のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■NINTENDO DS LITEが届きました

NINTENDO DS1

今日、やっと待ちに待ってたNINTENDO DS LITEが届きましたわ。
ゆーても実は昨日に届いてたんやけど、おかんがワシに渡すの忘れとったみたいやわ。
もうちょっとで出品者にクレームメール出すとこやったわ。

* * *
NINTENDO DS2

早速箱を開けて・・・うんにゃ、ネチネチじっくり開けるんはイライラするさかい、
荒っぽく開けて箱を破壊したよーな感じになっとりますわ(笑
色は、ほとんど選択の余地はあらへんかったさかい、適当に選んだらアイスブルーになりました。
どーやら無難で指紋がつきにくい白がいちばん人気みたいで、
いつも白が販売になったら瞬殺完売されとるみたいでんな。
いちおうGETした今も販売状況チェックしとるけど、色さえ選ばへんかったら、だいぶ手に入るよーになっとるみたいですわ。
欲しいそこのあんさん、土日は朝から近くのおもちゃ屋とか家電量販店に電話攻撃して、在庫確認したらどっかにあるかもしれまへんで。
アイスブルーは、まあ個人的にゃ濃い~色系が好きやさかい、現物見る前はどーもなーと思っとったけど、
現物見たら、まあ特に変な色でもおまへん。まあ薄い水色ってゆーた方がええでっしゃろ。
せやけど、DS LITEになって外観がクリアになってもーたさかい、
指紋はかなりつきますわ。まだ触って数時間やゆーのに、もう指紋がペタペタついてもーとります。
LITEを買いたい人は、これだけは覚悟しとった方がよろしいかもしれまへんな。

これは実は中古なんやけど、中古とは全然思われへん、ほとんど新品もんで、
更に液晶保護シートまでついとる状態やさかい、中古ゆーてもこら儲けもんかも。
ちょいと充電しながら画面を見てたんやけど、旧DSとどない画面がちゃうんかよーわかりまへん。
せやけど、レポート見とったら画面は明らかによーなっとるらしゅーて、
今度旧DSと比べてみたらわかると思いますわ。
ボタンの押し心地が、旧DSと比べてヘナヘナになっとるみたいやけど、
今触ってみてもそれほどヘナヘナって感じはせーへんし、
それ以前に旧DSはタッチペンしかいじくってへんさかい、これは何とも言えまへんわ。

DS大人のトレーニング

で、予告どおり早速会社の帰りに買いましたで、DS大人のトレーニング
ちょいとはじめからじっくりやりたいさかい、敢えて今回は「もっと」の方やのーて、旧作の方(やまはんが持ってるんと同じ)を買ってみたんやけど、
早速脳年齢をチェックしてみました。
晩メシ食う前やったんか、いきなりやったら頭が回りまへん。やっぱ晩メシ食った後にやるべきやったかな。
で、ワシがやっとる横でおかんが、
「また何かこーたんかいな」
って目で見とったんやけど、
「これがCMでやっとるDS大人のトレーニングやで」
ってゆーたら、かなりやりたそうやったさかい、おかんの脳年齢もついでに測ってみることにしました。
一通りやりかたを教えてやってみた、ワシと二人の結果は・・・


NINTENDO DS3

おひおひ、なんでおかんの方が脳年齢若いねん・・・_| ̄|○
おかんが脳年齢若いんか、それともワシの脳みそがさび付いとるんか。
まさか我が母親に負けるとは思ってもあらへんかったさかい、
こりゃ集中的に脳のトレーニングせなあきまへんな。
おかんもどーやら気に入ったみたいで、毎日やってみたいそーな。
ちなみに、隣におったオヤジは、トレーニングを拒否しよりましたわ(笑

えいご漬け

そして、アマゾンで頼んどいたえいご漬けも到着しとりました。
早速やってみたけど、これは正直静かな環境で、それもヘッドフォンがあらへんと、
英語が聞き取られへんで辛いかもしれまへんな。
英語レベルテストしてみたけど、結果は散々ちゅーか、粉砕されてまいました(笑
まあ、せっかくこーたんやし、これからじっくりと楽しみながら英語鍛えていきますわ。

せやけど、大人のトレーニングにしても、えいご漬けにしても、寝転んでリラックスしながらできるんがありがたいでんな。
実はまだ腰痛が完全に治ってへんさかい、寝転びながらできるっちゅーんはけっこう大きいですわ。
これだけで長持ちしそうな予感。
あとは、充電し忘れて電池が切れてまうことだけに注意せんとなー。
それと、もうちょっとソフトが増えたら、待ち合わせの暇つぶしにもかなりよろしいでんなー。
問題は、これ以外これとゆーて欲しいソフトがあらへんことやな。
ドラクエとかFFとか、リメイクでええさかい昔楽しんだソフトが出たら嬉しいなーと。

さて、せっかくの初日やさかい、これからもうちょい楽しんでみますわ。
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ NoTitle

>やまはん
昨日のエイプリルなんとか、まんまと騙されましたわ(笑
また来年、ビックイベントでも用意しときまひょか。って来年まで持つんか、このブログ(笑

ワシはゲームからはなれて久しいけど、セガ派やったりして(古
実はパソコン版の大人のトレーニングを買おうと思ったけど、やっぱ書くんが大切みたいやさかい、DS買いましたわ。もうちょっとええソフト(特に通勤でもできるRPGなんか)があったらええのになーとは思うけど、しばらくこれで楽しみますわ。
2006/04/02 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

なんか昨日は あっちこっちで ウソの書き込みがあったんで
もう なんか疑心暗鬼ですわ(笑) Bowさんとこで 騙されたし(^^;
のぶさんのお母さんすごい~~ あれ読んだとき爆笑させてもらいました。
最近 脳トレやってないから 教授に何て言われるか怖い(笑)

私は任天堂派なんで (でも家電品はけっこうソニーも好き)
あえて 言わしてもらいましょう(笑)
PSPも売れてないことないですが DSが売れすぎてて
勝敗は決しました(何をもって勝ったかは判断に迷いますが)(^_^)v
脳トレ関連もカキコできるDSのが脳に良いみたいですね(^^)
って ソニーファンを敵にまわしそう~~~
2006/04/02 URL やま@大阪 #- 

■ うっそで~す

すんまへん、のぶさん。
2日になったさかい、ホンマのこといいまっさ~
ジョーダン、ジョーダン(^^;
2006/04/02 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 私も…

Coniです。
私も子供のDS借り手(取り上げて?)、時々やっています。
脳年齢は一応30代で年相応でした。(まあ数ヶ月もやっていると…ね。)
わたしは、音楽演奏などできる「もっと…」の方がすきですが、
さっきやったら、「3週間ぶりですね。」と…
ノーマルの方は、教授に忘れられているかも…
2006/04/02 URL Coni #- 

■ NoTitle

>omiidonはん
なんかえらいことになってるみたいでんな・・・。
これ以上聞きようあらへんさかい、明日じっくりオフレコで聞かせてもらいますわ(汗
2006/04/01 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>ポプリはん
今日めでたく脳年齢が50歳になっておかんより若くなりましたわ(笑
せやけど、おかんの計算の速いこと。ボケとると思ってたのに(笑 ワシの倍くらいのスピードで解いていきましたわ。記憶力はもう重症以上にボロボロやったけど(笑

>15歳で脳年齢28歳
これ、実年齢より年やったらあかんのちゃいます?
ポプリはんもやってみたらかなりおもろいでっせー。単純やさかいおもろいでっせ。そして意外に燃えるかも(笑

>今日のオフ会
って何かあったんでっか?と思ったらどーやらオフがあったみたいでんな。関西はどーも休眠状態ですわ。ワシは諸事情で今は動けまへんねん。
2006/04/01 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>マリウスはん
この二つだけでも十分楽しませてもろてますわ(^^)
ワシも実はソニーの回しもんやったりします(笑 デジカメもサイバーショットに回帰してもーたし、パソコンも今の以外全部VAIOやったし。海外じゃVAIO持ってるだけでごっついステータスなんですわ。

>DSはどんな文字でも認識してくれるのですか?
かなり走り書き状態でも文字認識はかなりええ感じですわ。えいご漬けでもかなりハチャメチャな字書いてるけど、認識はグーですね。

中国語は、「正しく」発音しよーと思ったら、かなり舌を使うさかい難しいと思いますわ。ワシも面倒くさいさかいわざと訛ってるし、まともにまともな中国語喋る中国人、そうそうおりまへん(笑
敢えて正しく喋るコツは、「オ」と「ウ」の発音に注意ですわ。中国語の場合は、ちゃんと口を閉じて「オ」「ウ」って言わんとあきまへん。唇を突き出すよーな感じで「オ」「ウ」ってゆーたら、中国語に近づきます。日本語みたいに曖昧な「オ」「ウ」はあきまへんでー。「ア」もはっきり口を開けて「ア」と言いまひょー。
2006/04/01 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>ぷりてぃはん
ソニー党としてはPSPの方がよかったけど、タッチペンさえあったらPSPにしとったのになーと思っとりますわ。
音声認識、特に困ったことはあらへんけど、おかんの声がどーも認識しにくいみたいですわ。
あんましマイクの近くで大声出さん方がよろしいかと。一回普通の声の大きさでやってみてくんなはれ~。
2006/04/01 URL のぶ@大阪 #- 

■ ♪あのドアをあけてみたって、あなた~はいない♪

ははは~
のぶとおかん・・・おもしろかったですわ。

それがね、わろてる場合やおまへんねん。
@べっぴんに逃げられてしもてんわ~
あちゃ~プリウスばっかりゆうてたから、あかんかったんかいな(;_;)
2006/04/01 URL omiidon #LbHBrn4E [編集] 

■ NoTitle

のぶさんのお母様、すごい!のぶさん、ダメじゃん。(汗
子供がたまにやってるけど、15歳で脳年齢28歳って、良いのか悪いのかよく分からないなぁ。(~_~;)
私は、怖いからやらない・・・。(笑

PSPの黒も、ベタベタと指紋だらけになりますよ。
終わった後にきれいにしておかないと、気になるので、白がいいですね。

今日のオフ会では、知恵の輪が引き継がれていました。
そのうち、関西に行くかも?(笑
2006/04/01 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ PSPとNINTENDOの戦いですね

こんにちは
楽しんでいるようですね!私も脳年齢をはかりたいです。
家は同居人(?)がソニーの回し者かと思うくらいソニー製品ばかり買います。それでPSPを昨年の暮れに買って、脳力トレーナーとトークマンを買いました。「脳力トレーナー」と「大人のトレーニング」、「トークマン」と「英語漬け」は同じ様な感じなんでしょうね!?PSPは書く事は無く、音声を認識したり次々と出る問題を瞬時にボタンを押していく方法なんですが、DSはどんな文字でも認識してくれるのですか?(字の下手な私でも・・)
トークマンは英語、中国語、韓国語が入っていて、日本語で話すとそれを中国語等で訳した発音と文字が返ってくるので、海外旅行の時に使えるかなと思いました。でも、中国語の発音は難しいです。発音テストがあるんですが、同じように言っているつもりでも判定はCやDしかもらえません~~どうしたら上手に発音出来るのですか?
2006/04/01 URL マリウス@本人 #- 

■ 気になる年頃

脳年齢、私は52才でした(^_^;)
音声認識がちょっと甘いですよね~コレ
で~えすに文句を言いながらやってしまった(息子のです)
自分はPSPにはまってます。
2006/03/31 URL ぷりてぃ #MAoy8zOk [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/428-e6db72b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。