のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■4/30 3回目の聖地巡礼

予告どおり、昨日ペペまで行ってきましたでー。

昨日の大阪はなんかえらい暑くなって、
真夏かいな!?ゆーくらいの蒸し暑さ。
さてペペに向けて出発・・・とEMVの温度計見てみたら、

06043026℃!


ニジュウロクド!!(26℃)

26℃ゆーたらほとんど夏の気温、こりゃ暑いはずやわ~。
窓締め切ったら蒸し風呂状態になるけど、エアコンつける気は高速道路以外さらさらおまへん~。
まあまだ26℃やさかい我慢できるかな?と思うけど、
その気温のせいか、面白いよーに転がってくれました。
どっかのブログやあらへんけど、すってんころりんタイヤが転ぶ~
ってな感じで走っとったら、燃費が信じられへんくらいのもんに。

燃費040430家~高速入り口

これは家から高速道路入り口まで、ちょっとだけ走ってみた結果やけど、
参考記録ながら43km/lやって。
まあいつも通ってる道で信号パターンとかも把握しとるゆーても、
入り口まで付近までは、今まではどない頑張っても30もいったことおまへん。
それがいきなり43km/lとは、ちょいとビックリ。
おもろいくらい転がってくれたさかい、その結果なんやけど、
もちろん高速に入った時点で、この燃費は露と消えました(笑

とはゆーものの、高速に入っても好調をキープ、
いったんは21km/lくらいまで下がったものの、燃費走行モードに入ったら、
じわりじわりと上がり、ついに30km/l突破。
西名阪の天理ICのETCバーに突撃した時点で、31.80km/l出とりました。
前の笠岡オフの帰りに、大阪まで31km/lは出したことあるけど、
西名阪道ではこんなんは初めてのことですわ。


せやけど、ここからが大問題。
そう燃費ストにとっちゃ越えるべき壁、名阪国道が待っとりま。
個人的にゃここを避けたいんやけど、避けてばっかりじゃ勉強にならへんし、第一名阪間を一般道で近道したかったらここを通るしかおまへん。
せやけど攻略さえしたらなんとかなるんちゃうか?と思て、今回は色々意識して通ってみました。
天理から東へ向かう時に待ち構えとるんは、ウェルカムドリンクならぬ
ウェルカムスーパー上り坂
ホンマはウェルカムやゆーとる場合やあらへんのやけど、
これを越えんと名阪国道は語れまへん。
とにかくクネクネした上り坂が延々と続きます。
燃費も31.80km/lあったんが見る見るうちに急降下、
登り終えたら25km/lギリギリんとこまで落ちとりました。
せやけど、ここで燃費が下がるんはしゃーないゆーたらそう、
上げようと思わんと、如何に降下を防ぐか、これに集中したらええんちゃうかな?

0430名阪国道

で、上り坂が終わってしばらく走ってたら、
「長い下り坂」
の標識が。まず第一ボーナスステージの始まりですわ。
何キロも急な下り坂が続くさかい、アクセル外しとっても勝手に速度が上がっていく始末。
バッテリーも、もちろん余裕の満充電状態になってまいます。

060430 SOC値84.0

で、昨日はこないなSOC値が出てまいました!
SOC値84.0は納車初めての記録ですわ。
今まで名神国道は7~8回は使っとると思うんやけど、箱根ですらここまで溜まらんかったさかい、
案外名阪国道恐るべしかもしれへんな。
これはもちろん余裕の満充電状態、エネルギーモニターのバッテリー画面が全部緑になっとります。
あの箱根新道の下りでもぱ~るぷり315はんがSOC83.0やったし、
(※オフの時に、ぱ~るぷりはんの記録を85.0ってゆーたけど、
83.0の間違いでした、ここに訂正します~、すんまへんm(__)m )
ペペに着いた後偶然錯乱坊はんとSOC値の話になった時、さすがの錯乱坊はんも82.5か83.0くらいが記録やったそうで、もしかしてこれって新記録?
せやけど、ここまでバッテリーが溜まりまくってわかったんやけど、
SOC値も84くらいになったら、強制充電ならぬ強制放電が始まって、
アクセル外しても思いっきり放電しとります(普通は充電)。
おまけに数ミリ(?)アクセルを踏んだだけでエンジンかかるし、
エンジンを鎮火させるのにも一苦労。
これがSOC値80.0切るまで続きました。


その坂が終わったら、バッテリーがバッテリーやさかい、
強制モーター走行がある程度続いて、また下り坂になります。
まあ、名阪国道って、上りと下りの繰り返し、なかなか困った道やけど、
攻略し甲斐はありそうやな。
で、亀山に着いた時点での燃費は~~~。

060430亀山到着時点の燃費

なんとかここまで戻しました。さすがに天理IC通過時点までは戻されへんかったか。

060430国1

ここからは時間があったさかい、ゆっくり一般道で行くことにしました。
亀山からの1号線は、最初は上り下りがけっこうあるとこやけど、
今日はやたら転がるデー、通る道が全部ボーナスステージに思えるくらいのノリノリやさかい、
国道1号に入ったら燃費は急上昇、粘って粘って31km/l突破、
そして1号線から23号線に入って更に燃費が上昇して32km/lも突破、
33km/l台寸前ってとこで愛知県に入りました。
ペペまでは方角はだいたい把握しとるさかい、
敢えて愛知県に入ってもナビをペペに設定せんと、自分の方向感覚を頼りに走ってみました。
どーもナビつこてから道を極端に覚えへんよーになったさかいな・・・。
そして、燃費が良さそうな道を、カンだけで探してみたものの、
さすがにカンも渋滞までは見抜かれへんかったみたいで、
燃費は一進一退を繰り返しながら、ある所でナビをセット。
そしたらかなり近くまで来とりました。

060430 ドット欠け

オールグリーン!と思たらドット欠け してしまいました、それもけっこうデカいドット欠けやし(笑

060430愛知県プリ

せやけど、さすがに愛知県は車が多い。そしてプリウスも多い。
某プリウスオーナーズリストも愛知県がダントツやけど、
それだけあって、プリウス遭遇率が大幅UP。
画像はちなみに愛知の某青プリはんのやおまへん(笑

060430ペペと黒プリ

そしてナビを設定してから15分後、プリマニの聖地ペペに到着~。
到着時間は16:40頃、さすがに誰も来てへんみたいで。
せやさかい、余裕のペペと黒プリの2ショットといきまっか~。

そして、大阪からペペまでの燃費は・・・

060430大阪~ペペ燃費

33.80km/lと高速つこた割にはええ燃費ですわ。
大阪~ペペの燃費目標は、オール一般道で34km/lって決めとったけど、
今回は目標果たせずゆーてもこれは満足。
今度は、滋賀県経由でバサラロード(?)を通って行ったらもしかしてカタログ燃費越え?妄想は膨らむばかりです(笑

* * *
なんか途中から何故かむしょうにコーラが飲みたくなってきたさかい、
近くのコンビニに駆け込むも売ってへんらしい。
そして自販機を見っけてコーラをがぶ飲みしとったら、
錯乱坊はんから電話が。どーやらもう着いたらしい。
そしてあれこれしゃべっとったら、プリちゃんはんと、今日のオフの言いだしっぺ、白のEPV2はんが到着。

060430プリ集合

そして、いつもの(!?)ドタ参のバサラはんも合流して、
ひとまず集合時間に集まったんはこのプリ3台+インサイト。
今日はこれだけか・・・と思たけど、そこがペペのペペたる所以、これで終わりまへん(笑
しかしまあ、ホンマにこの列が完全に「プリウスご一行様」指定席になっとりまんな。もうワシも無意識にここに止めとるし(笑

060430インサイト新兵器?

プリちゃんインサイトに、新兵器がついとりました。
錯乱坊はんの講演会と共に新兵器披露、どーやら水温計とか吸気温とかがデジタル・アナログで表示されるんやけど、
どーやらプリ20型にはつかへんらしい。エスハイのどなたかはこれに興味津々、もしかして装着するのか!?

で、中に入って美味しいピザ食いながらおしゃべりしとったんやけど、
さすがはペペ、オフがあるって知ってぞろぞろと人が・・・。
まずは、一回は家庭の事情で涙を呑んだまおたろーはん
一度は不参加表明しとったさかい、まさか来はるとは思ってまへんでした。これもペペオフの魔力か!?
お次は商店主はん
ちょうど、
「ナビなしやと音声案内ボタンがあるのかどうか」
ゆー話をしとって、
「(ナビあらへん)商店主はんに聞いてみようか」
ってゆーとったとこの登場、ウワサをすればなんとやらでした(笑
どーやら帰省中やった看板嫁はんをセントレアまで迎えに行く途中立ち寄ったとこで、
ちょっとしゃべって一路セントレアへ。
それとちょうどすれ違いで、将軍様こと110・・・やなかった、108はんが到着。
かなり役者が揃ってまいりました。
あと、ブラピーはんと養老街道はんが来たらロイヤルストレートフラッシュやなーと思いながら、
この調子やったら来るんちゃうか?思とったけど、結局来えへんかったですわ。

060430 108はんプリ

ここじゃ初公開、これが無給油1000マイル量産中、毎日「誰にもマネできへん」燃費をはじき出しとる108はんプリですわ。
一見タダの銀プリやけど、なるへそ、よーく見てみたらやっぱり銀プリでした(謎
もはや人間やない(失礼)燃費の数字を見てたら、にわかには信じられへん人もおるかもしれへんけど、
直接話を聞いたら、それはそれはものすごく考えとることにビックリ。
「そこまで考えるか!?」ゆーのもあるけど、聞いてておもろいし、「ちょっと使ってみよ・・・」とゆー小技も数々あって、
燃費に対する飽くなき追求、いやはや恐れ入りましたm(__)m
冗談か本気か、もっと燃費をはじき出そうと後半は108はんプリ改造計画で話が盛り上がってたんやけど、
時折メチャクチャなこと(冗談)も言い(または言われ)つつ、
よく聞いたら、もしクルコン+HIDがもれなくついとるGTやったらもっととんでもないことになってたかもしれまへんな。

ホンマは9時くらいにゃ帰ろうかなーと思っとったんやけど、
あれこれ話聞いとったらおもろいさかい、ふと時計みたらとっくに9時をオーバー、
もうこないなったら何時でもええわー、とある意味ネジが緩んでまいました。これもペペマジックか(笑
最後は、ちょうどええ具合に給油時やし、次の日からガソリン代上がるさかい、マイプリにエサを与えて帰ることにしました。
距離917km、残りセグは3つ、無給油1000kmはもちろん、1200kmもこりゃ行けたなーと思たけど、
せっかくやさかい、1000kmは諦めて今回から本気モードにならせてもろて、本気でガツガツいくことにしました。
今回の給油量は推定50Lでしょう、50Lに違いあらへん、50Lかもしれへん・・・・
とだんだん自信がのーなってきたけど、
具合が良かったらノーマル給油(?)で1000マイル目指してみよーかな?ちゅー野心が芽生えてまいりました。
結局、ペペを離れたんは11時過ぎでした。またタイムオーバー数時間になってもーた、明日仕事やゆーのに(汗

ここで、親子で来とった白のEPV2はんの息子はんの証言をGETしました。

「おとーさんに負けず劣らず変わった人達の集団だねー」
(錯乱坊はんのブログのコメントより抜粋)

まあ、確かに変わっとるかも(笑
プリウスに乗っとるゆーこと自体、現時点じゃ変わっとるかもしれへんけど、
その中でも日本一変わっとる、プリウス変態集団かもしれへんな(汗
変態集団を鑑賞したい方は是非ペペまでどうぞ(笑

前のペペの時の帰りは、思いっきりフルスロットルで帰らせてもろたけど、
今回はなんかよーわからへんけど余裕あるはずあらへんのに燃費走行、
途中でたぶんバサラはんに抜かされつつ、ルンルンと走っとったら、
突然ものすごい眠気がzzz
ちょっとでも大阪に近づこうとなんとか頑張ったけど、大津PAであえなくダウン。
ここでちょっと考えたんやけど、中途半端に1時間だけ寝て深夜3時帰宅、そのまま寝るより、
朝までホテルプリウスして十分(でもあらへんけど)寝てから朝帰った方が得策かな?と思て、
ものは試しと3時間睡眠時間をとってみて朝に出発。
SAで余裕の朝飯を食いながら高速道路を優雅に走って優雅に朝帰り。
うーん、こっちの方が、眠い~言いながら走るより全然マシやん、とは思ったけど、まあしんどいことにゃ変わりないですわ。(笑

060430燃費帰宅後

給油後、名古屋から高速道路を走って帰宅、暖機2回の燃費やけど、
27.5km/lやったら、こっから気合と根性で32.2km/lペースで行けばギリギリ1000マイルっちゅーわけか。
32.2km/lって一言でゆーても、こりゃびみょーな数字。
こっから寒~なることはあらへんさかい、気合と根性のーても32.2km/l出せるかもしれへんけど、やっぱ貯金は欲しいさかい、
気合と根性でこれから33ペースで最後まで諦めんといかせてもらいま。
これで1000マイルいったら、自分のご褒美にこのGPSおごってあげましょ。
敵は己自身と高速道路の爆走、次の給油まで高速道路使わんとこかな・・・って3日に使う予定やな。ここをなんとかせんと。
GPSのために頑張るぞ~、って目標をロックオンしました(笑

せやけど、行きと帰りの距離を比べてみたら、
名神高速経由の方が距離的に長い
ことに初めて気付きましたわ。感覚的にゃ名神の方が近いって感じたんやけどなー。

060430 お土産

お土産に、108はんから柏餅のお土産をいただきました。
今日仕事から帰ったら食おう~っと、と思て、
親にバレたら全部食われるさかい隠しとったんやけど、やっぱり見つかってまいました(笑
せやけど二つ胃の中に納まってもーて被害を食らったけど、どうにかまだ残っとったさかい、今から食わせてもらいます。
108はん、おおきにでしたm(__)m

結局かなりの強行軍になってもーたけど、
今回もありがたくて笑える説法を色々聞けたさかい、有意義なオフになりましたわ。
せやからペペはやめられまへんな~。
参加のみなはんお疲れ様でした。ある意味ワシがいっちゃん疲れたかもしれへんけど(笑
スポンサーサイト

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>omiidonはん
変態度は高いと思いまっせー。ある意味プリウスとかゆー枠を越えとるかもしれへんし(笑

>商店主さんに聞いた答えは?
答えはイエスでした(謎
2006/05/02 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>やまはん
そろそろやまはんも極プリ卒業でっか?
極プリ卒業オフ、GW後やったらOKでっせー。

>エアコンはつけたままですがね(爆)
ここでエアコンをつけへんかったら、立派な燃費ストですわ(笑
2006/05/02 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>やましんはん
163号はドイツ村に行く時に使わせてもろたんやけど、
傾斜的にはええ感じながら、ジモピーがすごい速度で運転するさかい、
(煽られまくりましたわw)
燃費的にゃいまいちでしたわ。
そこを通った時のペペまでの燃費は32弱やったさかい、
まあおとといは調子よかったゆーても、名阪国道かな?
おまけに研究し甲斐ありそうやし(笑

>阪奈道路を使うこともできそうですね
まだあそこは通ったこともあらへんのやけど、
なんかすごい下り坂(逆は上り坂)があるみたいでんな。
どっちがどっちなんかわからへんさかい、
ちょっと一回走ってどないなもんか調査してみまひょ。
2006/05/02 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>Take@志摩はん
気温も上がって燃費も絶好調、あとはエアコンつけなあかんくらいメチャクチャ暑ーならへんことを祈るだけでんな(笑

>ええ加減帰らんといかんのやけどな、と、
>思いつつもずるずるといてしまうんですよね。
これがペペマジックなんでしょうな、単に他の人は地元やさかい、
のんびりしとるだけかもしれへんけど(笑
2006/05/02 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>れーるすたーはん
ペペでオフがある、って聞いただけで「いつものメンバー」が駆けつけるのがペペなんでしょう(笑
愛知県はプリ多いさかい、これからどんなけ「いつものメンバー」が増えるかでんなー。
SOC値84.0は確かにすごいかも。二度とこんなん出されへんかもしれまへんなー。
2006/05/02 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

プリウス変態集団?!チンプンカンプンでもええから、いれてほしかったわあ。
楽しそうですな、遅うなるやろなと思うてましたが朝帰りとは。
で、商店主さんに聞いた答えは?
2006/05/02 URL omiidon@ケータイ #1KJEwgZs [編集] 

■ 

今日 やっとタイヤをスタッドレスからノーマルに替えました(^^;
そしたら やっぱ転がる転がる!
こんな私でも はっきり違いが分かりました~
燃費○○○でない私ですが 思わず滑らせて 今日だけは
ちょっとだけエコランしちゃいました(笑)
でも エアコンはつけたままですがね(爆)
2006/05/02 URL やま@大阪 #- 

■ 国道163号線

こんばんは、やましんです。

私も名阪国道はあまり好きではないので、別のルートはないかと調べていますが、163号線に注目しています。
伊賀から伊勢へ抜けるには名阪の峠が一番低いので名阪を通りますが、
奈良と伊賀の間は2、3の峠以外はほとんど木津川沿いを走る163号線が燃費的には良いようです。
私も奈良までは通ったことがあって、標高差100mぐらいある奈良と上野の間で
下りの西行きは40km/L位、登りの東行きも30km/L以上出すことができました。

奈良と大阪の間はまだ通ったことがないですが、阪奈道路を使うこともできそうですね。
もし良かったら通ってみて下さい。
2006/05/02 URL やましん #- 

■ 

>33.80km/lと高速つこた割にはええ燃費ですわ。
 4/30~5/1で志摩市~和歌山市間を名阪国道を通るルートで往復したのですが、29.0km/Lでした。気温の助けもあって、じわじわと燃費がよくなっており、うれしい限りです。
>結局、ペペを離れたんは11時過ぎでした。またタイムオーバー数時間になってもーた、明日仕事や
>ゆーのに(汗
 ぺぺオフの魔力にとらわれていますね(笑)。のぶさんの燃費恐竜のセッティングの時に私が帰ったのも同じような時間だったと思います。ええ加減帰らんといかんのやけどな、と、思いつつもずるずるといてしまうんですよね。
>うーん、こっちの方が、眠い~言いながら走るより全然マシやん、とは思ったけど、まあしんどいことにゃ
>変わりないですわ。(笑
 のぶさんがプリウスで熟睡できるようなら、この手の方が安全かもしれません。
 5/3の大阪ミニオフですが参加できそうです。また、よろしくお願いします。
2006/05/01 URL Take@志摩 #- 

■ 

こんばんは。
おつかれさんでした。最初はミニオフの予定やったのにすごいメンバーがぞくぞく登場しましたな。さすがは聖地ですな~。
ずーっと峠越えしてますけどSOC値84は見たことありませんでした。バッテリー温度が程よい状態やったんやと思います。
ほなまた3日の夜お会いしましょ。
2006/05/01 URL れーるすたー20号 #55qnmbYw [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/476-a6adb858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。