のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■家の近くのラーメン屋

家の近くどころか、徒歩30秒圏内に実はラーメン屋が2軒あったりします。
一軒は、片道3車線の道路を上手く渡ったら15秒ってとこやけど、
遠回りせんとあかんさかい、目の前にありながら3分くらいかかったりします。
今日は、親がどっちもどっかに遊びに行ってもーて、
メシ勝手に食っとけ、と放流されてもーたさかい、餓死を避けて近く過ぎて行きそうで行けへん、
その道の向こうにあるラーメン屋に久しぶりに行ってみましたわ。

店の画像を写したいとこなんやけど、
これ晒して店の場所がわかったら、事実上周囲数十メートルのどっかに常に黒プリが止まっとるさかい、家が思いっきりバレてまいます。
せやさかい、今回は店の名前と画像はなしっちゅーことで堪忍してくんなはれやー。

* * *
0416ラーメン屋のおつまみ

このラーメン屋は、正統九州とんこつラーメンを売り物にしとるんやけど、
ちょっとメニューが変わった店でもありますんやわ。
まあそれは後で書くとして、
ここはサービスでおつまみ程度に漬物とかがタダで食い放題になっとります。
ラーメン来るまで待てるか!っちゅーいらちな人にゃもってこい、
ワシも来る度に画像のマカロニサラダを山盛りにして食っとります。
そして、今日はちょいと疲れがあるさかい、にんにくもつけることにしました。
これも取りたい放題、予定があらへん週末なんかは、山盛りにしてそのままストレートに食っとります。
次の日は、メチャクチャ回復が実感できるんやけど、
親に出て行けゆわれるくらい臭いです(笑
山盛りで食った次の日は、面会謝絶状態に陥っとります。
もちろんにんにくはラーメンに入れるんやけど、とんこつラーメンににんにく入れたらこれまた美味いでっせ。

0416ラーメンと丼

そして、マカロニサラダをバカスカ食ってたら、ラーメンがやってきました。
ここのええとこっちゅーか、個人的に好きなとこは、
ラーメン山盛りはもちろん、小盛りにして量を少なくすることもできること。
今まで行ったラーメン屋の中で、大盛りはあっても小盛りOKなとこはここくらいやさかい、
小食なワシにとっちゃ、値段は安く済む(-¥100)は、残さんと済むは、他のもんも頼めるは、で重宝しとりますわ。
今回ももちろん小盛りなんやけど、その分丼を頼んでみることにしました。
味は九州とんこつに醤油が少し加わったもんやけど、ホンマ最近「とんこつ醤油」とやらが増えてきたなー。
このラーメン屋は、店オリジナルの丼があって、これが量は少ないんやけど、
個性がある丼で、これもチャーシュー丼ゆーたらそうやけど、
中にいろんなもんが入ってて味も個性的だす。
これが、ラーメンとセットなら250円で食える安さ、ラーメン小盛とやと700円で食えます。
安くて美味いほどええもんはおまへんなー。

せやけど、ちょっと心配なんは、
ここはラーメン屋の中でもかなり美味しいとこやと思うんやけど、
何故か客があんまし来てへん、ちゅーのが心配ですわ。
チャーシューの故郷、中国広東省で毎日チャーシュー三昧、
実はチャーシューにはかなりうるさいワシも絶品と思うチャーシューもあるし、
ラーメン自体も美味い、丼も量は少ないけどオリジナリティがあって美味しい、
立地条件的にも、幹線道路沿いやさかい、決して悪くはあらへんはず。
おまけに深夜3時までやっとるさかい、深夜に小腹がすいたら行けますわな。
せやけど、何故か客が来てへんねんなー。
いったいなんでやろ?親はもちろん、友達・知人とかに食わせても、近所の数あるラーメン屋の中じゃいっちゃん美味いって言うんやけどな~。
6台しか収容できへん駐車場も満タンになったのを見たことあらへんし、ラーメン業界は競争激しいさかい、潰れへんかなーと。
潰れたら、深夜に腹減った時にどこに食いに行ったらええねん~。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント

■ NoTitle

>あいびすはん
Vincentはんとこに行った帰り、ぎたろうはんとドラエもんはん、バサラはんでとんこつ醤油の店に食いに行ったけど、あれは横浜のとんこつ醤油の店やったんかな?確かに高めやったし・・・。

2006/04/17 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>g-monはん

>大阪では天カスただと聞きました
天カスはタダでしょ~~。何ゆえあんなのに金を取る?ってトキオにおった時にも思いましたわ。大阪は食いもんにうるさいさかい、何らかの付加価値つけんと競争に生き残れんのでしょーなー。せやけど、ラーメン屋のおまけは珍しいでっせ。

>送信失敗しました
ちゃんと跡形もなく消しときといたさかい、安心してくんなはれー。
2006/04/17 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>すりっぱはん
何なら来ます?店に着いて連絡くれたら、数十秒で来れまっせ(笑
ワシも昔はチャーハン+ラーメン+ギョーザ食ってたけど、
最近腹が出始めたさかい、腹八分目にすることにしましたわ。
2006/04/17 URL のぶ@大阪 #- 

■ 「とんこつ醤油」は横浜の味?

「とんこつ醤油」で売っている横浜“家系ラーメン”は良く食べにいきます。
他のラーメン屋に比べて若干高めに感じますが、食べ応えはあるので満足です。

家系の他は・・・まあ何所のでも食べますが<麺好きなもので(^^;
2006/04/17 URL あいびす #TxkH7Oa2 [編集] 

■ NoTitle

のぶさん 皆さん こんにちは~

のぶさん、そんなにマカロニサラダ食うたらラーメン小盛でも多いですよ~。以前大阪では天カスただと聞きました、おまけって結構多いんですか?聞いた人は「東京でタヌキうどん食うて天カスで金取られたと思ったらメッチャはらたった!」と言ってました。

のぶさん ごめんなさい 送信失敗しましたm(;∇;)m
2006/04/17 URL g-mon@仕事中 #- 

■ NoTitle

読んでたらうまいラーメンが食いたくなってきた…(^^;
ギョーザも食いたいなぁ…
小盛りがあるのは良いですね
ラーメン+ライス+ギョーザ3点セットは学生時代よく食べてましたが
いまその3点セット食った日にゃ腹パンパンです(^^;
2006/04/17 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ NoTitle

>omiidonはん
近くにデカいラーメン屋があったらさておき、
特にデカいラーメン屋はおまへん。
まあ8km先にかもくらがあるけど、全然エリアがちゃうさかい、
関係あらへんと思いま。
まあ、潰れへんかったらええんやけどね(笑
2006/04/17 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

美味しいのに客がきてへんとは気の毒ですな。
あまりにも幹線やさかい真ん中よりとか、反対車線走っとったら、入れんからかな。
そうかあの、かむくらとかよこずなとか、看板代に何千万円かけとんねやろと思うほどでかい看板のラーメン屋、その幹線におまへんか。
あれがあったら小さい店は大変です(^_^;)
2006/04/17 URL omiidon@ケータイ #1KJEwgZs [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/452-a85136af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。