のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■保険で禁煙しようかな

「禁煙パッチ」一転、月内に保険適用へ

ニコチンパッチ保険適用キターーーーーーーー!

4月から、「禁煙」が保険適用になったんやけど、
ニコチンパッチが保険適用やあらへんこと、確かに矛盾しとるやんけとは思っとったけど、
これで禁煙プランに拍車がかかりそうでんな。

このニコチンパッチ、実は数年前に試したことおまんねん。
元カノが看護師やって、更にものごっつい嫌煙家、
部屋のタバコはおろか、タバコ吸って家に戻ってこようものなら、
もう追い出されて家に入らせてくれへん始末でしたわ。
デートの時はなんとか勘弁してくれたけど、一緒におる時はタバコ取り上げ、
3本限定で吸ってよし、ちゅー徹底ぶり、
もちろん喫茶店は禁煙カフェのスターバックス・・・。
正直、気が狂いそうになりましたわ(笑
その元カノは何もムチだけやのーて、アメも用意してくれとって、
「ちゃんと禁煙してね♪」
とニコチンパッチを、病院にお願いして持ってきてくれとりました。
ワシもその彼女の心意気に応えようと試してはみたものの、
全然効かへんし・・・。
これだけ全然効かへんのも珍しいらしゅーて、結局ニコチンパッチ攻撃も徒労に終わりましたとさ。

せやけど、せっかく保険で禁煙できるさかい、今度こそ試してみようかな?
で、禁煙したかったら病院の何科に行きゃええんやろか?
教えて名医はん(笑
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>静@新潟はん
ひとまず、吸うとこをひとつずつ減らしていくっちゅー方法もあると思いまっせ。
車内を禁煙にしたり家の中を禁煙にしたり・・・
まあ「されとる」方はたまったもんちゃうけど(笑

ワシも、心を鬼にしてオフの時は喫煙者とのオフ以外は禁煙席にすることにしました。
2006/05/16 URL のぶ@修行中 #- 

■ 

>とおりすがりはん
情報おおきにです。禁煙外来って聞いたことあるよーなあらへんよーな。まあちょっと調べてみますわ。
2006/05/16 URL のぶ@修行中 #- 

■ 内科でもいーんでしょーけど

「禁煙外来」って看板掲げてるところがありますから、そっちの方が、より専門っぽくていーのではないかと。

2006/05/16 URL とおりすがり #k9MHGdfk [編集] 

■ 

>あいびすはん
嫌煙家にとっちゃたまらんですやろな、あの匂いは。
元カノも匂いがイヤやったそうですわ。
スタバは中途半端な禁煙カフェちゃうさかい、外に出ることがあったら使ってくんなはれ。
コーヒーも旨いんやけど、ワシにとっちゃ禁煙ってのが・・・。
2006/05/15 URL のぶ@マンキツ #- 

■ 煽ってみるかな

禁煙カフェ・スターバックス…( ..)φメモメモ
滅多に喫茶店に行かないけど参考にしよっと(^^)

今一人暮らししているのも親の喫煙が原因だし、
最初の会社辞めたのも今みたいに「健康増進法」がなかったからだし。

禁煙のレンタカーを望めなかった時期に中古車を購入。
やはり真っ先に車内の臭いを確認しました。

人生の3分の2を嫌煙派できてますので大変です。
(全く臭いに慣れず、極度の頭痛に襲われる)
2006/05/14 URL あいびす #TxkH7Oa2 [編集] 

■ 

のぶさん
@単身赴任もタバコが値上げしたら禁煙!
と言っていましたので期待しています
家では玄関の外で吸っていますが、
プリウスを運転していても吸っています。
早く禁煙できると良いのですが・・・
のぶさんも頑張ってくださいね
2006/05/13 URL 静@新潟 #Ohw5.t0c [編集] 

■ 

>ユウはん
ほなやりまっか?
もうワシは鬼になって、今後のオフは全部禁煙席にしますわ。ちょっとでもタバコ減らして、7月に備えますわ。
2006/05/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ふたまるはん
ユウはんも禁煙するみたいやし、3人で禁煙しまひょか?
6月になったらニコチンパッチが保険適用になるさかい、ちょっとやってみよーかなーと。確か1~2ヶ月プランで合計4000円もかからへんさかい、金銭的にも負担にならへんし。

1箱半やったら値上げはかなり負担ですねー。かく言うワシは2箱いくさかい、これ以上値上げになったら、1ヶ月のタバコ代がプリウスのローンを上まってまいますわ(汗
2006/05/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>れーるすたー20号はん
禁煙サイトとかも覗いてるんやけど、たいがい
「減煙なんてせず、一気に禁煙」
って書いとりま。さすがにこれはワシにとっちゃキツいですわ。
せめて、オフ会の時は禁煙席にしたり、車内禁煙にしたり、タバコを吸う場所を狭めていって禁煙に向かう、ということをせんとあかんかもしれまへんなー。

>私の場合は妻がタバコ大嫌いなので禁煙させられてしまいました。
ワシの歴代の彼女は、何故かほぼ全員嫌煙家やったんですけど、それでもダメでした(汗
2006/05/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ポプリはん
禁煙カウンター、知ってまっせー。

>車が運転者の健康管理までチェックするようになりそうですから
もしナイトライダーやったら・・・
「ポプリさん、今日は機嫌が悪そうですね。気をつけて運転して下さい」
「ポプリさん、ステアリングの握りがいつもより強いです。どうかしたのですか?」
「ポプリさん、この道は制限40km/hです。何故70km/hも出しているのですか?注意して下さい」

・・ってうるさい車になりそうでんな(笑
2006/05/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

のぶさん一緒に辞めますか?
やっぱ一人じゃ寂しいし(^_^)
7月から値上がりするし、ヤッパここは禁煙しかないでしょう。
2006/05/13 URL 【ユウ】 #- 

■ 

のぶさんどうも。ほんとですか、保険利くんなら俺も行こうかな、確か内科ですよ。前に内科に掛かった時「禁煙パッチ出しましょうか」って言われました。私も一日1箱半ですんで、値上がりもすることですので本当に考えようかな。
2006/05/13 URL ふたまる #- 

■ 

こんばんは。
のぶさんみたいなヘビースモーカーはいきなり禁煙ちゅうのはかなりきついと思いますわ。せやからせめて減煙からはじめたらどないですやろ。ちょっとずつ減らしていく感じで。1日2箱を1箱半に、また少したって慣れてきたら1箱にって。それでもかなりしんどいと思いますけど。
禁煙はやっぱなんか強烈なきっかけが必要ですね。私の場合は妻がタバコ大嫌いなので禁煙させられてしまいました。それでもストレスがたまってどないしようもないときはたま~に吸いますけど。だから本当はまだ減煙中(?)です。
2006/05/13 URL れーるすたー20号 #55qnmbYw [編集] 

■ 

どこかに「禁煙カウンター」というのがありましたよ。
小さいウィンドウなので、デスクトップに貼り付けておくような物だったと記憶しています。
探せば何か出て来るでしょう。

将来は、車が運転者の健康管理までチェックするようになりそうですから、イライラしたりすると、走れなくなるかも?
2006/05/13 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

>ブラピーはん
内科でええんや内科?
ってダジャレはさておき、近くの総合病院にちょっと聞いてきますわ~。
2006/05/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>バサラはん
たぶん、マクドでタバコが吸えるんは日本くらいやと思いますわ。今まで行った世界各国のマクドはすべて禁煙、あの中国でも禁煙やからねー。
NYはわからへんけど、イギリスは800円くらいしとりましたわ。500円くらいのもあったけど、10本しか入ってへんかったりしま(笑
こりゃ次のプリウスのために禁煙貯金するかな、って言うものの、簡単にできへんもんなんですわ、トホホ。
2006/05/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>やまはん
タバコ吸ったらセンサーが感知してHVシステムエラーを起こしたりしたらやめます(笑
日本はまだタバコが安い次元でもあるさかい、500円くらいになるんは現実的やと思いまっせー。香港は600円くらいやし、シンガポールはものすごい値段してまっせー。
2006/05/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>SILKはん
そうですねー。確かにやめるのはごっついエネルギーが要るさかいやめるんが面倒くさいゆーんもありますわ。
せやけどさすがに300円はイタいですわ・・・。
タバコ吸うにしても本数がそれほどやあらへんかったらええんやけど、ワシはヘビーやさかい家計を確実に逼迫させとりますわ。
せやけど、ダメモトでやってみよーかなという気持ちはあります。無給油2000kmいったら「できるぞ!」って自信が生まれるかも(笑
2006/05/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 内科に一票

内科でええんちゃうかな?
2006/05/13 URL ブラピー #hbEJgXEU [編集] 

■ 

最近はあちこちが禁煙エリアが増えてきて愛煙家の方々にとっては色々大変のようですねぇ。
私はまったく吸いませんので正直言うと禁煙エリアが増えるのは歓迎なのですが^_^;
これからタバコもドンドン値上がりしていくでしょうから早めの禁煙をめざすのも手かもしれません。

そういえばアメリカのニューヨークではタバコは1箱千円近くするようですね
ただアメリカの場合日本とは規制の違いにより州やお店によって値段はまちまちのようです。
中には日本と同じくらいの値段の州もあるようですね。
ですので別の州までわざわざタバコを買いに行く人もいるらしいです(笑)
2006/05/13 URL バサラ #- 

■ 

たばこ吸ったら プリウスの燃費が悪くなるとか
そういう仕様があったら 禁煙できそうやのにね(笑)
あるいは 一箱 1000円ぐらいに値上げしてもらうとか?(^^;
どっちも 現実味に欠けるな~

2000kmチャレンジですか~?
事故にないよう 頑張ってね~♪
2006/05/13 URL やま@大阪 #- 

■ 

こんばんはv
うちの主人が7年ほど前に入院した時にやってました。
整形外科でしたが、病院自体も全館禁煙で先生が推進していたようで・・・
半年ぐらいは止められてたかな?
つい最近も病院でもらって来て挑戦していたようでしたが、今回は全く効果なしでした(-_-;)
私も喫煙者ですが、どうにも止める気になりません;;
タバコもまた値段が上がるそうですね・・・
住みにくい世の中になったものです(T_T)
2006/05/13 URL -SILK- #dH50iZ46 [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/496-e0a73ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。