のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■今日の燃費 2006/5/9 

060509燃費1


●天気:曇り
●外気温:30~31℃ (今年初の30℃越え)
●距離:30.93km
●走行時間:43分49秒
●平均速度:44km/h


燃費:31.95km/l

●エンジン走行燃費:19.50km/l
●エンジン使用率:61%
●ガソリン使用量:0.968L
●BL(SOC値):5(54.5)→6(60.0)
●エアコン:さすがに高速を走っとる間は…
●タバコ:5本ほど
●音楽:JURIANA TOKYO(懐かし~)
●煽られた回数:0回
●プリウス遭遇回数:3(シルバー、白、MC前赤)


* * *
今日は、とある用事のために有休を取ってたんですわ。
その用事のためにちょっと一走りしてきたんやけど、
ホンマは電車で行くはずが、緊張しとったんか忘れ物続出で結局家に戻って時間が迫ってもーて、
こりゃ車の方が早いわ、ゆーことで急遽マイプリ出動。
で、システムオンしたらビックリ!

外気温31℃!!!!!!!!!!!

大阪はついに梅雨を飛び越えて夏がやってきてもーたよーですわ(笑
どーりでスーツ着とったらばか暑いはずやわ。
もう汗だくになって、思わず暖機中だけクーラーかけてまいました…。

せやけど、ホンマ暑いと燃費はええみたいで、
今回は急いどったさかいちょっと飛ばし目でいったんやけど、

060509燃費2

途中経過ながら、冬なら25km/l出たら万々歳ってところで、35.91km/lとまたカタログ燃費越え。
せやけど、今回恐ろしいことは、
特に意識して燃費走行してへんかってもこんだけ出た
ってことですわ。ちょっと語弊があるさかい、
ごっつい急いどる時の燃費走行ってゆーてもええかなーとも思うけど、
やっぱおもろいよーに転がってくれて速度が全然低下せーへんせいか、
ほとんど高速滑空だけで走っとったよーなもんだす。
ここから高速に入ったさかい、もちろんこの燃費はキープできずやったけど、
高速に入って80km/h足技クルコンしても、結局上のよーな燃費が出てきましたわ。
燃費だけ見たら、(ワシにしては)平々凡々な燃費やけど、
ほとんど行程が高速の割にゃ燃費は抜群にええと思うんやけどなー。
エンジン燃費も20km/l近く出とるし。

これからウヒャヒャヒャな天国が始まる・・・って言いたいけど、
さすがに暑いのはしんどいなー。冷房つけたいよ~(T_T)
一般道に入ったら無意識に冷房消してまう自分がおります(笑

~今回の燃費標語~

高速道路は80km/hで走るに限る

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>Coniはん
アルハイで15はすごいですねー。もう素質ありです!?
雨やと5%くらい燃費が落ちるみたいなんで、晴れてたら16はいけたんやないでっか?
アルハイの1200kmは、プリウスやったら1400km以上の価値があるでしょう~。
ワシは笠岡の11で戦意喪失中です(笑

>笠岡オフで刺激され、燃費道を進んでいます。
ついにConiはんも入ってはあかん極道の世界に・・・(笑
九州唯一の燃費ストへの道を歩んでくんなはれー。まだライバルがおれへんさかい楽でしょう!?
2006/05/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 燃費道

こんばんは

気温が高いと結構燃費良いですよね。

今日はあいにくの雨でしたが、燃費ロードではなく
通勤路(往復25Km)のみで15Km/Lいけました。
(もちろんアルハイで)
現在エクセルのデータでは1200Kmペースです。
笠岡オフで刺激され、燃費道を進んでいます。
2006/05/11 URL Coni #/.ML7x5s [編集] 

■ 

>ユウはん
まあまあ、無理せんでも燃費運転できるチャンスはいっぱいあるさかいに(笑
ワシは週末に例の満腹GSで60Lに挑戦してきますわ。
2006/05/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>シルバニアンはん

なんか最近絶好調すぎる自分が怖いですわ(笑
ワシの行動範囲はまった~~いらな地形やさかい、滑空しとったら勝手に燃費が出ると思いま。煽りさえあらへんかったら天国なんやけどなー。大阪南部は制限速度120km/hやさかいに100km/hでも煽られます(笑

>皆さんレベルアップ著しく
これは、シルバニアンはんとかの先輩がおるさかい、その苦労と汗と涙が結晶になって今の燃費スト大増殖につながっとるんやと思いまっせー。
ワシも、最初に検索してたどり着いたとこがシルバニアンはんとこちゃうかったら、今頃一般道を120km/hでブイブイ言わせとったことでしょう(笑

2006/05/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

のぶさんこんばんは。
今日は福島も暑かったです。
しかし、そんな日に病院。(10時受付で16時30分全て終了)疲れて燃費運転どこじゃありませんでしたぁ (;。;)
2006/05/10 URL 【ユウ】 #- 

■ 

のぶさん、絶好調ですね!

昨年はカタログ燃費(35)あたりが出れば万々歳、鼻高々だったのですが、今年は皆さんレベルアップ著しく、つらい世の中になってきました~(笑



2006/05/10 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ 

>nobuはん
nobuはんもえらい好調ですやんー。
やっぱし気温が上がったら燃費も上がるみたいで、
もう笑いが止まらん季節になってきましたな~。
暑さ対策、早速急速冷却のスプレーと、
冷凍庫で冷やすクールボードとやらを動員する予定だす(笑
2006/05/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん

>高速の80キロというのはメーター読みですか、実速でしょうか。
これはメーター読みで80ゆーことだす。
実走80やとたぶん85~87km/h表示やと思うけど、
85までやったら燃費的に悪くあらへんと思いますわ。
せやけど、今度の○○○Tまでそんな悠長に走っとってもかまへんのでっか?
2006/05/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん

>カタログ燃費超えて平々凡々と言い切るあたり
あ、いや、これはカタログ燃費越えたんは越えたけど、
平々凡々は上の31の燃費のことでっせー。

ワシが走ってた時は雨降らんかったけど、
帰ってきて20分後くらいに雨(夕立?)降ってきましたなー。
雨やったらもうちょっと悪かったと思いますわ。
2006/05/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ローソン21はん
ここじゃ始めましてでんな。ここじゃ容赦なく大阪弁でいきまっせ(笑

>こちら方面は何かはっきりしない天気で燃費的にいまいちいまに
1000マイル行った上に57L給油して何をゆーとりまんの~(笑
せやけど、梅雨の6月が過ぎたら、たぶんウハウハになりますやろな~。
1年前と燃費がどないちゃうか、試してみたいもんですわ。

ほな、これからもよろしゅーお願いしますm(__)m
2006/05/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

のぶさん、さすがですねー
カタログ燃費越えバシバシ出しちゃうんですから
これからも暑さに耐えて頑張ってください
私も最近PRIUS通勤が嬉しくなってます…
2006/05/10 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ 

燃費の話題がいっそう楽しい季節ですなあ~さすがいつもいい記録ですね。

高速の80キロというのはメーター読みですか、実速でしょうか。
今度高速旅行?で、メーター読み何キロにしようかなと思とります。時間的にあまり余裕がないので93キロにしようかな~
2006/05/10 URL omiidon@ケータイ #1KJEwgZs [編集] 

■ う~む…

さすがブラック魔王…
カタログ燃費超えて平々凡々と言い切るあたり
恐ろしいでんな…
それにしても今日は暑い日で燃費は伸びましたが、
雨が無かったらもう少し伸びたのかな?
2006/05/10 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ こんばんわ

お邪魔いたしますー

リンクありがとうございます。

毎日絶好調の燃費ですね。羨ましいです。

こちら方面は何かはっきりしない天気で燃費的にいまいちいまに、いまさんです。ウェットだと転がりが悪いですマジで。

早くガンガンの天気にならないかなぁーあちいくらいに。

では、又遊びに来ます。でわー
2006/05/10 URL ローソン21 #zF.Cle0A [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/490-6119a642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)