のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■突然ミニオフしてまいました ~スーパー銭湯オフ~

新潟雪解けオフから帰ってきたばっかしやっちゅーのに、
昨日もミニオフしてまいましたわ。
そもそも、東海道はんの掲示板のスレで、

すりっぱ@壊れ気味

2006/04/10(Mon) 16:43

了解しました~
明日(11日)午後からならいつでも開いてます。
(夜でも可)
もちろん16日(日曜)も昼からいつでもOKでっせ
スパ・リゾートリバティなどいかがでしょ?
http://www.liberty-1126.com/index.html

(中略)
下見お好み焼きオフでもいかが?


のぶ@和泉ナンバー Home

2006/04/11(Tue) 09:51

返事が遅ーなってすんまへん。
(中略)
たぶん4時以降なら無問題ですわ。

ほな、温泉がてらメシしますか?

(中略)
いっそのこと、プリマニミニオフ掲示板で宣伝しときます?

(その後)

ダメモトでしてみました( ̄ー ̄)


ちゅーやりとりがそもそもの始まりやったんですわ。
昨日は、ワシはリフレッシュ休暇で仕事は休み、1日ゆっくりするつもりやったんやけど、
ひょんとしたことからオフになってまいましたわ。
オフのきっかけは、どんなとこに穴開けとるかわかりゃしまへんでー。
オフ会なんて、集まる大義名分があったら目的は何でもよろしいんやって(笑



* * *
で、その日にスパ・リゾートリバティっちゅーとこで集合ゆーことになったんやけど、
またよりによって雨、それも大雨やし(汗
新潟オフでやっとオフ会連続雨記録が途切れたっちゅーのに、
とことんまで雨に好かれとるみたいやな、ワシは、トホホ。

リバティーは、地元でも有名なスーパー銭湯で、おかんが毎週日曜に湯治に行っとるさかい、名前は前からよー聞いてたんやけど、
何せ超がつくくらいの地元やさかいに、いつでも行けるわ~とほったらかしにしとりました。
今回行くチャンスが出たゆーことで、せっかくやさかい風呂に入るかー、とお風呂セットも完璧、いざリバティーに向かいました。
せやけど、地元のせいか時間に余裕こきすぎて、いつもは一番乗りが原則やのに思いっきり遅刻してまいました(汗

リバティーのシンボル!?

リバティーは大阪臨海線沿いにあって、岸和田あたりに来たらこのデカいキングコング(!?)が出迎えてくれますんやわ。
このキングコングは、臨海線自体ワシの絶好の燃費稼ぎロードやさかい、
前は数十回じゃ済まんってくらい通ってるんやけど、上にも書いた通り実際に行くんは初めてですわ。
果たして、これってリバティーのシンボルなんやろか?
ここまでの燃費は、まあ燃費走行しとったら40km/lは出る臨海線やけど、
大雨と渋滞で今回は33km/l止まりでしたわ。

リバティーの駐車場はけっこう広ーて、こりゃオフにも使えるかな?
と思ったら、いきなりバーが下りて駐車券を取れやと。
つまり、有料なんかいな。こりゃオフにゃ使えまへん、ボツ。
とバッサリ斬捨ての刑。
で、遅刻しつつ駐車場に着いたら、すりっぱはんが既に待っとりました。
いやー、遠くのオフは一番乗りするのに、近くのオフは遅刻して堪忍な~(笑

すりっぱはんの1000マイルジャケット

今日の目的のメインは、この1000マイルクラブジャケットの贈呈式だす。
新潟オフの時、1000マイルクラブ会長の錯乱坊はんから託されたもんで、
すりっぱはんもこれを待ちに待ってたみたいで、早速贈呈式になりましたー。
すりっぱはん、改めて
無給油1000マイル達成おめっとーさんですー
そうそう、画像あらへんけど、ステッカーもちゃんと渡しましたでー。

で、本来やったらこれでオフは終わりなんやけど、こんなことで終わったらオフやおまへん。
おまけに、当日に突然組み立てオフながら、一人メールで食いつきがあったさかい、
雨の中待っとくことにしました。

4台のプリ揃い踏みinリバティー

待つこと十数分、どこからか銀プリが。メールしてくれた、大阪北部のスヌーピーはんかな?
と思たけど、どーもフォグランプがあらへんさかい(スヌーピーはんはGTPやさかいフォグランプがあるはず)、ちゃうみたい。
そして出てきたんは、リバティーと全く逆方向から来たMJはんでした。
これは意外なドタ参、まさか180度ちゃう方向から来てくれるとは。
それからまた十数分後に、たぶんアンカーのスヌーピーはんが到着して、今回は4人で打ち止めかな?
今日はシルバー3台、黒1台、シルバーの圧倒的多数によりマイプリもシルバーに・・・いや、何でもおまへん。
それからちょっと待っても誰もこえへんし、とにかく腹減ったっちゅーことで、
ひとまず中に入ることにしました。

リバティーの入り口

中に入ってみたら、まーこれが豪華絢爛なこと。アミューズメントパークもありゃお土産ショップもあるし、おまけに病院まである始末。
これってホンマにスーパー銭湯なんかいな?って思うくらいのきらびやかな場所ですわ。
せやけど、そんな豪華な構内の横に、ちゃんと下駄箱があってそこに靴を入れる、
それはまさしくスーパー銭湯ですわな。

入湯税????

下駄箱の横に、こないな自動販売機がありましたんやわ。
なんじゃこりゃ?入湯税?んなもん知らんぞ。
どーやら、一人¥100の入湯税とやらを取られるらしい。
今まで色んなスーパー銭湯に行ったけど、そないなもん払ったこともあらへんし、聞いたこともあらへん。
もしかして、これは岸和田市独自の税金なんか?
まあよーわからへんまま払ってみたものの、なんか納得できへんな。

そして、入館するためにフロントへ。フロントもなんか豪華で、スーパー銭湯ゆーよりリゾートホテル並みでした。
フロントが豪華でも所詮スーパー銭湯やさかい、まあ数百円ってとこか?
と思って値段表を見て、ちょっと視覚を疑ってまいましたわ。

1890円!!!!!

PERDON????チョットタカクナイデスカ??????
おいおい、700円くらいちゃうんかいなー(涙
せやけど、これは「入館料」やさかい、中で食事するにゃこれを払わんと食えまへん。
4人中2人は食事より風呂目当て、ワシはついでに風呂も入るつもりやったさかい、
高いけどまあしゃーないか、っちゅーことやけど、
どーやらJAFカードがあったら¥1570に割引になるらしい。
誰か~、JAFカード持ってへんかー?と思ったら、すりっぱはんがJAFカード持ってたさかい、
めでたく全員¥1890→¥1570になりましたとさ、めでたしめでたし・・・ってもそれでも高いっちゅーねん。

ここは3階建てになってて、
1Fはフロントとお土産屋、アミューズメントパーク
2Fは風呂とレストラン
3Fはリラクゼーションルーム
になっとります。
風呂もええけどまずは腹が減っては戦はできぬ、とレストランへ。
ここはいくつかレストランがあるんやけど、協議の上、タバコが吸えるお好み焼き屋になりました。

リバティーのお好み焼き1

で、お好み焼きが来たものの、これは・・・自分で焼けってことかいな!?
おねーちゃん、ちゃんと焼いて持ってきてーなー。
ってゆーても焼いてくれへんかったさかい、

リバティーのお好み焼き2

しゃーなしにセルフサービスで焼くことになったんやけど、
どーもサラサラしすぎて、4人ともお好み焼きの形がまともやあらへんし(笑
出来上がった形は、これまた4人とも全然バラバラでしたわ。

それでお好みを食いながらいつものよーにワイ談やってたんやけど、
ちょっとワシの曲がったフロントバンパーの話になりました。
3人とも、ワシのブログ見てバンパーがひね曲がったことは知ってたんやけど、
「現物」を見るんは初めて、いろいろゆーてたんやけど、
スヌーピーはん:お湯かけたら元に戻るんちゃいますか?
新潟オフの時の92枚はんと全く同じことゆーとりまんなー。
お湯かけて曲げて直ったらええんやけど、今週奈良トヨペットのにーちゃんにゆーとくか、

「お湯かけて元に戻しといて~」

って(笑
とかなんとかしゃべっとってふと携帯を見たら、何故か行商中のenoはんから不在着信の合図が。
確か、和歌山に来るとはゆーとったけどなー、といちおう電話してみたら、
やっぱり和歌山におるらしい。
どーやら和歌山に到着後にこの突然ミニオフのことを知ったらしゅーて、慌てて電話かけてきたみたいですわ。
和歌山からこのリバティーまで、車やったら1時間もかかれへんさかい、
今から引き返してここまで来て下さ~い、ってゆーたものの、
もう酒が入ってアウトらしい。
おまけに、和歌山までの行程が、ここリバティーにかなり近いとこ通っとるさかい、
(今やからゆーと、事実上ワシの家の前も通ったことになりまっせ、enoはん)
気付くんが遅かったってことで、今回は涙を呑むゆーことだす。
まあ、酒が入ってたら運転したらあきまへん。

そして、食事も終わって念願のお風呂ターイム。
せっかくのスーパー銭湯オフやさかい、4人中3人はばっちり風呂装備を整えてきたんやけど、
すりっぱはんだけは用意してへんかったみたいで、風呂にゃ入らんってことでした。
1500円以上もはろとるさかい、バスタオルとか石けんとか、全部中に揃とるやろー、ってゆーたけど、
とりあえず上のリラクゼーションルームで待機になりました。

さすがに風呂の中は写真に撮られへんかったけど、
どーやら源泉垂れ流しらしゅーて、お湯がやけに気持ちよろしいな。
新潟の強行軍、なんだかんだで疲れが残ったさかい、ここでゆっくり疲れを癒しにかかりました。
おかげで、風呂の中で寝てまいましたわ(笑
いつもはカラスの行水なワシやけど、¥1570の元は絶対取るでー!とばかりに、風呂の中で優雅に過ごしてたら、
気付いたら1時間もたっとりました。もちろん他の二人はとっくに出た後で、
MJはんはタイムオーバーで帰ってもーたみたいでんな。

ワシが出たのを見計らって、いちおうこのオフは解散となりました。
すりっぱはんとスヌーピーはんは、この時点で帰っていったけど、
ワシは¥1570の元は絶対取るでー!(←しつこい)と居残り志願、
とりあえずリラクゼーションルームのネットコーナーに向かいました。

リバティーのネットコーナー

最近はネットする人間も多いさかい、こないな風にパソコン置いてサービスでネットできるとこも増えとるみたいでんな。
風呂上りにまでネットせんでも、と思うやろーけど、これもサービスyさかい、とことんまで使わせてもらいますわ。
せやけど、ここのネットの回線がやけにトロい・・・。
パソコン自体は速いんやけど、ネットになったら、これダイヤルアップちゃうんか?って思てまうくらいのトロさ。
なんか自宅の方が速いさかい、そそくさとネットはやめにしました。
そして、また風呂に入ってフロントで精算になったんやけど、
ここはフロントで腕時計型の黒いバンドを渡されて、そのバーコードの読み取りですべて精算できますんやわ。
晩御飯に食ったお好みはもちろん、ジュースの自動販売機もタバコも、すべてこの黒いバンド経由で買うことになりますんやわ。
せやさかい、館内におる時はお金要らんっちゅーことになるけど、
逆にゆーたら、入館料払わんと何もできへんってことでんな・・・。
よーできたシステムやわ(笑

一人ぼっちの黒プリinリバティー

外に出たら、黒プリが寂しそうにポツリと一台、ご主人様の帰りを待っとりました。
もうちょっと時間が早かったら、リバティーの前は絶好の燃費ロードやさかい、
ついでに燃費ロード走って燃費稼ごーと思たけど、温泉に入った後ははよ寝るに限る、
ちゅーことで、そそくさと帰らせてもらいましたわ。
帰りの燃費はって?まあそれは聞かんといてくんなはれ(笑

スーパー銭湯オフもなかなか乙なもんでしたなー。
確か、一回スーパー銭湯オフをしたことあるはずやけど、
温泉好きの潜在人口が多そうやさかい、スーパー銭湯ミニオフゆーのもよろしいかもしれまへんな。
せやけど、さすがにリバティーは高すぎやな。
お泊りもできるさかい、泊りがけオフやったら酒飲んで泊まってのんびりできるし、
それやったら元は取れそうやけど、
カプセルホテルとリラックスルームだけやったら、神経質な人と閉所恐怖症な人はあきまへんな。
まあ無神経なワシは全然大丈夫なんやけど、これやったら素直に温泉旅館でオフの方がよろしいかな!?
誰か、泊りがけでやらへん?(笑

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ NoTitle

>omiidonはん
雨は降ったり止んだりやったけど、ほとんど中におったさかい関係ないゆーたらなかったですわ。
すりっぱはんの1000マイルジャケット、特注デカデカサイズだそうな!?
2006/04/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

4人も集まって良かったでんな(^O^)、待っている間、大雨?、屋根があったのかな。
駐車場代も込みの入場料なんでしょうね。大阪は駐車場に困るケースがありますねえ。
MJさんはいろんな方向からお越しになれるようですな~、スヌーピーさんは北部方面かな。enoさんとは惜しかったですね(*_*)
すりっぱさん、ジャンパーの着心地はどうでっしゃろ(^o^)/
2006/04/13 URL omiidon@ケータイ #1KJEwgZs [編集] 

■ NoTitle

>すりっぱはん
入浴税、約1名払ってへんかっても入れたさかい、
結果的にゃ払わんでもOKってことちゃいますかね?
リバティー常連のおかんに聞いてみますわ。
2006/04/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ あ…そういえば…

入湯税ってやっぱ要りますのん?
払わんでも大丈夫そうな雰囲気でしたが?
2006/04/12 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

>すりっぱはん
昨日は遅くまでお疲れさんでしたm(__)m
風呂に入られへんかったんは残念でしたな。
タオルとバスタオル発見した時点で、すりっぱはんとこに言いに行くべきやったですな、反省。
せやけど、E-1スタート&ゴールとしてはあきまへんなー。
事実上駐車料金1570円はイタすぎる・・・。
隣のコンビニやったらええやろーけど、それでも5台が限界ですやろな。
2006/04/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>nobu@埼玉はん
仕事からみでプリ2台ゆーのも珍しいでんなー。
こっちは完全お遊びだす(笑
埼玉も桜が咲いとりますなー。大阪は連日の雨で散ってもーたみたいで・・・。
2006/04/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

お疲れ様でした~
例のモノありがとうございました(笑)
しかし、ここをE-1のスタート&ゴールの案は完璧に没でした~(^^;
せめて駐車場が無料ならOKだったのでしょうけど…
2006/04/12 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

私も近場の方とミニオフしてきました
残念なのは仕事がらみなのです

そちらもいっぱいたのしんできて下さい。
2006/04/11 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/440-4ea8f58e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)