のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■努力しない者は去れ

某プリウス関係掲示板をROMってたんやけど、
朝っぱらからちょっとむかついたさかい書きなぐりますわ(笑

某掲示板(※プリマニやおまへんで)で、燃費の話になっとんやけど、
燃費が出ないだの何だの、愚痴に聞こえるカキコが目立ちまんなー。
確かに、納車したてん時はさておき、プリウスは何も考えんでも20km/lは出る車だす。
ワシは他の車、いや、プリウスのことすらよーわかっとらんアホやけど、
アホはアホなりに、燃費を少しでも上げようと努力してきた、少なくてもそのつもりですわ。
プリウス買うぞ!と決めた時から燃費にこだわるつもりやったさかい、
早速ネットで調査に入りました。
そこで見つけたんが、もう名前出させてもらいますけど、
何故かシルバニアンはんとこでした。
今考えたら、何で検索したんやろか?(笑
そして後でプリウスライフ経由で白のEPV2はんとこに飛び、後に中影はんとこも加わって、
スミからスミまで見て色々勉強させてもらいました。
正直、書いてることは最初は全然わけわからん、書いてることがわかってきたんは、実はごく最近の話だす。
つまり、理解するのに半年以上かかったっちゅーことやけど、
掲示板で書いとるだけやのーて、直接話も聞いてみようと思て、
オフに参加して話を聞いてたりしとりました。
(ワシのオフ初参加は、プリマニやのーてEPVはんの掲示板でですわ。
それもいきなりE-1でした。結果は11型に負けましたw)
直接話を聞いても最初はさっぱりわけわからんかったんやけど、
勉強して「実地訓練」しとるうちにわかってきたみたいで、
某ミニオフで話の内容を聞いて、自分が話についていっとることがわかった時は、そりゃ宙を舞いたいくらい嬉しかったですわ。
今でも、燃費系オフはありがたいお話を聞いて勉強しに行こう、ちゅー精神で参加させてもろてます。
せやさかい、しゃべらへんかっても話聞いてるだけでも勉強になるし、
聞いてるだけで燃費が上がったよーな気になったりしま(笑
燃費が上がらんとかブツブツゆーとる人は、一回燃費系オフに参加して、話を聞いて質問してみたらええと思いま。
質問したら気さくに答えてくれるし、幸いプリウス燃費界にゃ情報を出し惜しみする人がおらへんさかい、必ず何か得て帰れるはずですわ。
こっちも、燃費に悩んでる人がおったらアドバイスできる範囲でするし、
それで「燃費が上がりました!」って報告聞いたらメチャクチャ嬉しいもんでっせー。
もちろん、最終的には本人の努力があってこそやけど、何かちょっとでも貢献できたら、と思たらワシも、そして燃費が上がった本人が何より自信持ちますやろ?
ワシは免許取ってまだ5年、「ショックアブゾーバーって何?」な程度な知識やけど、それでも努力したらここまでやれます。
車歴数十年、ヘタしたら親子くらい年齢が離れてる人から、
「のぶさん、どうやったら燃費上がりますか?」
って聞かれることもあるけど、たかが5年の若造が答えるには申し訳ないよーな気分になることもありますわ。

で、燃費が上がらん~って言ってる人に、少々おせっかいながら、自分の経験を書いたりしとったんやけど、
あるカキコで呆れてまいました。

「あんたとか好燃費出してる人は、水温計とかついてるからそんな燃費出るんだよね」

もうアホを越えてバカですわ。
別にそんなもんつけろとは一言もゆーとらへんし、
つけて燃費がよーなる程燃費道は甘くおまへんでー。
諸先輩も、色んな試行錯誤を経て(今でもしてるけど)今があるんやし、その努力はサイトやブログを見たらよーわかります。
いや、ネットで公表しとる以上に努力しとるかもしれまへん。
ワシも、ぶっちゃけSuperMIDつけてから燃費が上がったか?と言われたら、そりゃすぐに上がりはしまへん。むしろ最初は数値にこだわりすぎて急降下でしたわ。
それ以前に、つける前から好燃費出しとる人は出しとりまっせ。
お前、もうプリウス以前に車乗るのやめろよ。
幼稚な発言聞いてて恥ずかしいわ

って書きたくなったけど、感情的になるんはあかんさかい、やめときました。
オフ会でもリアルでそんなことゆわれたことあるけど、
座っとる椅子蹴飛ばしてやろかゆー感情を必死に抑えて我慢しとりました。
自分の見識の狭さと不勉強を棚に上げて機械のせいにするとは言語道断、文句あるんやったらオフ会で公開討論会してやるさかい、目の前で同じこと言えよな。
とまでは言わんけど、ちょっとは自分なりに勉強して努力することも大切ですわな。

そんなこともせんと、ただ燃費が悪いとボヤくばかり、そして「こんな数字出まっせ~」と数字を出したら、
「それは条件がいいからだろ?」
「私にはそんな燃費が出ない」
とはなから諦めにかかるどころか、攻撃的なカキコさえある時もあります。
ワシは理屈とか論理的思考ゆーのが大の苦手やさかい、どない答えたらええんかわからん時があるけど、
もっとええ燃費を出したかったら、もっと努力すべきだす。
自分自身のことゆーて何やけど、納車して毎日深夜の道を練習して体で運転テクを身につけるよーにして、
それを数ヶ月ほぼ毎日繰り返して、それが結晶になって今自然体になっとると思います。
もちろん、それは運転テクだけやのーて、通る道路の環境とか信号パターンを走りながら研究したり、
燃費にええ道を見つけたり、
そして何より、車間距離を空けたりする安全運転も心がけたら、
燃費は自然に上がっていく、これがワシの持論だす。

それを書いたら、
「そこまでしたくない」
ってカキコもおますなー。
これって、こういう例えやと思いま。

A:「俺、東大に行きたいねん」
B:「ほな、赤本で問題の傾向を研究して、実際に問題解いて、間違っとるとこをしっかり復習して、どうだのこうだの…」
A:「そこまでしたくない」
B:「・・・お前おわっとんな」

それやったら、敢えてキツいこと言わせてもらいます。
お前に燃費燃費と言う資格はおまへん。普通に走っとれ。
「そんなに言うのは自由だ」
という人もおるやろーけど、レベル低すぎ。
「自分の体をどうしようと自由」
とゆーとる援助交際しとる女子高生と同じレベルですわな。

「楽して燃費を稼ぎたい」
「努力したーない」

世の中にゃ近道・王道はおまへんでー。楽をしたかったら、まずは努力して研究したら、後で楽になりまっせ。
楽したいんは人間の本能やと思とるさかい否定はせーへんけど、
甘ったれんな、と一言言わせてもらいま。
同じ愚痴っとっても、
「私はこうやってここまで努力した。けど燃費が上がらない」
ちゅーのとは、全く次元がちゃいまんで。そこを混同せーへんよーに。
そないな人たちには、状況判断してできるだけヘルプするし、他の人もしてくれると思いま。
少なくても、ワシはそないな人に椅子を蹴飛ばしたりはしまへん(笑
せやけど、まだその努力が足りへんのちゃいまっか?
燃費は、環境とかのせいも多少はあるけど、すべて数字に出てくるさかい、
「こんなとこで27km/l出せたら天才や!」
ってゆーて、他の人が40km/lなんか出したら、恥かくだけでっせー。
「そんな走り方するからや」
とゆーても、数字は数字、数字で出されたらグウの音も出ーへんと思いま。
文句あるんやったら、自分もその数字出してから言え、と。

確かに30km/l以上コンスタントに出したかったら、ある程度のテクと努力は必要になってくると思いま。
20km/lで満足せーへんかったら、
「どうしたら25km/l出せるんやろか?」
「何故燃費が上がらんのやろか?」

とまずは考えてみるべきちゃうんやろか?と思いますわ。
そないして考えたら、自ずとワシが書くまでもなく答えが出てくると思いまっせ。
ポプリはんとこでもちょいと書いたけど、
不満ばっかゆーて自分で解決しよーとせーへん人は、思考停止になって他に責任を押し付けようとして、
「善悪論」に結び付けます。まあそっちの方がやしねー。
お前が悪い、いや、あんたが悪いとかゆー前に、

何が悪いのか 
どうすれば解決するのか

そして、
何故好燃費を出す人はこんなに燃費を出すのだろうか
を考えたら、頑張るぞー、と思ってくるとは思うんやけどなー。

これすら考えてへん、
目の前しか見てへん、いや、見えへん輩が最近多いような気がしてなりまへん。

コメント

■ 

>マリウス@本人はん
日本の教育やと「なぜなに」が抜けとるさかいに、
「何故他の人と比べて自分のは燃費が悪いのか」ゆーことを考えへん、考えられへんのやと思いますわ。せっかくネットしとるんやさかい、サクっと検索したらいくらでも燃費向上のヒントが隠されとるのになー、と思います。ちょっと頭を動かしたら、納車前のワシでもすぐに「宝石」が見つかったゆーのに(汗
それすらできず、または怠ってあーだのこーだの言うのが愚かだと言いたいわけなんですわ。
アメリカは「なぜなに教育」が徹底しとって、何でも「Why?」となります。それはそれでWHYWHYと呪文のようにうるさいさかい、うざいですけどね(笑

>理屈でなく今単純にプリウスが好きです。「見て~私のプリウス!!」って感じです。
ワシもまさに同じですわ。ワシの場合はイヤでも目立つようにしたーるけど(笑
2006/05/02 URL のぶ@大阪 #- 

■ そんなものです

こんにちは。
どこの世界でもこんな人がいますよね!
自分は何の努力もせず、人が評価されたり成績上げると
「なんであの人が・・?!」と文句を言う人。
「お前の努力が足りないんじゃ~~!」と言いたいですが、
実際は心の中で言っています。でも、それだけの人ですよ。それ以上にもなれずに、ポジティブに考えられる事も出来ずに終わっちゃうのでしょうね。
私は出来るだけ車選びは自分が好きになれるなと思える車を選んでいます。だから、理屈でなく今単純にプリウスが好きです。「見て~私のプリウス!!」って感じです。
燃費追求は出来ませんが、「乗っているだけで気持ち良い」で十分なのです。
のぶさんは色々なブログを見ていられるから、腹の立つカキコも見るのでしょうね。
そんな人の事で頭にきていると、血液ドロドロになっちゃい
ますよ~ん。
デートはうまくいきましたか?頑張ってね!!
2006/05/02 URL マリウス@本人 #- 

■ 

>月影はん
じっくりじっくり成長していく人と、ある日突然開眼したかのよーに急上昇する人と、2種類おると思いますわ。
語学は後者の方が多いんやけど、プリの運転に関しちゃ前者の方が多いと思いま。
武道に「守・破・離」ちゅー言葉があるんやけど、
最初は「守」、つまり師匠の教えを徹底的に学ぶ、マネる、
そして師匠のワザを自分のものにしていく、
これをまずはやってこそ、次のステップへと移ります。
ワシとてまだ「守」の段階やさかい、謙虚に数字を稼ぎつつ、
自分なりの理論を導き出したいな~なんて思とりますわ。
プリウスの場合、その「師匠」が白のEPVはん(現実に師匠と呼ばれとるけど)とかシルバニアンはん、108はんや中影はん、椎茸はん等の諸先輩が当たりまんな。
そこに行ったらいくらでも「宝石」が眠っとるし、「宝石どこでっか?」って聞いたらいくらでも答えてくれるし(オフやと数時間じっくり講義って時もあったりしてw)、
「プリウス 燃費」で検索したらいくらでもテクが出てきま。
要するに、それを怠って文句を言うべからず、ちゅーことですわ、ワシが言いたいのは、せっかくネットやっとるのに(笑

>燃費運転だけ・・・というわけにはいきませんが
最初はストレス溜まるさかい、メリハリはつけなあかんと思いますわ(^^)
ワシもメリハリつけてぶっ飛ばしたりしま、心臓に悪いけど(笑
2006/05/01 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

興味深く読みました。
私も完全なる初心者で、運転の難しさを痛感している身ですが、初めての体験にワクワクもしています。
色々な方のサイトを読んで、それを実践してみて、
うまくいったときの嬉しさ。なかなかテクニックが追いつかないときの悔しさ、トレーニングを積んで、できるようになった喜び。
タイヤや空気圧、オイル、添加剤、などなど、
できることを少しずつ改良したり、次はこうしよう・・・と計画したり。
道路もそうです。混み具合、高低差、信号を読む、
さまざまな状況を体験し、それが燃費にどう影響するのか、実体験しながら経験を積み重ねるのは、
今までの車にはない楽しさです。
燃費運転だけ・・・というわけにはいきませんが、
でも今は勉強が楽しくて、プリウスの付加価値に大満足しています。

学びたくなければ「そこ」にいればいいし、
学べば「さき」に行く。
それは、プリウスの燃費運転だけではないと思います。
2006/04/30 URL 月影 #ZA9zVw0U [編集] 

■ 

>あいびすはん

>ちょっと反則気味。
いやいや、プリウスの特性を生かしとるっちゅーことでノープロブレムでしょー(^^)
そない細かいことゆーたら、ワシの自宅付近の大阪臨海線は標高差5m、普通に転がっとったら40km/lは出るほとんど平らな道やさかいある意味反則です(笑
1000マイル帳消しになってまいますわ(汗

>パーフェクトグリーンを狙えます
もうやっちゃって下さい~。ワシは偶然以外は諦めモードに入ります(笑
2006/04/30 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>SILKはん
SILKはんはいつも努力してはるさかい、ワシもついつい書き込んでまいます。 教習所の教官よりうるそーてすんまへん(笑

>「プリウスに乗ったら勝手にカタログで表示されてる燃費は出る」
メルクルはんも書いとったけど、カタログ燃費の7割くらいしかでないのが「常識」みたいでんな。ワシみたいに初めて車に乗る人ならさておき、車歴長い人やったらそれくらいわかってると思うんやけどねー、と思います。
そこの掲示板で、ワシは何回も「25km/l以上出すにはある種のテクニックが必要ですよー」って書いて、滑空のやり方も延々と書いたんやけど、そんなのを見ず、ただ愚痴って「トヨタに騙された」とかゆー神経がわからんですわ(笑

>オフ会なんかでも皆さんからたくさんの事を学ばさてもらいたいと素直に思っています。

機会があったら是非関西か名古屋に来て下さいね。トヨタ博物館見学ついでに、「プリウスの聖地」言われとるとこああるさかい、
愛知県の誰かに「オフして下さい」っておねだりしたら、不思議なことに誰かが来てくれます(笑
ワシ以上に精密な燃費クリニックしてくれるし、話聞いてるだけでカタログ燃費越えれるんちゃうか?って気になったりしまっせ(笑

>このクルマって結構走りもいいと思うんですよね
プリウスのいっちゃんええとこは、燃費にとことんまでこだわることから、容赦なくぶっ飛ばすこともできる、普通の車じゃできへん走りの幅がある、ってことやと最近気付きました。せやさかい、プリウス乗りでもワシらみたいな「燃費スト」言われる人種もおれば、関係なしで飛ばす人もおって、個性豊かなんやと。
ワシは怖いさかい滅多にぶっ飛ばさんけど、ベン○とかBM○を余裕で抜いた時は快感でっせー(笑
2006/04/30 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>Take@志摩はん

>文句を言っている人たちって、
>本当に燃費をよくしようという意思があるのですかね。
うーん、びみょーでしょうね。
「燃費が上がらないんですが、どうしましょう?」
っていう質問なら答えようがあるのですが、
(それに答えたら、レスが「あんたらみたいに計器類をうんぬん」やったんやけどw)
最近愚痴レスが多くなって、「何故」を考えない人が多くなってますねー。結局、トヨタのせい、車のせいにしたら気分が晴れるんでしょう(笑

>特に、入門者用と中級者用のものが。
中級者以上は、シルバニアンさんのブログ自体がそうなってると思いますわ(笑
入門編は、まずはEPVさんの「燃費11か条」にあやかって、「初心者燃費運転11か条」ゆーのを作っとるさかい、それはGW明けにでも書きますわ。何せ11か条と思ったら気付いたら25か条になってしもとるさかい、14か条削る作業から・・・(汗
2006/04/30 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

☆のぶさん

>オーナーズリスト見たら、32とか出してませんでしたっけ?

アレは長野の鬼無里(標高1100m)から自宅(60m)までに計った燃費でして、330kmを「なんとな~く下ってきた」記録なんで・・・ちょっと反則気味。

今年もチャレンジしてみますけど更新しないと、精進した証しにはなりませんね(^^;

あと、鬼無里の山奥から住宅地までの17kmはパーフェクトグリーンを狙えます。コレも楽しみ(^^)
2006/04/30 URL あいびす #TxkH7Oa2 [編集] 

■ 

こんばんは。。。
私はその掲示板を知らないので読んでないからちゃんとした内容はよく分からないのですが、多分、そういう皆さんは「プリウスに乗ったら勝手にカタログで表示されてる燃費は出る」くらいに簡単に考えてたんじゃないでしょうか?
私は主人や周りもクルマに詳しいので鵜呑みにはしていなかったのですが・・・
前に乗っていたクルマの時は平均して燃費は8~9㎞/Lだったので初めて18.4㎞/Lと画面に表示された時にはそれだけでもかなり感動しました。
今は他の方のお部屋も読ませてもらったり、のぶさんからいろいろと教えて頂いてるのでこのクルマの機能性、燃費のよさがかなりのものだという事が分かり、日々精進してますが。
本当に素直に人の意見やアドバイスを受けられないのは悲しい事だと思います。
私の場合、これからも勉強してオフ会なんかでも皆さんからたくさんの事を学ばさてもらいたいと素直に思っています。
高速を走ってると「プリウスだから走らないだろう」くらいに思われてるのかドンドン抜かれてしまいます。
でも、このクルマって結構走りもいいと思うんですよね。(私の今までの経験上ですが)
そういう時は燃費のことも気にせずに、すんなり追い越してしまいます;;
2006/04/30 URL -SILK- #dH50iZ46 [編集] 

■ 

 1回の走行距離が1km程度のちょい乗りしかしない環境なら、10km/L程度の燃費を出すのは簡単です。実際、走行距離片道0.2km往復で2.6km/L(暖機2回込み)という経験があります。重い荷物を運ぶためだけに使った日です。
 東大受験にたとえた話は、うなずける内容です。情報を仕入れて考えて乗った時と、普通に乗った時とでは燃費が全然違うかと思いますから。私も、のぶさんと同じく、購入前からあちこちのサイトを見て勉強した口ですので、普通に乗ったことは無いに等しいですが。納車されてディーラーから帰る途中ですでに、「おおっ!これが半ハイブリッド状態か。確かにネット上に有った方法でアイドリングストップする!」と、感動しました(笑)。
 しかし、文句を言っている人たちって、本当に燃費をよくしようという意思があるのですかね。文句を言うことを楽しんでいるだけの人もいるように思います。
>「省燃費運転読本」
 ぜひ、ブログで連載してください!私も一応燃費運転入門者向けのメモを自分のサイトに置いていますが、こういうのは、もっとあちこちにあっても良いと思います。特に、入門者用と中級者用のものが。
2006/04/29 URL Take@志摩 #u8NJbzl. [編集] 

■ 

>g-monはん
何をするにも壁ゆーもんがありますわな。
中国語を勉強しとる時も、ある時成長がピタっと止まってもーた壁があったし、プリでもある時燃費が頭打ちになってもーた時がありましたわ。
せやけど、それをどないして乗り越えたら、やっぱ他の人の話を聞いて質問するってことでしたなー。同じ事を経験しとる人に聞いたら答えは出てくると思いますわ。
それすら怠って、あーでもないこーでもない、って言う人が真のバカと言えると思います。アホとちゃいまっせ(笑
2006/04/29 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>バサラはん
最近の某掲示板、レベルが低すぎてROMる気もおまへん(汗 たまに覗いたらブログに書いたよーなレスやし、プリマニと比べたら大人と小学生なくらいでんなー。同じ「プリウス掲示板」でも、こうもレベルが違うのかともう小一時間(汗
本気でMAG燃費組注入を検討しました(笑

>一般の人間なんてそんなもんかな
ワシらは変態ちゅーことでOK?(爆
2006/04/29 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ポプリはん
それに気付いてへん人が多いと思いますわー。それさえ気付いたら、そこそこ走って25km/lはチョロいと思うんやけどなーと思います。
20km/lでも「前より3倍も出てる~♪」って満足する人もおるけど、「22しか出ない」ゆー人は、まずは自分がどないな運転しとるんか、いろいろ勉強してみる必要ありますわな。
オフがある意義は、そんなことを直接聞くゆーこともあると思うんやけどなー。

>脳の使い方が違うんじゃないでしょうか。(笑
「脳を使うか、使わないか」の違いやと思いますわ(笑
オートマになってアクセル踏んだら勝手に走るよーになったさかい、脳みそ停止状態になっとると思いま。
プリの燃費運転したら脳みそフル回転するさかい、ある意味精神的に疲れますけどね(笑 せやけど、その疲れが爽快やったりします(^^) カタログ燃費越えたりしたらもうハイテンションです(笑
2006/04/29 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>茶打はん

>片道2キロですなんていう環境ではどうしようもない部分はあります
これはもう致し方ないっちゅー感じでんなー。これで好燃費出せゆー方が無理あります。
愛知のSはんとB(いや、Vか?)はんも似たような距離みたいでんなー。
いっそのこと、ヤマハの電動原チャ買って通勤とか・・・って冬は寒いか。

>後はせっかくネット使ってるんだからちょっと調べろよ!
これなんですわな、ワシが言いたいんは(笑
どーやら見てることは見てるみたいやけど、「み~て~る~だ~け~」みたいで、どないしたら燃費がUPできるんか、そこまでの根本を考えんと、掲示板で愚痴ってばっかしじゃ、「ワシはバカです」って垂れ流しとるよーなもんやと思いますわ。

>「省燃費運転読本」的なものも付けてくれればいいのにね。
これ、実は正月休みに書いたことがあるんですわー。
原稿用紙DLして、諸先輩のやり方+ワシの経験を踏まえてオフに配布しよーと思たけど、まだ未完成やったりしま(笑
2006/04/29 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>あいびすはん
オーナーズリスト見たら、32とか出してませんでしたっけ?
20台後半でも立派な成績やと思いまっせー。それでも何も自分を変えようとせんとブツブツ言う人間にむかつくんですわ(汗

>どうやったら10km/l台になるのか小1時間問い詰めたい
頑張って15くらいのオヤジの走り方見てたら、
かなり急発進+ブレーキの多用+無駄なエンジン使用が目立ちますわ。暖房使う冬はしゃーないにしろ、同じ走り方しとったら、ぶっちゃけVitzアイドリングストップ付きかFitでええんちゃうか?と思ったりもしま。
2006/04/29 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
まあカタログ燃費の7割しか出されへん「常識」があるみたいやさかい、越えようなんて普通思いませんわな~。越えようと挑戦するワシらがちょっとした変態なだけで(笑

2006/04/29 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
>高橋英樹、桃太郎の鬼退治!
は知っとるけど、
>萬屋錦之介のたたっきってやる!
はさすがに知りまへん(笑

大阪弁やとやっぱ書きやすいでんな~。標準語やと何かと堅苦しゅーなってまうし。
2006/04/29 URL のぶ@大阪 #- 

■ おれって、セーフ?

 のぶさん 皆さん KONNBANNHA-
 今日は何度も読み返してしまった、のぶさんのは心がこもった長文だから子供には何時もキツイデス。
 最近気づいたのだけど人には壁があってその手前では何も見えなく超える気持ちがあった人だけが見える世界があるって。 
 「のぶさんの30目指してみなはれ」私にはまだ霧が掛かっていて良く見えないけど少なくともオフでお会いした方々、自己主張はあるかも知れないけど皆さんちゃんと人の話を聞いている、素晴らしい世界だと思う。
 そうは思うのだけど、時として壁を越えない人が生き残ると言う事実、この変からだんだんややこしくなる・・あとはまかせた。
2006/04/29 URL g-mon #- 

■ 

私も暇つぶしの一環でたまに某掲示板のプリウス関連の板をROMったりしています。

確かにきちっと燃費運転してもいないのに文句言ってるやつらには「バカだね~」とは思いますが
まあ一般の人間なんてそんなもんかな~と半ばあきらめモードで笑ってみています(笑)
2006/04/29 URL バサラ #- 

■ 

「プリウスなんか目じゃないよ」とばかりに、ブォーーッと追い抜かれたりするけど、結局、その車は先の信号で止まっていて追いついた時の快感。(^^)
青になって、またその車は急発進するけど、またまた次の信号で一緒なんてことも。(笑
普通の運転をしていたら、燃費が悪いのは一目瞭然です。

プリウスと普通車とでは、運転中の脳の使い方が違うんじゃないでしょうか。(笑
予測することは右脳かな?
TOYOTAが、実験してくれたら面白いのにね。

某掲示板にレスしておきました。(*^^)v
2006/04/29 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

大事なこと書き忘れた(^^;
そういう乗り方しなくても18出るってすごいことだと思うんですけどね~
動力性能的には2~2.4リッターくらいは十分あるでしょう。
そんな車をブンブン走らせたら18どころか一桁燃費になるんじゃないですか!??
2006/04/29 URL 茶打 #mQop/nM. [編集] 

■ 

はい、今の燃費が18台の人です(笑)
もちろん燃費に文句はありません。今はそういう乗り方をしていないですから(^^;逆に気合入れたらある程度の数字になるのもわかってもしますし♪

確かにカタログの燃費から期待すると「ガッカリ」する気持ちはわからなくもないですけどね~
たとえば通勤が片道2キロですなんていう環境ではどうしようもない部分はあります。
しか~し、そんな環境ではプリでなくたってひどい数字のはず。
後はせっかくネット使ってるんだからちょっと調べろよ!みたいな(^^;

トヨタも販売時にありきたりな取り扱い説明書だけでなく、「省燃費運転読本」的なものも付けてくれればいいのにね。
はじめに「(動力性能的に)気持ちよく乗りたかったら燃費はある程度あきらめましょう。」とか書いてあったりして(笑)
2006/04/29 URL 茶打 #mQop/nM. [編集] 

■ 気を抜かず精進中

前のカローラIIで「燃費15km/l」と言われたのを『14~21km/l』で走ったけど、プリウスはなかなかカタログ以上の燃費に届きません。
でも一応、納車直後の20km/l前半から後半へと移ってきてますが、まだまだです。
気を抜かず精進してます。

PS
だから、『どうやったら10km/l台になるのか小1時間問い詰めたい』って気が( ̄ー ̄)
2006/04/29 URL あいびす #TxkH7Oa2 [編集] 

■ 

最初はカタログ燃費なんか自分にゃ無理思ってましたけどね
環境もあるかも知らんけど環境だけじゃホンマに無理でんな
楽勝で燃費稼ぐ方法
プリのエンジンやモーター取り払って足こぎ式に改造!
燃費∞も楽勝(笑)
あ~脚力と体力要るから根性なしには無理か(笑)
2006/04/29 URL すりっぱ@勤務中 #Nht8GqZI [編集] 

■ はげどう?やったっけ、漢字忘れた(^_^;)

のぶさん、怒濤のごとく出てきた感じですな~
高橋英樹、桃太郎の鬼退治!萬屋錦之介のたたっきってやる!(古いか)
痛快です。
大阪弁はこーゆーときめちゃよろしいなあ。いいたいことストレートやし、理屈ぬきで明快ですわ。
すっとした?!(^O^)
2006/04/29 URL omiidon@ケータイ #1KJEwgZs [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/473-a5ef8647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
