のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■くそ~。ワシも・・・

昨日の日曜は、完全安静と決めてて、
何も予定入れんと家でのんびりやろかー、と思て、
事実クイズ番組見て間違えまくったり、溜まりまくっとった本を読んだりのんびりしとりました。
そないなところに、ふと電話がかかってきました。
相手は東海道一人旅はん、はて、今オフっとる最中のはずやけど、どないしたんやろか?
で、電話を取ってみたら、いきなりenoはんに交代。

「東海道さんがハリアーハイブリッドで24km/l出しましたよー」

「なぬ!」

「燃費競争で負けちゃったんですけど、私はクルーガー(ハイブリッド)で20km/l出しました」

「なぬなぬ!!」

(ちょっと略)

「今からけんけんさんのアルファード(ハイブリッド)お付き合いしてきます」

ガチャ・・・

・・・それだけかい(笑

「ならワシはレクサスじゃ~~」

ワシの燃費ストとしての血圧が、一気に上昇してまいました。
絶対安静のはずやったのに、もう心と足は外に向けられとりました。

幸い天気は雨も降っとらへんし、気温もかなり暖かい。燃費を稼ぐにゃ絶好の気候でしたわ。
とりあえず家からいっちゃん近いレクサスに直行、さてGS450hに乗るぞ~!
と思たんやけど、さすがにレクサスはちょっと敷居が高すぎる。あの金の文字がなんか眩しすぎる。
前まで来たものの一人で入る勇気おまへんでした。はい、ワシはヘタレです(笑

ちゅーわけで、どないしよーかなーと思っとったんやけど、
このまま引き下がるワシやおまへん。
レクサスでカタログ燃費越えられへんかった代わりに、マイプリでカタログ燃費を越えてやる~。
と、燃費本気モードに突入させてもらいましたわ。
タバコも窓を開けんとあかん→空気抵抗が大きくなる→燃費低下
さかいタバコも一切吸わず、窓を閉め切ってひたすら走る。
あの初めての1000マイル達成した時以来の本気モードになって、気候も暖かくなってどれくらいの燃費が出るか。
これで平凡な数字が出たら引退やな・・・と自分にプレッシャーかけて、
目にもの見せてやる~、と誰に向かったんかわからへん熱いものを心の中に終い込みましたとさ。
ふん、カタログ燃費越えりゃええんやろ~~~~。

で、ちょっと30kmくらい走って出た燃費はハウマッチ?
* * *
0423燃費


●天気:晴れ
●外気温:19~22℃
●距離:29.92km
●走行時間:1時間27分
●平均速度:29km/h


燃費:38.75km/l
(Sのカタログ燃費越え)

●エンジン走行燃費:11.06km/l
●エンジン使用率:29%
●ガソリン使用量:0.772L
●BL(SOC値):4(51.0)→5(56.0)
●エアコン(暖房):NO
●タバコ:タバコ持って行かんかったさかい0本
●音楽:B'zのベスト
●煽られた回数:1(BMW。しかしBMWによー煽られるな)
●プリウス遭遇回数:1(MC後白)


どーやらやればできるみたいでんな。
あの大阪南部最強燃費ロードの臨海線抜きでもこれだけ燃費が出せましたわ。
目標の42km/lはさすがに無茶やったけど、関東勢がカタログ燃費越え連発しとったさかい、
関西でも一発かましてあげました(^^)/

で、あまりに気持ちええさかい、いったん家に帰った後に久しぶりにオートバックスへ行くことにしました。
特に用があらへんゆーたらそうなんやけど、たまにゃ目の保養も良かろう、ちゅーわけですわ。
ちょっと話題のタイヤ、ENASAVEとかもあったりして、これがウワサの、と思いながら店をウロウロしとったら、
東海道はんが買ったGPSのなんかのデモをやっとりました。
それを見た瞬間・・・
体が勝手に箱に手をやり、足はレジに向かってました・・・(笑
ク、クレジット2回払いで・・・コラコラ、39800円のもんを買うなー。
まあなんとか衝動買いは免れたけど、これ見とったらメチャクチャおもろいんですわ。
音声とかもけっこうはっきりしとって、画面も想像以上に綺麗やし。
ワシはどっちかゆーたら、49800円の上位機種の方に目を奪われたんやけど、
ディスプレイの前で10分くらい立ち止まっとりましたわ。
たぶん、その目は鉄道模型を見とる子供のよーやったことでしょう(笑
もちろんまだ買う気はあらへんけど、彼女できて金がかかる前に買っとかんとあかんな。
カタログ燃費越え記念のご褒美に買ってもええんやけど、さすがに値段が値段やし、40km/l越えたら考えてよーっと。
とりあえず、毎月1万円ずつ貯金して5ヶ月後が目標でんな。

すっかりええ目の保養をさせてもらいました。ええ燃費も出たし、昨日はよー寝れましたわ(^^)/
スポンサーサイト

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>かすみはん
はじめまして!ワシのブログにいらっしゃぁ~い(^o^)

ハイブリッドカーは、常にエンジンが回ってるわけやあらへんさかい、
無駄なエンジン走行を減らしたら信じられへん燃費が出ます。
ワシの家族は、こんな燃費出しても信じてくれまへん(笑
ハイブリッドカーに乗ったら、ホンマに他の車に乗られへんよーになるし、
興味すらなくなってまいます(汗

>町乗り走行でせいぜい16キロ
軽で16やったらすごい方やと思いまっせ。
うちの親の軽はその半分くらいちゃうかな?

>燃費計る運転をしてるとはいえ
いつもこないな調子でっせ、走り方は(笑
燃費は、今回はアホみたいに出た方やけど、走り方さえ訓練して、
地形とか信号パターンとかを把握したら、
出そうと思えば出せまっせ。

ほな、また来てくださいねー。
2006/04/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

かすみです。はじめまして。

最近のハイブリッド車の燃費ってすごいんですね。。
あたしは軽自動車にのってるんですけど、町乗り走行でせいぜい16キロ・・・。
燃費計る運転をしてるとはいえ、、すごいです。。本当にびっくりしました。
2006/04/25 URL 佳澄 #- 

■ 

>enoはん
>煽るんじゃなかったかな?
ワシの熱いハートにニトログリセリンを注入しました(笑
せやけどこれでなんか妙に波に乗ってきたさかい、
これから頑張りまっせー(^^)/

>super-MIDのケースはまだ作らないのですか
実は何回か試作品作ったんやけど、全部失敗してまいました(汗
寸法取ること自体大雑把やさかい、
ちょっとダンボールとかで作ったろか、と思うよーになりました。
その前に、ダッシュボードの線をすっきりさせんとあきまへんな・・・。

>図面を書いていますよ(冗談)
冗談やのーてホンマでしょ?(笑 隠さんでも大丈夫、ワシも仕事中コメント書いてブログ下書きしとるさかいに(爆
2006/04/25 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>trump@和歌山はん
情報おおきにです~m(__)m
おお、ここがウワサの・・・。土曜日くらいに行ってきますわ。
千里やさかい、ついでに一人E-1でもやってこよかな。
LEDとかも売ってますかね?ってまたやるんかい(笑

>明るい車用のハロゲンランプが980円でした
ワシ、工賃込みで8000円(内訳:7000円くらい+1050円)くらいしたのに・・・orz
ぼったくられたか?うわー、なんか8000円もはろたんがアホらしー(涙
2006/04/25 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>白のEPVはん
プリちゃんはんとこ見てきましたでー。
カタログ燃費越えおめっとーはんです(^^)/
せやけど、エコランしたらレクサスでもカタログ燃費越えできるとは、
まさに化け物(どっちが?)。
日曜は西に東にカタログ燃費越え大フィーバー、
夜のマンジャオフにも参加しとったら、ミニオフ軍団に各一人ずつカタログ燃費越えの勇者がおったってことですなー。
2006/04/25 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>れーるすたーはん
なんかコメント見とったら、間接的に結婚するな、って言わとるみたいでんな~(汗
仮に結婚して、嫁はんができたら小遣い削られて、クルコン欲しい~なんてゆーとる場合やおまへんな・・・。

>嫁「何このコンセント???」俺「プリウスやから。」嫁「ふーーん。」
またプリウスに新たな誤解が!?(笑
2006/04/25 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
ご心配なく、結婚どころか彼女できるメドすらついてへんさかい(涙
独身生活が長かったら、自由満喫しすぎて縛られるのイヤ(笑
せやけど、最近プリに金かけすぎやさかい、ちょっと金はセーブしますわ。
まだ
・LED化
・クルコン
とか宿題が山積みやさかいなー。金かかる車や・・・orz
2006/04/25 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>やまはん
しもた、やまはん誘ってK岡のオートバックス行けばよかったでんなー。
かなり衝動的やったさかい、携帯すら持って行ってへんかったです(笑
あのレーダーセンサー、見てたらなかなかおもろいですよ。
音声もはっきりしとるし、上位機種は液晶もデカくて見やすいです。
音楽ガンガンかけとるワシには効果あらへんかもしれへんけど(笑

>目の保養って
女の子やおまへんで(爆
2006/04/25 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

のぶさん、すごい燃費ですね。煽るんじゃなかったかな?
ところで、super-MIDのケースはまだ作らないのですか、俺も仕事中、図面を書いていますよ(冗談)
2006/04/25 URL eno #- 

■ 

のぶはん
「光と灯の店」ちまたで噂のカー用品激安店です。安すぎて一度行ったらオートバックス行けません。ただ取り付けは自分でしないとだめです。お探しのものはないかもしれませんが・・・。新御堂からちょっと入ったところです。
http://www.senrijuken.co.jp/cgi-bin/sj_area.cgi?MODE=VIEW&f000=A00108
地図
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E135.29.42.3N34.49.3.0&ZM=12&CI=R

明るい車用のハロゲンランプが980円でした。
(父プリヘッドライト装着しているやつ)
2006/04/25 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ レクサスでカタログ超えた

おお、南都タイムリーなスレッド!(笑
ちょうどその頃四日市のレクサスでGS450hの試乗をしてました~
詳細はプリちゃんさんのブログをどーぞ・・・
http://blog.livedoor.jp/aipigpanda/archives/50441885.html#comments
2006/04/25 URL 白のEPV #kw6XG3aw [編集] 

■ 

いまのうち、いまのうち。すりっぱはんとまったく同感ですわ。
恐竜つけてから嫁のチェックが厳しいです。(涙 
多分レーダーは目立つのですぐばれてしまう危険なアイテムですな。ブロックヒーターはまだばれてないと思います。
嫁「何このコンセント???」俺「プリウスやから。」嫁「ふーーん。」
納得するなっちゅーねん。
2006/04/24 URL れーるすたー20号 #55qnmbYw [編集] 

■ 

>ク、クレジット2回払いで・・・コラコラ、39800円のもんを買うなー

ネットで探せばもっと安いでっせ~。
私のはおまけ付きで、税・送料込み、クレジット払いで35,000円でお釣りがありましたで~。
ご利用は慎重で計画的に!(笑
2006/04/24 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ 

>もちろんまだ買う気はあらへんけど、彼女できて金がかかる前に買っとかんとあかんな
そうよ~彼女ができる前よ~今が買い時よ~(= ̄∇ ̄=)
嫁つきだと更に自由が利きませんぜ…(笑)
2006/04/24 URL すりっぱ@壊れ気味 #- 

■ 

昨日は 俺も オートバックスとか行って
レーダー?とか見たいなとおもっとたんやけど
昼寝してましたわ(笑)
東海道さんの買った奴ええのんね~
俺も見たら 欲しくなるかな~(^^;
ところで 目の保養って?
オートバックスって そんなんあったっけ?
2006/04/24 URL やま@大阪 #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/466-98add460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)