のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■ドタ参街道をゆく ~新潟オフ~

もう気付いとる人はいっぱいおるやろーけど、
土日にここがシーンとしとったんは、ちょいと新潟まで遠足に行ってたからなんですわ。

昨日の日曜に新潟でオフがあるゆーことで、参加したかったんやけど、
どーにもこーにも、こないな時に限って用事が溜まってたりして、
最後の最後まで日程を調整しとりました。
せやさかい、最後の最後まで「行きます~」って言われへんかったんやけど、
金曜によーやく行けるメドがつきましたんやわ。
この時点で参加表明してもよかったんやけど、最近流行の(しとるんかな?)

ドタ参

ちゅーものを体験してみたく、幹事にだけは連絡してあとは秘密。
今までは全部事前に参加表明しとったさかい、初めてのドタ参っちゅーことになりまんな。
どれだけプリマニ掲示板に「参加しまーす」って書きたかったか、もう手が勝手に動きそうやったけど、必死に我慢しとりました(笑

用事があらへんかったら、金曜の夜からゆっくり一般道で行きたかったんやけど、
土曜日に用事がいくつか溜まってたさかい、まずはそれを済ませて、
土曜の夜に出発して高速をぶっ飛ばすことにしました。
ドラなびで検索してみたら、集合場所あたりまで7時間弱くらいで行けるさかい、
余裕を持って出発させてもらいました。

富山行きバス

夜の名神自動車道は、関西からどっかに向かう高速バスがわんさか走っとるんやけど、
新宿行きやら長野行きやらいろいろあって、鉄道並みの楽しかったりして。
その中に、ふと富山行きのバスが走っとりました。
富山ゆーたらワシが行く方向と同じとみた。
せやさかい、この高速バスに空気抵抗を受けてもろて、こっちは燃費アップ・・・
って考えとったものの、このバスがまたえらい速いし。
それでも遅れてたまるか~!って後ろをピッタリ走っとったら、
途中のバス停で止まってまいました。
これはさすがに一緒に止まるわけにゃいかへんさかい、もう放置してそのまま行かせてもらいました。

そのまま名神高速を東に進んで、ついに来ました米原JCT。
ここから北陸道に入るんやけど、ここから先は全くの未体験ゾーン、
北陸道を走るどころか、北陸に行く自体が初めてやさかい、
もうここからは旅行気分。これが昼やったらもっとよかったんやけどなー。
北陸道に入ったら車が少のーなったんはええけど、その分道の補修ができとらへんのか、
道はガタガタ、なんかタイヤパンクするんちゃうか?とまで思いましたわ。
トラックが通った轍(わだち)までそのまま残っとって、
そこを走らんと居心地悪~。
そのせいか、そして上り坂なせいか、燃費はとにかく急降下。
まあ燃費はそもそも期待してへんかったけど、あまりに急激に下がったらもうやってられまへんなー。

0409休憩SA

さて、ちょっと眠くなってきたさかい、適当なSAで休憩がてら仮眠しよーかなーと思て、
あるSAまでやってきたんはええんやけど、
外はとにかく寒い、温度計見たらなんと3℃!!!
大阪は、三寒四温でちょっと寒めゆーてもそこまでいかへんさかい、
毛布とかは持ってきてまへん。
ここまで暖房ガンガンにかけてきたゆーても、このまま寝たら風邪ひくどころか、
なんか凍死しそうな予感。
寝たいけどこりゃ寝れる状態やおまへん。
ちょっと悩んでたんやけど、ヘタに寝るより走ってた方が正解と判断して、
新潟行きを続行して、SAに寄ってアツアツコーヒーを飲みまくりながら、
とにかく夜が明けるまで爆走させてもらいました。
そしたら、ちょっと飛ばしすぎたせいか、富山に着いた時点で集合場所到着時間が3:40。
おいおい、さすがにそりゃ早過ぎやっちゅーねん(^^;
ちゅーわけで、富山から一般道でのんびり行かせてもらうことにしました。
さすがにまっ深夜ってこともあって、車はほとんど走ってへんし、
いやー、快適やなーとルンルンで走っとりました。
高速でガタ落ちした燃費も、一般道を燃費走行させてもろてたらそこそこ回復の兆し。

国道8号線と日本海

そして適当に走っとったら、ナビに国道(やったっけ?)8号線を捕捉。
確か、ここをまっすぐ走っとったら目的地に着くはず。
実は、ここまでナビ設定せんと、とにかく東に東にだけ走っとって、
目的地設定は柏崎市に入ったらでええやろー、と思て設定しとらへんかったです。
そして、8号線をひたすらまっすぐ走っとったら、夜が明けて海が見えてきました。
久しぶりでんな、日本海はんよー。実は日本海を間近で見るんは約20年ぶり、
小学生の時に丹後に行った時に見て以来、日本海とはほとんど縁がおまへんでした。
国道8号線はこない海沿いを走る(ちゃうとこもあるけど)さかい、朝の海風に当たりながら・・・
と言いたかったんやけど、外はあいにくのでした。
雨で窓開けられへんさかい、さすがに海風に当たりながら、「風が肌に染みるぜ」とか格好つけながら走れまへんわな。
せやけど、夏にここ走ったら気持ちええやろなー。
せやけど、夜が明けても雨やさかい、
もしかしてオフ会雨将軍の到来によって大雨とか・・・_| ̄|○
とにかくそないな心配しながらひたすら東へ。

風力発電所!?

8号線沿いにゃ、たまにこないな風力発電の風車があったりしま。
よープリウスに風力発電の風車との2ショットが写っとる写真があるけど、
実物を見るんは初めてですわ。
意外にデカいんでんな、これ。
さて、ワシも1枚って思ったんやけど、とにかく進むんが先と思て今回は涙を呑んで走り続けることにしましたわ。
また次の機会に撮ろうーっと。

回生記録更新0409

8号線はあんまし信号らしい信号があらへんで、ほとんど高速道路のよーなもんやさかい、
ここでも快調に走らせてもろたんやけど、たまに不意打ちのよーに突然信号があったりしま。
下り坂まがいのカーブを曲がって、燃費が上がるぞウハハハハ~と笑ってたら、
突然信号が出現、それも
慌てて急ブレーキをかけて止まったら、上みたいな充電量が。
(※燃費恐竜は、最大回生量と最大放電量も表示されたりするんやわ)
117.3Aは、確かまおたろーはんが記録した最大回生量記録が115.2Aやさかい、
これはもしかして新記録ちゃいまっか?

雪を抱いた山脈

たぶん最大回生量レコードを塗り替えても、それでもひたすら東へ東へ。
方角はたぶん南の長野県の方やと思うんやけど、
4月やゆーのに山にゃまだ雪が残ってまんねんなー。もう桜が満開の季節でっせー。
これだけ雪あったら、まだスキーができそうでんな。


一番乗り記念撮影0409

北陸初めての一人旅、っちゅーかオフ街道、あれこれゆーとるうちに7:20くらいに目的地に着いてまいました。
集合時間まで3時間40分も残っとるやないかいなー。
まあ、どっかのオフみたいに16時間はよ着いてもーたってこともあったさかい、
3時間やったらまだかわいいもんか!?
さすがにはよ着きすぎたんか、もちろん周りにゃ誰も来てまへん。
いちおう、一番乗りの証拠に余裕の記念撮影といかせてもらいましたわ。
せやけど、ドタ参に一番乗りを奪われるとは、参加者も気合が入ってまへんなー、ってワシが早過ぎって?(笑
ここまでの燃費は、画像に残しとくんは忘れたんやけど、
なんとか25km/lキープってとこでしたわ。
高速じゃもう言いたくもあらへんくらいボロボロやったけど、
8号線パワーでなんとか回復させましたわ。
セグメントはこれで半分消滅、こりゃ往復無給油は無理でんな。


ここでずっと待っててもかまへんのやけど、ドタ参の覆面やさかい、
ちょっとドラマティックな登場の仕方をすべく、
誰にも見つからんよーに、別の駐車場の、それもここは着そうにあらへんよーな奥の駐車スペースに移動、
ここやとさすがに誰もわからへんやろ、と一安心したとこで、
不眠不休でここまで来たさかい、急に眠気が・・・。
集合時間まではまだまだ余裕あるさかい、ひとまず「ホテルプリウス」ならぬ「プリウス簡易休息所」にて仮眠させてもらうことにしました。
シートを倒して体も倒したら、もう数十秒くらいで意識が・・・zzz

そして1時間くらいたった後・・・

何やら外が騒がしい。店が開いて客でも来始めたんかいな?
集合場所から絶対に見えへんとこに車を置いたさかい、オフの参加者に見つかるわけはあらへんやろ。
せやけど、朦朧とした意識の中で、のぶさんやら何やら声が聞こえとるよーな・・・。
おまけに気のせいか、カメラのシャッターの音まで聞こえてくる始末。
なんや、うるさいなー、人が寝とんやぞアホーと思ってたら、
あらかじめ9:15にセットしといた携帯アラームが、けたたましい音と共に鳴り始めました。
思わず飛び起きて周りを見たら、いつの間にか青プリ2台に挟まれとるし。
右を見たら、福島から来たユウはんがおりました。どーやら駐車場内を彷徨ってたら、
たまたまマイプリを見つけたらしいですわ。
ここは見つかれへんやろー、と思ってたら、まんまと見つかってまいましたな。
せやけど、ここは集合場所やのーて、ドタ参用隠れ家でっせー。
で、左を見たら、どっかで見たことあるプリやなーとは思うけど、
あいにくワシの今回の参加者リストにゃ入ってまへん。
せやけど見たことあんねんなー、とほとんど動いてへん頭で考えとったら、
どっかで見たことある顔が。
その瞬間、

あ゛~~~!やられた~~~!

と思ってまいましたわ。
なんでかゆーたら、オフ数日前からある人とメールしてて、
しきりに「新潟オフはどうするんですか?」って聞かれとったさかい、
とりあえずドタ参することだけは、参加者やあらへんさかい伝えときました。
「行ってらっしゃーい」ってメールは届いたけど、それを鵜呑みにして、全くのノーマークでしたわ。
冷静に考えたら、確かにその人は、
「(新潟オフは)不参加です」
とは一言もゆーてへんかったもんな・・・。
で、それは誰かって?
まあ、ある意味毎度御馴染みのドタ参常習犯、錯乱坊はんとプリちゃんはんコンビでした。
どーやらあらかじめ休みを取ってたらしゅーて、ワシは参加するかも・・・と伏線は張っておいたし、
幹事にゃお知らせはしといたんやけど、
奇襲するつもりの人間が、完全に予期せぬ奇襲食らってまいましたわ(笑
おかげですっかり目が覚めてまいましたわ(笑
どーやら、二人は前日から現地に泊まってたみたいやけど、
泊まったホテルがどーやら東海道はんと同じやったらしゅーて、
見つかったらドタ参の意味がないでよ
とそそくさとチェックアウトしたらしいですわ。

で、4人であれこれしゃべったら、このプリ3台に釣られてくるかのよーに、
もう一台フラフラとこっちにやって来るプリが。
いや、こっちは「ドタ参様用控え室」で集合場所やあらへんでー。
その銀プリはやまはんやったんやけど、集合場所にゃ誰もおらへんらしい。
もう9時半で集合時間1時間前やゆーのに、誰も来てへんとは。

プリウスオフ会鉄則~
一・集合時間の最低2時間前には待機しとくべし

って決めたわけやあらへんけど、今回のオフはみなはんギリギリの時間に来るつもりみたいでんな。
せやけど、早めに来るつもりやったfrom関東組が、予期せぬ高速道路チェーン規制に引っかかって、
どーやら四苦八苦しとるらしい。
こないな時期にチェーン規制とは、雪国恐るべし。

2回ほど、誰か来てへんかなーと偵察部隊を飛ばしたんやけど、
1回目は誰も来てへんみたいで、2回目になって数台来てる模様との連絡を受けて、
まあこないなとこで待っててもしゃーないか、ちゅーことで、
ドタ参約3名含む隠れ家待機部隊はいざ本隊へ。

* * *
そして、ドタ参2台を含む控えスペース組はいざ集合場所へ。
ワシはある程度伏線張ってたさかい、来るかな?と気付いてた人は数人おったらしいけど、
全然痕跡すら見せへんかった錯乱坊+プリちゃんコンビにゃみんなビックリしてましたな。
せやけど、集合時間1時間15分前やゆーのに、あんまし人は集まってへんみたいでんな。
はよ集まってベラベラしゃべるっちゅーのも、オフ会の醍醐味やさかい、
ギリギリに来たりしたらしゃべる時間がのーて、結局ほとんどしゃべらへんままオフが終わった・・・何しに来たんやろ?
ちゅーことにもなりかねまへん。
オフ会の「仮集合時間」は集合時間の2~3時間前と思っときまひょー。
2時間前なんか誰もおれへんやん、と思ったら大間違い、
前回のドイツ村オフは5時間前には既に6台おったし、16時間前に着くアホもおったりしまっせ(笑

060409プリ集合

関東当日出発組が予想外のチェーン規制を食らっててこずったせいもあってか、
ギリギリに駆けつけてくる人もおって、
(関東組はえらい目に遭いましたなー。北陸道組は雪の「ゆ」もあらへんかったのに)
残念ながら1台リタイヤした人もおったけど、それでも29台(やったっけ?)集まりましたわ。
さすがに全部撮ろうとしたら、プリウスが点みたいになってまうさかい、
とりあえずちょっとだけ撮ってみました。
これでも右半分にまだズラリと並んどりますねん。

オプション即売会

毎度恒例、ボンネット開けて何やら解説しとる人もおれば・・・

1000マイラー×3

ある人の強~~~~~~~~~~~~~~~~い要望で、
今回集まった無給油1000マイル(1610km)達成者(1000マイラー)3人の撮影会が開かれたりもしとりました(笑
左から、錯乱坊はん、養老街道はん、ワシだす。
1000マイラーしか着ることが許されへん1000マイルクラブジャケット、
なんか名球界のジャケットみたいやさかい、
今後のオフの強烈な自己主張になるかもしれまへんなー。

また、燃費恐竜とかSuperMIDに興味ある人、っちゅーより、
会話に恐竜やらSuperMIDやらが出てくるさかい、
「何でっかそれ?」
と知らん人に説明しとったら、興味が沸いてきた人がおって、
その説明しとったら、やけにマイプリが揺れとるし。気のせいかなーと思ったけど、
なんか地震みたいな揺れ方やさかい、
説明が終わって出てみたら、1000マイル達成記念にやらかしたフロントバンパーの傷を、
92枚はんが直してくれとるところでした。
おかげでキズはほとんど目立てへんくらいにまで修復してくれて、
もうこれで十分すぎるくらいですわ。
ついでに、後ろにもついた傷も直してもらおーかなーと思ったけど、
これはさすがにコンクリートの壁にぶつけた傷やさかい、すぐには無理とのこと。
92枚はん、おおきにでしたm(__)m

0409カルガモ1

0409カルガモ2

天気も、前の日の夜は大雨で、どないなるんかなーと思ったけど、
朝にはどーにか回復してええ天気になりましたわ。
オフ会雨連続記録もどーやらストップできましたわ(笑

今回の参加者全員が集まったとこで、いつもの自己紹介タイムを経て、
昼食会場までカルガモタイムとなりました。
駐車場をぞろぞろ出て行くプリウス一個連隊・・・いや、ここまで来たら一個師団、
なんかカルガモゆーより魚の群れみたいでんな、今回は(笑
今回のカルガモは、30km先の昼食会場まで日本海沿いをゆっくり走るルート、
天気も曇りから日が差して晴れてきたさかい、やっと潮風を浴びながら気持ちよくカルガモできまんなー。
海も、日本海特有の高い波が白い息吹を吹いて、より風景を幻想的にさせとります。
せやけど、ここらへんが昔、北朝鮮に拉致された人がここから北朝鮮に運ばれたんやなーと思たら、
なんか複雑な気分にもならへんことはおまへん。
ってシリアスにならんと、この日はオフを楽しみまひょ。

0409カルガモ3

ひとまず途中で、路肩に車を置いて休憩+撮影タイム。
相変わらずやけど、これだけ並んだら爽快でんなー。
今回も、窓から指差して台数を数えてた人もおったし、
「なんじゃこりゃ!?」って夢を見とるかのよーな顔して見とった人もおって、
反応がこれまたをかし。

数分間の休憩の後、再び出発になったんやけど、
こん時ワシは最後尾から2台目、せやけど一番後ろの養老街道はんが先に行ってもーたさかい、
第二次カルガモはワシが最後尾になってまいました。
おまけに、そんな時に限って、いかにも煽りそうなスポーツカーが後ろから迫ってくるやおまへんか。
カルガモ先頭は体験済みやけど、最後尾は初めて、なんかこれも妙なプレッシャーでんなー。

0409カルガモ5

信号でカルガモが途切れてもーて、途中からは前の青プリ2台との3台カルガモ状態になりましたわ。
せやけど、後ろのスポーツカーもずっと後をついてきて、おまけに後ろから「はよ行かんかい」と突っついてくる始末。
せやけどここは天下に悪名名高い和泉ナンバー
煽りは日常の一風景やさかいとことん慣れております。
せやさかい、煽り攻撃はほとんど効きまへん。
スポーツカー君よ、ちょっと煽る相手が悪かったよーだね( ̄ー ̄)
60km/hの制限速度で走ってるのに煽ってくるとは、むしろ速度を下げて逆煽りして遊んでやろかなーとまで思たけど、
ここはずっと前のプリ2台についていくことにしました。
後ろのスポーツカーも、煽っても突っついても我関せずの和泉ナンバーに観念したんか、途中からは煽ってこえへんよーになりましたわ。

0409カルガモ終了時燃費

で、カルガモ終了時点の燃費はこないなんが出ました。
元々燃費に良さそうな道やなーっちゅーのもあったし、天気もええし、
カルガモ後半の、前の前のけんけんはんがちょうどええ速度出してくれてたせいか、
燃費はもう笑いが止まらんくらい急上昇、
36.81km/lと凄い燃費が出ました。
素晴らしい、とても素晴らしいやないかい。
このカルガモルートを30往復くらいしたら、条件さえ合ったら1000マイル行けるんちゃうかいな?

0409昼食会場

さて、昼食会場は、海を臨む場所にあるホテル・・・やったっけ?(笑
とにかく幹事の@単身赴任はんと静@新潟はんが宴会場を手配してくれてもーて、
デカい会場も40人くらいのプリマニオフ師団ご一行様でいっぱいになってまいました。
到着時間を計って、事前参加組は料理を用意してくれてたんやけど、
ドタ参組は事前に何も注文してへんかったさかい、
現地で勝手に何でも選べ、っちゅーことになりました。

0409鉄火丼

ワシが選んだんは無難に鉄火丼にしました。
生もの苦手って人がおったみたいやけど、ワシは逆に揚げもの苦手やさかい、
無難な鉄火丼にさせてもらいましたわ。
ちなみに、画像はまた食べかけのを撮りました(笑
せやけど、値段相応で食材が美味い!トロは口の中でとろけるし、
歯ごたえもあるし、普段如何にロクなもんを食ってへんか、
実にワシ自身の口が証明してくれましたわ。
だって、おつくり自体スーパーの冷凍もんしか食ってへんしな・・・。

今回の新潟オフは、メシ食って適当に時間が過ぎたら帰るっちゅーパターンなんやけど、
メシ食って適当にしゃべって、適当に展望風呂に入って、各自適当に帰っていきました。

0409昼食会場でのプリ集合

会場は2時間貸切やさかい、2時間たった後は舞台を外に移して事実上の3次会!?
画像は、2時間たって半分以上が帰ってもーた後のやさかい、
プリウスでびっしり埋められとったとこにポツポツと隙間ができとります。
ここは海に面したとこで試乗できるくらいのスペースもあるさかい、
残った人で他の人のプリ試乗大会をしたり、何故かおケツ部分を覗いたりしとる人もおりました(笑

プリくまさんのクマ

富山のプリくまはんのクマちゃんだす。助手席にちょこんと乗せてるとこがまたかわいいでんなー。
で、急にそのプリくまはんが、
「のぶさんの走行を見てみたい」
っちゅーことやったと思うんやけど、せっかくやさかい足技披露タイムとなりました。
で、乗ったんはマイプリやのーて、何故かむさし号でした(笑
なんで自分のプリウスに乗せへんのかって?
マイプリは、
「オフ前に洗車した後は必ず雨が降る」
ちゅージンクスのため、全然洗っとりまへん。
せっかく美女を乗せるのに、わざわざきちゃないプリに乗せるわけにゃいきまへんわなー。
貴婦人に乗ってもらうからには、ちゃんと洗車してピカピカにせんとなー。
これがジェントルマンのたしなみだす(笑

ちゅーわけで、プリくまはんとしばし数十秒のドライブデートをさせてもらいました。
美女を横に乗せたら、燃費が10%アップします
男を横に乗せたら、燃費が10%ダウンします(笑
車に乗りながら口説いて・・・やのーてちょっと運転の仕方なんかを説明したり、
燃費恐竜に感動してたり、数十秒ながら幸せで楽しいデートでした。
このまま大阪に帰りたかった…( ^^)/☆(x_x)

日本海とマイプリ0409

せっかく日本海まで来たさかい、ちょっとマイプリの記念撮影をさせてもらいました。
これは、みんなのプリウスアルバムの写真差し替えにも十分使える画像でんな。
今度変えとこ。

で、いろいろ遊んで時間もたって、そろそろ解散タイムかな、
と思ったら、市場に行くゆーてそのまま出かけて行った、saiはんのオヤジはんが全然帰ってきまへん。
1時間たっても帰ってくる気配があらへんさかい、

「市場で何買うか迷ってはるんちゃう?」
「道に迷ってここに戻ってこられへんとか」
「もしかして一人で帰っちゃったとか!?」
「もう大阪経由で帰る?」


と、まあみんな勝手なこと言いながら待ってたら、
リアシートいっぱいに海産物を買ってきとりました。
saiはんのオヤジはんが帰ってきたと同時に、今回の新潟オフは解散となりました。

日本海をバックにプリ4台

とその前に、海をバックに哀愁にふけるプリウス4台の図だす(笑

さて、もう5時も過ぎて、関東方面のsaiはんとけんけんはんは別方向でお別れ、
残り4台(幹事、やまはん、錯乱坊はん+プリちゃんはん、ワシ)は仲良くまた日本海沿いをカルガモして帰路につきました。
ワシはHDDナビの方に目的地(家)をセットしたんやけど、
これがどーやら純正ナビと経路がちごたみたいで、途中え左に曲がれって指示が。
指示通り左に曲がったら、他の3台はそのまま直進してまう始末。
おいアホナビ、指示まちごーとんちゃうんか?それか天邪鬼ナビになってもーたんか?飼い主に似て(笑
あれ?と思ったけど、まあしゃーあらへんさかい、ワシはそのままナビ様の仰せの通りに行くことにしました。
そして20分くらい一人で走ってたら、高速の入り口発見。
やった~、と思って高速入り口方面に向かって走ってたら・・・

錯乱坊号補足

アホナビのおかげで別れてもーた錯乱坊号と合流できましたわ。
せやけど、それやったらやまはんもおるはずなんやけど、周り見ても姿はなし、
結局最後まで見ることはおまへんでした。
錯乱坊号は、どーやらクルコン80km/hでゆっくり帰るゆーてたさかい、
燃費走行しとったらマジで一晩かかりそうやさかい、
残念ながら仲良くカルガモしとる時間的余裕はおまへん。
一人フルスロットルでぶっ飛ばさせてもろて、北陸道を今度は西へ。
せやけど、新潟県がやけに長い・・・。
いつまでたっても「ポン♪富山県に入りました」って言えへんし。
ぶっ飛ばしてしばらくたって、やっとナビあ富山県に入ったってゆーてくれたけど、
静岡県もたいがい長いけど、新潟県はこれだけ長くてもまだ半分くらいっちゅーのが怖いなー。こりゃたまらん(笑

途中、ガソリン給油したり、SAで気付いたら爆睡してたら、
なんかナビの予想到着時間がどんどんずれていっとるし(汗
石川県某SAで、緊張の糸が切れて疲れがドッときて爆睡しとって、
起きてナビ見たら、到着時間が2時半とかになっとるし・・・。
こりゃさすがにあかん!と思って、またコーヒー飲みながら高速をぶっ飛ばしにかかりました。
北陸道は、どーやら米原→北陸方面は上りばっかりやったけど、
逆は下りばっかりみたいで、燃費走行したらこりゃ燃費上がるやろなー、
と下心が出つつも、ここはぶっ飛ばさんと帰りが朝になってまうさかい、
心を鬼にしてなんとか所要時間を1時間弱短縮して、無事家に到着しました。

ここで一言。
いやー、新潟県は意外に遠かった(笑

幹事の静@新潟はん、@単身赴任はん、お疲れ様でしたm(__)m
またオフりましょう。せやけど新潟県北部は勘弁して下さい、これ以上遠いと行けまへん(笑
また、全国各地から参加のみなはん、お疲れ様でしたーm(__)m

最後に、一回ブログの記事が全部消えても、
不撓不屈の精神でここまで書き上げたワシ自身、お疲れー(笑
スポンサーサイト

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>プリくまはん
先日はお疲れ様でした~m(__)m
はじめてのオフ会、どないでしたか?緊張したやろーし台数も多かったさかい、
ちょっと混乱したとこもあったやろーけど、
オフの最初はこんなもんでっせ、ワシもオフ初参加の時はほとんど黙りこけてたし(いやマジで)。
ミニオフとかも参加して慣れたら、こないな風になったりします(笑

アクセルワークは、まあ数十秒だけやったさかい、
あんまし参考になれへんかったかもしれへんけど、
これで燃費がちょっとでも上がってくれたら嬉しいです(^^)
いっそのこと、大阪まで乗って帰ってマンツーマン指導の方が良かったかな(コラ
まあ冗談はさておき、これから夏やさかい、イヤでも上がると思いまっせー、燃費は(^^)/

ほな、またどっかでプリくまはんに会えることを
楽しみにしとりまっせー。
北陸オフ第二弾、よろしゅーお願いしまーす(^^)/
やるまで追い続けていくさかい・・・ってストーカーかワシは(笑
2006/04/12 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>trumpはん
まさかワシがドタ参するとは思ってへんかったでしょ?
自分自身が思てへんかったさかいに(笑

>この分なら蔵王も
新潟でもかなり疲れたさかい、蔵王はプリじゃ無理ですわ。
時間があったら一般道で行ってもええんやけど・・・(苦笑
2006/04/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>saiはん
先日はお疲れさんでした~m(__)m
東北のsaiはんに、1ヶ月に2回も会えるとは、
これもオフ会マジックか!?
ドタ参楽しんでいただけましたか?ワシはドタ参のドタ参にまたしてやられたわけやけど、
こないしてビビられる反応見とったら、またドタ参しそう(笑
(まあ、某氏にゃまだ2回「借り」があるさかい、するとは思うけど)

お父上、かなりモノを買ってましたねー。
ワシは土産なしの親不孝者でした。
土産ゼロやさかい、「新潟に行ってきた」なんてよー言えまへん(笑

ほな、またどっかのオフで~。
2006/04/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ とっても出遅れてしまいました(^^;

のぶさん、素敵なアクセルワーク♪を見せて頂きありがとうございましたm(_ _)m
オフネタがUPしてから・・・と思っていたら、昨夜の残業(_ _)
そして、今日は雷!やっとPC立ち上げました
のぶさんに、いっぱいお礼を言わなくては・・・です(^^)
うちのクマちゃん(プリリラ・・・家にはおうちリラもいます♪)を皆様にご紹介いただいた上、燃費走行のご指導!残業へのご心配・・・
それに、ヨイショ!の記事内容(^^)
大変ありがとうございましたm(_ _)m
またどこかで、楽しいのぶさんにお会いできることを楽しみにしております(^^)/
2006/04/12 URL プリくま #SFo5/nok [編集] 

■ 

のぶさんすごすぎですわ。
朝9時に仕事が終わって今頃オフで続々と集まってるんやろうな~~って思っている中にのぶはんがいるとは思いもしませんでしたわ。
新潟も「以外」と近いんですなぁ。この分なら蔵王も・・・(^^;;
2006/04/11 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

のぶさん、こんばんは~。
ちょっと遅くなってしまいましたが、新潟オフお疲れ様でした。
集合場所に到着したら、あるはずの無い黒プリがあったので、「もしや・・・・・・」と思ったら、やっぱりのぶさん!メッチャびっくりしましたよ~!

私の父が市場からなかなか帰って来なくて、ご心配をおかけしましたm(_ _)m当の本人は沢山買い込んでゴキゲンでした(汗)

またどこかでお会いしましょう(^o^)/~
2006/04/11 URL sai #qpk4pc1Q [編集] 

■ 

>養老街道はん

先日はお疲れさんでしたーm(__)m

>お~、ボディーガードの子くま君は乗っていなかったのですか?
子くま君は車内で爆睡しとりました…( ̄ー ̄)

>プリくまさんが富山オフを開いたら各地から参加しそうですね~。
富山までやったら余裕やさかい、ワシも行きまっせー。新潟県との県境でやられたらびみょーやけど(笑
2006/04/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>プリちゃんはん
先日はお疲れさんでしたm(__)m
そして意表をつくつもりが逆に意表を突かれてましました(笑

あの左折、ホンマにナビ通りでした。えらいとこ左折するなーと思ってたけど、結局合流、まっすぐいきゃよかったんやん(笑
せやけど、
>○△■▽
が気になります・・・( ̄ー ̄)
2006/04/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>東海道はん
先日はお疲れ様でしたm(__)m
新潟オフやのに奈良まで電話かけてもろておおきにでした。土曜日にきばってきて、JGプリで爆走してみます(笑
また関西に帰ってきたら、オフしましょー(^^)/
2006/04/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>g-monはん
先日はお疲れさんでしたm(__)m
ドタ参、楽しんでもらえましたかいな?会いたがってた二人が揃って、もう夢に出てくることはあらへんでしょ(笑

オフは参加すればするほど知り合いが増えて、ますます楽しくなっていくさかい、また参加してくんなはれー。

ほな、またどっかのオフで。またドタ参するかもしれまへんで(笑

ってか、ちゃんと仕事しましょう(笑
2006/04/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
新潟オフの面々がomiidonはんに会いたがってましたで(笑
まだ関西以外のオフに出てこえへん謎の人物扱いですからな~。

>バンパーそないに直ったんでっか?!
あの事故でへし曲がったフロントバンパーのことちゃいまんで、また別の傷ですわ。傷だらけやさかいにな、マイプリ(笑
2006/04/11 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>すりっぱはん
さすがに何食わん顔でブログ更新してオフ参加は、高度すぎてできまへんわ(笑
まあ、今度は漫画喫茶あたりで挑戦してみようかな、それ( ̄ー ̄)
2006/04/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>静@新潟はん
今回は幹事お疲れさんでした。そして色々おおきにでしたm(__)m
美味しいもんも食わせてもろて、いつものよーにベラベラしゃべって、新潟まで行く決意してよかったですわー。行かんと後悔するより行って後悔する方がよろしいですもんな(笑

睡眠時間は大丈夫でっせー。今日は有休取ったさかいゆっくり寝れたし(月曜に取ろうと思たら却下されてまいました…)、
ドイツ村の時が、単にコンディション悪かっただけやと思いますわ(^^)

>もしかして消えているのでは
はい、一回謎のパソコン電源オフで、後半文章が全部消えてまいました(T_T) そこから意地と執念で書き直しました(笑

ほな、また関西にも遊びに来て下さいねー。omiidonはんが待ってまっせ(笑
2006/04/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>-SILK-はん
はじめまして、よーこそ来てくれはりました(^^)
リンクしたら、他のプリウス好きな人も来るさかい、そっちのブログも充実させてあげて下さいねー。黒プリでブログ持ってるんは、ワシら二人だけやと思うさかいに。

四国オフは、やってそーで実は1回しかやっとりまへんねん。
徳島にオフ大好きな女性がおるんやけど、
出産後ゆーことで、子供はんの首がすわるまでオフ自粛中みたいなんですわ。
せやけど落ち着いたら四国でオフしまひょ、とゆー企画はあるさかい(ホンマは今月にするはずやったんやけど)、また具体的な話になったらブログでお知らせしますねー。

ほな、同じ黒プリ同士、これからも仲良くしたって下さいm(__)m
2006/04/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>やまはん
お疲れさんでしたー。
帰りはワシだけ変なとこ曲がってもーたけど、乗るICは同じでしてんな、言われてみたら(笑
せやけど、錯乱坊はんとは合流したけど、やまはんは合流できず、とっくに先に行ってもーたんかと思いましたわ。
せっかくやから、金沢で一泊したらよかったんちゃいます?今更ゆーてもなんやけど(笑
2006/04/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

お疲れ様でした~。

>ちゅーわけで、プリくまはんとしばし数十秒のドライブデートをさせてもらいました。
>美女を横に乗せたら、燃費が10%アップします。

お~、ボディーガードの子くま君は乗っていなかったのですか?
プリくまさんが富山オフを開いたら各地から参加しそうですね~。
2006/04/11 URL 養老街道 #Mj4RvcYw [編集] 

■ 

>かずはん
関越道じゃえらい目に遭いましたなー。せやけどここで引き返さんと新潟まで来たんは、プリマニの証ですわ(笑
ドタ参、喜んでいただけましたか?一回やってみたかったんですわ、これ。
せやけど、今度は誰にも知らせへん「完全ドタ参」狙ってみますわ。どこかって?そんなんゆーたら意味おまへんがな(笑
2006/04/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

お疲れ様でした~m(__)m
読んでビックリ\(◎o◎)/!
ナビどおり!
だったんですね(^_^;)
左折は、てっきり○△■▽かと・・
しかも、
やまさんもナビどおりだったんだあ(ノ゚ω゚)ノ
総督号を煽りまくって 更に、近道作戦?
とか思いました~~(笑
でも、
3台遭遇は楽しかったです~v-221
また、宜しく~v-8
2006/04/11 URL プリちゃん #o6.nH2Qo [編集] 

■ 

長距離の遠征お疲れはんでした。
のぶさんが来てくれてオフ会が盛り上がったような気がします。
体調も無事でよかったよかった。(^^)v
2006/04/11 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ 

のぶさん 皆さん おはようございます

のぶさん、あちらではカズカズの我儘を快く聞いて下さりありがとうございました。大変楽しく過ごす事が出来大感謝しております。パワー分けてもらった感じです。

で、本日のブログ・・読んでたら始業時間過ぎてる~!焦って職場復帰致します。

■ 祝ドタ参

いや~読ませてもろて楽しかったですわ。
いつも代わりに行ってもろてすんまへん(違。
EZwebで途中でよめへんようになって、PCサイトビューワーでようやく全部読めました(^_^;)
たくさんの方と初めての地で逢えて良かったですね。(^_^)v
しかし道のりはまたまた遠かったみたいですな~
バンパーそないに直ったんでっか?!

2006/04/11 URL omiidon@ケータイ #1KJEwgZs [編集] 

■ 

昨日珍しく更新されてないのと、
先日意味ありげな書込みから
もしやと思いましたが…
まさか本当に行ってたとは…(^^;
お疲れ様でしたm(__)m
2006/04/11 URL すりっぱ@勤務中 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

のぶさん ドタ参ありがとうございました。
事前に報告頂いたので安心していました。
何だか1度しか会っていないのぶさんの存在は大きいです。
遠いのに最後までお付き合いしてもらい、睡眠時間が心配でしたよ。
新潟はあまり早く到着しない地域柄です???
原発オフも1時間前頃から集まり始めましたよ。
以後改めますm(__)m
またお会いしましょうね

ブログを書いたのになかなかUPしません。
もしかして消えているのでは(きゃ~

2006/04/11 URL 静@新潟 #Ohw5.t0c [編集] 

■ 

こんばんは。。。
お邪魔します。
blogに来て頂き、ありがとうございましたv-344
リンクまでして頂けてウレシイですv

新潟のオフ会に参加されてたんですねe-420
お疲れさまでした。
いいなぁ~私もいつか皆さんと一緒にオフ会に参加させてもらうのが夢なんですけど・・・
何せ四国在住なんですよv-406
子供もいるし、なかなか遠くまでは参加できない。
いつか私でも日帰りで行けそうなオフ会がありましたら教えて下さいv-353

こちらもリンクさせて頂きます。
これからもよろしくお願いしますe-343
2006/04/11 URL -SILK- #dH50iZ46 [編集] 

■ 

のぶさん お疲れさんでした!
帰りは 途中まで @単身赴任さん、錯乱坊さんと
一緒でしたが いつのまにか 皆バラバラになり
3人は  同じ所を目指して走ってた訳ですが(笑)
インター着いたのは錯乱坊さんが一番早かったのかな?
私はナビ通りに行って 一番最後でした。

帰りはちょうど半分ぐらいの福井で降りて 一泊しましたが
特に観光もせず 帰ってしまいました。
次回? 余裕があれば あっちこっち降りて観光もいいかな
なんて考えも浮かびました(笑)

では また~
2006/04/10 URL やま@大阪 #- 

■ 

のぶさん 新潟ではびっくりでした。
やまさんが指差す方を見ると見たことある後姿に1000マイルジャンパーが・・・  はるばる来てくれて嬉しかったです。
9時半到着を予定して出発したのに思わぬ降雪でぎりぎり到着となってしまいました。なんとか間に合ってよかったです。
関越トンネルからチェーン規制なので手前のICで降りてナビで目的地設定したところ、到着時間が午後1時半となっていました。おいおいまだ8時前だよ。
一時はたどり着けないかなと思っていました。直接寺泊に行くかな、夏タイヤに戻したのが早まったかななどといろいろ考えながら三国峠を越えました。超えたらすごい雪でまたびっくり。
新潟は広いね。新潟に入ってから刈羽までがまた遠かったです。では続きはまた(オイ)
のぶさんの続編楽しみに待ってます。
2006/04/10 URL かず #w5LRiT.I [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/439-b80628c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。