のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■落ち着け研修生

4月は新しい門出の始まり、まだスーツが不似合いな新社会人の諸君の新しい仕事のシーズンでもありまんな。
そんな新社会人のみなはん、新しい仕事に期待と不安をよぎらせながら、
毎日緊張でクタクタになっとるこっちゃでしょう。

* * *
今日行った、大阪は梅田の某本屋も例外なく、今月入社したての店員がおったりしました。
ワシが本を買おうとレジに入った時のこと、
ワシが本を差し出そうとしたら、女性の先輩店員が後ろにおった男の新入社員にチェンジ、
なんかやけに初々しいっちゅーか、接客態度がやけにぎこちない。
胸の名札をみたら、やっぱり

研修生

の文字が。
ははーん、新入社員やな、と思いつつ、別に意識せんとお金を出そうとしたら、
運悪く1万円しかおまへんでした。

「い、い、いちまんえんおあずかりします」

まあまあ、1万円渡したくらいで緊張するなっちゅーねん。
そして、後ろのレジのおねーちゃんに渡し、お釣りを持ってきました。
教育どおり、まずは千円札から数えて渡します。
その数え方も実にぎこちない。おいおい、大丈夫か?と思たけど、
その必死な姿に笑顔になってまいました。
新入社員ちゃうかったら、「何トロトロやっとんねんや」と思たやろーけど、
ここは新入社員、暖かく見守ってやろーやないかい。

無事お釣りを渡し、ホッとしたのか新入社員、思わず大声で、

ありがとうございました!

・・・ありがとうございましたはええんやけど、
本ちょーだいなー(笑
店員さんよ、本を渡すの忘れたらあきまへんで。
俺が「あのー、ブックカバーつけて本くれますか?」ってゆーたら、
新入社員君は慌てて本を袋に入れようとしたものの、
「あのー、その前にブックカバーつけてってゆーたやん」
もう新入社員君の頭の中は、かなりパニクってたに違いおまへん。
ブックカバーをつける姿も実にぎこちない・・・。
なんか見とったら可哀相になってきたさかい、
「もうブックカバー要らへんわ」
ってゆーたものの、その声は必死な新入社員君には届いてへんかったみたいですわ。
先輩社員が慌てて新入社員君に近づいてチェンジ、
「申し訳ありません」
って必死に謝りながら、てきぱきとブックカバーをつけて袋に入れ、
ワシに手渡しました。

いやー、たぶんあの新入社員君、今日の仕事終わりの反省会なんかったら、先輩にえらい絞られて凹んどるかもしれへんけど、
失敗は最初のうちにしといた方がよろしいし、最初はみんなそんなもん、
経験積んで立派になっていくんですわ。

なんか初々しい新社会人を見ながら、全然初々しゅーなくなった自分自身を見てまいましたとさ。

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>あいびすはん
まあまあ、入社したては色々好奇心があるもんやさかい、
若いなーって暖かい目で見てあげまひょ~(^^)
まあ、女に狂って身を滅ぼすこともありますが、それは自己責任ゆーことで(笑
2006/04/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

今日、“研修中”と腕章つけた新人2人が『あの娘は指輪をつけていない』からどうのこうのと話しておりました・・・

何しに会社に来てるんだ新人社員!!しっかり仕事できてからにせいよ、そういうことは。

ま、若さ故、でしょう。老いるとどうもねェ・・・(^^;
2006/04/26 URL あいびす #TxkH7Oa2 [編集] 

■ NoTitle

>あいびすはん
協調性があらへん人は、まあたまにおったりしますわな。
まあワシも人のことは言われへんかもしれへんけど、
プライベートはいくら傍若無人でもかまへんとは思うものの、
仕事はチームプレイやさかい、チームワークを乱すのはあきまへんな。
その人、若かったらまだ直ることはあるやろーけど、
30代後半とかやったら、もう手遅れやと思いま。

>彼は「責任感のいらない仕事に廻された」ことに気づいているのだろうか。
>或いは『こんな簡単な仕事でカネもらってる』って自慢しているのだろうか。
仕事に対して向上心とかがあったら前者、フリーター感覚で責任感あらへんかったら後者でしょーなー。
かくいうワシは、仕事ヒマすぎて死にそうですわ・・・orz
仕事外されたんやのーて、純粋に仕事があらへんのやけどね・・・orz
上司もどっか行ってもーたし・・・。
2006/04/20 URL のぶ@大阪 #- 

■ 愚痴

暴走続けた一人が私等の仕事場を外され単調な仕事へ廻されました。

短期アルバイトで働いている私が同じ仕事の彼等にアレコレ言える立場ではないので、彼の暴走を止めてもらいたく何度も何度も上長に泣きついた挙句「もう彼は(私等と同じ)仕事はさせないから」ということになってしまいました。

彼は「責任感のいらない仕事に廻された」ことに気づいているのだろうか。
或いは『こんな簡単な仕事でカネもらってる』って自慢しているのだろうか。

今日も規定時間前に帰っていった彼を私は見ている。

私等は入社して3週間未満…何故私が彼等の世話人しているのだろう(T_T)
2006/04/20 URL あいびす #TxkH7Oa2 [編集] 

■ NoTitle

>越後屋はん
いやー、医者の新人はほとほと困る、って付け足そうと思たら、早速やられちゃいましたか(笑
まだ麻酔かけられるだけましやろーと思うけど、昔友達が歯を折った時、バリバリ体育会系の新人の二世歯医者はんが、「気合で乗り切れ!」って麻酔なしで治療して、親からすごいクレームきて、もうちょっとで裁判沙汰になったことがありましたわ・・・。
歯の治療跡はまだ痛みまっか?そろそろ麻酔が取れて痛い頃やと思うけど・・・。
2006/04/18 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>omiidonはん
何年も同じ仕事しとったらいずれマンネリ化して惰性が生まれてまうんはしゃーないでんな。
今は転職全然OKの時代やさかい、飽きたら辞める、これもありと思いまっせ。
2006/04/18 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>月影はん
月影はんは優しいでんなー(^^)そないな心を持ってたら、新入社員も喜ぶと思いますわ!?
せやけど、どんな職業にもルーキーの時代があること、長い間仕事しとると忘れてもーて、新人教育の時に自分じゃ簡単にできることをできへんかったら怒る人おるけど、
そないな人は人を教育するセンスがあらへん人やと思いますわ。たまに「怒って教育するんや」って正当化するアホがおるけど、時代錯誤も甚だしいし、人は褒めておだてに乗らせて育てる、っちゅーのがワシの持論だす。
せやさかい、怒って育ててなんぼっちゅー考えの上司といつもケンカしとります(笑
2006/04/18 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>saiはん

>「新人さんですか?頑張って下さいね。」なんて声をかけられる
これは声かけられたら嬉しいでんなー。サービス業は直接客からの声を拾うことができるさかい、遣り甲斐あると思いますわ。ワシの稼業は、そないな意味じゃ何やってるかわかりまへん(笑

間違えられるんは、saiはんが若く見られるってことちゃいまっか?女の子は何故か若く見られるんを嫌がる人多いけど、なんでやろ?
2006/04/18 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

今歯医者に通ってます。
昨日行ったところ、治療中の歯科医に付いたアシスタントが、見るからに新人さんでした。
先生に手順を指導されながら一生懸命な姿は微笑ましくもありますが……、

こっちゃあ麻酔打たれまくり、奥歯グリングリンされて頭に響くわ、ぎぼぢ悪いわでそれどころじゃなかったのですがね(苦笑)
2006/04/18 URL 越後屋ポン太 #eMkLRZRc [編集] 

■ 新人の あたふた姿 反面教師

のぶさんええこと書かはりまんな。忘れ去っていることに気付かせてもらいました~
なんでも最初は大変苦労しますけど、できる喜びちゅうのがありますな。
慣れてしまうと喜びも消えてしもて、不満が出てきたりして。
継続の方が難しいちゅうことでんな~
プリウスは初めての頃の喜びがなかなか消えんし、ますますおもろいこと出てきます。まことに稀有なクルマですな(^_^)v
2006/04/18 URL omiidon@ケータイ #1KJEwgZs [編集] 

■ NoTitle

この時期、スーパーなどに行っても「研修中」のバッチを付けた方が多いですね。お客様もまちまちで、研修中のレジの人とわかるやいなや、ぱっと別のレジに行く人も正直言って、多いです。やはり慣れていないから遅いですものね。
私も考えながら、でも極力、新人さんのレジに行くようにしています。
仕事は、慣れなきゃできないですもの。早く慣れさせるのも、お客の仕事かな・・・と思って。
飛行機の操縦席から「新人ですがよろしく」なんて言われたら、ぎょっとしますが(笑)、なんでも一回目があるんですよね。
そんなことをしみじみ思いました。
2006/04/18 URL 月影 #iAwTyZn. [編集] 

■ NoTitle

ウチの会社にも新入社員が2名います。名札にはもちろん「研修中」という表記があります。
「新人さんですか?頑張って下さいね。」なんて声をかけられる事が多いみたいです。私の時もそうでした。
私は、そんな新人時代から9年経ちます(汗)
以前、ショコラさんのとこにも書きましたが、お客さんに「何年働いてるんですか?」と言われ、「9年です。」というと、結構驚かれます。なぜ?
ごくたまに「バイトですか?」と聞かれる時も・・・・(^^;)
一応社員なんですけどぉ~(笑)


2006/04/17 URL sai #qpk4pc1Q [編集] 

■ NoTitle

>茶打はん
研修生って名札に書いてたら、怒るに怒られへんよーになりますわ。怒ったりせかしたりしたら、余計失敗してまうんはわかるさかいになー。
大阪はいらちが多いさかい、怒鳴る客もおるけど、たまにゃのんびりしましょーやー、ってワシも性格変わったよーな(笑
今日の本屋は、まるであのタイゾー議員みたいな初々しさがあってかわいかったですわ。

>慣れきった人が笑顔も無い無機質な対応
中国化しまっせ(笑 まあ、中国の場合は筋金入りの無表情やけど。。。
2006/04/17 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

うちの店でも季節柄新人が多いです。
ほとんどのお客さんは、のぶさん同様微笑ましい雰囲気で見守ってくれるんですけど、急いでいる方や心無い方方に「早くしろ!」なんて言われる事も…
私自身は、新人ががんばった上でとろいのよりも、慣れきった人が笑顔も無い無機質な対応しているほうがむしろ悪い印象を受けますね。(と自分にも言い聞かせる)
2006/04/17 URL 茶打 #mQop/nM. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/453-9686ced2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
