のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■奈良トヨペットに行ってきました ~奈良ミニオフ~

早速ブログをまとめよーと思ったら、気付いたら寝とりましたわ(笑
今起きて目が覚めてもーたさかい、ちょいとまとめてみますわ。

今日は、奈良のトヨペットまで行ってきました。
わざわざ奈良のトヨペットまで・・・って、まあわざわざ行くにゃちゃんと理由があるってこっちゃですわ。
今日はあいにくの雨、昨日は雨降ってへんかったのに、こないな時に限ってまた

大雨

やし。
これで、オフ会は今年に入って、「未遂」も含めたら4~5回連続雨なんちゃうかな?
さて、ここまで来たら開き直って、
オフ会雨連続記録でも伸ばしまひょか(笑
おまけに、雨だけやったらまだええんやけど、嫌なんが雷。ちょっと遠くでゴロゴロ鳴っとるさかい、
ちょいと様子を見ながら一般道でのんびり行かせてもらいましたわ。
ワシの家から奈良までやったら、一般道でのんびり行っても1時間くらいやさかい、
まあ約束の1時にゃ余裕やろーと思ったら・・・

0402往路

ナビ様はこないな道ばっかり選びよるし。どこやねん、ここは。
最短距離なんはええけど、対向車が来たら一発アウトやんけよー。
こないな道を通ったり、住宅街のど真ん中を通ったり、今回はとんでもないルートを選択してくれたナビ様でおました。
おまけに雨やしこないな道やし、ワシの家から奈良県方面はほとんど上り坂の登山状態やさかい、燃費はほとんど25くらいで頭打ち状態。
おまけに、道を3回くらい間違えて、えらい遠回りしてまいました。
奈良県に入ったら平地(厳密にゆーたら台地)になるし、車は少ない+おとなしい(大阪和泉ナンバー地域が荒いだけやけど)で、なんとか燃費は27まで回復させましたわ。


0402往路燃費

結局、トヨペット香芝店までの燃費は27.58km/l、今回は久しぶりにワイパーフル回転せなあかんくらいの大雨やし、もうこれが限界、これでもよーここまで挽回したゆーくらいですわ。
今回はこれで許したろか。

642赤プリ

で、トヨペットに着く寸前の長い下り坂の途中で、視界にふとある物体が目に止まりました。
プリウスなことはプリウスなんやけど、赤にしちゃやけに赤い(!?)。
よー見たら、横にエンブレムもついとるさかい、MC後の赤みたいでんな。
思わずブレーキかけて前を最徐行してまいました(笑
(※後ろに車は走ってへんかったでー)
トヨペットに到着後、中に入らんとまずはこの赤プリの写真を撮りに行ってまいました。
おまけに、ナンバーが奈良やのーて我らが「わいずみ」ナンバーやし。
こないなとこで出会うんも奇遇でんなー。
MC後の赤プリは、前に陸送中のを見たことあるけど、昼間に見たんは初めてですわ。
こないして昼間に見たら、MC後の赤も特に悪くおまへんな。
やっぱ次のプリウスは「赤い彗星」で行こかな(笑
オーナーはんは北京料理をご堪能中に、ワシらはお隣(のDラー)でのんびりオフ、
書置きでも残したらよかったかな?(オイ


* * *
642ドック入りomiidonプリ

トヨペットに到着したんはええんやけど、15分遅刻のはずやのに、2台は止まってるはずのプリウスがいっこもおらへんし。
おかしいなーと思ってふとドックを見てみたら、どっかで見たことある白プリが・・・。
ナンバー見たら、「ああ」と思いましたわ(笑
どーやらomiidonはんが先に着いてたみたいでんな。
あまりに待ちくたびれてドック入りさせてもーたんかいな?
上にも書いたとーり、まずは赤プリをダッシュで撮りにいって、上り坂で疲れたさかい歩いて戻ったら、
外でomiidonはんが待っとりました。
たぶん、
「なんで現物(黒プリ)あるのに飼い主がおれへんねん?」
と思ったことでせう(笑

で、肝腎の東海道はんがまだ来てへんみたいで、来てまへんなーとかゆーとったら、
サクっとやってきてまいました。
東海道はん到着と同時にサービスマンが一斉に挨拶しとって、えらい上客とみた。

642トヨペット

奈良トヨペット香芝店の中はこないな感じになっとります。中はそんなに広いってわけやあらへんけど、
サービスがよろしいみたいで、サービスマンの態度もええし、受付のおねーちゃんもハーフっぽくてかわいいときた。
土日は休みやあらへんさかい、一緒に遊ばれへんなこりゃ・・・って何考えてんねんって?
いちおう東海道はんの口ぞえで、「独身・彼女なし」ってことはアピールしといたけど、
まあ相手にされとらんとみた(笑

642プリウス2台ドック入り

そして、プリウス2台仲良くドック入りでごぜーますだ。
東海道はんはエンジンオイル交換なんやけど、エンジンオイルってこないして交換するんでんな。
てっきりボンネット開けて、チューチュー吸い取るだけなんかと思っとりましたわ。
対してomiidonプリの方は、どーやらエンジン警告灯がついてもーたみたいやさかい、
ちょっと点検修理+ささやかな秘密兵器を装着のためのドック入りらしいでんな。
マイプリは、例の如くフロントバンパー破損につき、ちょいと破損状況検査+見積をしてもらいました。
どーやらリーンホースメントとかは壊れてへんかったみたいやさかい、
最悪の10万円コースは免れたことは免れたんやけど、
来た見積はそれでも7万円コース・・・。
ボンネット開けたら、メカニックやサービスマンがうなってたさかい、何やら重症なんかな?と思ったら、
グリル塞ぎを見とったらしい(笑
なんか邪魔やろー思て下グリルをひっぺはがしたら、どーやら事故の影響は下グリルまできとったみたいで、
グリル部分も破損しとりましたわ・・・_| ̄|○
これで、下グリル交換4000円プラス也。
しばらく見積書見て、うーんうーん、ってうなってまいました。
別にバンパー破損したままでも走れるさかい、金に余裕が出たらでええか~と思ったところで、
プリウスのカタログを見ながらomiidonはんが何やら一言。

「ちょっと待って。今omiidonはんがええことゆーた!」

と2ちゃんねる用語ばりにひらめいて、題して

 「フロントバンパー対策ウルトラC」 

の相談をDラーとさせてもらいましたわ。
Dラーいわく、とりあえず出来ることは出来るゆーことやさかい、早速それを来週やってもらうことにしました。
どーやら1~2時間かかるっちゅーことやけど、また上客の東海道はんの口ぞえで、
待っとる間に試乗車のプリに空きがあったら、試乗車を借りとくことになりましたわ。
そないな話しとったら、またアホな悪知恵が働いてまいました(笑
それは何かって?まあそりゃ当日のお楽しみですわ。
当日にプリが空いてたら早速やってみますわ、フフフフ( ̄ー ̄)
そして、「フロントバンパー対策」も来週まで秘密ですわ、フフフフ( ̄ー ̄)

642プリ揃い踏み

気付いたら、これもDラーのサービスか、プリ3台きれいに駐車場に揃っとりました。
よー見たら、マイプリのボンネット開いてるし(笑
ちゅーわけで、あれこれ3時間以上しゃべってたら、あっという間にタイムオーバーになってもーて、
東海道はんはそのままトキオにお帰り、omiidonはんは京都に、実家に帰ってもーた奥さんを迎えに行きました(笑
全員バラバラの方角になってもーたんやけど、
ワシはまたのんびり一般道で帰らせてもらいました。

で、行きは大雨で燃費も上がらんかったんやけど、
帰りは道も把握したし、もうこっちゃのもんですわ。
上り坂は奈良と大阪の間くらい、あとはNレンジで転がるだけで帰れるんちゃうか?(無理やっちゅーねん)ってなくらいの下り坂天国。

642PL学園

帰りは時間的にも燃費的にも余裕やさかい、前に寄られへんかったとこに寄ってみることにしました。
家までの帰りのちょうど中間地点に、かの野球で有名なPL学園があるんやけど、
ちょっと写真に収めてきました・・・っても、山道で車止めるとこあらへんかったさかい、これとゆーてええショットはおまへん。
正門前に止めてプリも入れて記念撮影しよーと思たら、警備員が電光石火の如く出てきて、
追い出されてまいましたわ(汗
有名なとこやさかい、マスコミもよーけー来とるやろーけど、最近物騒やさかいピリピリしとるんかな?
まあある意味こない怪しい車はあらへんやろーけど(笑

せやけど、こないして走ってて、一つ気付いたことがありました。
帰りは、下り坂でエンジンそないかけてへんっちゅーのもあるやろーけど、
やけに水温の上がりが鈍い・・・。
なんでやろなー!?思てたら、よー考えたら下グリルを全部剥がしてたんやった。
普通(グリル全閉)やったら、すぐ水温90℃くらい行くのに、
今回はどないあがいても最高82℃までしか上がりまへん。
そして、ちょっとメシで止めたら、水温の下がりがすさまじいし。
メシでちょっと止まってるだけで水温が一気に20℃以上下降して、
せっかく半ハイブリッド退治したのに、またなってもーたし。
こないして考えたら、グリル塞ぎって、
「水温を保つ(水温の下がりを防いで再暖機などを防ぐ)」
ちゅー効果を考えたら有効みたいでんな。

642復路燃費

ちゅーわけで、帰りの燃費は、
路面は濡れとるものの、雨止んだらこっちのもん、燃費は往路の激悪をちょっとだけフォローさせてもらいましたわ。
帰りは大阪南部の燃費ロードが控えとるさかい、そこ通ったら悪コンディションでも34km/lは確実、ヘタしたらカタログ燃費越えも狙えたやろーけど(今日はまあ無理ですやろ)、
調子に乗って、超悪路のPL学園の前を通ってもーたさかい、燃費は33km/l止まりやったけど、
まあ今日はこれでよしとしまひょ。

たまにこないしてDラーで用事ついでのオフやるんもよろしいでんな。
まあ用事あらへんかったら迷惑この上あらへんけど(笑
スポンサーサイト

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ NoTitle

>東海道はん
あれ?日曜(4/2)に店の人が「来週の土曜」ってゆーとったさかい、
てっきり4/15やと思ってるんやけど、
もしかして4/8やったんですかね?
4/8は用事があるんやけど、ヤバいなー(汗
2006/04/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>ぷりてぃはん
そないなとこに食いついてくれてうれしいですわ。わざわざ大文字にした甲斐がありましたわ(笑
たぶん「青い稲妻」にはならへんと思うけど、
『ブラック魔王』も気に入ってるし、難しいとこですわ。
意表を突いて「連邦の白い悪魔」(←ガンダムのことでっせ)にするかも(笑
2006/04/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>中影はん

>オリエンタル → グリコ ・・・
な、何でっか、それ????(大謎
題名と関係あるとは思うけど、クイズ番組の何かとみた!?

>フロントスポイラー(¥44,000+消費税, 標準工数1HR)に1票。
これ以上はノーコメントとさせてもらいま(笑
せやけど、フロントスポイラーはそんなに高くなかったでっせー。
たぶん44000円のは高い方やったと思います。
・・・ってもうバラしとるよーなもんか(笑

中影はんが実験できへんかったこと、
もし試乗プリに空きがあったらやってみまひょか?
加速力テストのためにストップウォッチも準備せんと。
2006/04/05 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ NoTitle

土曜日のブログを楽しみにしてます…って土曜日は柏崎のホテルですから拝見するのは日曜日ですね。(^^)
2006/04/04 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ 赤い彗星

「黒い三連星」の次は「赤い彗星」ですか、それも良いですね。
って食いつくとこが違う(^_^;)
2006/04/04 URL ぷりてぃ #MAoy8zOk [編集] 

■ 10万円, 7万円, 5万円, 運命の分かれ道!

オリエンタル → グリコ ・・・ のぶさんには判らんやろなぁ。。。

私も、フロントスポイラー(¥44,000+消費税, 標準工数1HR)に1票。

>またアホな悪知恵が・・・
1.燃費を気にせずアクセルを思いっ切り踏んで加速能力テスト
2.充電地獄を気にせずに、EVモードだけで何m走れるかトライ
3.試乗車の燃費記録更新に挑戦 → 景品ゲット

って、実は私のやりたいこと(^^;
3は実施しましたが、1,2は未だやってまへんで!
2006/04/03 URL 中影(あかかげ) #- 

■ NoTitle

>omiidonはん
昨日はお疲れさんでしたm(__)m
せっかく赤プリミニカーあったし、
おまけに「本物」が100m先(全部上り坂やけど)にあったさかい、
ちょっとのぞいてみたらよかったのに(笑

修理の件は、ナイスアイデアおおきにでした。
おかげで修理代が半分くらいで済みそうですわ。
(これがヒントでっせ~)

> アホな悪知恵
>ってなんでっしゃろ?!
これ、東海道はんとの会話聞いてませんでしたかいな?
まあ、これも来週のお楽しみ~♪
2006/04/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>すりっぱはん

>スポイラーで隠せる程度と判断。
案外損傷は大きいでっせ、まあ中身は無事みたいやけど。

まあこれ以上は来週(4/15)のお楽しみ~♪
2006/04/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>あいびすはん
うーん、ええ感じでんな~。
これ以上はノーコメントとさせていただきます(笑
2006/04/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>ユウはん
グリル塞ぎ、これだけがわかっただけでも効果ありでんな。
修理するまで下グリルはふさがれへんさかい、
もういっそのこと冬まで下グリルなしでもかまへんかな!?

>阪神タイガーズ風に黄色にする?
これ以上黄色にしたら、何かの工事用の車になってまいますがな(笑
2006/04/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>茶打はん
>穴 :ほかの色のバンパーへ交換
これは東海道はんにも言われましたわ。
せやけど、これ以上「色的に変形」したら変態になってまうさかい、
丁重にお断りしましたわ(笑
2006/04/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ 見積してもらうのって、面白いですね。

こんにちは。面白かったですな~
いまから考えると赤プリ実物見にいけばよかったなあ。。。
百メートルくらいあったさかいに・・・おじんはあきません。
そうそう、テーブルにいつも置いてある「アメ」食べるの忘れました。
グリル塞ぎ外しても、33キロ~34キロとはすごいでんなあ。

修理のこと、えらいいろいろ想像されていますね(笑。
> 試乗車のプリ
乗れたらよろしいでんな。
> アホな悪知恵
ってなんでっしゃろ?!
2006/04/03 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ NoTitle

スポイラー&フォグ装備に1票
現物見てないんで破損の程度がよくわかりませんが、
あいびすさんの投稿からスポイラーで隠せる程度と判断。
バンパー交換なら上グリルメッキ化か?とも思いましたが、
黒プリなら金メッキが似合いそう…でもなんとなくこれはやらないと見た
よってスポイラー装着に投票
下グリル破損で交換するついでに、「なんちゃって」でフォグを装着、しかし結線をするか?までは謎。
フォグ点灯は燃費に悪いし…
そうなるとフォグは???ながら「ついで」で付けそう(笑)
2006/04/03 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ NoTitle

>「フロントバンパー対策ウルトラC」

オフ会のとき言い忘れてたのですが『スポイラーで誤魔化せない?』かな、と。

空力(燃費)改善・スタイル強化・費用削減etc 。

な訳で『スポイラー装着』に1票。
2006/04/03 URL あいびす #TxkH7Oa2 [編集] 

■ NoTitle

グリル塞ぎ外すと、本当に水温がすぐ下がりますよねぇ。
昨日峠で89℃。下り終わったところで55℃まで下がりましたもの。

> 「フロントバンパー対策ウルトラC」 

阪神タイガーズ風に黄色にする?
やっぱなんちゃってMCでしょ?上グリルメッキ化
2006/04/03 URL 【ユウ】 #- 

■ 推測!

>「フロントバンパー対策ウルトラC」

本命:MCプリのバンパーに交換して上グリルメッキ化
次点:ついでにフォグ装備
穴 :ほかの色のバンパーへ交換

下手な鉄砲数打ちゃ当たる!?(笑)
2006/04/03 URL 茶打 #mQop/nM. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/431-7de7a5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ デーラーはオフ会場♪

今日はプリくんと二人っきりでデート?です。雨の大和川です。5分ほど遅れてディーラーさんに到着しました。
2006/04/03 PRIUSなomiidon
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。