のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■プリウス初心者燃費向上心得十三箇条

今日はちょっと寒いような気がするけど、
ここ数日で暖かくなってきて、まさにプリウス乗りにとって笑いが止まらん季節の到来を予感させまんな。
そして、最近ブログサーフィンをしとると、ようやくMCプリの納車ペースがはよなったんか、
納車しました!ちゅー報告が多くなっとります。
ホンマ数ヶ月、ヘタしたら4~5ヶ月待ってようやく来たマイカー、
それもハイブリッドカー、もう喜びはひとしおやと思います。
そして、プリウスになったら、今まであんまし意識してへんかった燃費を意識する人が多くなると思いま。
まあプリウスは20km/lくらいはどんな走りしとっても出るとは思いま。
滑空できへんかった時のワシでも、なんだかんだでいきなり無給油1200km、
燃費も25km/lくらいは出とったと思いま。
せやけど、27km/l以上をコンスタントに出すにはちょっとした心得が必要だと思います。
今までどおり一般道をアクセル全開、速度超過でぶっ飛ばして30km/l出せる程、プリウスと世間は甘くおまへんで(笑
これまたブログサーフィンしとったら、
燃費を上げるにはどないしたらええんか?
ちゅーお悩みな人も多く見受けられますわ。
燃費向上理論は、今でも試行錯誤してあちこちの諸先輩のブログで語られとるくらいやさかい、
一言で語るんは事実上不可能やと思いま。
それに、プリウス流エコランの基本を身につけてはじめてわかる、ちゅーくらいのレベルやさかい、
納車したての方や、まだ数ヶ月ゆー方は、読んでてもわからんと思いますわ。
ワシも、理解するまでに半年かかったくらいやさかい、
ここで簡単に語ることでけへんかなー、と仕事中に考えとりました(笑

白のEPV2はんの「燃費11か条」やおとおるはんの「燃費バイブル」
そしてその他諸先輩の燃費心得を参考にしつつ、ワシの経験も踏まえて書いたもんなんやけど、
少しでも燃費向上に役立つことを祈っています。

ホンマはもうちょっと書きたいことがあることはあるんやけど、
納車したてでプリウスのことはわからない、って人向けに、
できるだけ専門用語を省きました。
(滑空だけはしゃーない、許してくんなはれ・・・)
特に難しいことは書いとりまへん。むしろ教習所で勉強した「当たり前」のレベルだす。
逆にゆーたら、安全運転とエコランってニアリーイコール、ちゅーことも言えると思いま。
これを一通り実践し、次のステップに進んだら、
専門用語のお勉強に入りましょう~!?

ちなみに、あくまでこれは初心者用やさかい、
既にある程度燃費走行の基礎を身につけとる人には、
「のぶさん、何を今更語りつくされたこと書いてんの?」
って思うやろーけど、まあまあ、そこんとこはスルーしてくんなはれ(笑
要望があったら、
「初心者脱出編」
「燃費ストへの道」

なんてものも用意しとります(笑


* * *
  

■プリウス初心者燃費十三箇条■

一、「エンジン加速+滑空」の基本を身につける。
   滑空が伸びたら燃費も上がると思うべし。

※滑空については、
中影はんとこのFAQ 滑空か、ワシのブログ見てくんなはれ。


一、アクセルワーク一つで燃費がガラリと変わることを心得よ。
   今までの車のアクセルワークは捨てるべし。

一、わからないこと、なかなか燃費が上がらなければ、
  好燃費を出している諸先輩に聞いてみる。
  聞くは燃費向上、聞かぬは一生の燃費低下。

一、プリウスに「車の常識」は通じない。
  「普通の車とは違う」ということを認識すべし。

一、燃費が上がらなくてもプリウスや環境等のせいにしない。
  どこかに必ず燃費向上の答えあり、
  まずは自分の運転方法に誤りがあると心得よ。

一、車間距離は、無駄なブレーキを避けるためにできるだけ空ける。

※僭越ながら、ワシのブログでちょっと説明しとりま。

一、ダラダラ加速せず、エンジンをつけたら一気に加速すべし。
  しかし、急発進とは別物と解釈すべし。

一、モーターを使えば燃費は上がるが、使いすぎに注意。
  ピンポイントで使うのがベスト。

一、タイヤの空気圧は低すぎないようにチェックする。

一、下り坂は、エンジンではなくモータか滑空で加速するべし。

一、追い抜かれても追い抜き返さない、煽られても焦らない。

一、クルコンがあれば、高速道路はクルコンを使ってみる。

一、通勤で使う人は、エクセルで表を作って毎日の燃費を記録しておく

※エクセルデータについては、エスハイ(エスティマハイブリッド)乗りのmokuはんが作ってくれたエクセルファイル(トップ画面下)があるさかい、これつこたらええと思いま。
これはエスハイ用やさかい、ちょっと数字をいじくってプリウス用にしてくんなはれ。

以上

~SPECIAL THANKS~
「燃費11か条」by白のEPV2はん
「燃費バイブル」byおとおるはん
「燃費運転の前に」「燃費運転の基本」by中影はん
「プリウス界の市街地燃費帝王いばらの道」byシルバニアンはん
「理屈で覚える燃費向上ドライビング」
「エスティマハイブリッド」by mokuはん
その他色々研究してくれたみなはん。

ご要望があったら、ワードで書いた毛筆編もおまっせー。
プリウスのダッシュボードにでも貼ってくれたら・・・
ってんなもん要らんって?(笑

これを見てくれた人が、ちょっとでも燃費が上がることを祈っとりますm(__)m

P.S
先に白のEPV2はんの掲示板で発表したんやけど、
一条追加して「十三箇条」にしました。
EPVはんとこで書いたんは、十二箇条でした・・・(恥
スポンサーサイト

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>Coniはん
ワシも1000マイルなんか無理や思てたけど、結果は2回もやってもーたし、やっぱり最後は気合と根性ですわ(笑
1000マイルはさておき、1400kmならできへんこともあらへん現実的な(?)数字やさかい、まずは何事もチャレンジしてくんなはれ~。
2006/05/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ 1000mile

アルハイで1000mileは現状では厳しいでしょうが、
13箇条を胸にがんばってみようかと思います。
「気力と根性」も含めて。
私の場合、後ろに車がつくと、速度超過することが多いのでこれも気をつけないと…
とりあえずプリウスも含めて、1100Km超えを目指します。

P.S.
私のブログへの書き込みありがとうございます。
オフ会の写真はご自由ににどうぞ。
2006/05/05 URL Coni #- 

■ 

>omiidonはん
アイドリングは、あれこそガソリンのムダ遣いやと思いますわ。
まあ車の構造上しゃーないとは思うけど、プリウスにしてから余計実感したと思いますわ。
ワシはプリウスが初マイカーやさかい、これが当たり前になってまうんがある意味怖いかも(笑

>前の信号が赤になり、「あ、しもた!やられた!」って大声で突然ゆうたもんやから、家族にびっくりされてしまいました

ワシやったらブチキレとりますわ(爆
2006/05/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ 信号きらいや

ワタシはガス車の経験は長いんですが、だらだら加速ばっかりやっとりました。
プリウスになってから、これはかえって燃費が下がるちゅうことに、おかげさまで気がつきましたわ。
瞬間燃費と平均燃費は正比例しまへんねんな。加速は、目標速度到達時間とそれに要した走行距離、ガス量の兼ね合いでんねんなあ。
でもこれ考えてたらアタマがこんがらがるさかい、スパッと加速するようにしまっさ。
加速に乗った!と思って滑空に移る瞬間に、前の信号が赤になり、「あ、しもた!やられた!」って大声で突然ゆうたもんやから、家族にびっくりされてしまいました。(^_^;)
2006/05/05 URL omiidon@ケータイ京都 #1KJEwgZs [編集] 

■ 

>とのはん
おこんばんは。
旅行中、コメントおおきにですm(__)m

とのはんは初心者やあらへんさかい、
次のステップへどーぞー(笑

せやけど、壁は必ずあるさかい、そこで諦めへんかったら、
ある日ブチっと壁を乗り越えとることがありますわ。
毎日考えて走っとったら、案外あっけなく壁を越えとることが多いさかい、同じ燃費ストとして応援してまっせー。
困った時にゃ「関東の帝王」まで(笑
(なんでワシちゃうねん)
2006/05/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>あいびすはん

>ガソリン価格が高騰しているのに煽り&追い越しは
>無駄なんだと認識してもらわないと…
ちょっと前、週何回か行っとるチャットで
「ガソリン代高騰は世界的な傾向やさかい、しゃーない。
それ以前に、政府に文句ゆーんやったら、
ガソリンをちょっとでも無駄に使わん走りせんかい!
お前らは愚痴るだけの猿かアホ!脳みそ腐っとんちゃうんか?
そんなにガソリン欲しかったら、新潟県行ってマイ油田掘ってこんかい」
って「ボイスチャット」でゆーたら、大変「反響」を呼びましたわ(笑

>383kmをまったり走って31.8km/l。
お、隠れた実力でんな~。不言実行がある意味すごいでんなー。

>燃費チャレンジした翌日の疲れはハンパじゃない
毎日やっとったら慣れまっせ~~(笑

>「プリウス誕生日」おめでとうございます
おおきにです~m(__)m
2006/05/04 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>やまはん
車間距離を保つとかは、燃費向上につながる安全運転、ゆーてもええでっしゃろな。
やまはんもこれで燃費20%アップしましょう(笑
2006/05/04 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>Take@志摩はん

>一般道は出来ていますが、高速では徹底できていないです。
逆に、高速でピンポイントでつこたら、高速燃費30も夢やおまへんでー。

>煽りに弱いです。特に片側一車線の道路では。
煽りは何しても煽られるさかい、しゃーないですわ。

レベル1:できるだけ燃費に悪くないよーに加速
レベル2:バックミラー見ずにほっとく
レベル3:低速で走って「逆煽り」する

を心がけまひょ(笑
2006/05/04 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>terraはん
北海道は燃費道的にゃ冬はキツいさかい、
夏にまず徹底的に燃費を稼ぎまひょ~。
2006/05/04 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>SILKはん
SILKはんはこれからやさかい、まだまだ諦めたらあきまへんでー。添加剤とか使わんかっても25km/lは出るゆーことを信じまひょ~(^^)/
2006/05/04 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

のぶさん、こんばんは。
先日はご来訪ありがとうございました。
さて、小旅行中にこの13箇条見つけました。今後肝に銘じます。
最近どうやら29km/Lの壁にあたっているようです。
暖気抜きスポットで20km位の走行なら、35位はいっているようなのですが、
1000マイル狙いのタンク燃費では少々厳しいです。
ホントに、日々精進です。

2006/05/04 URL との #- 

■ 「反則点、残なし」

もともと速く走るつもりがないので「反則点、残なし」のステッカーを貼ってます。

ガソリン価格が高騰しているのに煽り&追い越しは無駄なんだと認識してもらわないと…(次の信号で追いつかれてるし)。

な訳で、383kmをまったり走って31.8km/l。
登坂・雨・気温低下の条件をもろもろ含めても好成績。

…でも、燃費チャレンジした翌日の疲れはハンパじゃない(^^;

PS
「プリウス誕生日」おめでとうございます(^^)/
2006/05/03 URL あいびす #TxkH7Oa2 [編集] 

■ 

燃費ストでない私ですが これは安全運転にも
つばがるような内容も含んでるので良いですね。
あと、プリウスに乗ってると割と自然と そうなって
しまうってこともありますね(^^)

私も もう少ししたら出発します~
のぶさん また数時間後にお会いしましょう~
2006/05/03 URL やま@大阪 #- 

■ こういうのがあちこちにあるとよいですね

私の場合、2つ、徹底できていない点があるように思います。
>一、下り坂は、エンジンではなくモータか滑空で加速するべし。
 一般道は出来ていますが、高速では徹底できていないです。
>一、追い抜かれても追い抜き返さない、煽られても焦らない。
 煽りに弱いです。特に片側一車線の道路では。

 煽りへの弱さは、今後もネックになっていきそうです。
2006/05/02 URL Take@志摩 #u8NJbzl. [編集] 

■ 

肝に銘じたいと思います。(笑
やっと、19㌔台にのりました。まもなく20㌔台にのるようにがんばりたいと思います。
2006/05/02 URL terra #zFGR3Kbg [編集] 

■ 

「フムフム・・・」と読ませていただきましたv
いつも本当に参考になります。

まだまだですので、これを思い出しながらこれからも頑張ります!
2006/05/02 URL -SILK- #dH50iZ46 [編集] 

■ 

>中影はん
すんまへん、何かの間違いで数字を一つ数え間違っとりました_| ̄|○
訂正させてもらいました(大恥
2006/05/02 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ふたまるはん
追い越されてもまったりいきまひょ~(^^)
次第に慣れまっせ(笑
2006/05/02 URL のぶ@大阪 #- 

■ おや?

14番目は、どこへ逝っちゃったんでしょ?
2006/05/02 URL 中影(あかかげ) #CDO02zZc [編集] 

■ 

一つだけ当てはまらないものがありました。
追い越されても追い抜き返さない...............
これが悪いんですね( ..)φメモメモ
2006/05/02 URL ふたまる #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/479-a7cbbafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。