のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■20km/lの世界

プリウスに乗って11ヶ月目、もうすぐ1年になってまいます。
なんか納車したんがつい最近のことに思えるんやけど、それだけ月日がたつんが早いんやろなー。まあそれだけ年取ったってことか!?
って、そないなことを話そうとしとるわけやおまへん(笑

プリウスに乗ってから、いや、乗る前から燃費にはこだわってきたんやけど、
この車になってから20km/lくらいの燃費なら全然驚かんよーになってまいました。
むしろ、プリウスやったら20km/lくらいで出て当たり前やんか、ってことはあらへんのやけど、
やろうと思ったら、30km/lはコンスタントに出せるし、もっと努力して本気になって研究を怠らず、更に環境がそれを許せるんやったら、
カタログ燃費も越えてまうくらい。
10.15モード、つまりカタログ燃費ゆーのは、どーやらその数値の7割出せたら上等、いや、7割しか出せないっちゅーのが「普通の車」の常識らしいけど、
プリウスの場合はその気になったら10.15モードの8割9割、超えてまうこともあるさかい、
ある意味常識を打ち破る車とも言えるかもしれまへんな。
そないな意味やと、プリウスゆーのは化け物みたいな車かも。
「ええい、トヨタのハイブリッドカーは化け物か!?」
とまたガンダムの名言をパクってみたけど、
燃費的には申し分あらへんと思います。免許取ってまだ5年、そのうち3年以上は海外で車の運転なんかしてへんさかい、
「お前は初心者マークつけろ」
って友達から言われとるくらいの初心者でも燃費道に精進できて、更に満足できる燃費をはじき出せる車って、そうそうあらへんのちゃうかな?

ちゅーわけで、プリウスに乗ってたら、20km/lくらいの燃費なら「ふーん」で流してまうくらいになってまうんやけど、
冷静に考えたら、20km/lっちゅー数字はすごいんちゃうか?って最近思うよーになってきました。
車にゃほとんど興味あらへんまま、プリウスなんて車を買ってもーたさかい、
車を実際にこーてから他の車のことを知り始めたんやけど、
実際に20km/lをコンスタントに出せる車ってほとんどあらへんことに気付きました。
まあ、やろーと思ったらコンパクトカーやったら出せるとは思うけど、
きばって踏ん張らんでも、軽く20km/lってのはなかなか出されへんとは思います。まあ実際に長く乗ったことあらへんさかい、どーも言われへんけど。
勉強も兼ねて、他の車のコミュニティーにも行ってはROMってるんやけど、
やっぱりコンパクトカーでも12~13km/l出せたら上々ってところらしい、実際のところ。
そない思ったら、20km/lっちゅーのはすごいもんやろーなーと思います。
ましてや、30km/l出してます、なんかゆーたら、にわかに信じてくれへんかもしれまへんな。
特に車のことを知ってれば知ってる人ほど、「車の常識」ゆーのに頭を縛られとるさかい、
ハイブリッドカーっちゅーある種特殊な車に乗ってへんかったら、
「そんなアホな」
って思うことやろうと思います。
ワシの兄貴は、何故か燃費が悪そうな某メーカーのSUVに乗ってるけど、
どーやら燃費は3~4km/lってとこらしい。
ワシは兄貴の10倍の燃費出しとるぞー、ってゆーても、案の定信じてくれまへんわ。
せやけど、3~4km/lって、ほとんど道路にガソリン垂れ流しとるよーなもんやん、
って思ってまうんも、プリウスに乗っとる副作用なんか!?
ある意味、もう他の車にゃ乗れまへん。

せやけど、20km/lで走ってたら、45Lガソリンを入れたとして900km走れるって机上の計算なんやけど、
これもこれで、冷静に考えたらごっついことなんやなーと思ったりします。
満タンで500km走ったら万歳って世界で900kmは、ほとんど倍に等しく、もうちょっときばって24km/lくらい出せたら、無給油1000kmってのも全然不可能の世界やおまへん。
プリウスの場合は、これまたやろうと思ったら無給油1000kmはおろか、1200kmも1500kmもできへんことはあらへん車、
車のことを知れば知るほどごっつい車こーてもーたんやなー、と感じとります。
プリウスに乗って燃費にこだわっとったら、この無給油1000kmですらマヒしてもーて、
1000kmも不満になってくることもおます。

燃費重視で、プリウスを買おうかどないか迷ってる方、
20km/lの世界に足を踏み入れてみまへんか?
もちろん、やる気と少しの努力があったら、
「20km/l?余裕やん♪」
ってある意味未知の世界が待ってることも保証しまっせ。
スポンサーサイト

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ NoTitle

>月影はん
こっちゃでははじめまして。
いきなりメールすんまへんでしたm(__)m
ここじゃ大阪弁で書いとるさかい、大阪弁でいかせてもらいま(笑

プリウスのええとこは、こないして普段ネットで交流しといたら、
実際にオフ会で会っても違和感があらへんってことでんな。
さすが「プリウス最強オプション」ですわ。
全然遠慮せんでも、いろんな人のブログやサイトに行って、
どんどんコメントしてくれたら嬉しいです。
ブログ書いとる方にとっちゃ、コメントくれるんが何よりのエネルギーやさかいに(^^)
ブログだけでも、燃費を追求しとるもんから、
優雅に日常のことを書いとるブログまで、個性的なもんが揃っとるさかいに、
見てたら自分もブログ書きたくなってきまっせー。
そしてええ人が多いさかい、コメントしてもいきなり食らいついてくることはありまへんで(^^)

>オフ会参加なんて夢のようですが
夢やのーてそこらへんに転がってまっせ(笑
関東は頻繁にオフ会をするさかい、まずは関東圏の小~中規模オフくらいから参加して、
徐々に慣れていくんがええと思いますわ。
オフ会の大義名分なんかいくらでも作れるさかい、
また時間が合ったら参加してくんなはれ。
いきなり参加しても、追い出しはせーへんさかいに(笑
このネットワークの輪に入ったら、プリウスライフがより面白くなりまっせー。

>「黒プリ」のオーナーは少ないんですね
プリウスライフの登録数は少ない方やあらへんけど、
実際にオフに来るとかやと、ワシはまだ3台しか見たことおまへん。
(自分のを除く)
オフ会に黒で参加したら、目立つことはまあ間違いおまへんでー。
黒は、やっぱり汚れとか傷が目立って洗車が大変なこともあるさかい、
敬遠されとるんかなー?格好ええとは思うんやけど(笑
ワシも、元は赤希望でしたが、黒プリ現物を見て一目ぼれ、
今じゃ傷だらけやけど、黒にして後悔は全然しとりまへんわ。

ほな、また遠慮せんとどんどんコメントしてくんなはれ。
またコメント待ってまっせ~~。
2006/04/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

はじめまして、プリウスオーナーになって間もない月影です。
メール、ありがとうございました。とても嬉しかったです。
さまざまな方のサイトを拝見していますが、ご常連さんが多いので、
コメントをする勇気がなかなかでなくて・・・。
ここでデビューです。(笑)
これから少しずつ、みなさんのところを廻りながら本格的なプリウス乗りを目指したいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
オフ会参加なんて夢のようですが、どこかで勇気を出してみたいと思います。
びっくりしたのは、「黒プリ」のオーナーは少ないんですね。
2006/04/06 URL 月影 #iAwTyZn. [編集] 

■ NoTitle

>広島のワシはん
GWオフの件、よろしゅーお願いしますm(__)m
GWやさかい食いつきが悪いかなーと思たけど、
何人か来てくれるみたいでよかったですわー。

>ワシとワシ子の結婚記念日でもあります
この日にオフしてもよろしいんでっか?
オフが原因で夫婦喧嘩せんといてくださいね(笑
せっかくやさかい、「ワシはん結婚記念日オフ」も兼ねてやりまっか?

九州オフは見ましたわ。
せやけど、こりゃ遠いでんなー。
事情でまだはっきり何とも言われへんけど、
九州は行ってみたいさかい、そん時はよろしゅーにm(__)m
今度は寝袋こーて、ハッチバック部分改造して行こうかな(笑
2006/04/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>プリくまはん
一つ前のコメント、消しときましたでー。

新潟オフは、行きたいんはやまやまなんですけどね・・・。
ちょっと何とも言えまへんわ。
せっかくプリくまはんが来るさかい、高速ぶっ飛ばしてでも
参加したいんやけど、びみょーなとこですわ。
今から渾身の努力するさかい、ちょっと保留ですわ。

>片道1km弱の通勤
こりゃ、自転車の方がええかもしれまへんな(笑
2006/04/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>wakaはん
ワシも遠出することが多くなってもーて、
何だかんだで給油が月2回ペースになっとったりして(笑
せやけど、プリウス+燃費走行しとるさかい月2ペースっちゅーこともあるさかい、
SUVやったりしたら、もうガソリン破産してまいますやろな(汗
ドラエもんはんがゆーとったけど、
プリウスやからこそ遠出したくなる、っちゅーのはありますやろなー。
もうこのガソリン減少ペースが当たり前になってもーたさかい、
他の車に乗ったら、あまりにガソリン減って乗る気なくなりますやろな・・・。
2006/04/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>saiはん
宮城からはわからへんけど、ユウはんとかむさしはんのコメント見とったら、
トキオまで燃費35ペースで行けるそうな。
10型でも14~15km/lは出るさかい、
それでも当時は画期的な燃費やったみたいでんな。
普通の車やったら満タンで500km行ったら万歳みたいやさかい、
もう経済的にも車的にもプリは手放せまへんなー。
2006/04/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>nobuはん
冬はさておき、今の季節はイヤでも燃費がのびーる時期やさかい、
もう笑いが止まりまへんなー。
もうプリウス以外乗れまへんわなー。

うちのオヤジの軽トラは、オヤジがプリに乗ってから燃費上昇中みたいやけど、
やっぱり40年車に乗ってたら足が勝手に動いて、
思いっきりアクセル踏みよるさかい、プリの燃費は悲惨なもんですわ(笑
2006/04/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>れーるすたーはん
プリウスを買いたいなーって検討しとる人は、序列1~3位くらいに燃費のことが気になるはずですわ。
もうワシらは32とか33でもマヒしてもーとるっちゅーのはあるけど、
20km/lでも他の車と比べたらごっつい燃費ゆーことがわかりましたわ。
前に恐竜つけにペペまで行った時も、往復時速100マイル、回転数最高4760rpmでも20km/l出たさかい、
すごい車やな、と思いましたわ。これが他の1500CCクラスやとそーはいきまへんやろ。

>このブログ読んで今日プリウス契約に行く人いてはるんちゃうかな
問題は、このブログを見てくれる、プリ購入検討中の人がおるかどーかでんな(笑
2006/04/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>あいびすはん
神奈川県の某燃費ストいわく、
「神奈川県は燃費ストにとってはかなり辛い」
どーやら燃費が圧倒的に伸びる道があらへんみたいでんな。
せやけど、特に燃費走行を徹底せんでも25km/lっちゅーのも、
冷静に考えたらとんでもあらへん燃費ちゃいます?
このブログは、これを言いたかったんですわ(笑
2006/04/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>omiidonはん
まあまあ、そない興奮せんでも(笑
プリのええとこは、究極にまで燃費走行もできれば、
思いっきりアクセル踏んでぶっ飛ばすこともできる、
ってことでんな。
まあ、とことんぶっ飛ばしても20km/l出る車も珍しいですやろなー。
2006/04/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>やまはん
通勤に使うさかいある意味しゃーないかもしれへんけど、
そろそろ調教が必要でっか?
そないなったらいつでも「燃費クリニック」へお越しを(笑
代車はマイプリでOK?(笑
2006/04/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ 5月3日の件

5月3日のオフ会の件 よろしくお願いします。
お互い 協力していきましょう。
宜しくです。

ワシとワシ子の結婚記念日でもあります
(我が家での俗称:ゴミの日???)

きゃー\(^^;\きゃー/;^^)/
ワシ子に怒られる
(イクさんの人文字を真似て)


ところで7月にも 九州方面で企画を練っております。
イクさんの 「プリウスコミュニティおきゃーま」 で 概要を書き込みしてます。
ではでは 
2006/04/05 URL 広島のワシ #jRInP/OQ [編集] 

■ 新潟オフへ~~~

一つ前のコメント・・・失敗です・・ゴメンなさいm(_ _)m
しかし・・・名を名乗れ、アホんだらと来るとはおもいませんでした(^^)
黒のプリがいない・・・黒のプリが見たいです(^^)
のぶさん!是非!黒のプリを新潟へ・・・
お魚が待っています♪

今日の帰りまで、久々に20km/Lだったのにぃ~
家に着いたら・・・19.9ですって(_ _)片道1km弱の通勤・・・歩いていけ!って怒られそうです(^^;
2006/04/05 URL プリくま #SFo5/nok [編集] 

■ NoTitle

普通の車は、ここ宮城から関東(東京)まで無給油で往復するのは無理なことだそうです(^^;)
プリウスは、私の10型でも行って帰ってこれちゃいます☆
会社の友人達はびっくりしてました。

プリウスが「普通」なので、まわりからは「感覚がおかしい!」と言われます(汗)

皆さんもおっしゃってますが、もう、普通の車には戻れません・・・・・。

2006/04/05 URL sai@ネットカフェ #qpk4pc1Q [編集] 

■ NoTitle

今回も楽しく読まさせて頂きました
いつも良い事書いてますよね
ほんと、PRIUSに乗るまでは考えられなかった燃費です
満タンで1,000kmも走っちゃうんですから驚き
それでいて楽しい車なのですから手放せませんね
我が軽トラなんか10km/Lやっとですから
2006/04/05 URL nobu #7ScjOPVQ [編集] 

■ NoTitle

プリウスにしてから走行距離が増えて、結局ガソリン消費量はそう変わっていないと言う…(笑)

いまさらハイブリッド以外には戻れないですね。
経済的にも(笑)
2006/04/05 URL waka #- 

■ NoTitle

以前パジェロミニに乗っていましたが、平均10km/lでした。これで軽の燃費なの?って思いながら乗っていたので、プリウスに決めたのはやっぱり燃費の良さでした。
2006/04/05 URL ぷりてぃ #MAoy8zOk [編集] 

■ 20km/l超えの世界…

ブラック魔王 おはようございます。
このブログ読んで今日プリウス契約に行く人いてはるんちゃうかな。この車買うときに一番気になるのはやっぱりホンマは燃費どのくらいやねん?てゆうことやと思いますわ。
以前乗っていた車(グロリア)が7~9km/lでした。プリウス買うときにカタログ値なんかまったく信じられず普通の乗り方で20km/lを超えるかどうかをしつこく聞いた記憶があります。
こんなええ文章書いたらTOYOTAから表彰してもらわなあきまへんな。
2006/04/05 URL れーるすたー20号 #- 

■ NoTitle

前のクルマを買うとき営業さんに「リッター何キロ走る?」に『15kmです』だった。
確かに14km/l前後で走っていたし、北海道では20.9km/lという数字をだした。

恐らくカタログ値を越えていたかもしれない…

だけどプリウスはそうもいかない。

最近の給油で1200kmを平均燃費25.9km/lで走れたけれど、まだまだです。
(今の時期が最高燃費を出します)
これ以上は燃費対策を施さないと無理です・・・
2006/04/05 URL あいびす #TxkH7Oa2 [編集] 

■ いや~激しく同意だす。え~と、なんとかいう言葉おましたな(^^;

うん、そうそう、うん、そう、ってうなづいとります。
ほんまそのとおりでっせ。プリウスは常識を打ち破るんだすわ!

> 「20km/l?余裕やん♪」
> ってある意味未知の世界が待ってることも保証しまっせ。

のぶさんええこといいまんなあ~
他のコンパクトカー、いや軽でも、テキト~に走ったら燃費は大差おまへんで~
プリウスやったら、悪うなったり、よくなったり、どっちゃでも自由に出来るすげえクルマだす(^^)
2006/04/05 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ NoTitle

最近 20km/l 出すのも しんどなっております(爆)
なんか 極プリが身に付いてもうて 燃費全く上がらんのかな~
って感じになってきてます。(^^;
1回 のぶさんに乗ってもうて 燃費○○○の血を注入してもらわな
あかんかもな~(笑)
2006/04/04 URL やま #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/433-c8c1d841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。