のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■一般道は辛いよ ~伊勢・志摩下見オフ~

GWも終わってもーて、いつもの日常に戻ってまいました。
なんで休みの時に限って時間過ぎるんが早いんやろか?
華のGW最後の日は、勢いのままゆーたら現実味を帯びてきた伊勢・志摩オフ(時期未定)の下見も兼ねたミニオフのために、
いざ何十年ぶりの伊勢・志摩へ。
ホンマは6日の朝からのんびり一般道を走ってのんびり着こうかなーと思っとったけど、
こないな時に用事がどっさり舞い込んできよって、結局6日の夜に出発。
また夜なべ行軍になってまいましたわ、トホホ。
さて出発~!と外に出てみたら…

また雨かいな!

それもハンパやない大雨、また雨将軍の神通力か!?
雨の日の夜の走行は危険が多いさかい、安全最優先ゆーことで、
とりあえず天理までは様子見ながら高速で行くことにしました。
前にペペに行った時の天理までの燃費は31.8km/l、
まあ昼と夜、晴れと雨の違いはあるさかい、それよりは低いやろなと期待せんと走ったら、
結局同じルートで同じペースで走って29km/lくらい、まずまずOKでんな。

そして燃費ストにとっての大敵、名阪国道を通って亀山に着いた時点の燃費は28.1km/l、まだこんだけの損害で済んだだけよろしいやろ。
ここから伊勢自動車道(?)に入ったら伊勢までもうすぐなんやけど、
どうせ時間もたっぷりあるさかい、男は黙って一般道。
亀山からは国道1号線と23号線で伊勢まで行けるんやけど、
23号線は知る人ぞ知る燃費ロード、四日市あたりはいつも名古屋とか東京方面を走る時にお世話になっとるけど、
津から伊勢方面は初めて。
せやけど実際走ってみたら案の定燃費があが~~るあが~~る♪
ウワサに違わずほとんど平面の道を余裕の滑空で走っとったら、
28.1km/lが気付いたら余裕の30突破~。

060508松坂

そして途中から県道何号線とやらに入ったんやけど、
途中で野球の松坂の松坂やのーて、松阪牛の松阪市に突入しました。
さすが松阪牛の本場、入った途端に牛肉の店がぎょーさんあるやないでっか。
右を見ても左を見ても焼肉店ばっかし。
ここでオーストラリア産の肉なんかつこてたら顰蹙もんやわな(笑

060508伊勢市内

そして少しの仮眠の後、また車を走らせて伊勢市へとたどり着きました。
伊勢ゆーたら赤福…もそうやけど、やっぱり伊勢神宮、
ここは伊勢神宮を抱える世界でも有数の宗教都市、細かい宗教学でゆーたら「神宮」ゆーたら伊勢のことで、
いちいち「伊勢」ってつける必要はあらへんらしい。
まあそりゃええとして、さすが神宮を抱える都市だけあって、
朝でまだ静かゆーせいもあってか、神々しささえ伝わってくるよーな気がしますわ。
そして、何気にフフフン♪と快調に飛ばしとったら、

060508お木曳き1

「お木曳き」?
何かわからへんけど、道路がいきなり通行止めになって先に進まれへん始末。
さすがのナビ様もこの通行止めは予見できへんかったみたいで、
もうあっち行けこっち行けと、もーうるさいわい。
なんやろ?とちょっと回り道しながら様子見しとったら…

060508お木曳き2

なんかデカい木キターーーーーーーーーーーー!
後で調べたら、伊勢神宮の式年遷宮が20年に一回行われるんやけど、
その8年かけて行われる式年遷宮のイベントの一つに、ご神木を陸送する「お木曳き」ゆー行事があるらしいですわ。
どーやら6月までの毎週末にしとるみたいやけど、
こないなんは見るの初めてな上に、ご神木の後ろをプチカルガモ(?)することもでけて、
これでワシも運が向上したらええな~。このままロト6こーたら当たるかな?(笑
せやけど、このおかげで伊勢市内はナビがほとんど役に立たず、
住宅街彷徨って行き止まりにぶつかったり、抜け道発見!と思たら一方通行やったり、
散々な目に遭いながら、やっと通行止めやあらへん道に着いて一安心。
せやけど、ホンマの「間違い」はこれからでした~。
* * *
伊勢から鳥羽へと続く道は、一山越えるよーな感じなんやけど、
そこに入る時に、

「伊勢志摩スカイライン」

ゆー看板を発見。
「確か、ここタダやとかゆーとったな」
と入り口に向けて進んでみました。
せやけど、入り口に入ったらすぐに、
「年間通行券 6000円」
ゆー看板が・・・。
「おかしいな、タダやのになんでやねん」
と思ってそのまま進んだら・・・料金所へ。
通行料1220円也~_| ̄|○
おひおひ、タダやあらへんかったんかい!?
後で聞いたら、情報主のやましんはんがゆーとったんは、鳥羽から先のパールロードっちゅー道がタダになったゆーことで、
スカイラインは全然関係あらへんかったみたい・・・。
つまり、ワシの記憶違いやったっちゅーわけやわ(笑

まあ入ってもーたんはしゃーないさかい、先へ進んでみたら、
いきなりすごい上り坂!
モーターアシストせんと上られへんよーな角度の坂なんか箱根以来、

060508スカイライン

おまけに雨のせいか、数メートル先が見えへんすごい霧やし。
ヘッドランプを変えたせいか、ライトつけてもほとんど変わらへんし、
ヘタしたら崖から落ちそうな感じやったさかい、安全最優先でトロトロいかせてもらいました。
後続車と対向車がほとんどこえへんかったのだけが幸いですわ。
結局、遠回りしたわ燃費はガタオチやわ、1220円無意味につこてしもたわ
踏んだり蹴ったりで鳥羽にたどり着きました。

060508鳥羽市

鳥羽からは平坦な道が続くんかなーと思たら、
なだらかな起伏が続く道が続きます。
これくらいのあんましアップダウンが激しゅーないところやったら、
燃費的にもええかもしれまへんな。
その証拠に、スカイラインでボロボロになった燃費は、この道で徐々に盛り返してきて、
ぶっ飛ばしてくるジモピーカーを、側道で止めてやり過ごしながら走ったら、
なんとか回復の兆しになりました。

そして、目的地付近に到着しよーとしたその時、
小道から白のプリがニョキっと出てきました。
その前にも何台か関係あらへんプリを見とるさかい、今回も関係あらへんやろー、
とスルーして走っとったら、目的地のファミレスの駐車場に入っていくやおまへんか。
せやけどここで早とちりしたらあきまへん。
集合場所まで一緒でも結局オフとは関係あらへんプリやった、ちゅーことは前に何回かあったさかい、
ここはじっと様子見となりました。
そして駐車場に入ってもどないやろなーと見てみたら、
どーやらジモピーのやましんはんに違いないみたい。
で、そのまた後ろから、滋賀ナンバーのシルバーがやってきました。
はて、誰やろと思たら、ドイツ村オフに来とったみやみやはんでした。
どーやらネットで伊勢ミニオフのことを知って慌ててドタ参してくれたみたいですわ。
そして、そのダッシュボードには…「あるもの」が載っとりました。
いちおう本人の希望でネットにゃ公表できまへん、本人に聞いてへんけど(笑
そして、雨がひどいさかいまずは中に入りまひょか、ちゅーことで中に入ろうとしたら、
奥にもう一台プリが。
どーやらTake@志摩はんやったみたいで、
正直奥すぎて全然気付かへんかったです(笑
時間は10:30、集合1時間前やゆーのにほぼ全員集まんの早すぎ!?
そして、ワシらが中に入ってちょっとたった時に、
体調不良で来るのが危ぶまれた錯乱坊はん&プリちゃんはんも到着~。

060508伊勢ミニオフ集合1

060508集合2

これで全員が揃ったわけやけど、Take@志摩はんのプリだけ奥にあったさかい、写真に撮るの忘れとりました。
そしていつものよーに、メシ食いながら色々しゃべっとりました。
ちょっとそん時にゃ言いそびれてもーたんやけど、
前をふとライトグリーンプリが通り過ぎていきました。
昼間にライトグリーンを見るんは初めて(前に陸送中のなら深夜に見たことおま)。
ちょうど外でタバコ吸っとった最中やったさかい、じっくり見とったんやけど、
なんか意外に黄緑っぽいかもなー。
その色を見て、ふと

060508ザク


ザク

を思い出してまいました。
ガンダム知ってる人は、ライトグリーンは「ザクプリ」って言うことにしよう。

で、話の勢いでせっかくやさかい松坂牛を食おう、ゆー話になって、
大雨の中鳥羽まで戻ってそこまでカルガモになりました。

060508カーナーピーナ

で、着いたのは、高級松阪牛のお店、まつむら
・・・やのーて、隣のカーナーピーナゆーお店でした。
さすがにまつむらは1人前でも樋口一葉が1人軽く飛ぶらしいさかい、
ワシらにゃちょっと敷居が高すぎる。
せやけど、隣はその子供はんがやっとる店で、肉は同じもんをつことるらしい。

060508ハンバーグ

せっかくやさかい、ちょっと松阪牛をつこたハンバーグとやらを食ってみました。
さすが松阪牛なんか、肉汁たっぷりで柔らかく、かなり美味い~!
普段100円ハンバーグしか食ってへんゆーのもあるけど、久しぶりに美味いハンバーグ食ったよーな気がしますわ。
これで1000円、ご飯山盛りでも1500円出して余裕でお釣りが来るさかい、
こりゃええ口の保養になりましたわ。

で、ホンマは松坂あたりまで下見しよかーゆーことやったんやけど、
あまりに雨が激しゅーなってもーたさかい、
タイムオーバーで店追い出された時点で解散になりました。
とにかくすごい雨やさかい、これ以上続行は不可能でしたわ。
これで、2回目の

目的達成できずオフ
(1回目は大阪モーターショーオフ)

となりました(笑

060508近鉄特急

鳥羽駅で大阪行き近鉄特急を見ながら、
「あれで帰ったら楽やったやろなー」
とか思いながら、一路針路を西へ。
帰りはどないして帰ろうかなーと考えながら、
また気付いたら23号線をフラフラ燃費稼ぎしながら走っとったんやけど、
途中でナビをセットしたら、なんか知らん道を示してきました。
てっきり名阪国道なんかなーと思たら、国道165号線ちゅー、聞いたことあらへん道でした。
どーやら名阪国道の裏道みたいな感じらしゅーて、
青山高原とかを通って奈良南部に至る風光明媚な(?)道らしいですわ。

060508 165号線

せやけど、雨のせいでここも霧でしたわ。
スカイラインほどやあらへんかったけど、やっぱ霧の中の運転は怖いでんな~。
ホンマ前が見えへんし、フォグランプがあったらちょっとはちゃうんかな?
なんて思いながら、日が暮れてもひたすら西へ。
青山高原→名張市内→桜井とかを通りながら、なんとかかんとかで大阪府へ。
今回は名阪国道通らんかっても165号線を通ったら三重県に行けるんやなー、と学習させてもろたけど、
この道はちょっと怖いな~。夜はちょっとこわーて通れまへん。
それ以前に、雨で余計神経つこたんか、山道が多かったんか、
いつもよりヘトヘトになってまいましたわ。
似たような距離の岡山県笠岡までは、ここまで疲れへんかったしな~。

060508燃費

で、この日の全行程の燃費は・・・
29.77km/l
と(大)雨に降られた割にゃOKな燃費でした。
やっぱり気温の上昇と共に燃費は確実に上がってきとりまんな。
これからもう笑いが止まらへんシーズンの到来か!?

で、本番の伊勢オフは、まあいつかやるさかい、
楽しみに待っててくんなはれ~。
ほとんどが松阪牛目当てやと思うけど(笑
スポンサーサイト

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>月影はん追記

>のぶさん、ごめんなさい。勝手なお話で。
まあまあ気にしない(^^)
関係ない話でも放置しとくさかい、気にせんとやっといてくんなはれ。

あと、最後に大阪出張お疲れ様でした~。交通マナー悪いとこやさかい、車運転しとったらスリルがあったと思いま(笑
2006/05/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>やましんはん

>豚捨、いまもきちんとあります。併設のお店は若柳と言います
ほな、本番オフはここで決まりでんな(笑
2006/05/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>月影はん

>寝込む日があっても不思議じゃありません
はい、一回高熱出して1日寝込んだことがありますわ(笑
せやけど懲りずにまた強行軍やってまう自分がつくづくアホやなーと思いま(笑
まあ、こないなことアホにならんとでけへんと思いますけどね~。

最近はできるだけ短くしよーと心がけとるんやけど、
オフレポートだけは、やっぱ細かく書いて臨場感とかを伝えたいゆーんもあるさかい、やっぱ長ーなってまいますわ。
どーやら最近、「ヘタなことを言ったらのぶさんにブログで書かれるから発言控えないと」ちゅーウワサが広まっとるよーです(笑
2006/05/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

やましんさん、速レス、ありがとうございます。
ああ、やはり立派なお店だったんですね、「豚捨」。
そうか、思い違いをしていました。「青柳」ではなく「若柳」ですね。
何だか趣のある和室で、お肉と野菜を網焼きして、
たれで食べるだけのシンプルな食事でしたが、
きっと高かったのでしょうねえ~。
今でも印象に残っているほど、おいしい味でした。

やましんさん、教えていただいてありがとうございました。
のぶさん、ごめんなさい。勝手なお話で。
2006/05/11 URL 月影 #ZA9zVw0U [編集] 

■ 

こんばんは、やましんです。
豚捨、いまもきちんとあります。併設のお店は若柳と言います。
伊勢では一番上等なお肉屋さんですね。お世話になった方にお肉を送ろうとすると松阪まで行くのが面倒なので、
よくこの豚捨にいって送っています。送られた方も名前がインパクトがあるようでさすがは松阪牛ですなあ、とお礼してきたりします。
内宮前のおかげ横町にも支店があるので、参宮のついでにいってみるのも良いかと思います。
2006/05/11 URL やましん #- 

■ 

昨日(10日)は仕事で大阪でした。
大阪は実は久し振りでしたが、中之島は再開発が進んでいるんですねえ。
お上りさんのように、びっくりしてしまいました。
読んでいて思い出したのですが、以前、やはり仕事で伊勢市に行ったとき、
たしか「豚捨」(あまりに牛肉がおいしいので、ぶた肉なんて捨ててしまう・・・という語源らしい)という、お肉屋さんに連れて行っていただいた覚えがあります。
同じ経営で「青柳」という名前だったかしら? 炭火でお肉を焼いて食べるお店も併設されていて、とてもおいしかったこと、突如として思い出しました。
まだあるのかなあ~、あのお店。

でも、のぶさんタフですねえ。
お仕事も大変そうですが、オフ会やミニオフ、突撃、下見。それに内容の濃いブログ。寝込む日があっても不思議じゃありません。(笑)
お体に気をつけて。
でも、一緒に参加したみたいな気分になる文章で楽しいです。
2006/05/11 URL 月影 #ZA9zVw0U [編集] 

■ 

>g-monはん
早起きせなあかんくらい長いブログですんまへんな~(笑
せやけど早起きは三文の得、健康にもええしよろしい傾向でんなー。
書いとる本人はめっちゃ夜更かししとるけど(笑
2006/05/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>とのはん
そ、それは、もしかしてノーパ・・・いや、何でもおまへん。
親に聞いてみたら、ホンマええの食ったらそれくらいの値段するみたいでっせ。
神戸牛でも、確か1枚2万円のステーキがテレビでやっとったし、
ステーキは嫌いやけどしゃぶしゃぶやったら食いたいですわ。一回、ボーナス全部食うことにつこてみたいな~(笑
2006/05/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>Take@志摩はん
先日はお疲れさんでした~m(__)m

>「伊勢志摩スカイライン」もせめて晴れていれば
入り口でなんかの木の苗木プレゼント券をもろたけど、
交換場所の頂上がごっつい霧で、看板が見えへんかったくらいですわ。
まあこれも日ごろの行いでっしゃろな(笑

>ライトグリーンプリSを見かけたことがあります
ワシが見たんもSやったさかい、まあビンゴですやろな。

>のぶさんもお暇だった場合にはどうぞ参加してください。
次の下見と本番は、近鉄特急で行きますわ(嘘

ほんだらまた本番で~。ええ店見つけといて下さい、とプレッシャーをかけておく(笑
2006/05/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>プリちゃんはん
先日はお疲れはんでした~m(__)m

せっかく来てくれたのに雨とは、またもやツイてまへんな。
これも雨将軍の神通力です(笑

>毎度、パプニングが楽しい遠出です(^_-)-☆
事故とかそないなハプニングやなかったら大歓迎です(笑
2006/05/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>やましんはん
先日はお疲れさんでした~m(__)m

>大阪まで一般道のみで雨の中帰られて大変でしたね
雨やったらまだええけど、霧まで出てきたらもうあきまへんわ。
雨の日はやっぱり素直に高速つこた方がええかもしれまへんな~。

元々、志摩のガストに着く時間が9時半くらいやったんやけど、
スカイラインをつこた途端に10:25に。
かなり遠回りやったみたいでんな・・・。

本番はどーやら参加予備軍が多いさかいに、
期待は大きいでっせー、と部外者のつもりでプレッシャーをかけてみる(笑
2006/05/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>まおたろーはん
あんましオフに行ったら家庭崩壊してまうさかい、
くれぐれもサジ加減は大切に(笑

>松阪がホントです。念のため
あ、これ訂正しときました~m(__)m
本気で松坂と思っとりました(笑

本番は、距離も近いし是非来ておくんなはれ。
四日市までのE-1付き合いまっせ~(要らんって?)
2006/05/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ 早起きに感謝?

のぶさんコンニチハ 皆さんこんにちは!

 最近私は早起きになりました。なぜでしょう?燃費のため?それもちょこっとある。正解は、のぶさんのブログを読むためでした。何時もより10分は早く起きないと時としてブログを読んでいる間に会社が始まっちゃうからです、のぶさんは、まったく罪なおかたであります。

 でもって、今回のブログもとっても面白かったで~す●´∇`)ノ♪これだから、やめられません。何時ありがと!
2006/05/10 URL g-mon #- 

■ 松坂牛

その昔、まだ私が名古屋に住んでいた頃、取引先の女性の方に連れられていった
松阪牛しゃぶしゃぶ、大変おいしかった記憶があります。
ついでに蛤食べる?と聞かれて、素直に食しましたが、帰りに金額を伺ってびっくり('o')
5万超えていた記憶があります。
枕営業の香りを感じた、とても危険な夜でした(でも何もなかったですよ)
2006/05/10 URL との #- 

■ 

 天気は悪いわ、「お木曳き」で通行止めに会うわ、紛らわしい名前で道を間違うわと、散々だったようで。夜なべで走るにはつらかったでしょう。このルートでしたら、サニーロードという玉城IC近くを通って五ヶ所湾に抜ける道経由の方がましだったかもしれません。
 「伊勢志摩スカイライン」もせめて晴れていれば、景色を楽しめたはずなのですが。
>前をふとライトグリーンプリが通り過ぎていきました。
 志摩市市役所の職員駐車場でライトグリーンプリSを見かけたことがあります。同じ人かもしれません。
 色々トラブルはありながらも、近鉄特急の売り、ビスターカーの写真を撮っているあたりはさすがですね。燃費も良いですし。
 伊勢オフについては、本番に備えてちゃんとした下見しておきます。のぶさんもお暇だった場合にはどうぞ参加してください。今度は雨でも下見をしてしまう松阪あたり集合で(笑)
2006/05/09 URL Take@志摩 #u8NJbzl. [編集] 

■ おつかれさまでした

帰りに、たまたまコース上に『一升瓶』が・・
前を通過して帰りました(爆
さらに、みやみやさんには、伊勢道のSAにて
偶然遭遇しました(笑
毎度、パプニングが楽しい遠出です(^_-)-☆

>まおたろーさん、
  今度開催の時には、ぜひ!
2006/05/09 URL プリちゃん #o6.nH2Qo [編集] 

■ 

こんばんは、やましんです。

大阪まで一般道のみで雨の中帰られて大変でしたね、ルートを考えていたのですが、R165は当たっていました。
名阪から伊勢の方へ行く場合は亀山の手前の関、という所で下りて津の方へ行く道も緩やかな下り坂が続いています。

伊勢志摩スカイラインの入り口の所の分かれ道を右の方へ行けば、伊勢道路と言う
ちょっとした山道ですが志摩の方へ行く一番近道です。それを使えば2時間前に着いてたかも知れませんね。
私はこの伊勢道路とR23と鳥羽周りの道をひたすら走ってせんまいるいきました。

今度、21日の予定ですが、Takeさんともう一度下見してみますのでまた報告します。
2006/05/09 URL やましん #- 

■ 

大雨の中お疲れさまでした。とっても行きたかったけど仕事でした。

松阪がホントです。念のため。
スカイラインは10型では登りましたが20では嫌です。伊勢道路を使うべきでしたねわ。
その割には燃費が落ちていないのがさすがブラック魔王です!

本番は参加したいなあ
2006/05/09 URL まおたろー #bGf9qjkw [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/489-31136a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。