のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■E-1ルート、逆走してみました

今日は大雨の中、奈良までマイプリの美容整形に行ってきたんやけど、
そのブログは後で書くとして、
その奈良トヨペットの帰りに、ちょうど大阪南部E-1ルートを通るんですわ。
(大阪南部E-1ルートについては、いちいち説明するの面倒くさいさかい、
ここ見てくんなはれ)
「普通」に帰ったら、奈良と家の間を3分割したとしたら、中盤は大阪南部E-1ルートの後半になっとる燃費ロード(※燃費にええ道のこっちゃ)なんやけど、
今回、運転しとる途中で、またアホなアイデアが浮かんでまいました。

「E-1ルート逆走したら燃費なんぼでるんやろ?」

別にE-1ルートの右車線を走る「逆走」ちゃいまんで、誤解せーへんよーに・・・って誰も誤解せーへんって?
逆走したらえらい遠回りになるんやけど、
ものは試しとちょいとやってみました。
大阪南部E-1ルートの中間地点付近のローソン付近で、SuperMID M-1のLAP TRIPをリセット、
大阪外環状線を南に向けて走らせることにしました。

さて、ここでこの時点のコンディションを。
車:もちろんプリウス20型 S ブラック MC前
タイヤ:前輪GT-3 後輪YOKOHAMA DNA ECOS
天候:大雨
気温:14℃
BL:6(SOC値58.0)
暖房:NO
冷房:かけるわけあらへんやん
車の流れ:良好


* * *
燃費が上がるE-1ルートやさかい、逆走したらさぞかし燃費が下がるやろなーと思ったら、
大雨ゆーこともあって伸び率はそれほどでもあらへんけど、
着実に燃費が伸びてきました。
★富田林→河内長野間:上り坂多し。ちょっとキツいなー
★河内長野市内:時々プチ渋滞、車の流れはいつもながら良くあらへん
★河内長野→和泉市:山越えやさかいすごい角度の上り坂。
後続車運が悪かったら、煽ってくる車との忍耐競争

E-1逆走ルート燃費恐竜

山を越えたらもうこっちのもん。
アップダウンは激しいものの、逆走したら、逆走した方が下り坂が長いような気がしますわ。
下り坂も急なとこが多いさかい、バッテリーも溜まる一方。
上の画像からわかるよーに、最高SOC値66.0%BL7寸前までいきましたわ。
ちゅーことは、逆の「E-1正規ルート」はかなりキツいっちゅーこっちゃな・・・。
そして、前を走っとったトラックが適度な速度やったのもあって、
ここから燃費が急激にアップ、かなり強く降る雨もなんのその。
走る前は「雨やさかい32km/l行けばええやろ」と思っとったものの、
後半で既にカタログ燃費突破ペースに。

0415前のプリ

好調のままE-1逆走ルート最後の下り坂にさしかかる前、
前を白プリが走っとりました。
なんかやけにトロトロ走るこの白プリ、あんさんも燃費走行して逆E-1でっか?
その白プリとちょっとプチカルガモしとったら、

0415後ろのプリ

なんと後ろからも白プリが~。
マイプリは白プリ2台に挟まれる形になって偶然のカルガモになったんやけど、
これぞ名づけてオセロカルガモ
挟まれたマイプリはこれで白に・・・なってへんなってへん(笑
たぶん前の白プリは意識してへんと思うけど、ワシは挟まれとる間ずっとニヤニヤしとりました。ちょうど( ̄ー ̄)な顔かな?

白プリ2台と仲良くカルガモしとったら、前に予期せぬ渋滞が発生。
VICSにも反映されとらへんし、道は一本しかあらへんし、
ここは素直に渋滞の渦に巻き込まれるしかおまへん。
ほとんどモーター走行やさかい、燃費は上がっていくんやけど、
最高66.0%あったバッテリーが見る見るうちに減っていって、
30分くらいもがくうち、渋滞を抜け出した頃は47.5%まで下がってまいました。

E-1逆走オールグリーン0415

そして、あれこれもがいとったら、
久しぶりのオールグリーン達成させてもらいました。
せやけど、あんまし嬉しくあらへんのはなんでやろ?
もうワシの心は、パーフェクトグリーン
(回生マークなしのオールグリーン)に行ってもーとるんかの?

渋滞のおかげで燃費は一時的に上がったものの、
バッテリーはほとんど干上がり状態になってもーたさかい、
エンジンかけたら瞬間燃費が悲惨な数値を示しとりました。
バッテリーが3の下あたり(?)にまで下がった時、エンジンかけたら瞬間燃費が全然あかんよーになります。
あんましバッテリーを干上がらせたら、結果的に燃費が悪くなるさかい、
「モーター走行しとったら燃費上がるわい」
と調子に乗ってバッテリー使いすぎんよーに注意してくんなはれー。

0415E-1逆走燃費

で、ホンマは行く先んとこも、VICSによると渋滞の矢印が出とるさかい、
違うルートで帰らせてもろたんやけど、
その違うルートに入った時点で今日の燃費計測。

久しぶりに「今日の燃費」風に書いてみまひょか。

●天気:大雨
●外気温:12~14℃
●距離:29.07km
●走行時間:約59分
●平均速度:29km/h


燃費:37.50km/l
(Sのカタログ燃費越え)

●エンジン走行燃費:11.08km/l
●エンジン使用率:30%
●ガソリン使用量:0.775L
●BL(SOC値):6(58.0)→4(51.5)
●エアコン(暖房):つけてまへん~
●タバコ:途中でタバコが切れたさかい、2本だけ
●音楽:B'z
●煽られた回数:たぶん0
●プリウス遭遇回数:3(全部白プリ)


E-1ルート逆走その1(富田林市→熊取町)はこないな燃費が出ました。
大雨でコンディション最悪やのに、まさかこないなんが出るとは思わへんかったわ。
こ、これはもしかして、奈良トヨペットでやった美容整形の効果か!?
まさかんなわけあらへんと思うけど、とにかくええ意味で予想外の燃費でしたわ。
後で書くDラープリ試乗といい、今日は絶好調やったみたいでんな。
久しく不振やったワシの燃費道も、これをカンフル剤にちょいと復活して欲しいもんですわ。
スポンサーサイト

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ NoTitle

>Coniはん

>普通にオールグリーンが出せるのはすごい!
いやいや、ワシもオールグリーンはイレギュラー、狙って出したことはおまへんでー(笑
元来イラチな性格やさかい、パーフェクトグリーンはたぶんできそうにおまへんわ。わざと渋滞に巻き込まれてやってみよーかな?(オイ

燃費恐竜のことやけど、
恐竜のええとこは「取り外して他のプリウスにも転用可能」ゆーことだす。つまり、
奥さんが乗ってる時:恐竜はつけない
Coniはん運転:恐竜をつける

ちゅーこともできまっせ。
名古屋のまおたろーはんが、自分の恐竜を奥さんの代車の20型プリに載せて試しとりましたで。
ワシのザウルス本体も、ドイツ村オフの時に福島のユウはんが自分のプリに試験的に使てましたわ。
こないな使いかたもできるさかい、Coniはんの環境やと恐竜をお勧めしまっせー。ワシは恐竜完成の仲介くらいしかできへんと思うけど・・・m(__)m
2006/04/16 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>すりっぱはん
まだ完全周回はしてへんけど、ローソン→堺の燃費ロードは逆行になるさかい、燃費がガタガタやと思いますわ。
せやけど、これおもろいさかい、今度完全周回@逆行してみますわ。
2006/04/16 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>omiidonはん
オセロカルガモ、偶然ゆーてもビックリでしたわ。
後ろの白プリはかなり運転がイラチっぽかったけど、前は燃費修行中みたいでかなりトロトロ走ってましたわ。

>こんど挟んであげましょう
ワシの前:はよ行け~って煽りまっせ(笑
ワシの後:俺の後ろに立つんじゃない(byゴルゴ13)
2006/04/16 URL のぶ@大阪 #- 

■ パーフェクトグリーン

どうも、Coniです。
普通にオールグリーンが出せるのはすごい!
私はイレギュラー的にしか出せません。
先日のオールグリーンの写真の後に、まだ30分以上
渋滞していたのでパーフェクトグリーンはあったはずですが、
記憶にも写真にもありません。残念。
次の渋滞時に再挑戦します。
(↑自力では無理なので運任せ ^^;)

燃費恐竜などつけたいのですが、
妻のプリなので許可は出ません。
妻をもっと燃費○○○に変身させなくては…
そのためにも説得して3日に燃費恐竜を見せなくては。
その時には、じっくり見せてください。

2006/04/16 URL Coni #/.ML7x5s [編集] 

■ 

おもろい試みでんな
正規ルートの方が下りか多そうなんで
正規ルートしか走ったことありません
一度試す価値ありそうでんな
2006/04/15 URL すりっぱ@勤務中 #Nht8GqZI [編集] 

■ NoTitle

雨のなかやのに、37,5km/Lてのぶさんすごいでんがな。
白プリて案外、少ないんでっせ、それやのにオセロ状態とは、ほんまに珍しいことでしたな。
ウチのプリくんは、すぐにわかるようになってまっさかい、こんど挟んであげましょう。(^^;
2006/04/15 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/448-2cfcf94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。