のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■目指せ無給油2000km!?

だいぶ暖かこーなってきて、プリウスに乗っとる人は燃費が急上昇、
もう笑いが止まらん燃費の季節がやってきましたな~(^^)
それと共に1000マイラー(一回の給油で1610km以上走る人)も急増中、
ワシが初めての1000マイル達成した時は、ワシで14人目やったけど、
その後から何かよーわからんうちに7人も増えとるやん。
ある意味、1000マイラーも珍しくなくなってもーたかもしれまへん。
更に、1000マイラーを虎視眈々を狙う人も増加中で、今年の夏はみんなえらい調子ええらしいさかい、
人数が倍くらいに増えるんちゃうかな?と想像しとります。
ちなみに、過去の1000マイラーはここで見ることができますわ。

1000マイルを達成したら、1000マイルクラブゆーのに入会できます。
まあプリウスの名球会みたいなもんやけど、入ったからゆーても特にメリットはおまへん。
オフ会の時に「燃費マスター」として崇められるくらいやと思いま(笑
せやけど、1000マイルクラブに入ったら、

1000マイルステッカー

こないなステッカーと、

1000マイルジャケットinドイツ村

こないなジャンパーを注文できる権利が生じます。
これ、有料やさかい勘違いせんよーに(笑

プリウスで果たして1610kmも無給油で走れる人おるんかい!?
って思うやろーけど、まあ仮に日本でのプリウスオーナーが20000人と仮定したら、まだ0.1%の割合ながら、
その中の「プリウスマニア」の中じゃ割合は高いかも。
そういう人たちの話を聞いとったら、プリウス界は研究熱心な人が多ーて、
研究結果をネットで公表しとる人も多いさかい、それらを見とるとごっつい参考になったりしま。
別に1000マイル狙う気がのーても、ちょっとでも燃費を上げたいって人は、
一回質問でも何でもしてみたらええと思いまっせー。
「教えな~い♪」なんて意地悪な人はおらへんと思うし(笑
せやけど、質問する前に一つやって欲しいことは、
「燃費が上がりまへん、どないしたら上がりまっか?」
って曖昧な質問はせんと(けっこう多いです)、
よく通る道や通勤路の状況を、どんなけ長文になってもええさかい、
具体的に教えて欲しい
、ゆーことだす。
できたら、せっかく実際にオーナーが集まるオフ会があるさかい、
積極的に参加して話を聞いてみる、ゆー手もおます。
特に燃費ストはそういう人たちにゃ優しいさかい、ちゃんとマジメに答えてくれますわ。
特に、愛知県の某所に行ったら1000マイラー率80%以上ゆー濃い~~オフもあるさかい、
まずは第一歩、質問して見ることからはじめまひょ。

現在増殖中の1000マイラーの中でも、「愛知の化け物将軍様」こと108さんは、
過去最大12回連続、通算20回の1000マイルを達成しとります。
今も7回連続でやっとるさかい、もうミスター1000マイルって存在ですわな。
108はんと毎度御馴染み三重の燃費アーティスト、白のEPV2はんは、何がすごいんかゆーたら、
普通に給油して1000マイル行っとるゆーことですわ。
普通に給油(ほんのちょっと+)しての1000マイルは、周りの環境もさることながら、やっぱり本人の努力抜きには語れまへん。
環境は、意外に灯台下暗しゆーこともあって、ワシも1000マイルに挑戦してはじめて周りの燃費環境に恵まれとることに気づきました。
せやけど、なんぼ環境がよーてもやっぱり最後は自分のやる気と技術、そして気合と根性やろーと思いま。
別に興味あらへんのやったら、別にスルーしたらええだけのことやけど、
いっちょやってみよ!って思う方、ダメモトでもやってみたら、
達成感は格別なもんやし(それまでのプレッシャーはキツいけど)、
一回やったら、ある意味ガソリンの極限まで粘ることになるさかい(?)、ガソリンタンクの底が自動的に計算されてもーて、「この調子やったら次もできそう」って思てまうのがまた不思議なもんだす。

そして、ワシが独断と偏見で選ぶ、
知っとるデータとみなさんの燃費のデータから見る、
今年中に1000マイル行きそうな新規1000マイラー候補を。

エントリーNo1:椎茸はん(千葉)
(関東の知将はそろそろ松茸に昇格か!?)

エントリーNo2:とのはん(茨城)
(タイヤ殿下がタイヤ理論地獄にハマらなければOKw)

エントリーNo3:スヌーピーはん(大阪)
(E-1での実力は十分。給油量も常に十分w)

エントリーNo4:ブラピーはん(愛知)
(確か夏くらいにやりたいゆーとりましたよね?)

エントリーNo5:かごめはん(大阪)
(二人目の女性1000マイラーなるか。満腹GSデートせーへん?w)

エントリーNo6:ユウはん(福島)
(実力十分、あとはいつ満腹給油をするかが問題)

エントリーNo7:雅はん(兵庫)
(今のペースなら当確やろ。おめでとーございまーす)

エントリーNo9:ポプリはん(埼玉)
(地理環境は十分なだけに「関東平野の燃費貴婦人」が開眼すると怖いかも)

エントリーNo10:Navajoはん(神奈川)
(中影はんの1000マイルが刺激になって超Navajo人に変身すれば!?)

(ちなみに、エントリーの順番は関係おまへんで)


で、なんか今後1000マイラーが増える予感がするさかい、
もし1週間以上の休暇が取れたら、まだ日本じゃ108はんしかやってへん
無給油2000km
に挑戦してみよーかなーと。
ワシ自身も今は絶好調っぽいし気温の上昇もあるさかい、
なんか今のモチベーションやったら、2000kmはさておき、1800kmはいけるやろーって気になっとります。
ダメで元々、何事もチャレンジしてみる価値はおます。こうでないと何事もおもろあらへんしねー。
せっかくやさかい、2006kmまで行きたいなーと思とるけど、計算してみたら60L入れてギリギリまで粘るとして33.4km/lペース。
なんかいけそーな感じでもあるし、無茶言うな!っちゅーよーな、びみょーな数字でんな。
名づけて「史上最大のアホ計画」は現在計画中やけど、
ホンマにやってもーて2000km行ったら、ハンドルを「アホなのぶ」に変えようかな(笑


テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>すりっぱはん

>1800Kmは必達です。
行かんかったら切腹もんですわ(笑
とりあえず錯乱坊はんの1871kmの記録は抜かせていただきますわ。
初日は好調やったけど、まだ油断はできへんし、何よりあと1700kmもあるんかいな~。
燃費うんぬんよりそっちでへこたれそうですわ(笑
2006/05/15 URL のぶ@マンキツ #- 

■ 一言忘れとった…

>今のモチベーションやったら、2000kmはさておき、1800kmはいけるやろーって気になっとります。

1800Kmは必達です。
2000Kmはできなくても笑いませんし、
チャレンジするだけでも価値があります。
「私の記録を抜いてください」という師匠の言葉を
のぶさんにも送ります。
私の時より更に条件が良いのですから&のぶさんだからとプレッシャーを送ってみる(笑)
2006/05/14 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

>惠茶人はん
やっぱり(笑

>燃費は約40km/lです
せやけど、バイクの燃費はええって聞いとったけど、やっぱよろしいねんなー。
逆にゆーたら、プリウスの燃費はバイク並みと。すごい車でんな・・・。
2006/05/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん

>新規1000mile達成者が今年だけでももう
>10人くらい出てきても良さそうな気がするのは私だけでしょうか?

この調子やったら出てくるかもしれまへんなー。まだ暖かくなったゆーても5月やし、これからどんどん出てくると思いま。
ワシらも頑張らんとあきまへんな。
2006/05/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ ああっ!!

さっそくの返信ありがとうございます。

とんでもない間違いをしとりました。
「288km/l」ではなく、「288km」です。
で、7.1l給油しましたので燃費は約40km/lです。
カブだって288km/lなんて無理です。

お騒がせしました<(_ _)>
2006/05/13 URL 惠茶人 #tqLTDvik [編集] 

■ なんとなく…

2003年達成者1名・ペンギン丸さん
2004年達成者3名・白のEPV2師匠・108将軍さん・IKA(いか)さん
2005年達成者8名・養老街道さん・錯乱坊さん・サンチェさん・だいろさん・バサラさん・シルバニアン帝王・テディガールさん・まおたろーさん
2006年達成者現在9名・ぱーるぷり315さん・のぶさん・ジーサーさん・れーるすたーさん・やましんさん・私・中影(あかかげ)さん・ローソン21さん・めざせシングルさん

先人の知恵のおかげで新規1000mile達成者が今年だけでももう10人くらい出てきても良さそうな気がするのは私だけでしょうか?

>のぶさん
なんかもうナニが何でも2000Km達成せなあかんような雰囲気になってまへん?
是非とも達成して欲しいですが、無茶だけはしないでくださいね
2006/05/13 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

>恵茶人はん
よーこそワシのブログへm(__)m

勢いのままゆーてもーた2000km、もうやるっきゃおまへん(笑
せやけど、こないな時に大阪は大雨なんですわ。いつも「何かするぞ!」って時は雨やさかい、ほとほと困っとります(汗

>288km/l
原チャってそんなに燃費よろしいんでっか?
カブなんかはすごい燃費やって聞いたことあるけど、7Lでも無給油1000kmでんな~。

>こんな私もあほですね。
人間、格好つけるだけが能やおまへん。アホするんもまた結構、せやからアホはやめられまへんねん(笑
2006/05/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ぱ~るぷり315はん

>エントリー№8がないのはなぜ?
あ(笑

ちゅーわけで、10日間の休暇が取れたさかい、
史上最大のアホしてきますわ。
2006/05/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>かごめはん

>1300㎞でさえまだいけてないのに、そこから300㎞も追加するなんて、
>「???」で、あたしには予想を遙かに超えた世界。

はい、ワシも1000マイルする前はそない思とりました(笑
1000マイルやる前は最長記録1240kmやったはずやし、1300km行ってから1000マイルするぞー!って計画やったけど、一気にやっちゃいました、って訳ですわ。

ちゅーわけで、かごめはんもまずはやってみまひょー。あかんかっても何も言わんさかいに(笑
2006/05/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

先日はコメントありがとうございました。

2000km!東京と九州を往復できそうな距離ですね。
33km/lくらいでしたらたしかにいけそうな感じではありますね。がんばってください。
ちなみにわたくしもスクーターで無給油チャレンジした事があります。ホンダのリードっていう、燃費がけっこう悪いバイクですが、そのときの記録は288km/lでした。ちなみにタンク容量は7リットルで、ガス欠するまで走りました。
こんな私もあほですね。
2006/05/13 URL 惠茶人 #- 

■ 

エントリー№8がないのはなぜ?
無給油2000km走行の成功を期待して待ってますよ。
2006/05/13 URL ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [編集] 

■ 1000マイルなんて。

 のぶさん、なまえあげてもらってどうもありがとうで~~す。
 でもねえ、あたしには1000マイルなんて、ず~~~と向こうの話です。だって1200を越えたときだって、みなさんに質問しまくって、大丈夫、大丈夫っていっぱい言ってもらって、やっとなんとかできたような状態なのよ。1300㎞でさえまだいけてないのに、そこから300㎞も追加するなんて、「???」で、あたしには予想を遙かに超えた世界。まだまだで~す。みなさんはそこを例の「根性」っていうので乗り越えてらっしゃるのかしら。
 でもねえ、中影せんせいでさえ、何度も実験を積まれてきていて、ガス欠まで体感されて来た上での+「根性」での達成だし。
2006/05/13 URL かごめ #b3OlZDNI [編集] 

■ 

>ユウはん
とりあえず、古新聞を重ねて攻撃で傾けて、あとはGSでほる、これぞエコでんがな(笑
ええ季節になってきたさかい、梅雨になる前にいっちょやってみては?

>○○○Tまで来れば往復2000Kmになりませんか
さすがにそこまでは遠すぎですわ。関東には行きたくても箱根があるし、厳しいかな!?
2006/05/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>シルバニアンはん
今頃になって、えらいことゆーてもーたなーと不安になってきました(笑
せやけど、もうゆーてもーた以上、気合と根性でやるっきゃおまへん。
ダメモトやさかい、達成できんかっても除名せんといて下さいね(笑
2006/05/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>navajoはん
とりあえず超Navajo人に変身するんを思い出すんが先でんな!?
中影はんのが刺激になっとると思うさかい、是非ともやってくんなはれ~。
2006/05/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>椎茸はん
ありゃ、高級品はお好きでなくて?(笑
せやけど、1560kmまで走ったさかい、好調やったらそのまま・・・ってことありやと思いまっせ。
松茸にグレードアップはせーへんさかい、思い存分やってくんなはれ(笑
2006/05/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>やましんはん
伊勢に向かった時に23号線つこたけど、
雨やゆーのにうなぎのぼりで燃費が上がったさかい、ちょいと今回も使わせてもらおかなーと思とりま。
ついでに伊勢で赤福食うのもええかも(笑
いつになるかわからんさかい、ミニオフとかはできへんと思うけど、結果をお楽しみに~。
2006/05/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

こんばんは~。
エントリーしていただいて光栄です~。
明日か明後日には給油なんですがぁ、持ち上げやってくれるところ無いかなぁ。最低55L。

2000Km目指して頑張って下さい。
○○○Tまで来れば往復2000Kmになりませんか?
2006/05/12 URL 【ユウ】 #- 

■ 

のぶさん、気合だ~! がんばれ!
2006/05/12 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ エントリーだけで光栄です。

>エントリーNo10:Navajoはん(神奈川)
(中影はんの1000マイルが刺激になって超Navajo人に変身すれば!?)

まさかエントリーされているとは思いませんでした。

GWに約500kmを30l/kmとがんばったつもりですが,
今回のタンクも1,300kmお預けでした。。。

変身方法を忘れてしまいましたので,
スーパーサイヤ超Navajo人にはなれそうもあえりません。
当面の目標はPPで1,300kmです。
2006/05/12 URL Navajo #n08XGfOg [編集] 

■ 松茸はご勘弁を

高嶺の花の松茸より庶民的な椎茸の方が性に合っております(笑)。危険人物リストのてっぺんに載せて貰って恐縮です。プレッシャー2000%(当社比)くらいアップしてますね。
のぶさん是非2000km走ってください。応援しますよ。
2006/05/12 URL 椎茸 #T403ikhU [編集] 

■ 

こんにちは、やましんです。

伊勢から津までR23で40km弱なのですが、この区間で39km/L台を出したことがあります。こちらの方でしたら、鳥羽から北ならどこでも燃費ルートと言えるので、チャレンジの際にはこちらの方も使ってみて下さい。私ももし伊勢に住んでいたらもっと良い燃費が出せるのに……なんて思っています。
私も2度目行けたらいってみたいと思っています。
2006/05/12 URL やましん #- 

■ 

>まおたろーはん

いきなりアホなメール送ってもーてすんまへんm(__)m
せやけど、是非ともお願いします。どー検索してもルートが出てきまへんねん(T_T)
もうこないなったら、台湾ハキャンセルせなあかん状況になってきましたな(笑

>のぶさん以降は6人です。(現在20名)
あれ?めざせシングルはんが抜けてまっせー。(1,661.0 走ってます)
ワシはめざせシングルはんを入れて21人ってことにしとります~。
108はんも、そろそろ将軍から東照大権現に称号を変えたほうがいいかもしれまへんな!?

>達成してくださいね
もう達成せんと袋叩きに遭いそうな雰囲気になってきたさかい、やるっきゃおまへん!せやけど達成せんでも温かく迎えてやって下さい(笑
2006/05/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ ぜひ、達成を!

メール確認しました。
探して返信させていただきますね。

3日連続で1000mile達成者があらわれており(新記録)、更新作業に追われていました。

一応、訂正すると、のぶさん以降は6人です。(現在20名)
108大将軍さま20回という孤高の大台にのせられました!

1000mileclubの検索機能でも、2000km以上というのがつけてあるけど、出てくるのは108さんだけなのでぜひとも、達成してくださいね。
2006/05/12 URL まおたろー #bGf9qjkw [編集] 

■ 

>108はん

>のぶさん、必ずや達成ですぞ~。
必ずしややってみせましょう、って自信はあらへんけど、1900kmやったら自信はあるような気がしてきました。
せやけど、目標は高く2006kmにしますわ(^^)
まずは、兵庫の満腹GSで62L入れてきます!


>愛三岐いわゆる東海3県をメインに燃費ロードを走りまくりなはれ~。
愛知県の燃費ロードを教えてもらいに、さっき○○○ろーはんに緊急メール送りました(笑
明日新しい会社と勤務日について相談するけど、25日から勤務を認めてくれたら、愛知県に3日くらい山篭りならぬ燃費篭りして燃費ロードを走りまくります(オイ
2006/05/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
一瞬、先に2000kmいかれたか!ってビックリしましたやん(笑
ある意味ホッとしましたわ、もうワシの眼中には2006kmしかおまへん(笑
2006/05/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ローソン21はん
なんか書いとったらいけるよーな気がしてきましたわ(笑
ここまで書いたら、台湾行き蹴って漢になりに修羅の旅をしようかな?
2006kmいったら「閣下」と呼んで下さい(笑
2006/05/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>Coniはん
目標にしとったら、いつかいつの間にできたりしまっせ。
ワシも1000マイルする前の無給油記録は1250km止まりやったさかいに。
アルハイじゃ23km/lペースでいかんと無理やけど、プリウスやったら福岡県の燃費ロード開拓して、そこを走りまくってたらできるかもしれまへんでー。
何事もチャレンジですわ(^^)
2006/05/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

のぶさん、必ずや達成ですぞ~。

2000超を確実にするためには、愛三岐いわゆる東海3県をメインに燃費ロードを走りまくりなはれ~。

2006/05/12 URL 108 #EBUSheBA [編集] 

■ 一足先に

ダメモトを達成しました。
昨日は約10時間連続運転し続けました
(と言ってもトイレ休憩はアリ・昼飯は抜き)
気合入れすぎてまだ疲れが抜けません。
と言う訳で日本で2人目ヨロシクたのんます!
のぶさんなら高速使わずを通して超本気燃費モードを通しきればできると踏んでおります。
がんばれ~(^^)/~
2006/05/12 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ いける?いけそう?いくはずだ。いく!

うっ~~~~~
今日ののぶさんの日記・・
男のスピリッツがもわもわと漂いまくってます!

この熱気。感じる。感じる。。

「2,000!いけるぜーーー!」

ガンバ!!のぶさん!!
2006/05/12 URL ローソン21 #zF.Cle0A [編集] 

■ 

1000マイラーは無理かと思いますが、
目標にがんばって見ようかと。
とりあえずカタログ燃費超えを、目指して。

(1000マイルは、ママプリをプリジャックして…)
2006/05/12 URL Coni #/.ML7x5s [編集] 

■ 

>ポプリはん
マジレスしたら、「何アホなことゆーとんねん」とバカにするのは簡単やけど、ワシはそんな批評家にはなりとーおまへん。口だけ偉そうで行動はせーへん批評家タイプは軽蔑しとるさかいに。
関東人はなかなかアホになられへんけど、関西人はアホの一言で何でも片付けれるから楽ですわ(^^)
達成したらヒーロー、達成できへんかったらアホ、どっちもヒーローですわ(笑
2006/05/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>中影はん
35.5?らくしょ~~~♪

って言えたら、もう108はんも怖くおまへんな(笑
仮に35.5ペースで走ったら・・・おお、日本記録ですやん。
まあ夢見ときますわ(笑
2006/05/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ダメで元々、何事もチャレンジしてみる価値はおます。こうでないと何事もおもろあらへんしねー。
浪漫ですね~。(^.^)
こういう気持ちは、いつまでも持っていたいものです。
今後のレポートが楽しみです。
2006/05/11 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ そんなもん

Sのカタログ燃費越えペースで行けば、楽勝でっしゃろぉ~(^^;
(他人事やったら、気楽に何でも言いまっせぇ~)
2006/05/11 URL 中影(あかかげ) #CDO02zZc [編集] 

■ 

>ぱ~るぷり315はん
へ?どこへ?
せやけど、ぱ~るぷりはんとこにお邪魔するかもしれまへんでー!?
2006/05/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>とのはん
男臭いブログからようこそ~(笑

>プレッシャーが当社従来比130%位
M1があらへんかったら当社従来比300%くらい、心臓麻痺に注意やと思いまっせ(汗

>燃費走行する時は 大阪出ないんでしたっけ?
ホンマは大阪南部E-1コースを50周したらええ話なんやけど、そこを敢えてバクチで出るから「アホ計画」なんですわ(笑
2006/05/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

まっとりまっせ。一緒にいきますか?
2006/05/11 URL ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [編集] 

■ プレッシャー

某男気溢れるブログから、こちらにコメントお引越しです。
>達成感は格別なもんやし(それまでのプレッシャーはキツいけど)
なぜかプレッシャーが当社従来比130%位なのは気のせいでしょうか?(笑
2000km全国行脚の旅、全行程はご一緒できないですけど、関東通過の際には是非ご一報下さい。でも燃費走行する時は 大阪出ないんでしたっけ?
2006/05/11 URL との #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/494-725d5114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
