のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■久しぶりに今日の燃費 4/20 う~ん・・・

燃費060420


●天気:晴れ
※横風強し
●外気温:10~12℃
●距離:37.07km
●走行時間:1時間11分
●平均速度:31km/h


燃費:33.60km/l

●エンジン走行燃費:9.98km/l
●エンジン使用率:30%
●ガソリン使用量:1.103L
●BL(SOC値):5(53.5)→4(50.0)
●エアコン(暖房):水温90℃と同時につけました
●タバコ:風が強かったさかい、窓開けられず0本
●音楽:なんやったっけ?
●煽られた回数:3回(軽トラ、改造されまくりist、大型トラック)
●プリウス遭遇回数:0
* * *
冬は寒いさかい、家に帰ったら出不精な日々が続いとったけど、
なんか各地で「燃費が上がってる~!」って報告が相次いどるさかい、
ワシも触発されて、久しぶりに夜間走行してみましたわ。
せやけど、昨日と変わって今日はえらい寒い・・・っても10℃くらいやけど、
昨日が6月並みの暖かさやったさかい、燃費的にゃ昨日走っとけば良かったなーとちょっと後悔してみる。

今日のルートは、いつものよーに、
第二阪和(国道26号線)

26号高架下

堺フェニックス通り

大阪臨海線

旧26号(府道402号線)


ちゅー、
大阪南部 奥さん燃費上がるよゴールデンルート
を走ってみたんやけど、
今日は風がメチャクチャ強~て、阪神高速湾岸線が一部通行止めになっとったらしい。
そのせいか、海沿いの臨海線でいつもは燃費大爆発のはずやったんやけど、
ここで大きく計算が狂ってもーて、いつもやったらここで35km/l弱くらいでフィニッシュ、
そのまま燃費が下がりつつ34km/lで家に着く、ってパターンなんやけど、
どーも燃費が以前と変わってへんどころか、これでも下がっとりま。
まあ、今日は「横風参考」って勝手に認定しときまひょ。

060420恐竜最大放電量

今日は何故かバッテリーも全然溜まらへんで、これも今日の燃費に影響したかもしれへんけど、何気にかなり放電しとります。
(※燃費恐竜は、最大回生量・最大放電量も表示されます)
放電量148.0Aとは、なんか電気を道路に垂れ流しとるよーなもんやなー。
こないな調子で、ほとんどの行程でBL4、SOC値は50.0~52.0くらいをウロウロしとりましたわ。
回生面でも、今日は何故か調子が悪かったですわ、別に雨降っとるわけでもあらへんかったのになー。

060420燃費EMV

で、恥をしのんで今回はEMVも晒しますわ。
今回は、新潟オフの帰りに金沢で給油したんやけど、
そこからとんでもない速度(だいたい最高1*2km/hくらい)でぶっ飛ばしたさかい、
家に着いた時の燃費は見るも無残なもんでしたわ。
せやけど、ここからなんとか盛り返して、やっとここまでこぎつけました。
で、セグメントはまだ半分残っとるさかい、この調子やと無給油1000kmは当確マーク、
あとはどこまで距離を伸ばせるかやけど、ここから1200kmいったら奇跡やな。
アテにならへんらしい燃費恐竜君の残りキロやと、1200kmどころか1300km行けまっせーゆーとるけど、
まあこれはアテにはならへんとみなして、
ワシは敢えて奇跡を目指して茨の無給油1200kmに照準を合わせますわ。
またガス欠せんよーにきばるとするかー。
次からは、
「1200km~!」
と呪文唱えながら走ることにしますわ(笑
スポンサーサイト

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ NoTitle

>JUNはん
よーこそ来てくれはりましたm(__)m

33.60km/lっても、「いつもの道」を走ってた割にゃ悪い方ですわ、これでも。プリウスは燃費に究極までこだわったら、かなりの燃費が出るさかい、こんなんでもまだ不満あるし、もちろん上には上がおりまっせー。

ほな、これからもちょくちょく来てくんなはれ。プリウス運転できたらええでんなー。今度ゴネてみてくんなはれ(笑
2006/04/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

☆のぶさん、はじめましてm(_ _)m
JUNです。ブログにコメントいただきありがとうございます。
早速遊びに来ました。
燃費の33.60kmには、ビックリですw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
ちょくちょく遊びに来ますので
ヨロシクお願いします。
2006/04/21 URL JUN #- 

■ NoTitle

>ユウはん
燃費恐竜のおねーちゃんが来るとは、うーん、迷うなー。
○○○Tは、ちょいと環境の変化がありそうやさかい、行けるかどーか、ギリギリになるまでわかりまへんねん、マジ。
まだ不参加表明もしてへんさかい、可能性はあるんやけど、ムズいでんなー。
おねーちゃんにメルアド教えてもよろしいでっせ(笑 仮にあかんかっても次のオフでお待ちしとりますー、ってワシがゆーてたってゆーといて下さい(T_T)/
2006/04/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>名古屋koh-chin はん
はじめまして。よーこそワシのブログに来てくれはりましたm(__)m
プリウスは電気でも走るさかい、燃費を上げる=エンジンをかけんで走ればええ、ちゅー理屈になるさかい、やろーと思ったらある意味とんでもない燃費を出すこともできます。
さすがに30km/lをキープするにゃテクニックが必要やけど、今は好燃費を出すのが快感になっとります。
プリウスに乗ってる人が全員燃費にこだわっとるわけやないけど、燃費にとことんまでこだわるんもプリウスの特性やと思いますわ。
じきにハイブリッドカーとか電気自動車とかがどんどん出てくるさかい、これから車の地図が大きく変わると思いますわ。
事実こんな車が道路を走っとるこっちゃし・・・。

ほな、これからもよろしゅーお願いしますm(__)m
2006/04/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>ふたまるはん

>燃費なんて気にしないでたまには飛ばすのも良いですよ
それが頭でわかっとっても、体がついてこえへんのが燃費ストだす(笑
せやけど、ワシはメリハリはつけるタイプやさかい、たまに阪神高速を狂ったよーに走ったりしとります。たまに走ると気持ちええんやけど、もう燃費運転に慣れてもーたさかいに・・・。
2006/04/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>白兎@名古屋はん
はじめまして。ここは大阪弁ブログやさかいに、大阪弁でコメントさせてもらいますわ。

プリウスはある意味無限の力を持っとる車やさかい、いろいろ試してみたら新しい発見がありますわ。せやから全然飽きがこえへん車でもありますわな。
ワシも納車もうすぐ1年やけど、全然飽きがきてまへん。飽きがこえへんまま2008年の新型プリ買うかも!?

>のぶさんの燃費は凄いですね
ま~だまだ上には上がいまっせー!白兎はんの名古屋ちゅーか、東海地方には、こんなんが、いやこれ以上の人が何人もおったりしまっせー。
オフ会も頻繁にやっとるさかい、よかったら参加してみて色々話を聞いてくんなはれ。

ほな、同じプリウス同士よろしゅーお願いしますm(__)m
2006/04/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>omiidonはん

>そっから1200km目標とはさすがですね
まだ決意表明だけやさかい、それは達成してからゆーてくんなはれ(笑

今日は更に寒いでんなー。今日はさすがに出るんはやめにしますわ。明日オフもあるし。
2006/04/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>g-monはん
たまに息抜きにぶっ飛ばすんもよろしいと思いまっせ。
何事もメリハリつけんとあきまへん。
燃費25を照準にしたら、1000kmはいけまっせー。
2006/04/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

こんばんは。今日無給油1200Kmでした。
「燃費恐竜」の日本語版音声の彼女に、のぶさんのこと話したら是非お会いしたいって言ってましたよ。
春が来ないかなぁといつも言ってるんでっせ。
○○○Tオフ来ませんか。彼女も来ます。
プリでなくてもいいですヨン。
2006/04/21 URL 【ユウ】 #- 

■ NoTitle

はじめまして、足跡をたどってきました名古屋koh-chinというものです。
プリウスは燃費がいいとは聞いていましたが、まさか30km/Lもあるとは驚きです!ウチの愛車(インプレッサWRXSTI)は街乗りで6~8km/L、高速でブーストを一切かけない低燃費走行をして11km/Lです。
せめてインプレッサもインテグラTYPE-R並みの燃費(13km/L~15km/L)だったらいいのに…。
通勤用に燃費のいい車が欲しい今日この頃デス。
2006/04/21 URL 名古屋koh-chin #SwmWUqWI [編集] 

■ NoTitle

燃費なんて気にしないでたまには飛ばすのも良いですよ。
新潟オフの時なんか60kmで走ってる車4台ごぼう抜きできずいたら110km/h出てました、すごく気分良かったですよ。
2006/04/21 URL ふたまる #- 

■ はじめまして!

のぶさん、拙ブログにコメントを頂き有り難うございました。私はプリ暦まだ半年で機械には弱いのですが、のぶさんの記事を読んで、我がプリにもまだまだ上の目標が出来ました。
それにしても、のぶさんの燃費は凄いですね。1、200Kmに向けてがんばって下さい。
2006/04/21 URL 白兎@名古屋 #- 

■ 

そっから1200km目標とはさすがですね。(o^-')b
充電が少なめなのは、風の抵抗が大きいからかな?
しかし、
たしかに寒い!今朝なんかコートは必需品、東北では雪が降って、桜が咲かんらしいですわ、これも黄砂の影響ありでしょうか。
2006/04/21 URL omiidon@ケータイ #1KJEwgZs [編集] 

■ 呪文唱えるコツ、ありますか?

時にプリウスの加速や最速の魅力が心を過りますが、そんな事あんたしちゃったら、私の場合1000kmに届かないと思う ・・ のぶさんガン( ゜д゜)ガレ!!っネ。
2006/04/21 URL g-mon #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/459-8f4ae298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)