のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■洗車した後は

今日も大阪はくも一つあらへんええ天気でしたわ。
昨日のオフはしごの疲れで昼前まで爆睡してもーて、
ほとんど寝ぼけながらパソコンつけてネットしとりました。

そして、今日のミッションは

洗車

最近の黄砂のせいで、雨が降っても自然洗車されへんで、
雨に黄砂が混ざっとるせいか、雨降ったらえらいことになっとります。
マイプリも、ここ数週間洗車せーへんかったせいか、
昨日のオフの時はえらいことになっとりました。
集合場所に行った時に、マイプリを指差して笑う不届き者がおったけど、
降りてみたらビックリ!ブラックが「スーパーホワイト」・・・いや、黄砂やさかい「スーパーイエロー」になっとりました(笑
こりゃ指差されるわな_| ̄|○
集合場所でピンポイント緊急洗車したものの、やっぱきちゃないことにゃ変わりおまへん。
せやさかい、今日は絶対洗車するぞ~~~と心に決めて、
いざ開始。

060504洗車前

洗車前のマイプリの一部分のアップだす。
もうきちゃないきちゃない(笑
これから水をかけまくって黄砂を洗い流そうと思たんやけど、
水をかけたくらいじゃ取れてへん始末。

060504洗車後

しゃーないさかい、スミからスミまで雑巾で拭いてなんとか世間様に顔向けできる黒プリになりました。
せやけど、まだ水垢とかが一部残ってもーとるなー。
ちょっと洗車の仕方でもネットで調べて勉強するか。

* * *
で、せっかく洗ったし外もええ天気やし、親にまた「メシ勝手に食ってこい」って放流されてもーたし、
飼い主の給油場所を求めてプチ家出してみることにしました。

今日の大阪は、前の26℃にゃ叶わんものの、それでも24℃(最高)とえらい暖かい日になりました。
ここまできたら、暖かいゆーより暑いに入るかもしれまへん。
まだ汗が出ーへんさかいマシやけど、これから不快指数が増えていきそうな予感を感じさせる天気ですわ。

燃費060504 1

温度が高いと転がる転がる~♪
やっぱり気温と転がりの良さは比例するみたいで、今日もおもろいくらい転がってくれました。
例の如く適当に転がっとったら、高速道路の入り口付近で前は43km/l、今回は49km/lも出てまいました(驚
まだ春、気温20℃台やのにこれやと、夏になったらもしかして60km/l
んなわけあれへんか。

せやけど、調子は相変わらず絶好調~~♪
いつも走っとる道ゆーても、冬場やと絶対26km/l以上出ーへんとこで34km/l、いつも測定で28km/lくらいのとこでついにカタログ燃費越え。
なんか調子良すぎる自分が怖いです、ホンマに。

力餅

で、偶然力餅の前を通ったさかい、今日はカレーうどんにすっかー!と決めて入ってみました。
ここは去年やった堺E-1オープン戦オフの時にも食ったとこで、
カレーうどんが名物で、オフに参加した人も「美味い!」と好評でした。
おばあちゃんが近くに住んどったせいで、ここにゃ物心ついとった時から行っとったんやけど、
そん時から味が全然変わってへんゆーのもすごいとこですわ。
最近また行き始めたけど、得正とここのカレーうどん食ったら、他のとこのカレーうどんが食べられへんよーになる、ちゅー副作用もあったりしま(笑


060504燃費 1

で、ここまでの燃費は38.21km/lと絶好調~~♪ 
去年の夏でもここまで27km/l出せたら万々歳やったのに、
もう嬉しゅーてもうこの世に思い残すことはおまへんわ(嘘

で、もちろん力餅で頼むんはカレーうどんオンリー。
他にもいっぱいメニューがあるんやけど、ワシはここに来て頼むはカレーうどんのみ。
他に頼みたいんやけど、どうしても口が勝手にカレーうどんを注文してまいますんやわ(笑

060504お餅

定食があるさかいそれを頼んだんやけど、今日は何故か食事が来る前に団子のサービスがおましたわ。
力餅は、うどん屋と同時に和菓子店もやっとって、おはぎとかのスタンダードな和菓子も評判の店なんやけど、
これもご多聞に漏れずけっこう美味い。

060504お土産

思わずお土産にこの団子を買ってまいました。親とワシ用に合計6本こーたんやけど、生ものやさかい早めに食わんとあきまへんな。

060504カレーうどん定食

で、カレーうどん定食(1000円)がやってきました。
この店はカレーうどんに赤飯がつくんやけど、誰が考えたんか、
赤飯にカレーうどんがなかなかの名コンビ。かなり相性よろしいですわ。
これにハマったらカレーうどんの度に赤飯になってまいます(笑

大阪堺に寄ったら、一回ここでカレーうどん食ってみてくんなはれ。
周りの車の運転はかなり荒っぽいさかい、気をつけてくんなはれ(笑


060504燃費2

これ食って、突然買い物を思い出して、マイプリ用にファブリーズ据え置き用を買って消臭対策を強化、
何回か店に寄って買い物をしてきて帰宅。
燃費は36.24km/lとまたカタログ燃費を突破してまいました。
なんかルンルン気分になってもーて、車内掃除をすっかり忘れてまいました(笑

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>やまはん

>大いに気に入りました~♪
あの味、病み付きになりますやろ?(笑
麻薬のよーにハマりまっせー。あとあそこまで行くんが面倒くさかったら、ファミマでレトルト得正カレーうどんとカツカレーが売っとるさかい(たぶん大阪限定)、
それでも味は同じですわ。おまけに店より安いし。

>卵ライスってのが またまた気になったけど 
>あれって ようは卵かけごはんですかね?
そうでっせ。通称「タマラ」なんやけど、あの卵ごはんがやけに美味しいんですわ。卵がええのつことるみたいで、何もつけてへんのに天然の甘みがあってメチャクチャ美味いですわ。

あと、得正は全部の店がやっとるかは知らんけど、
ランチやとカレーうどん+タマラで780円ですわ。っても90円安いだけやけど(笑
2006/05/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>trumpはん
ご指導おおきにですm(__)m
どーも洗車は嫌いやあらへんけど、黒やとすぐ汚れるさかい疲れますわ(汗
ブラシの先端だけこーてこようかな?
2006/05/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

今日 紹介してもろた 得正のカレーうどん食ってきましたわ。
最初は甘めで後でちょっと辛さが来るけど そんな辛くなく
すっごい美味しかったですわ(^^)
大いに気に入りました~♪ 定番にさせてもらいます(笑)
卵ライスってのが またまた気になったけど あれって ようは
卵かけごはんですかね?
2006/05/08 URL やま@大阪 #- 

■ 

しっかりぬらした雑巾(できれば水の出ているホースをそのまま雑巾に当てて)でさらっと拭いていきます。
目に見える砂を落とさないとこれがコンパウンド状態になってごしごし磨き傷をつけてくれます。
雑巾は汚れたら洗ってまた一から。って余計なこと考えなくてもブラシつき洗車機なら一発ですけど・・・。

力餅 22時までやってるんですね^^;;
仕事帰りにいくには微妙やね・・・。
2006/05/07 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

>キタローはん
まあまあ、ワシもカレーうどんは食ったばっかしやさかい、明日あさってはごめんですわ(笑

松坂牛オフ(ホンマは伊勢オフなんやけど)は順調に進んどるさかい、美味しゅーて安い松坂牛の店を地元幹事のTake@志摩はんとやましんはんに探してもろとるとこですわ。焼肉ありステーキあり、期待してもええと思いまっせ~~~。
ちゅーことは、参加表明第一号ゆーことでよろしいでっか?(笑
2006/05/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>錯乱坊はん
ほな、ペペに来る度に洗車、それまで汚れをためときます(笑
毎回タダはあれやさかいに、半額は払いまっせ…(^^;
2006/05/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ さっそく、おおきにでっせ!

そやけど、
カレーうどんは昨日食うたとこやし
次の食べたいサイクルは
2~3週間後に成ると思うねんけど。。。(^^ゞ

それよりも
オフ会事業部長兼企画室長はん
その頃に予定してはる松阪牛オフ
ワテは期待してまんねんけど。。。

安うて美味いステーキやったら堪えられまへんわ!
世話になりっぱなしで申し訳おまへんけど
よろしう頼んます。。。
2006/05/06 URL キタロー@滋賀 #p20LPwMM [編集] 

■ 

我輩の指定時間に来ていただければ
“タダ”もアリかも…^m^
2006/05/06 URL 錯乱坊 #CofySn7Q [編集] 

■ 

>キタローはん
ほな、食い物オフホンマにやりまひょか?

カレーうどんやったら、ちょっと個性的なカレーうどんの「得正」があって、もうハマったら麻薬みたいな美味さやけど、あそこは街中にあって駐車場があるとこがおまへんねん。それが欠点ですわ。
堺に駐車場付きが一軒あるんやけど、やまはんのコメントのとおり、ヤマダ電気とかもくら渋滞で駐車できたもんやおまへん・・・。
せやけど、京都山科で一軒見つけたけど、ここどないでっか?
<a href="http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.59.16.642&el=135.49.13.897&la=1&fi=1&prem=0&skey=%b5%fe%c5%d4%bb%d4%bb%b3%b2%ca%b6%e8%b0%c2%bc%eb%c6%ee%b2%b0%c9%df%c4%ae26&sc=3" target="_blank">ここ</a>
フランチャイズであの味が味わえるかどうかわからへんけど、近くに駐車場止めれるスペースがあったら成立ですわ。
2006/05/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ポプリはん

>体が温まってエアコン点けたくなりそうですw
そこをつけへんのが燃費道の辛いとこです(笑
せやけど、カレーは逆に体温を冷やす作用があって、カレー食いすぎたら腹壊すことあるけど、それは体が中から冷えてまうからですわ。
暑いインドでカレーが食われとるんは、暑い気候に適した食い物やからですわ。

燃費ももうウハハハですわ。ポプリはんは次は1300kmでっか?

>柏餅じゃないの?
それは愛知県の某方の専門です~(意味深
2006/05/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

あの後、ほんま食いとうなって
長女と孫をだしにして(1人ではよう行かんよって)
以前ドラエもんさんから
おせ~てもろた湖南市のうどん屋に行って
三元豚なるもののトンカツ入りのカレーうどん食って来ました。

汗びっしょりかいて爽やかどしたェ~(こりゃ~京都訛り?)
ポプリさん、これがよろしおまんねん!

のぶさん、食いもんのオフ会
大賛成でっせ!
2006/05/05 URL キタロー@滋賀 #p20LPwMM [編集] 

■ 

こんな天気のいい日にカレーうどんを食べたら、身体が温まってエアコン点けたくなりそうですw。(汗
関東も気温が上がって燃費には好都合ですよ。

お団子、いいなぁ~。(^^♪
あれ、柏餅じゃないの?(笑
2006/05/05 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

>月影はん

>てんぷらやトンカツ入りのカレーうどんもあってびっくり
東京にはあらへんのですか?大阪じゃ当たり前なんやけど、これも文化の違いですかな?
ちなみに、東京はもんじゃ焼きは案外美味しかったけど、すき焼きが未だに解せまへん(笑

>お赤飯付き・・・というのも、
>堺ならではなんでしょうか?
少なくても、この店はワシが5歳の頃、つまり26年前からカレーうどん+赤飯のコンビをやっとりまっせー。たぶんこの店オリジナルと思うけど、すっかりこのコラボにハマっとります、家の晩御飯がカレーうどんってわかったら、仕事帰りに赤飯こーてきたり(笑
2006/05/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>キタローはん
なんか今でも思いっきり「ぎたろう」って書き込みそうになりますわ。まあじきに慣れるでしょ(笑

ここは、前にオフに参加した92枚はんも絶賛してくれとりました。どーやらその後食いに行ったそうですわ。

>そのうち食らいにいかなあきまへんな
これ口実にオフります?ついでにプチE-1でも(笑
2006/05/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>錯乱坊はん
タダの洗車機(それか100円くらい)やったらもう毎週行かせてもらいます(笑
ちょっとネットで「正しい洗車の仕方」でも勉強しますわ・・・。
2006/05/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>やまはん
得正は、家から近いとこやったらここかな?
http://www.tokumasa.net/sakaicity/
得正は3種類あるさかい、カレーうどんメインのとこでないとあのカレーうどんは食われへんと思いますわ。
せやさかい、中央環状線沿いのとこがええんやけど、
あそこは近くにヤマダ電機とかもくらがあって、それで常に渋滞しとるさかい、あそこに入るんは至難の業ですわ(汗
(得正にとっちゃ、かもくらとヤマダ電機は営業妨害以外の何者でもあらへんと思うけど)
2006/05/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

おいしそうなカレーうどんですねえ~!
お店の案内を見たら、てんぷらやトンカツ入りのカレーうどんもあってびっくり。
でも、のぶさんの口が勝手に頼む、普通のカレーうどんが、やはり一番、おいしそう。
和菓子屋さん兼務だからとはいえ、お団子付きとか、お赤飯付き・・・というのも、
堺ならではなんでしょうか? 江戸っ子には絶対に思いつかない。(@_@)
2006/05/05 URL 月影 #ZA9zVw0U [編集] 

■ 

お初です!
滋賀のキタローと名乗っておりやんす。

堺にこんな美味そうなカレーうどん
おましたんやなぁ~
つい書き込んでしもたやんか!

そのうち食らいにいかなあきまへんな!
2006/05/05 URL キタロー@滋賀 #p20LPwMM [編集] 

■ 

洗車機に突っ込めば、キレイになりますよ~!
2006/05/05 URL 錯乱坊 #CofySn7Q [編集] 

■ 

また 力餅のカレーうどん食べたいな~
あそこ駐車場なかったような? 路駐でっか?
得正ってとこも行ったことないから行ってみたい(^^)
2006/05/05 URL やま@大阪 #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/482-fb9e45cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
