のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■ウハハハハ、絶好調~♪

昨日も大阪はええ天気でしたわ。
一昨日はかわいいマイプリの外部洗車、そして昨日は中のお掃除をさせてもらいました。
外は暑かったけどええ天気やし、絶好の掃除日和、こないなったら徹底的にやらせてもらいました。

とその前に、友達の用事でちょいと出動とあいなりました。
気温25℃、湿度わからん、せやけどプリの燃費を稼ぐにゃピッタシの気候。
気温が高いと転がりもええみたいで、今回も転がる転がる~♪
ちょっと徹底的に燃費走行させてもろて、
家→友達の家→家の単純往復32km(往路と復路は燃費のためにちょっとルートがちゃうけど)で、

36.81km/l

なんて燃費が出てまいました。
すんまへん、これはデジカメ持ってこえへんかったさかい、画像撮り忘れましたm(__)m

で、帰ってから気分良く中の「洗車」開始。
フロアマットを天日干しにして埃を取り、シート汚れもすべてゴシゴシ磨いて除去、
そして積んでた荷物も整理させてもろて、
1kgでも軽量化燃費向上作戦
も開始しました。
中は正直3ヶ月くらい洗車してへんかったと思うさかい、もう出てくる出てくる埃が(笑
おかげで、外の洗車は1時間くらいやのに、中は3時間もかかってまいました(汗

で、この中の洗車のとどめは、SuperMIDやら燃費恐竜やらでゴチャゴチャとしてもーた配線を、ちょっとでもスッキリさせること。
特に、CAN232の差込口あたりの配線がちょっとうざー感じてきて、
サイドブレーキを踏む時にコードが時々絡むことがありますんやわ。
今の所、コードが絡んでコネクタが外れてまうことはあらへんけど、
外れたらうざいし、それにちょっと危ないゆーことで、
配線を固定して絡まさへんよーにすることにしました。

ちゅーわけで、近くのホームセンターに行ってみたんやけど、
あの止め具のこと何てゆーんかわからん、頭の中で形にはあるんやけど(汗
最初は、ホームセンターの金具のとこ探しとったけど見つからず。
うーん、と諦めかけて、ダメモトで車コーナーに行ったら…

060505止め具

おましたわ。これこれ、これが欲しかってんやわ~。
値段も165円とお買い得、早速こーてホームセンター内で配線開始。

060505 配線

黄色で○した部分に止め具をつこて、コードがダラリとならへんよーに止めてみましたわ。
これはC-1の配線なんやけど、CAN232と電源コードを一緒に束ねんとあかんさかい、
2本いっぺんに止めるんは簡単そうでなかなか止めれまへんかったわ。
せやけど、これでサイドブレーキ踏む時にコードが絡むことはなくなりました。

060505燃費 HS→家

で、家→ホームセンター→家の単純往復の燃費は…

36.21km/l @11.59km

連続カタログ燃費越え~♪絶好調~♪笑いが止まりまへん。
気温の上昇とともに燃費も上昇、やればここまでできます。
せやけど、昨日は徹底的に燃費走行に徹したせいか、1日で5回も煽られてまいました(笑
別にトロトロは走ってへんのやけど、GWになって病気みたいないらちが多くなったよーな。
前の信号赤やゆーのに煽ってくるとか、そういう輩が多くなっとりま。
もうそないなんはシカトしとるけど、他の地域にもおるわい、って思うと思いま。
せやけどうちの地域の場合、
「そない急ぐんやったら高速道路使えよ」
ゆーても「セコい」が基本ベースとしてあるさかい、煽り屋の絶対数が他の地域と比べて多いんですわ(汗
まあ、ワシもある意味「ガソリン代がもったいない」が基本ベースとしての燃費道があるさかい、
人のことは決してキツく言えまへん(笑

まあそれはさておき、燃費的にはぜっこーちょー、
これからの夏が楽しみですわ~。

スポンサーサイト

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>trump@和歌山はん
880mやったら、片道EVモード、帰りはバッテリー補充ドライビングでいったら割に合うんちゃいまっか?たぶんそれでも20km/lはいくと思うけどな~。
2006/05/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonさん

>外部洗車と内部洗車の2段階に分けるとは、のぶさんらしいですね
単に、2段階に分けへんとあかんくらいきちゃないってことですけどね(笑
今んとこマイプリはなんとかきれいを保っとるけど、毎月愛知県の某GSに行って洗車してもらおかな?(笑
2006/05/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>あいびすはん
煽る車は、正直200km/hでも煽ってくると思いまっせ。
うちの地域はホンマそれが当たり前やさかい、他の都道府県のどこに行っても運転しやすい、ちゅーメリットに最近気付きました(笑

>車重の軽量化に『ガソリンを満タンにしない』というのがありますね
プリウスに乗る前、親の車に乗っとった時はチマチマ1000円ずつ入れとりましたわ。
今はギリギリまで粘って無給油記録を伸ばし、満腹給油な有様ですけどね(笑
2006/05/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>椎茸はん

>ウインドウウォッシャー液もほとんどカラにしましょう
これ、納車以来全然チェックしてへんさかい、実は空かもしれまへん(笑
スペアタイヤも外そうかと思っとるけど、これはどないでしょ?さすがにやりすぎですかね?
2006/05/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

今日はコンビニまで往復したら880mで110mlも燃料消費してくれました。8km/L。。。EMVは23.9まで低下してました。。。雷が怖くて歩いていけなかったのです(TT)
光ってなるまで2秒・・・。こわすぎでした。
2006/05/07 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

外部洗車と内部洗車の2段階に分けるとは、のぶさんらしいですね~
これでよく登場する”きちゃないプリ”とはしばらく?お別れですね(^^;
ちょちょいのちょいと、36キロ/L超とはすごい!
昨日は近所(片道4キロ弱)の鍼灸院まで走ったのですが、28キロ/Lでした。チョイ乗りなので、ワタシにはこれでも大満足です。

2006/05/07 URL omiidon #LbHBrn4E [編集] 

■ プリウスが遅いのではなくて・・・

私が運転すると、どのクルマでも遅いと思います。

先日の箱根では登りで8トントラックに煽られ、下りではスカイラインに煽られました。
HIDの鬱陶しいスカイラインの煽り返しに、Bモードでブレーキランプを点けずの減速してやろうかと思いましたけど勝手に抜いていきました。

まぁ、確かに「追いつかれた車の退避義務」はあるにしても『何キロで走ったら後は気が済むのだろう』と思う…安全を無視した走りはできません。

車重の軽量化に『ガソリンを満タンにしない』というのがありますね。
ただ、ちまちま給油しないとダメだし、面倒です…
2006/05/07 URL あいびす #TxkH7Oa2 [編集] 

■ 

「1kgでも軽量化燃費向上作戦 」いいっすねー。
ウインドウウォッシャー液もほとんどカラにしましょう。満タンだと2.5L(寒冷地仕様なら4L)なので結構重いっす。
2006/05/06 URL 椎茸 #T403ikhU [編集] 

■ 

>雅はん
1000マイルはまあ無理でしょー。今から距離関係なしにカタログ燃費越えペースって、さすがに勘弁して下さいm(__)m
せやけど、このままやと1500kmペースやさかい、「惜しい!」ってブログネタにしますわ(笑

TBあきまへんか?なんでやろ?特に拒否とかはしてへんのやけど、もう一回管理画面見てみますわ。ご迷惑おかけしとりますm(__)m
2006/05/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>シルバニアンはん
ワシは濃い~系の色が好きやさかい、車も濃い~系の色に限る!と実際黒こーたわけやけど、こりゃ洗車大変ですわ(汗
中古車業者に聞いてみたら、中古を買う人も淡い色+白を好むみたいで、下取りも実際そないな色が高いそうな。

>煽る方の気持ちはわかります
まあ、ワシもプリウスに乗る以外はかなりのいらちやさかい、エスカレータをトロトロ上ってる人を煽ったりするけど、
うちの地域の場合、10km/hやろーが100km/hやろーが病的ないらちは煽ってくるさかい、煽りの質がちゃいまんねん。同じ大阪の北部のプリマニにも、オフで「和泉ナンバー地域はとっとと高速で通り過ぎるに限る。冠婚葬祭でやむをえない以外は絶対に行かない」って言われたことあるし_| ̄|○  正直、燃費のために引っ越したいくらいです(笑

まあ、昨日はちょっとやりすぎた感があったけど、
普段は「周囲にあわせた適度な燃費運転」でっせー。いつも制限速度軽く越えて滑空しとるし(笑
2006/05/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ マイル挑戦中??

のぶさん、いつも凄まじい燃費をたたき出してますな~
こっちは、平均25ぐらいで頭打ち・・・(汗
こりゃ~私も魔王殿に手ほどきを受けんといかんですな!


話は変わるんですが、TBありがとうございます。
こちらもTB返しをしようとしたんですが、なぜか拒否状態に!?
TBできなくてごめんなさい。
2006/05/06 URL 雅 #5wWDj1LI [編集] 

■ 

車もきれいになるし、燃費も絶好調ですね(^^
明日は雨の予報、私はそのままの予定です。車歴20年以上にもなると、洗車の手間と時間がもったいなく、すっかりGSまかせです。以前、白いパジェロのときは水垢が洗車機で落ちず、手洗い5000円コースでした(涙;
それで車の色には白を避けるようになりましたが、きれいな白(黒も)はうらやましい(^^; 
シルバー系や淡色メタリック系はドライブスルー洗車でちょいちょいっときれいになりますよ~。

>前の信号赤やゆーのに煽ってくるとか、そういう輩が多くなっとりま。

私もプリウス以前は煽りがちの運転していたので(汗;、煽る方の気持ちはわかります。
赤信号でも、とっとと停止して、ゆっくりしたいという気持ちです。先の信号が赤でもトロトロ走られたんではたまらんという人は多いのではないでしょうか。

後続車に嫌な思いをさせなくても、燃費の肝をつかんでおけば、これからの季節は33オーバーが余裕です。周囲にあわせた適度な燃費運転は、気分的に楽ですし、楽しいですよ。
2006/05/06 URL シルバニアン #tV1C8dJ6 [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/486-c59815d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。