のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■納豆サンドイッチ攻撃

今日の昼飯は、ある大衆食堂のチェーン店で食うことにしました。
そこにゃたまには行ってるんやけど、時間がちょっとでも遅れたら満員になるさかい、
今日は早めに行ってみることにしました。

棚に並んだおかずの数々を取りながら、お茶も取ってさて食うか、
と椅子に座ったら、なんか隣からあんまし生活じゃ匂わん臭いが。
それもかなり臭い。
この臭いは一体なんやねん!?と思って隣を見たら、
隣のおねーさんが、納豆をネリネリしとりました・・・。
納豆ってこない臭かったっけな?っちゅーくらいの強烈な臭い、
前で鼻をつまむわけにもいかへんし、かとゆーて席はここしか空いてへんし、
しゃーなしに息を止めてメシを食うことにしました。
で、そのおねーさんはワシの左方向やったんやけど、その逆、右方向を見たら、
またもや納豆が・・・。
それもおねーさんより距離が近いし・・・。
思いっきりネリネリ混ぜとったさかい、右から左から納豆の臭いが充満して、
もう食欲を失ってまいました。
関西でも納豆を食う人が多くなったっちゅーものの、それでもこの臭いは強烈でんなー。
この二人が食い終えて去って行った後、ワシの前に座ってたおねーさん3人組が、
「臭かった~!」
「たまらへんかったわ~、ホンマ」
とか顔を曲げながらコソコソしゃべっとりました。

東京におった頃、客商売ゆーのを生かして、
「納豆は食べまっか?」
って客に、たぶん60~70人くらいに聞いたことがあるんやけど、
食べる率はほぼ100%、確か一人だけ食べへんって人がおったはずやけど、
その人は元関西の人でしたわ。
さすが納豆のお膝元(!?)だけあって、納豆率はかなり高いでんなー。
ワシは、上のことがあるよーに、納豆は全然あきまへんねん。
体にゃええのはわかっとるさかい、ちょっと薬と思って食べてみよーと思ったら・・・
臭いでKOされてまいました(x_x)
結局臭いでダウンして食ってへんのやけど、それ以来納豆はあかんよーになってまいました。
関西は、前は納豆食えへんかったさかい、全然食えへんってイメージがあるけど、
けっこう食ってる人は多いみたいですわ、スーパーでも普通に売っとるし。
ワシのおかんと姉貴は、納豆にゃ特にアレルギーはあらへんみたいですわ。
せやけど、さすがに関東みたいに食う率ほぼ100%ってことはあらへんとは思いますわ。

いやー、久しぶりの納豆の臭い攻撃で、今日の昼飯はすっかり食欲が失せてまいました。
納豆食ってる横で食ったことは今までぎょーさんあるけど、
あんな臭ったんは久しぶりですわ。
おまけにダブルのサンドイッチ攻撃やったし。
しばらく納豆は食えそうにありまへんな、こりゃ・・・。

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ NoTitle

>椎茸はん

九州も納豆王国なんでっか?
福岡やと明太子ってイメージがあるけど、
もしかして、納豆に明太子混ぜるとか!?

納豆学会のHP見させてもろたけど、
納豆メーカー、販売業者は、さすが茨城県がダントツでんなー。
せやけど、大阪も案外多いことにビックリ。
千葉県とか神奈川県より多いですやん(笑
2006/04/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ 九州では

納豆好きです。
九州人も納豆を食います。大雑把に言うと関東は小粒、九州は大粒ですね。

納豆学会ホームページ(笑)
http://www.nattou.com/
2006/04/06 URL 椎茸@元九州人 #T403ikhU [編集] 

■ NoTitle

>あいびすはん
CMとか見たら、納豆と熱いご飯は合いそうでんなー。
完全無臭納豆ってありまへんの?(笑

関西人は、うどんの汁は原則全部飲みますわ。
山手線某駅の立ち食いそば屋で汁飲んでたら、
「お客さん、関西人でしょ♪」
って当てられましたわ(笑
2006/04/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>りおちゃはん

>納豆に梅肉
うむむむ、これは・・・・
「こんなん食えるか!コンビ」やん(笑
梅干系列もあきまへんねん、ワシ。
梅干は完全に食って嫌いになってまいましたわ。
まあ不味くはあらへんけど、酸っぱさが全体的に嫌いやさかいに・・・。
2006/04/06 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ NoTitle

>やましんはん

>納豆コーヒーゼリーサンド
なんかすごいもんが日本にありますねんな・・・(汗
字だけ見たらあんまし美味そうやあらへんけど、
なんか食う勇気がおまへんわ。
美味しいんかな?教えて愛知県の人(笑
2006/04/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>ぱ~るぷり315はん
ぱ~るぷりはんは元西日本の人やったんでんな!?
味噌汁に溶かして食べてみるんもええかもしれまへんな。
食うっちゅーより、一気に飲み込むっちゅー感じで(笑
ちゅーか、ぱ~るぷりはんの地域やと納豆がデフォルトちゃいますの?
2006/04/06 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ NoTitle

>saiはん
あの臭さがたまらんですかー、蓼食う虫も好き好きってやつかな?
どーやら納豆文化圏は関東・東北は確実みたいでんなー。
東北は食い物の味付けが全体的に濃いらしいさかい、
心臓病の予防に納豆は食生活に叶ってるみたいでんな。
2006/04/06 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ 関西風味が好きな関東人

納豆は食べます。
炊きたてご飯に良く合います(^^)

ちなみに私は米原以西の駅の立ち喰いスタンドに良く入ります。
関西風味のスープが大好きです。

ヘンな関東人です。
2006/04/05 URL あいびす #TxkH7Oa2 [編集] 

■ NoTitle

あたしは納豆嫌いじゃないですね。むしろ好きかも(笑)

でも、昔はやはり食べず嫌いで『納豆に梅肉入れたらおいしいよ』って
いう言葉につられて食べたらけっこういけた。
それからは、普通に食べられるよ。
2006/04/05 URL りおちゃ #- 

■ 納豆コーヒーゼリーサンド

こんばんは、やましんです。
私も大学から10年ほど千葉に住んでいたので、その間に
納豆のにおいは平気になりましたが、結局一度も食べませんでした。
テレビで見たのですが、名古屋のほうでは、納豆コーヒーゼリーサンド
というのがあるそうですね。もちろん食べたことはないのですが、
大阪のほうにもそんなサンドイッチがあるのかなあ、と読んでいたら、
においのサンドイッチだったのですね。
中のクリームが糸を引いていたりしているらしいですが、
コーヒーゼリーの効果?によりそんなに変な味ではないそうです。
名古屋に行かれたときには挑戦されてみてはいかがですか?
2006/04/05 URL やましん #- 

■ 食わず嫌い

のぶさん こんばんは
就職して関東に来たときに初めて納豆を見ました。
その時の感想:大豆の煮物の腐ったのが出てきた。(笑
          当然、食べられません。
独身寮での朝食でご飯、味噌汁、沢庵2切れ、納豆の日がある
 当然、納豆は食べられなくて沢庵を食べたらご飯を食べて
 味噌汁で流し込んでを繰り返し食べていました。
 ある納豆の日、皆が納豆を食べているのを見て臭いを無視して
 熱いご飯に乗せて食べてみたら、ん、いけるかな。
 他におかずが無かったら食べれらるかもしれませんよ。
それ以来、納豆を食べています。実は食わず嫌いでありました。
2006/04/05 URL ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [編集] 

■ ほぼ毎日食べてます♪

すごく好きです(^^) ご飯、2杯イケます。
確かに臭いですが、あのニオイがたまりません♪(←危ない人?)
納豆は血液をサラサラにする効果があるらしく、体にもいいようです。
東北人に納豆と豆腐は人気が高いらしく、私の周りでも好きな人がほとんどです。
ウチの相方も東北人ですが、納豆は嫌いなんです。
珍しい・・・・・・。
2006/04/05 URL sai@ネットカフェ #qpk4pc1Q [編集] 

■ NoTitle

>静@新潟はん
新潟も納豆文化圏みたいでんなー。
納豆は他に「ナットウキナーゼ」っちゅー、血栓を溶かす作用が強烈な、
納豆独特の成分があるみたいやけど、
心筋梗塞の可能性が高いスモーカーにとっちゃ絶好の成分みたいですわ。
(抗がん成分もあるそうですよ)
せやけど、ワシは無臭納豆が出るまで食うことはおまへんやろ・・・。
スモーカーの@単身赴任はんにどんどん食べさせましょう(笑
2006/04/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>Take@志摩はん
典型的な関西人発見(笑
ワシも、ぶっちゃけ臭いさえあらへんかったら食えるとは思うんやけど、
個人的にはドリアンより強烈でした、納豆の匂いは(笑

挟まれることを「サンドイッチアタック」って言いまへん?
ワシは昔(たぶん小学生の頃)から言ってました~。
2006/04/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>ポプリはん
やっぱりポプリはんも関東人でんなー(謎
せやけど、関東人でも食われへん人がおるとは、驚きです。
アンケートやと、10000人に聞いても9999人は好きって言いそうな雰囲気やったのに。
ロースカツに納豆って、豚肉と合うんかな?
那須オフの行きに寄った「爆弾ハンバーグ」の店には、
ハンバーグの上に納豆がのった「和風ハンバーグ」がありましたな、確か。
2006/04/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>越後屋はん
関東と関西っちゅー、ある意味水と油夫婦やと、
食いもんで夫婦喧嘩になったこともあるんちゃいますのん?

>関東風の煮物。
確かに関西人に言わせたら、すきやきのダシ(あたりでしたっけ?)が
どーも気に食わんけど、関東煮を「おでん」って言うんが
気に食わんかったりして(笑

>越後屋が未だにダメなのが関西風のうどん。
汁が薄いんがあきまへんの?
おっと、これでブログネタ思いついた(笑
2006/04/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>ユウはん
関東・東北は納豆支持派(?)が大多数みたいでんなー。
この納豆ボーダーラインはどこらへんになるんか、
興味が湧いてきましたわ。
納豆カレー、ココイチのメニューにもありましたな。
注文する勇気はあらへんけど(笑
せやけど、カレーのスパイシーさで匂いは消えるかな?
匂いさえあらへんかったら、食べれんことはあらへんかも・・・。
2006/04/05 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ NoTitle

>g-monはん
東京はほぼ100%納豆食う派でしたなー。確か、中に入れるんは、醤油派と何も入れへん派が大多数で、キムチも何人かおりましたわ。
大阪でアンケート取ったら、さてどないなるんやら。食う率半分くらいになるんちゃうかな?
2006/04/04 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>すりっぱはん
やっぱ納豆なんて食えまへんわなー。
それこそ関西人(笑
今思い出したけど、あるゲームの関東征伐の大阪人グループの名前、nattoやったな・・・。
2006/04/04 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>やまはん
どーやら醤油かけたら美味いって、アンケート(!?)取ってたらゆーとったけど、
食べるんやったら息止めて食わんとあきまへんな(笑
健康にはええのはわかってるんやけど、また食う勇気がおまへん(^^;
2006/04/04 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>かず@栃木はん
ワシはあの臭いでもう食欲を失ってまいますわ。
食料危機が来ても食えそうにないと思います(笑

あんまり意識はしてへんけど、今は関西でも納豆は普通に売ってると思いますわ。関東がどれだけ並んでるかは知らんけど、たぶん同じくらいちゃうかなーと思います。まあ売れ行きは全然ちゃうと思うけど。
2006/04/04 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>れーるすたーはん
関東圏は、納豆あらへんと死ぬ~って人が多いですしねー。
アンチ納豆が少数派やさかい、関東在住の関西人は苦労するでしょう(笑
最近はにおいが少ない納豆もあるけど、あれはちょっとワシには無理ですわ。
2006/04/04 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

納豆は好きですよ
以前弥彦神社の帰りにお蕎麦屋さんに入ったら、
ざるそばの上に刻み納豆と刻みネギが山ほどのせてありました。
とても美味しかったので病みつきになりました。
納豆はエストロゲン(女性ホルモン)の成分に似ているとか、
一石二鳥ですね。
2006/04/04 URL 静@新潟 #Ohw5.t0c [編集] 

■ NoTitle

 私も納豆だめです。
 数年前、チャレンジしたところ、食べるところまでは我慢できました。しかし、食べた後も延々と納豆のにおいが付きまとってしまい、結局顔をしっかり洗うまで臭いが気になりました。
 これであきらめてしまいました。
 ちなみに、題名を見た時に納豆をはさんだサンドイッチを食べさせられた話かと思ってしまいました(^_^;
2006/04/04 URL Take@志摩 #u8NJbzl. [編集] 

■ NoTitle

納豆、好きです~。
息子は1人食べるけど、もう1人はダメです。関東人なのに・・・。
先日、「かつ太郎」というチェーンのとんかつ屋さんへ行きましたが、ロースカツに納豆が乗ってるメニューがありました!!
いくら納豆が好きでも、そこまでするかなぁ・・・。(~_~;)
2006/04/04 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ NoTitle

ウチの嫁、元関西人ですが、結婚当初は納豆食べませんでしたねぇ。
今ではワシワシ食いますが(^^;

越後屋家は関東人と関西人の夫婦なので、納豆に限らず食文化の違いはかなりのモンですよ。
嫁が未だに駄目な物は関東風の煮物。
越後屋が未だにダメなのが関西風のうどん。

まぁ食わず嫌いなんでしょうがね(^^;
2006/04/04 URL 越後屋ポン太 #eMkLRZRc [編集] 

■ 納豆大好き

確かに関西の人って納豆がダメという方多いですね。
私は大好きですよ。健康にもいいですしね。
納豆そば、納豆ラーメン、納豆餅、納豆カレーと色々食しましたが、納豆カレーはちょっと・・。
お勧めなのが納豆雑炊。風邪で食欲無いときこれです。
私の住んでる町の名産品が納豆なのです。
ドイツ村オフ会の時、親戚へのお土産はこれでした。
2006/04/04 URL 【ユウ】 #- 

■ 納豆好き派

のぶさん 皆さん おはようございます。

私は納豆をグニュグニュと箸が重くなるまで混ぜます。薬味はネギで青海苔はあまり好きくありません、たまにキムチなんかも入れます。キット嫌いの方には辛い臭いなんでしょうね~( ´∪`)。のぶさんとこで納豆アンケート取ったら日本中(海外参加あり)の分布と傾向がつかめそうですね。
2006/04/04 URL g-mon@東京町田 #- 

■ やはり私も大阪人

納豆キライ…(/_;)
なんであんなの食えるのん?
かなり偏食のすりっぱでしたm(__)m
2006/04/03 URL すりっぱ@勤務中 #Nht8GqZI [編集] 

■ NoTitle

案外 食わず嫌いかもしれませんで~
私も納豆は食べられへん口やけど
どこかの旅館で朝出てきたのが 匂いもなくて
だし(タレ)みたいのかけて 食ったら結構食えましたわ(笑)
匂いは最近あまりせえへのが出てるみたいやし
食べ方(薬味?の種類)によったら けっこう食えるかもしれまへんで(^^) 健康のためにはええかもね。
って 言ってもわざわざ 食うとは思わんけどね(爆)
(どっちやねん!って言われそう~) 
2006/04/03 URL やま #- 

■ NoTitle

のぶさん納豆嫌いでしたか。美味しいのに!
私は生まれも育ちも栃木ですので、離乳食が納豆だったかも知れません!(記憶なし)
臭い(匂い?)も気にならないというか、強烈な臭いがする納豆を食べたことがないです。
でも、ぐちゃぐちゃかき混ぜて糸を引かせるのは嫌いです。
醤油とからしをそっと混ぜる程度でないとだめなのです。
もう随分昔の話ですが、転勤で大阪暮らしとなった人が納豆が食べたいと思っても、あまり売っていないと言っていました。
今では普通に売っているようですね。
2006/04/03 URL かず@栃木 #w5LRiT.I [編集] 

■ NoTitle

たしかに千葉に住んでたときは納豆をよく食べる人が多いなーって思ってました。特に朝ごはんに…。正直わいも朝からはきついで~って思うときもありました。
せやけど子供の頃から納豆はたべれまっせ~。今もたま~には食べます。
2006/04/03 URL れーるすたー #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/432-55ece187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
