のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■歯痛が痛い

昨日はまたブログ更新を怠ってまいました、すんまへんm(__)m
昨日はずっと溜まってた用事をひたすら済ませてたんやけど、
もう一つの「敵」とも戦っとりました。

果たしてその敵とは?

* * *
今週に入ってから、右の頬あたりがズキズキ痛むよーになりました。
むむむ、ついに「あれ」がまた痛み出したか・・・。
最後の最後まで残ってた親不知がうずき始めてきたよーで。
他の親不知はとっくに抜いたんやけど、
最後の一本は特に痛まへんさかい、、歯医者も「痛くなかったら抜かんでもええ」ってゆーとったさかい、
数年間ほったらかしにしとりました。
このまま痛まんかったらええなー、とは思ってたんやけど、
ついに抱えてた爆弾に火がついてもーたみたいで。
ここで一句。

災難は 忘れた頃に やってくる

まだ右の頬あたりがうずくくらいで、痛み自体は耐えれるくらいなんやけど、
これをほったらかしにしとったら、絶対に後で地獄のよーな痛みが来ることは散々経験したさかい、
本格的な痛みが来る前に抜いてまおーと、昨日歯医者に行ってきました。

会社の下がたまたま歯医者やったさかい、ちょいとそこに行ってきたんやけど、
さすがオフィス街の歯医者だけあって、中は満員御礼(って言うんか?)。
予約もしてへんかったさかい、1時間くらい待たされるハメになってまいました。
まあまだ本格的に痛いゆーほどやあらへんさかい、1時間ゆーても待合室で寝てたらあっという間に過ぎてもーたんやけど、
歯医者とは長いお付き合い、もうあの歯医者独特の臭いとか、
嫌いな人は身の毛もよだつドリルの音とかは、ほとんど子守唄状態になっとりますわ。
歯医者嫌いが多い中、ワシは診察台で寝てもーて、
「のぶさーん、起きて下さーい」
っておねーちゃんに起こされるくらい余裕かましとります。

せやけど、初めて行く歯医者やし、更に虫歯の治療くらいやったらええけど、
今度は親不知を抜く作業、さすがに治療中はイヤな汗かいてまいましたわ。
初めての歯医者やったらどんな治療するかわからへんさかい、
いきなり、
「麻酔なしでやりましょう」
って言われたりしたら、1週間は復帰できまへん。
(まあ、今頃麻酔抜きで歯を抜く歯医者はおらへんと思うけど)

せやけど、事前に
「全く痛み感じへんくらい麻酔かけて下さい」
ってゆーといたせいか、これでもか!ってくらい麻酔かけてもろて、
もう右頬が動かんくらい麻酔漬けになってまいました。
肝腎の親不知は、変な方向には生えてへんかったみたいやけど、長年ほったらかしにしとったせいか、虫歯でほとんど根っこだけになっとって、
「こりゃ厄介やなー」
と歯医者の先生が一言。
おいおい、患者を不安にさせるなっちゅーねん(汗
せやけど、その言葉とは裏腹に、親不知爆弾除去作業は40分くらいで終了、
なんとか麻酔のおかげで痛みゼロで潜り抜けることができましたわ。

親不知は無事抜いたことは抜いたんやけど、
問題はここからでんな。
まず、麻酔を何本も打ったさかい、右頬がマヒして口が閉じられへんよーになってまいました。
鏡で見たら、その引きつった顔がまだ無様で、はずかしゅーて電車に乗れまへん。
しゃーないさかい、電車にゃ確実に座りにかかって、座ったらすぐに下を向いて寝てたんやけど、
寝てたら寝てたで、寝過ごして2駅も余計に行ってもーたし。
もちろん、こないな口じゃメシはおろか飲み物も飲まれへんで、飲もうとしたら全部口から漏れて下に流れてまう始末やし。

更に、麻酔が切れかけてやっと口を閉じることができるよーになったー♪
と思たら、次に襲ってきたんが、抜いた部分のズキズキした痛み。

親不知後遺症キターーーーーーーーー!

親不知は、抜く前も恐怖やけど、抜いた後の痛みもまた恐怖、
歯やのーて歯茎の痛みやと思うんやけど、とにかくズキズキ痛んでブログどころの騒ぎやおまへん。
ワシの場合、上の歯の親不知を抜いても痛みはこえへんのやけど、下の歯を抜いたら必ずこの後遺症のよーな痛みが襲ってきますんやわ。
痛み止め飲んでなんとか痛みは収まったけど、もうこのまま寝た方が身のためやな、と思て、昨日はとっとと寝させてもらいましたわ。

今日は、なんとか痛みものーて、痛みが数日続くってことはあらへんかったけど、
いやー、これからいろんな意味で歯医者通い、もうこれ以上こないな恐怖はごめんでんなー。

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>ムーヴっちはん
親不知は、どーやら痛くあらへんうちは抜かんでもええみたいで、ヘタに抜いたらちょっと悪いことになるとかなんとか。虫歯になってうずいてからでも間に合うさかい、焦らんでもええんちゃいます?まあ、虫歯になっても我慢しても無駄な抵抗やさかい、とっとと歯医者に行くことをお勧めしますわ。

>季節限定のブログ桜きれいやな
ちょっとテンプレ変えてみたけど、これはどないでっか?これはテンプレごと期間限定らしいさかい、桜が散ったら終わりやけど、なんかこれもシンプルでええと思いま。
2006/04/08 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ NoTitle

>越後屋はん
ワシも、上の歯やったらそんなに痛くものーて、
抜いた後も血が止まるんも早いし、痛みもそれほどやあらへんのやけど、
下の歯の時は地獄を見ましたわ。それでも虫歯の痛みを我慢しとるよりかはマシでしたけどね。
歯医者の腕もあるけど、親不知の場合やったら生え方が悪かったら、
抜くのもかなり苦労するさかい、
越後屋はんの場合は、生え方が良かったとか!?

性格がええと、親不知の生え方もよろしいみたいですわ(嘘
2006/04/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>ユウはん
痛々しいブログですんまへん(笑

>アルコール消毒だぁといって酒飲んで
それ厳禁でっせー(笑
アルコールは血管を広げる作用があって、
血が止まらんよーになるみたいでっせ。
タバコは逆に血管を収縮させて止血にええさかい、
歯医者に聞いたら逆に「吸ってよし」と奨励されましたわ。

>のぶさん新潟オフ黒がいないんだって。
みたいでんなー。昨日「黒プリ参加表明キターーーー!」
と思ったけど、「不参加表明」やったみたいでんな。
ワシはどうにもこうにも・・・。
2006/04/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>omiidonはん
歯を抜いた後は、風呂ダメアルコールダメ、
そしてカフェイン摂取もあきまへんでー。
メシも食われへんし(麻酔が解けるまで)、
こりゃ辛いですわ。

せやけど、旅先の歯痛はかなりしんどいでんなー。
大きい声じゃ言われへんけど、
かなり前に付き合ってた彼女との「お楽しみタイム」中に
歯に激痛が走って、「お楽しみタイム」どころやのーなった記憶がありますわ(笑
(こんなんブログじゃ書かれへんけど)
2006/04/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>ムーヴっちはん
まだ2本爆弾抱えてるのはしんどいでんなー。
無時限爆弾みたいなもんやさかい、
いつ爆発するかわからへんっちゅーのが怖いですわ、親不知は。

>虫歯の痛さと比べてどんなもんでしょうか。
ワシの場合は、
親不知が虫歯になった→痛い→抜こう
っちゅーパターンやけど、
虫歯状態やと痛みは虫歯と同じだす。
場所が場所やさかい、下あごも痛ーなってきますわ。
抜く時は、「麻酔徹底的にかけて下さい」
ゆーたら麻酔けっこうかけてくれまっせー。
ワシは、最高麻酔13本くらい打ったことありますわ、
親不知の時やないですけどね。
生え方が悪ーあらへんかったら、抜くゆーてもすぐ終わりますわ。
これは、歯医者の方針とか腕にもよるさかい、
親不知だけは評判がええとこ選んだ方がよろしいでっせ。
抜いた後は、これも抜き方が強引やったら、炎症起こしてかなり痛いですわ。
虫歯がチクチクする鋭い痛みなら、
抜いた後は歯茎がズキズキ傷むよーな感じかな?
せやけど、化膿止めと痛み止めをきっちり飲んでたら、
一時的にゃ痛み収まりますわ。
個人的にゃ、虫歯の痛みに比べたら、
その後のズキズキ痛むんはまだ我慢できる程度やと思いますなー。

こんな感じでよろしいでっか?(笑
2006/04/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>やまはん
歯が丈夫なんはええことでんなー。
歯が悪かったら噛みあわせもずれて、
肩こりとかの原因になるらしいさかい、
たかが歯と侮ってたらえらい目に遭うそうな。
(↑たかが歯と侮ってた部類)

>80才20本目指そう(笑)
無理ですわ。もう歯医者に
「部分入れ歯かインプラントか、どっちか選択せよ」
と通告を食らっとるさかい(汗
2006/04/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>静@新潟はん
なんか痛々しいでんなー(怖
止血は、どーやらタバコ吸ったら止まりやすいみたいでっせ。
歯を抜く度に「アルコールと風呂はやめて下さい」
って言われとるけど、
「タバコは?」
って聞いたら「血管収縮作用があるんで、吸ってもOK」なんだそうですわ。
歯の痛みって、なんであんな痛いんですかね?
って静@新潟はんに聞いてもしゃーないか(笑

ホンマお互い歯には気をつけまひょー。
2006/04/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>すりっぱはん
ワシの教訓やけど、特に歯医者はコロコロ病院を変えん方がよろしいですわ。
ずっと通いつめて常連になったら、向こうも患者の歯のクセがわかるさかい、
飛び込みで「いやー、歯が痛いですー」ってゆーたらすぐやってくれます。
ワシは歯がボロボロやさかい、
コロコロ歯医者を変えてたら、毎回
「よくぞここまでボロボロにしたなー」
と怒られて、歯磨き指導されてまいますわ(笑

せやけど、親不知は歯の爆弾みたいなもんやさかい、
痛ーなったらすぐに駆け込みませう。
あれだけは我慢したら悶死しますわ(笑
2006/04/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>やましんはん
なるへそ、実は上の親不知を抜いたときは、
ほんの10分くらいで終わった上に、
痛みもほとんどのーて、その前に兄貴が親不知を抜いて
えらい痛がってたさかい(兄貴は歯が丈夫やさかい、歯医者に免疫があらへんってのもあるけど)、
「なぁ~~んや」
と思って下の歯を抜きにかかったら、もうバイト3日休んだくらい
もがき苦しみましたわ。
たぶん、下の歯の親不知にみんな痛い思いしとると思うさかい、
そりゃあごの神経が通ってたら痛いし、
麻酔かけたらあごが動かんよーになるわけでんなー。
おとといの夜は、ほとんど顔面半分マヒでしたわ。
2006/04/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

越後屋も昨日歯を抜いてきました。
医者が上手かったのか、出血はすぐ止まり、麻酔が切れても痛みはほとんど無く、腫れもなかったです。
10年ほど前に親不知を抜いた時は、腫れ上がり丸い顔が更に丸く…(笑)
2006/04/07 URL 越後屋ポン太 #eMkLRZRc [編集] 

■ なんか読んでるだけで

今日のブログは本文も、コメントも読んでるだけで痛くなってきそうだなぁ (汗;
前に抜いたときアルコール消毒だぁといって酒飲んで寝たら夜中に痛くて寝られなくなったことがありましたなぁ。

のぶさん新潟オフ黒がいないんだって。
手招きだよ~~。
2006/04/07 URL 【ユウ】 #- 

■ お見舞い申し上げます

歯はワタシもあまりいい思い出がないのですが、親不知を抜かれたとは、大変でしたね!
口が麻酔で動かないちゅうのは、食事もままならない、お茶も飲めない、こりゃほんと辛かったでしょう。。。

北海道旅行中に、めちゃくちゃ痛くなり、かかりつけの歯医者さんから薬を旅先まで送ってもらったことがあります。
歯は痛いし、毛がには食べたいし・・・(^^;
2006/04/07 URL omiidon #wglMk/K2 [編集] 

■ NoTitle

歯医者は定期的に行った方がええみたいでんな~
私も2年前に徹底的に治療してもろてから
毎日 歯間ブラシとフロスを使ってケアしてます(笑)
そんで半年に1回、歯石取ってもらいに歯医者通うようになって けっこう悪い歯もなく過ごせてます。
特に歯茎なんか 歯槽膿漏もなく引き締まった感じに
なってますわ(笑)
のぶさんも この際 徹底的に治療して 80才20本目指そう(笑)
2006/04/07 URL やま #- 

■ 親知らずでは

私も大変な思いをした事があります。
親知らずが倒れて生えていて、それを割り歯茎を切開してから抜きました。
1時間くらい痛みと血が止まらず二度と嫌だと、
その後も物を食べる時に痛むので見てもらったら、歯茎の骨が剥離して飛び出ていました。
何と爪きりのおおきのでその部分を切ったのですが、痛かった事(涙
やっぱりもう二度と嫌です!

でも髪と歯医者は長~いお友達??
2006/04/07 URL 静@新潟 #Ohw5.t0c [編集] 

■ NoTitle

幸い親知らずはあるものの痛むことがまったく無く…
結構最近レントゲンを撮ったものを見せてもらって初めて知ったくらいですが…
歯医者に限らず医者(と言うより病院)が苦手なワタシ…
痛みに耐え切れず歯医者に行き、この際徹底的に直してくれって言ったら…
すでに半年…未だに通い続けています(^^;
まぁ以前(5~6年前)に通った歯医者がヤブだったってのもあるんですが…
どうも定期的に点検してもらった方がよさそうでんな…(´へ`;)
2006/04/06 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ NoTitle

こんばんは、やましんです。

親知らずが痛むと大変ですよね。私も学生の頃にえらい目に遭いました。
ちょうどGWの直前位に腫れだして、休みで治療もできずにいたら
口が少ししか開かなくなって、大学病院送りになってしまいました。
下あごの親知らずのあたりは、太い神経が近くを通っているので、
痛みもその分大きくなりやすいそうです。
あご全体を撮ったレントゲン写真を見せてもらうと
親知らずの近くに管みたいなのが通っていて、
これが下あごの神経だよ、と教えてもらいました。

ドイツ村オフからのお疲れがめぐりめぐって親知らずにまで
来てしまったのかも知れませんね、お大事にして下さい。
2006/04/06 URL やましん #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/435-deaaa84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
