のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■おお、同志よ!?

さっきタバコを吸いに行っとった時のことなんやけど、
タバコ吸うワシの前をプリウスが通りました。
シルバー、それもマイチェン後。
優雅に走るその姿、やっぱよろしいでんな~。

せやけどそのプリウス、やたらトロトロ走っとるし・・・(笑
おまけに後ろの車に煽られとるし・・・(汗
そうか、

お前もか!?

燃費走行ゆーもんは、トロトロ走りゃええってもんちゃうでー。
メリハリつけて走らんと~。
って、プリのとこまで走ってアドバイスしたろか、と思ってまいました。
まあ、何かの建物探しながら走っとるかもしれへんけど、

なんか同志発見!

と思たひと時でした(笑

ここで一句。

燃費計 見ればアクセル 外してる

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>g-monはん
これって、なんかネット上で診断してくれるツールでやったんでっか?
せやけどなんか恥ずかしいな~(笑
2006/04/29 URL のぶ@大阪 #- 

■ 今月の秀句

>燃費計 見ればアクセル 外してる  ・・ のぶさん 

芸術家せある作者は凡人とは異なる特殊な感性があり、それ故に心ひかれる句に出会う事が多い。掲句も作者の鋭い感性がとらえたものであって、説明、鑑賞し難い句であるが、幾度も詠みたくなる句であり、読むたびにほのぼのとした温かさが沸いてくるのである。読者それぞれに託した余韻は深く、試乗(爆)に満ち満ちている。

なんちゃって(´‐`)失礼ありましたらごめんなさい。
2006/04/28 URL g-mon #- 

■ 

>ポプリはん
ワシは納車から燃費走行しかしてへんけど、
確かにアクセル踏んで大加速した時の快感はすごいさかい、それが病みつきになる人もおりますやろなー。

>黄色信号をビューッと走りぬける黒プリ
・・・あ、いや、まあたまに・・・(笑
2006/04/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>SILKはん
まだまだ納車したてやさかい、焦る必要はおまへんでー(^^)
5000kmくらい走ってる頃にゃ「あはは~、26km/lだって~♪余裕じゃん♪♪」って言う日が来るでしょう~。

来えへんかったらって?ワシが助手席に乗って指南しましょう。富山の貴婦人約1名にも指導してきたんで(笑
せやけど、ワシは教習所の教官よりうるさいでっせ(爆
2006/04/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
「そこそこ心がけてる」という人はたまに見かけますが、徹底してる人は滅多に見ませんねー。
うちの地域で、やけにトロトロ走っとんなー、と思ったら、まあ3台しかいないでしょう(笑
2006/04/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

私は、あまりトロトロ走るプリを見ませんね~。
逆に、黄色信号をビューッと走りぬける黒プリとかは見ました。(笑
意外と皆さんスピード出してます。
2006/04/27 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

こんばんはv
そうですよね!
燃費計見ればアクセル外してます・・・
瞬間燃費(?)がMAXになるのをつい見たくて;;

うちの周りはトロトロ走っているプリウスは燃費運転ではなくてほとんどがお年寄りだからです(-_-;)
2006/04/26 URL -SILK- #dH50iZ46 [編集] 

■ 同士かと思ったら…

少し前の話ですが
仕事中前をシルバープリ(S)がノロノロ…
もしや燃費運転か!?と思った瞬間右車線に飛び出し、
すごい勢いで飛ばしていきました。
ここで気づきましたが…
単に前にものすご~く遅い軽トラのじーちゃんがいただけの事でした…(#/__)/
なかなか見かけませんね~(笑)
2006/04/26 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/469-a3d120f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)