のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■漢のチャレンジ2000km 2日目

チャレンジ2000kmの2日目は、地元の108はんにお付き合い願って、
知多半島1周のE-1(燃費競争)に行ってきました。
名古屋市内の大渋滞を避けて、4時半くらいに漫画喫茶を出たんやけど、
現地に着いたんは5時半くらい、あまりに早すぎやさかい、
先にE-1やってきました。
せやけど、後で気づいたんやけど、ワシが単独で走ったルートは、

本来のルートと逆に走っとりました(笑

それも、所々でルートがちゃうかったし・・・。
せやけど、いちおうそれでも38.6km/l出したさかい、無駄やなかったですわ。

そして、愛知県が誇るある意味最強の燃費ロードが産業道路。
もうここは笑えるくらい燃費がうなぎのぼり、
37.3km/lスタートやったのに、ここをひたすら、
60km/hまで加速→45km/hまで滑空→加速を繰り返しながら2~3往復しただけで38.1km/lまで燃費が上がりましたわ。
また、ここは「誰でもパーフェクトグリーンが出せる」って誰かが豪語しとったとこでもあって、
ワシも試してみたんやけど、

(EMVの燃費バー)
40・・・
40・・・
40・・・
40・・・
こりゃもろたかな!?
ちょっとだけドット欠け(38くらい)
そりゃないやろ~~~!


とまあ、3回挑戦してみて惜しいとこで一つドット欠けしてまいました(涙
またこれは挑戦してみますわ。
こりゃ、困った時の産業道路様でんな。

で、108はんとサシオフのはずが、急遽昨日もお付き合いしてもろた錯乱坊はんも参加、
知多半島1周E-1へと向かいました。

結果は、

108はん:44.4km/l

錯乱坊はん:44.4km/l

ワシ:41.3km/l


※108はんとワシはM-1で測定、小数第二位は切り捨て

1日目に引き続いて惨敗、ちゅーかボコボコにされてまいました(笑
せやけど、ワシ自身初のE-140越えやし、EMV燃費もゴール時点で38.6km/lまで上昇、
そして何より、実際にやって敗北しても得るもんは大きくて、
今回もいろいろ勉強させてもらいましたわ。
ここじゃ時間のーて詳しくは書かれへんけど、
108はんと錯乱坊はんは、ある意味全く逆の走り方しとりました。
それでも対等な燃費が出たっちゅーのは驚きだす。
これは、まさかプリウスの開発者も考えてへんかったやろーっちゅーよーな発想の転換やなーとマヂで感心しましたわ。

で、この後はマンジャパスタ安城店に各自バラバラに移動、
ワシは疲れとったさかい昼寝してから移動になったけど、
マンジャパスタまでジャストぴったり37km/l、
こないな燃費が出たら普通やったら大喜びなんやけど、
何せEMV燃費があれやさかい、逆にガックリきてまいました。
なんて贅沢な悩みなんでしょうか(汗
途中でプリちゃんはんも加わって、4人でワイワイやっとったら、いつものように閉店につき追い出され、これにて解散。
それからワシは、紹介してもーた健康ランドで宿を取ることにして、
ええ風呂浴びながら疲れを取ることにしました。
やっぱかなり疲れとったせいか、仮眠室で横になったらほぼノンストップで朝になってまいました。

そして今日は、渥美半島を回ろうと豊橋まで向かい、
ホンマに一周もどきしてきました。
さすがプチ燃費ロードだけあって、燃費もちょっとは上がったんやけど、
突然の大雨(天気予報は曇りやったのに~)と大渋滞で、
このまま走ったら自爆やろーと、ちょっと様子見で漫画喫茶で休憩しとりました。
雨宿り時点での燃費は

37.9km/l@793km

で、1時間半くらい休憩して雨があがっているのを確認して、
すぐに出発。
それからの帰りは、特に道がすいとるとか混んどるとかゆーわけでもあらへんのに絶好調。

060516 1

名古屋→豊橋→渥美半島→豊橋→休憩(暖機付き)→名古屋
36.96km/l、ほぼ37km/lとこりゃさすがに絶好調ですわ。

それからは、落ちた燃費をちょっとでも取り返そうと、
また産業道路へ向かってひたすら反復運動しました。


2006514 燃費

産業道路がいかに燃費がええか、これを見たらわかると思いま。
ここは制限速度が70km/hなんやけど、そこを
60km/h(流れによっちゃ65km/h)まで加速

50km/hまでひたすら滑空

また60km/hまで加速
の繰り返しだけで、片道46km/l以上の燃費が出ました。
(注意:調子に乗ってるとバッテリーが面白いくらい減っていきまっせ)
これは正直ええ方の燃費なんやけど、悪くても38とか39の世界、
愛知県、ちゅーか名古屋の人はこないな道があってえらい恵まれとりまんなー。
ワシが高速燃費走行しとる間、確認しただけでも10台以上のプリウスと出会ったけど、
何故かワシにぴったりついてきた1台を除いたら、みんな100km/h以上で追い越し車線をぶっ飛ばしとりました。
もったいない、何ともったいない!!!
制限速度さえ守ったら、よっぽどのことがない限りリッター35は出るやろーに(笑
ここは、うちの地元の臨海線と泉北1号線を足して2で割ったよーなとこやけど、
敢えてちゃうとこを挙げたら、

1.制限速度が70キロ
2.夜になっても交通量が減らへん
3.頭おかしいんちゃうんか!?ってなくらいぶっ飛ばす車が多い
4.気○いのように煽ってくる車が多い

ってとこやろか。

060516 3

で、産業道路を端まで走り終えてちょっと奥まったとこに入ったら、
名づけて108実験炉・・・やなくて実験路に入ります。
この画像、見たことある人はどっかで見たことあるよーな、って思うことでせう。
ちょっと時間があったし、まだ明るかったさかい、
ワシも偉大なる諸先輩に倣ってちょっと実験を・・・と思たけど、
こないな時に限って交通量がやたら多かって邪魔(他の車)がすごい速度で走っていったりして、
時間帯が悪かったせいもあるけど、実験どころやおまへんでした。
せやけど、ワシんとこも海が近いさかい、
こないなんはさておき、普段は車がほとんど通ることあらへん、
更に平坦で片道2車線以上の道やったら、
臨海工業地帯にあるかもしれへんな。帰ったら開拓じゃ~。

そして、産業道路をひたすら走って、なんとか今日のノルマの1000kmを突破しました~。
3日で1000キロもすごいとゆーたらすごいかも。
このまま夜の11時まで走り続けたんねん!
と思たけど、さすがに集中力が切れ始めて、それと共に産業道路燃費も連続で40切ってもーたさかい、
今日はお開きにして漫画喫茶へ向かうことにしました。
ちょうど道路を名古屋市内方面に向かったら、ええ感じでネットカフェがあったさかい、
今日のご宿泊はここに決まり~。

060516 4

そして、今日時点での燃費は、

38.3km/l@1028km

になりました。
400kmも走ったせいか、今日で一気に3セグ消滅(最初の消滅は750km地点)、
残り7セグになってまいました。
産業道路を走っとっても燃費の伸びが鈍くなっとるさかい、
ここからは下がる一方やと思いますわ。
せやけど、もうここまで貯金作ったら、2日で0.5km/l落ちてもええやろ・・・。

ちゅーわけで、今日の報告終わり。

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>ローソン21はん
1300マイルはそもそも狙ってへんけど、2000kmはやっとトンネルの光が見えてきたって感じですわ。
これで漢になる日も近いでっせ(笑
2006/05/17 URL のぶ@修行中 #- 

■ 

>シルバニアンはん
今日は昼前から大雨でしたわ。
それでも距離を稼ぐために強引に走ったら、自爆してまいました(涙
それでも貯金はまだまだあるからええけど、
明日もあさっても雨・・・。正直集中力が・・・。

せやけど、32ペースで行けるゆーコメントにゃ助かりましたわ。
今日は悪コンディション+不調ゆーても最低34は出とるさかい、そない考えたら余裕圏内かもしれまへんな。
ワシも自分で計算してみたら、どーやら108はんの記録更新ペースで32.7km/l、まあ大丈夫かな・・・って感じです。
2006/05/17 URL のぶ@修行中 #- 

■ 漢さん、いまどこに

お疲れっす
いよいよ1,300マイルも射程圏内に入りましたね。
それにしてもすごい走行距離!
あと半分ちょい。
じっくり攻めてください!
2006/05/17 URL ローソン21 #z7TIS5CU [編集] 

■ 

のぶさん、お疲れ様。今日も雨ですか?

残り1000を32以上なら超楽勝ですがな。
気を楽に落ち着いてGo!
2006/05/17 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ 

>ポプリはん

○○○Tオフドタ参を蹴ってまでチャレンジしとります。
いやはや、2000kmは机上の計算よりハードですわ。

ポプリはんも燃費は好調みたいでんなー。
2006/05/16 URL のぶ@名古屋 #- 

■ 

>ユウはん
もうユウはんに記録あげるさかい、運転変わって欲しいです(笑
とりあえず、ユウはんは給油して仕切りなおしでんな。
2006/05/16 URL のぶ@名古屋 #- 

■ 

>シルバニアンはん

>40超えるような運転って、とにかく疲れますよね~?!
もうドロップアウトしたい気分ですわ(笑
せやけど始めたからにゃやるっきゃない!

とりあえず、天気が崩れる週末までに、まずは1000マイルやりたいでんなー。
2006/05/16 URL のぶ@名古屋 #- 

■ 

>すりっぱはん
ある意味贅沢なマヒ状態ですわ。こんなん二度とあらへんと思いま。
とりあえず睡眠時間だけでも保ちますわ。
2006/05/16 URL のぶ@名古屋 #- 

■ 

○○○Tオフの間に頑張ってましたね~。
2000kmは長いです。
宮城まで国道4号を延々と走りましたが、往復540kmの平均が31.8Km/Lでした。
往路は夜中でトラックに煽られまくり、復路は日中です。
一般道にしては、結構いい道なのかなと思いました。
でも、モモと右手が痛いです・・・。
残り1200kmを無事走れることを祈ってます。!(^^)!
2006/05/16 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

のぶさん頑張ってますねぇ~。
私はというと (;。;) です。
しばらくチャレンジ延期です。
体に気をつけて頑張って下さい、レポート楽しみにしてますから。
2006/05/16 URL 【ユウ】 #- 

■ 

お疲れ様どす。

40超えるような運転って、とにかく疲れますよね~?!
くれぐれも体調に気をつけてくださいね。

祈! 天候回復 & がんばれ1300mile達成!

EMV燃費誤差を考慮して、2Lの余裕をもってがんばってください!
2006/05/16 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ ものすごい燃費でんな

37Km/L台でもすごいのにソレがマヒするんだから
とんでもない状態でんな(^^;
しかし2日で800Km近く走るとは…
夜はちゃんと宿とって休養もとって体調管理に気を付けてチャレンジを続けてくらはいm(__)m
2006/05/16 URL すりっぱ@出勤中 #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/499-eb4d1c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
