のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■あれから1年、JRは・・・

尼崎脱線事故から1年

あれからもう1年もたつんでんなー。時がたつんは早いもんですわ。
ちょうど1年前のこの日、いつものよーに家を出て、いつものよーに電車に乗って、いつものよーに会社で仕事をしとった、
まあいつもの日常を送っとったんやけど、
ワシの携帯が鳴って見てみたところ、それは他地方に住む友達からでした。
「のぶちゃん、関西で事故があったみたいだけど大丈夫?」
それが、ワシの尼崎脱線事故の第一報やったんですわ。
もちろん、そん時は事故のことなんか知らんさかい、なんのこっちゃ?と思て、
「まあ大丈夫やけど、事故って何?」
って返事したら、
「関西で脱線事故があったってニュースで言ってたから・・・」
っちゅーことでした。
そしてネットの新聞社サイトを見てみたら、これまたえらいことになっとりました。

まあ、その後は皆はん知ってる通りなんやけど、
未曾有の惨事になってもーたあの事件の影響は、ある意味関係あらへんうちの地域にまで伝わっとります。

ワシは、路線は全然ちゃうものの、JR西日本をつこて毎日通勤しとるわけで、
事故の前と後じゃ明らかに何かが変わっとります
それでかなりイライラしとることがあるんやけど、電車がよく遅れることになったんですわ。
あの事故の前は、通勤でつことる路線が遅れるっちゅーことは、自然の関係(大雨とかなんとか)と人身事故以外じゃまずあらへんかったんやけど、
事故の原因が原因やったさかい、ダイヤを元に戻そうと速度を上げて運転することは無くなりましたな。
せやけど、いったん遅れたらもう遅れっぱなし、それがあまりに醜いさかい最初は駅員とか車掌に食いかかっとった人もおったけど、
最近は遅れて当たり前ってワシは思うよーになってまいました。
せやけど、それは明らかにお門違いですわな。
何故遅れるんか根本的に考えてみたら、たいがい飛び乗りとかで徐々にダイヤが乱れていって、
それをどんどん引きずる、っちゅーパターンが多いと思いま。
事故前やったら、その時間を絶妙の速度アップで補っとったんやけど、
マスコミが盛んに叩くさかいJRも萎縮してもーて、JRもそれを葵の御紋とばかりに遅れっぱなしですわ。
ワシの路線は、事故った路線と全然構造がちごて、ほとんど一直線、
戦前の最高表定速度を樹立した路線だけあって高速運転もOK、通そうと思たら新幹線も通せるゆーくらいの地盤もあって、
全然環境がちゃうんやけど、すべてマニュアル一括化されてもーて路線による対策もしたらええんちゃうかなー、と思たりもしますわ。
あとは、客の方も遅れる原因になる飛び乗りなんかもやめて、時間に余裕を持って家を出たりしたら、
遅れることも少のーなると思うんやけどなー、と思ったりしま。
個人的な極論やけど、飛び込み乗車してもええんやけど、ケガしたりしたら自己責任で4649、ってことでええんちゃうんか?と思いま。
JRも、そこは強硬路線を取ってアナウンスで
「飛び乗りしてケガしても、JRは一切責任負いまへん」
って言うくらいでええんちゃうかな?と。
アナウンスも、JR東日本やと、
「飛び乗り、危ないからやめんかいアホ」
くらいきつーいアナウンスやけど、
(JR東日本のアナウンスは、関西的にはけっこうキツいと思いま。ついでに駅員の態度もデカかったりw)
JR西日本の
「お願いだからやめて下さい、ホンマやめてーな」
的な媚を売るアナウンスは客を甘えさせるだけやと、あくまで個人的にゃ思いますわ。

最近、もう呆れるくらい遅れるさかい、3本早い電車に乗っても遅刻することがおま。
それが今週と先週で4日くらいあったさかい、いきなり上司に呼び出されて、
上司:「なんでこんなよー遅れるねん」
ワシ:「こっちがJRに聞きたいくらいですよ~」
上司:「もっと早い電車に乗れ」
ワシ:「20分早く着くように、4本早い電車に乗ってますが」
上司:「なら通勤ルート変えろ」
ワシ:「無茶言わないで下さい。それなら車通勤許可して下さい」
上司:「うちの電車はここまで遅れんぞ」
ワシ:「通勤ルートどころか鉄道会社自体ちゃいまんがな~」
上司:「・・・」
ちゅーやり取りがありました。
上司は、ワシの遅刻があまりに続くさかい、JR西日本のHP見て遅延情報があらへんさかいワシの遅刻を疑っとるみたいやけど、
JR西日本の遅延情報は30分以上の遅延、それも事故とか天災とかでないと載らんし、
全く同じルートをつこて、更にワシより15分出るんが遅い偉いさんがおって、
その人が、遅れた日はワシよりかなり遅めに着くさかい、疑念はすぐ晴れたけど、
確かに上司の言うとおり、他の鉄道会社は、たかが電車が詰まっとるちゅー理由だけで20分も遅れまへんわな。

確かに、「安全」っちゅー事を考えたら、無茶な運転して事故ってくれるんはイヤやけど、
それを隠れ蓑にして「遅延証明書出せばええわ」と怠慢になっとる・・・かどーかはわからへんけど、
とにかく平気で遅れてくれるのもどーかと思いますけどなー。
それが「たまに」やったええけど、「いつも」になったらもう怒る気力もおまへんわな・・・。
せやけど、すべてJRのせいにするのも酷なもの。何故遅れるのか、それを考えたら客にも責任あるさかい、
マナーのええ乗車を心がけたら遅れも減ると思いますわ。
まあ、ワシの地域でこないなことゆーても効果あらへんと思うけど(笑

日本の鉄道の、とにかくすごい!と外国が絶賛するとこは、電車が時刻表通りに発車して、更に時刻表通りに着くこと。
海外に行った人ならわかるけど、海外の列車は日本ほどきっちりしとりまへん。1時間2時間遅れは当たり前、3時間4時間遅れも許容範囲、
そもそも時刻表なんか参考記録程度なとこも多いですわ。
日本の次に遅れへん言われとるドイツとかスイスでも、やっぱ1時間遅れたりすること多かったもんなー。
定刻発車、定刻到着が当たり前思とる日本人は、1分遅れても怒り狂うけど、
それはある意味日本が特殊なだけで、世界標準は遅れるもんや、と思ってもええと思いま。
そない考えたら、JR西日本も「世界標準」に追いついたっちゅーことですやろな。

テーマ:鉄道関連のニュース
ジャンル:ニュース

コメント

■ 

>g-monはん
JR西日本の関西通勤圏は宝の山やったけど、国鉄の時はほったらかしで、
JRになってかなり投資して私鉄から客を奪っとったんやけど、
JRの圧勝に終わってもまだまだ吸い取ろうとする精神、確かにおかしいところはありましたわな。
どっかでストップする作用はあったと思うけど、ちょっとやりすぎやったかも。

>プリウスの事故増えているのかな?
純粋に台数が増えていっとるさかい、事故も多いと思いますわ。
前にどっかの掲示板に、
「プリウス静か過ぎ。歩行者や自転車に危ない。路上を走るな」
みたいなカキコあったけど(書き主はプリウスに跳ねられそうになったらしい)、
「メールしながら走って前を見ない、ウォークマンで耳を塞いで走ってる自転車、信号を無視する歩行者と、
音がしないプリウス、どっちが危ないですかね?
むしろ、車は(エンジン)音がする、という常識に囚われとる方にも、
問題があると思いますが」
と書いたら、書き主大暴れで荒れました(笑
せやけど、ワシは間違ったことは書いてへんつもりやし、
これはホンマにテレビとかで啓蒙して、学校で「こないな車もあるんでっせ」と教育せなあかんと思いま。
2006/04/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
私鉄も数分の遅れはあるけど、所詮数分やし、
何故かすぐ回復したりするし(特にH急の回復ぶりはすごいです)。

>余裕の所要時間にしたらあかんのかなあ~
これ、実は先月のダイヤ改正でやっとりまんでー。
所要時間を長くして余裕を持たせとるんやけど、
所要時間長くなるは、終電早なるわと、
「ゆとり教育」に掛けて「ゆとりダイヤ」ゆわれて不評だす。
今JRの駅のホームに、いくら遅れるか測っとるバイトが立っとるけど、
そのバイトにケンカ売っとったおっさんが昨日おりましたわ。

>今日はどないでした
このザマですわ(汗 ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060426-00000102-yom-soci
2006/04/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>wakaはん

>飛び込み乗車
「飛び乗り」でしたわ、すんまへんm(__)m
せやけど、アナウンスで「飛び込み乗車は大変危険です」
ってゆーてたとは思うんやけど、自信おまへん・・・。

海外が遅れるゆーより、最近は日本が几帳面すぎるんちゃうか、
と思てきました。
アメリカやと、長距離列車やったら1日くらい遅れる時もあるらしいし、
今後はそれくらいのタイムロスは計算に入れとかんとあきまへんなー。
2006/04/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>やましんはん
鉄道旅行する場合は、わしは逆に乗り継ぎにゃ余裕(ヘタすりゃ1時間)持たせとりま。余った時間は、適当に本読んだり、途中下車して買い物したりしとりますわ。
電車が遅れるゆーことはあんましあらへんかったけど、
まあ遅れたら遅れたでしゃーないかー、とのんびり構えとりま。

>ステーキ丼、てこね寿司、伊勢うどん、赤福氷食い倒れツアー
なんか腹壊しそうでんな(笑
そんなに一気にせんでも、ネタは小出しにして
時期がきたらそれをネタにまたオフする、これ最強でっせ~。
おやつにオプションに赤福はええと思うかなー。
2006/04/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
前にスペインで列車が3時間遅れた時、かなり怒ったんやけど、
「何こいつ怒ってんねん?」ゆー顔で、暖簾に腕押し状態でしたわ。
従兄弟とスペインで合流した時にそのことを話したら、
「日本じゃないのよここは~。3時間の遅れくらい計算に入れないとね」
と同情どころかプチ説教を食らってまいましたわ(笑

日本の常識は世界の非常識、正直頻繁に走る列車をコントロールして、
時間どおり走らせることできんのは、日本人くらいやと言われとりま。
東海道新幹線のあのダイヤは人間業やない、とまで言われとるし。
海外の高速列車は、だいたい1時間に1本くらいの割合やないとコントロールできへんらしいですわ。
2006/04/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>Take@志摩はん
列車の遅れは、人身事故とか飛び乗り、予期せぬ車両故障とかが主原因やさかい、運転手に責任はおまへん。
それで運転手を責めるんは酷なことでんなー。
車も同じく焦ったり、「はよ行け」とせかしたりしたら事故ってまうし、
基本は乗り物で変わりはあらへんと思いま。
指令部が「はよ行かんかい」ってせかしたり、給料減らされることがあったら、
それこそ第二の事故起こしかねまへんわな。
2006/04/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ 事故、悲しいです

のぶさん 皆さんこんにちは
 無理は禁物ですけど目標を達成しようとする工夫は大切ですよね。競争を楽しみながらどこかで歯止めを掛ける、それが大人だと思います。であるならば、極端すぎるのは子供?紆余曲折があって前に進む?

 本家?に保険料値上げのカキコがありましたけど、プリウスの事故増えているのかな?のぶさんのブログ読んで大人の走りを心がけたいと思いました。
2006/04/26 URL g-mon #- 

■ 

そんなに遅れるようになったんですか。
私鉄はそないに遅れへんので今のJR、あまり意識してませんでした。
時刻表自体を余裕の所要時間にしたらあかんのかなあ~
今日はどないでした(^_^;)
2006/04/26 URL omiidon@ケータイ #1KJEwgZs [編集] 

■ 

ぎょぎょぎょっ。
飛び込み乗車って言うんですかー(@_@)
なんか、ドアに貼ってあった「指づめ注意」と同じ衝撃が~!!

そう、確かに海外だとズルズルに遅れますよね。
アメリカに行った時に電車遅れるかもしれないけど、15分もありゃ、楽勝で乗り継ぎ出来るでしょうとか思ったら、まんまと間に合わなかったですからね(笑)
2006/04/26 URL waka #oa0foejM [編集] 

■ 

こんばんは、やましんです。

あれからもう一年経ったのですね。
あの事故があったひと月位前に、旅行であの線の同じ方向の
快速電車の一番前にかじりついて乗っていました。今思うとぞっとします。
以前は鉄道旅行を良くしていたので、絶妙な乗り継ぎのプランなど作ってしまうと
ちょっとした遅れが旅程に響いてしまうので結構カリカリしていました。
今はもう少し余裕のあるプランを立てるようにしています。

話は変わりますが、ステーキ丼、てこね寿司、伊勢うどん、赤福氷食い倒れツアーなんてのはどうですか?ちょときついかな?
2006/04/26 URL やましん #- 

■ 

5分やそこら遅れた程度でギャーギャー文句たれるのは日本人くらいらしいですね
入社した手の頃にトイレが我慢できなく途中下車した為に遅刻寸前と言うこともあり、
それ以来かなり早めに出勤しています。
事故当時海外の取材で「多少遅れても安全の方を優先して欲しい。5分や10分くらい遅れるのは当たり前」と海外の人は言っていたのに対し、日本人は中には1分遅れただけでイライラする人も…
私は5分や10分程度の遅延なら全く気にしません。
30分位なら遅れても遅刻せずに笑って「いや~今日は電車が遅れて駅員に文句たれてるヤツ多かったわ~」と普通に過ごせます(笑)
流石に人身で1時間くらい遅れたときは焦りましたが、
それでも遅刻は免れました。
2006/04/25 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

 実は、のぶさんの電車が遅れるという話を読んで私は安心しました。
 今日やってたNHKのあの事故関連の特集をちょっとだけ見てたんですが、会社からは運転手に遅れた場合に遅れを取り戻すような運転をしろとの命令が出なくなったといってました。それを聞いて、命令はしてないけど、遅れた場合にはどんどん配置転換してしまうような「遅れちゃいかん」という状態を作ってたら怖いよなあ、と思ったんです。とどめに事故が起きたときに「会社は命令してない。運転手が勝手にやったんだ。」と言い出したりしないかと思ったり。
 他のことやってて、途中から全然番組の内容を覚えてなかったので後からちょっと気になっていたのが、少しすっきりしました。
2006/04/25 URL Take@志摩 #u8NJbzl. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/467-9845eabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)