のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■雪見だいふく

雪見だいふく


帰りにタバコ買いにコンビニに寄ったんやけど、
アイスクリームのとこ見たら、懐かしいアイスクリームが売っとりましたわ。

雪見だいふく

って、今でも売ってたんやなー。
確かワシが小学生の頃から売っとったさかい、かなりベストセラーなアイスクリームやな。
懐かしい~と思った瞬間、既にワシの手にゃこの雪見だいふくが。
つまり、懐かしがらんと買って食えっちゅーことでんな。

で、ご飯も食って、DVDも見られへんさかい諦めて、
おやつとばかりに食ってみることにしました。
開けてみたら、中にゃ丸くて白いもんが二つ。これも大昔から変わってへんなー。
そして食ってみたら、外のモチモチ感と中のアイスのしっとり感が美味く絡み合って、
名作アイスにふさわしい、昔から全然変わってへん味になっとりますわ。
久しぶり、たぶん最後に食ったんはごっつい昔やったと思うけど、
(ヘタしたら高校の時以来ちゃうか?)
この口ざわりの良さはハー○ン○ッツにも負けてまへんなー。

最後まで、じっくり味わいながら食ってたんやけど、
早速もういっちょ食いたくなってきました(笑
せやけど、これ以上食ったら腹痛ーなりそうやし、それに風呂に入ってもーたさかい、裸やし外に出られへん。
やっぱ明日にしよ。

テーマ:デザート
ジャンル:グルメ

コメント

■ NoTitle

>-SILK-はん

>あのお餅とアイスが本当に合いますよね
これぞ究極の和洋折衷でんなー。このコラボがたまらんさかい、また食いたくなってきます。
ちなみに今日は買い忘れました(笑

>付属のフォーク
そ、そんなんありましたっけ????(汗

>なんか食べたくなってきた
我慢は禁物、コンビニへGOでっせー。ワシは明日こそ食べます(笑
2006/04/15 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>saiはん
おお、翻訳プリーズ(笑

っちゅー冗談はさておいて、
>こいずのイチゴ味あんの知ってっかいん
なんか記憶の片隅にあるよーな、あらへんよーな。
せやけど、売ってへんっちゅーことは、すぐに消えてもーたみたいでんなー。
2006/04/15 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

こんばんは。。。
私も子供の頃から雪見だいふく大好きですv-344
あのお餅とアイスが本当に合いますよねv
でも買ったばかりを食べようとすると、外側は柔らかいのに中のアイスが固くて付属のフォーク(?)で食べるのかなり苦戦してしまいますv-356
でもでもあまり溶かし過ぎるとイマイチだし・・・
なんか食べたくなってきたv-353
2006/04/14 URL -SILK- #dH50iZ46 [編集] 

■ NoTitle

あ~、こいず美味いんだなや!
こいずのイチゴ味あんの知ってっかいん?
真ん中さイチゴジャム入ってで、その周りさイチゴ味のアイス、
外側のもちは普通の皮!
なず食うのも美味いけんど、冬、コタツさあだって食うのも美味いべよ~。
2006/04/14 URL sai@東北弁MODE #qpk4pc1Q [編集] 

■ NoTitle

>やまはん
確か、ジャイアントコーンもまだ売ってまへんでしたっけ?
あれは小学校1年から食ってた覚えがあるけど、
コンビニにあったら買ってみよ。
これから暑くなるさかい、食いすぎ厳禁でっせ(笑
2006/04/14 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>すりっぱはん
風呂上りのビールよりはマシそうやけど、
大して変わらんか。
アイスはカロリー高いさかい、食いすぎには注意してくんなはれー。
2006/04/14 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>omiidonはん
確か、どっかのスーパー銭湯で自動販売機で売ってましたわ、アイス。
今日も雪見だいふく買って帰りますわ(笑
2006/04/14 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

アイスクリームって けっこう保守的でないかい?(^^;
なんか ロングセラーちゅうか 昔ながらの物が多いような?
ガリガリ君とか 風船?(ヨーヨー)みたいな物もまだ売ってるしね。(笑)
雪見だいふくも長いね~ そんで うまい! たまに食べたくなる(笑) 
また 太る~~~(^^;
2006/04/14 URL やま@大阪 #- 

■ 夏場によく食べます

甘いもの大好き
アイスも当然大好きです
夏場は毎日の様にアイスを食べます
風呂上がりにアイス、オイシ~♪
む…だから小食&草食なのに太るのか…(^^;
2006/04/14 URL すりっぱ@勤務中 #Nht8GqZI [編集] 

■ うまいでっせ

ほんま、コレ売ってたら買うてしまいますわ。
スーパー銭湯なんかで自動販売機で売ってそうですな。
あの感触を思い出しますなあ。
柔らかい皮の内側が、冷たくて甘~いアイスクリーム・・・
難点は2個しか入ってへんし、すぐになくなってしまうこと。(^^;
2006/04/13 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/445-ee7954d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
