のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■アルファード、爆走

本日は、先輩社員が海外に赴任する日。
先輩社員の荷物運び&空港まで送るっちゅーミッションを受け、
昨日は社用車で家まで帰ったのは昨日に書いた通りやけど、
今日は4時半に起きて先輩社員の手伝いに向かいました。

先輩社員とはゆーても海外初赴任、それも家族ごとやさかい、
正式赴任の辞令が出てからかなり慌しかったみたいで、
海外に持って行けん家財道具とかはすべて処分、
前日までてんてこ舞いやったらしいですわ。
ワシも海外駐在の経験あるさかいわかるんやけど、
単身やったら気軽なもんやけど、家族やったら引越しとかゆーより移住ってゆーた方が早いかもしれへん。

荷物も、やっぱりワシが赴任した時と荷物の量のレベルが全然ちゃうかって、
スーツケースが3つや4つのレベルやおまへん。
荷物は合計15個、推定重量200kg弱。
さすがの大型ワゴンのアルファードでもかなりきつく詰めて限界寸前やわ。
これでもほれるもんはほって、船便で10万円分送ったっちゅーから、
ホンマに海外移住って感じやわしかし。
ワシなんか全部現地調達上等やから、中型スーツケース1個やったのにw
それも、一つ一つの重さがハンパやあらへんさかい、久しぶりに重労働しましたわ。

当日、つまり今日の2時過ぎまでバタバタしてたみたいやさかい、
子供さんはおじいちゃん、つまり先輩の両親に預けてたみたいで、
荷物を積んだ後は子供さんを迎えに行きましてん。
車で向かうとおじいちゃん、おばあちゃんが子供さんを連れて外に出ていました。
どうやら夜遅くまでゲームをしてたらしく、かなり眠そうな目をした子供さん、
二人ともおじいちゃん、おばあちゃんとお別れになると急に泣き出して、
それを見たおじいちゃん、おばあちゃんももらい泣き。
なんか、海外に赴任するっちゅーのは、大阪から京都に行くわけやあらへんし、
飛行機で海外が身近になったってもやっぱり会いたい時に会われへんさかいに、
やっぱり孫から見たら、おじいちゃんおばあちゃんと会えなくなって、
更に一方は孫に会われへんようになる寂しさで、
涙ものになってもーたんやろな。
俺が海外赴任になった時はというと・・・。

俺:「俺、海外赴任になったわ」 
親:「いつ?2ヵ月後?ふーん、まあ気をつけてな」 

とまあ、ロマンも涙もあらへんかったな_| ̄|○
最初留学に行く時は、家族総出で大阪空港まで見送りに来てくれたんやけど、
海外に行くたびにだんだん数が少なくなって、最後は俺一人になってもーたってことですわ。

まあそれはさておき、
家族を乗せたアルファードは、俺の運転でいざ関空へ。
高速道路に乗ったのはええんやけど、涙のお別れで少しタイムオーバー気味やったさかい、少し急ぎで行くことに。
そして、スピードを少し上げようと思ったら・・・。
いきなり道路にプラスティックのバケツが落ちてる!
それもかなりデカい!
よけようと思ってももう避けられる距離やなく、ハンドルを少し切ってバケツは鈍い音をたててどこかへ。
最近、高速道路上の落下物で事故が多いみたいやけど、
まさか自分が遭遇するとは思わんかったわ。
まだバケツやったからよかったものの、これが木材とか鉄鋼とかやったら、確実に関空どころやなかったでしょうな。
どうやら前のトラックが落としていったもんみたいやけど、
ホンマ怖かったわ。ちゃんと荷台の荷物くらい管理せんかいアホんだら(汗

その後は特にトラブルもなかったんやけど、
子供さんが乗り物に弱いみたいで、車線変更を何回か繰り返してるうちに酔ってきたらしゅーて、
少し気分が悪くなってきたとのこと。
ワシは車ごときでは酔うことあらへんさかい、酔いやすい人の気持ちは考えてへんかったわ。
これで一つまた勉強になりましたわ。

で、なんとか無事に関空に着いて、先輩は無事海外に向けて旅立ちましたとさ。
↓続きは下をクリックしてな
* * *
で、アルファードの乗り心地などはいたってグーやね。
エンジン音も静かやし、窓閉めたらほとんど気になることはあらへんかな。
まあ大型ワゴンで重量があるさかい、加速は少々難ありって感じやけど、
これがデカい車なんやわ。
会社で見た時はそうでもなかったんやけど、プリウスと比べたら一目瞭然やったわ。

なかなかええ車で、家族でピクニックとかに向かうんやったらかなりええ車やとは思うけど、
燃費計とかエネルギーモニターとかがないさかい、
なんか走らせててもおもろないっちゅーか、ただアクセル踏んでるだけやったら刺激があらへんかったわ。
せめて瞬間燃費計だけでもあったらおもろかったとは思いまんな。
(グレードによててゃついてるかもしれへんけどな)
そーゆー意味やと、同じアルファードでも、ハイブリッドのアルファードハイブリッドやったらおもろいと思いまんな。
エスティマも来年夏にハイブリッド版がフルモデルチェンジするみたいやし、
ノーマルエスティマとの値段差も50万円みたいやし、これからワゴンを考えとる人は、
予算に余裕があったら1年待って新型エスティマハイブリッド買うのもよろしいかもしれまへん。

それにしても、さすがはアルファードっちゅーべきか、
昨日満タンやったはずのガソリンが、今日関空まで走らせて会社まで帰っただけで、メーターが半分になってましたわ。
プリウスも恐ろしい燃費を叩き出すけど、これも違う意味で恐ろしい燃費を叩き出すらしいw
まあ、燃費怖がってたらこんな車に乗られへんか。
もしワゴンを買うことになったら、ワシは金出してでもハイブリッド版を買うことにしま。
スポンサーサイト

テーマ:
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>夕べ遅くまですんませんでした。
いやいや、すべて計算済みやったから没問題でっせー。

荷物は、超過料金さえ払ったら載せることできるけど、10万円くらいかかったってゆーてましたわ。まあそりゃ10万くらいかかるやろなー。でも安心、全部会社負担やったりして。

>瞬間金額計
それおもろいでんなー。瞬間燃費計とセットでつけたら、大阪人やったらみんなおとなしゅーなるんちゃうかな?特に高速道路w
2005/09/02 URL のぶ #- 

■ 

早起きして眠たかったでっしゃろ。夕べ遅くまですんませんでした。
しかしそのすごい荷物、いっしょに飛行機に乗れるんでっか。
すごい運賃になるのとちゃいまっか?

アルファードに瞬間燃費計ついてたら、おそろしゅうて見てられまへんで。
おまけとして、ガソリン単価が給油時に自動入力できて、瞬間金額なんか出たら、落ち着いてのれまへんな!
ああおもろ、どんなクルマでも瞬間金額表示計を着けたら、みんなおとなしい走りになって、事故もへるんとちゃうかな。
シートベルト警告音義務付けよりも、こっちの方がよろしおまっせ!
2005/09/02 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/50-add69b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。