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BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

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■■■車間距離、詰めてまへんか?

たまにゃ、偉そうに燃費向上テクでも書かせて下さい(笑

全国的にかなり暖かくなってきたさかい、
全国のプリウスオーナーのみなはんは、冬の激悪燃費の谷間を越えて、
イヤでも燃費が上昇するシーズンでもあると思います。
もう、ウハハハハと笑いが止まらん人も多いことでしょう(笑

せやけど、燃費をもっと向上させることもできへんことはおまへん。
燃費を上げるテクとかはいろいろあるんやけど、
誰にでも出来る燃費向上術ゆーたら、

安全運転すること

の一言に尽きると思いま。
安全運転ゆーても、まあいろいろな方法があるわけやけど、
中でも、みなはんやってそーでやってへんのが、

車間距離を空ける

ことやと、個人的にゃ思とりま。
車間距離を空けるんは、追突とかによる多重事故を防ぐためにも、
できるだけ詰めすぎんよーにする、っちゅーのは、教習所でも腐るくらい言われとるけど、
それと燃費との関係はどないなもんなんやって?

* * *
まず、車間距離を、1~2m以内で詰めて走ってると仮定しまひょ。
順調に走ってたらええんやけど、仮に前の車が左折するためにブレーキをかけてきたら、
車間距離が短かったら、こっちもブレーキを踏まざるを得なくなって、
余計なブレーキロスがかかってまいます。
そして、元の速度まで上げるのにエンジンをつこてまうさかい、それで燃費低下・・・
ちゅーパターンになってまいます。
つまり、

車間距離を詰める

前の車が左折のためにブレーキ

こちらもブレーキ

ブレーキが急なら、メカブレーキがかかって回生もされへん

速度減少orストップ

速度を上げる

エンジンを使わざるを得ない

燃費減少!

ちゅー流れになると思いま、ワシの経験パターンやと。

対して、車間距離を空けてたらどないなるか、っちゅーたら、
仮に前の車が左折のためにブレーキをかけても、距離に余裕があるさかい、
そのまま滑空ノーブレーキで過ぎることができますわな。
つまり、

車間距離を空けてる

前の車が左折のためにブレーキ

ふーん…( ̄ー ̄)

前の車が無事左折

ノーブレーキ、または最小限のブレーキで通過

そのまま滑空したまま走行続行

燃費向上!
(少なくても燃費キープ)

ちゅー流れになりますわな。

ここで重要なんは、もちろんブレーキロス。
前が赤信号で止まるんやったらしゃーないけど、
それでも車間距離を詰めとったら、急ブレーキをかけてもーて、
エンジンブレーキ作動、そしてせっかくの運動エネルギーが回収されず、
せっかくの充電エネルギーが道路に垂れ流しになってまいます。
これはもったいない、実にもったいない!(笑
車間距離を空けてたら、前が赤信号で止まっても、余裕の回生ができてバッテリーも充電できるさかい、
致命的なデメリットはあらへんと思いますわ。少なくても、車間距離を詰めて走っとるデメリットよりはマシやと思うんやけどなー。
車間距離を空けて走っとるデメリットは、途中で割り込みを食らうことなんやけど、
んなもん、割り込ませときゃええやん(笑
強引な割り込みはあかんけど、割り込まれたら、また車間距離を空けるのみ。

ほな、どれくらいの車間距離を空けたらええねんって?
極論をゆーたら、空けてれば空けとるほどええとは思うんやけど、
それやと、他に車が走ってへんかったらさておき、後続車がおったりしたらはた迷惑な話でもありますわな。
まあこれはワシの基準なんやけど、車間距離は最低プリウス2台分空けとります。
車線が多くて、はよ走る車はとっとと追い越し車線を行く広い道路やったら、3~4台分くらい空ける時もよーあるけど、
1車線ずつの道路やったら、たいていプリウス2~3台分くらいかな、空けとるんは。
特にこれとゆーた基準はのーて、状況によってある意味勘で車間距離を空けとるんやけど、
うちの地域は、大袈裟やのーて、サンキューハザードはおろか、
左折のウインカーも車線変更のウインカーも出さん輩が多いさかい、
(ワシのオヤジは車線変更のウインカー全然出しまへん。姉貴が10年くらい口酸っぱくして注意しとったけど、未だに直りまへん)
ある意味ワシの地域の燃費減少防衛策でもあったりしますんやわ。
いきなりブレーキかけて、ウインカー出さんと左折されたら、マジでビックリしまっせ(笑
せやさかい、うちの地域で燃費走行する時は、

「左車線走っとる車はすべて左折する」

と仮定して走っとるさかい、自然と車間距離が広くなってまいます。
実際はんなこったあらへんけど、そない仮定して走っとらへんと、
いつ左折するかわからへん、ある意味恐怖があるさかいに。
それでブレーキかけて燃費が下がっても、前の車に「ガソリン代返せ~!」ってゆーてもしゃーないし(笑

燃費の達人のみなはんにとっちゃ、
「そんなん当たり前やんか~」
って「常識」をブログにしとるわけなんやけど、
オフ会のカルガモとかも含めて走りを見てたら、前車からの癖で、プリウスオーナーでも意外に車間距離詰めて走ってる人が多いでんな。
まあ、ワシもカルガモの時は車間距離は最低限しか空けてへんけどね(笑
燃費にちょっとでもこだわっとる方は、一回自分がどんなけ車間距離を詰めて走っとるか考えてみて、
心当たりがあったら、ちょっと車間距離を空けて走ってみるんもよろしいと思いま。
もちろん、渋滞しとる時は無効やさかい、それは状況をよく判断してやってみてくんなはれ。

ちゅーわけで、偉そうな講義は終わります(笑
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テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>omiidonはん
これは状況次第やさかい、鉄則やあらへんのやけど、
あんまし車間距離詰めすぎてブレーキロスが多かったら、
やっぱりロスになりかねまへん。
せやさかい、まあ道路状況によって車間距離を適当に開けとくんが肝心ってことですわ。

ちなみに、例のあれはてっきり15日かと思っとりました。
昨日、東海道はんの口添えでもう一つオプション追加しましたわ(笑
2006/04/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ あっそうか

お疲れさま~(^_^)v
2006/04/10 URL omiidon@ケータイ #1KJEwgZs [編集] 

■ 余計なブレーキを減らそう♪

車間距離、これからもっと開けるようにしますわ~
滑空しながら開けるようにしたらよろしいですな。

例のあれ、今日やて決定してましたやん?!
行かはれへんかったんでっか、楽しみにしてましてんけど、ざんねん(^^;
2006/04/08 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

>茶打はん
燃費運転=安全運転とワシは解釈しとるんやけど、
そればっかやっとったら、急がなあかん時に急がれへんっちゅー副作用があったりします(笑

そうそう、「メカブレーキ」訂正しときましたでー。
2006/04/08 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>東海道はん
カルガモは、やっぱ燃費○○○は殿の方がいいですかね?(そんなことゆーとらんって?)
気をつけまーす(^^)/

そうそう、例のあれ、今日奈良トヨペットから電話かかてきて、やはり今日でした(笑 事前に着いたら電話しろゆーたのに~。
ちゅーわけで、来週になります。
2006/04/08 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

安全運転なら基本的に「急」がつく操作が減るので自然と燃費は伸びやすいですよね♪
2006/04/08 URL 茶打 #mQop/nM. [編集] 

■ NoTitle

尤もな講義でありがとさんでした。
ただしオフ会のカルガモの時は写真撮影のためにちょっと車間を詰めてもらえるとありがたいです。(某幹事のひとり言)
2006/04/07 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

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