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BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

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■■■早寝早起きを試してみても

1日ブログをほったらかしにしてもーて、えらいすんまへん。
先週に風邪ひいてから、どーも体調が回復せーへんかって、
特に今週は、徹底的に早寝早起きに徹しとりました。
ブログも敢えて1日休んで、日常のルーチンも断って精神的にリフレッシュしてみたんやけど、
気分的には多少は転換できたものの、体調はええんか悪いんか、どーもわからん毎日ですわ、正直なとこ。

早寝早起きゆーても、寝るんは11時~12時前くらいなんやけど、
それでも前は2時3時まで起きてるんが普通やったさかい、ワシにとっちゃ画期的な早寝ですわ。
今までの体調不良は、夜更かしして寝不足が続いて、それが溜まったかのよーに崩れていくんが常道やったんやけど、
早寝して睡眠時間を増やしたら体調も気分もリフレッシュするやろーと、
いつもやったらニュースを見て1日に何が起こったんかチェックする時間に、
布団の中に入ってとっとと寝させてもろてましたわ。
こないな早い時間(少なくてもワシにとっちゃ)に布団に入っても、特に寝られへんってことはのーて、
むしろ10分もあらへん間に意識がのーなって、そのまんま朝まで爆睡って日が続いてたんやけど、
これで朝はすがすがしゅー起きれるやろ~と思ったら、
すがすがしいどころか、むしろ眠気は増すばかりでんがな。
睡眠時間は8時間を越えとるのに、3~4時間の時と朝起きた感じが同じっちゅーのもなんかおかしい。
今の時期は、「春眠暁を覚えず」で起きにくいんかなー、とも思うけど、
それにしても、8時間寝た割にゃやけに眠い。

それで思ったんが、睡眠の質が悪いんかな?
っちゅーこと。
調べてみたら、どーやら睡眠の質ゆーのがあるらしゅーて、
それがええと睡眠3時間でも心地よい睡眠が得られるらしいし、悪かったら逆に8時間寝ても疲れが取れへんで、朝起きるんが辛いらしい。
また、不眠症の一つに「熟眠障害」ゆーのがあって、
朝が辛いとかそーゆーんも、一種の不眠症に分類されるらしい。
まあ、夜寝られへんかったり、一回起きたら寝られへんってことは、もう全然ゆーてもええくらいあらへんさかい、
特に重症ってわけでもあらへんみたいやけど、やっぱりこれだけ寝て朝起きられへんっちゅーのは、
正直かなり不快ですわな。

まあ、今まで数年間、睡眠に関しては不摂生な生活しとったさかい、20代の若いうちやったらまだ耐えれたけど、
体力の低下で今までのツケが来て疲れとるんかもしれまへんな。
それに、2~3日で元に戻るわけあらへんやんけ!って声が聞こえてきそうやけど、
まあこれはしばらく、土日も一定のリズムを保っていこーかなーと思うさかい、
しばらくは心を鬼にして、11時にゃパソコンの電源を切るよーにしますわ。

せやけど、規則正しい生活を送ってたら、気分的にゃリフレッシュすると思うさかい、
ブログは今までどおり続けていきまっせー。
ちゅーわけで、最近ブログが短いんは、こないな理由からですわ(笑
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テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ NoTitle

>静@新潟はん
体調はじっくり戻りつつあるけど、まだ本調子やおまへんわ。どーも長引きすぎのよーな。
まあノンストップで寝れるさかいまだ健康やろーってこともあるやろーけど、
やっぱこりゃ気分転換せなあきまへんな。緊急オフでも開くか(オイ
2006/03/31 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>ブラピーはん
まいどです。ワシも完全に眠りが浅いっちゅーことは確かやと思いますわ。まあぶっちゃけここ1年2年で始まったことやあらへんけど、
6年前に昼勤・夜勤を短期間に繰り返してからおかしいなーって自覚はありますわ。
ちなみに、いびきは全然かきまへんで。寝てる時はまるで死んどるよーに静かや、と周りもゆーとりま。
せやさかい、無呼吸症候群はあらへんと思うけど、昼間に眠くなるんがみょーに気になりますわ。
2006/03/31 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>g-monはん
海外駐在員やった時は、年1回の健康診断が必須やったさかい、毎年やっとったけど、特に異常はあらへんみたいでんな。おととしは脂肪肝言われてゾッとしたけど、それもクリアしたらしいですわ。
これ、土日は苦痛でも何でもあらへんさかい(敢えて苦痛ゆーたら、親が起きるんがごっつい早いこと)、精神的なもんかもしれまへんなー。
2006/03/31 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>omiidonはん
omiidonはん一家は夜型みたいやさかい、11時くらいにパッと寝たらスッキリすると思いまっせ。今は仕事が忙しい時期やさかい、その時期は睡眠時間を1時間くらいは増やした方がええかも。
ワシは今もしんどいけど、3時4時に寝るよりかはマシですわ、さすがに。まあ2時に寝るのとほとんど変わらんことは変わらんけど(笑
2006/03/31 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>Take@志摩はん
眠りについてはけっこう調べたんやけど、レム・ノンレムのリズムに合わせて寝てもどーもあきまへん。今日は比較的楽な方やったけど、それでも電車の中じゃ爆睡モードですわ。あんだけ寝てまだ寝足りんのかい!?と自分がイヤになってきますわ(笑
実は、枕も日本に帰ってから2回交換しましたわ。せやけどどーも合う枕がおまへん。
逆に、ワシはホテルやとリラックスして寝れる方ですわ。せやけど旅館で畳の上は、寝れる時と寝られへん時がありますわ。
やっぱワシはベッドが合ってるんかな?
2006/03/31 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

目覚めがスッキリしないのはちょっと辛いですね
私も夜型の方ですが、ブログを始めてからいっそう遅くなってしまいました。
このままで行くと身体にもお肌にも悪いので、睡眠時間の改善をしなくてはと思っています。
体調を崩すとなかなか回復しませんけど、いつまでも改善されないようなら検診を受けてみてくださいね。
のぶさんの体調が早く回復しますように

2006/03/31 URL 静@新潟 #Ohw5.t0c [編集] 

■ NoTitle

のぶさん、毎度。体調はやく戻るといいですね。
いびきはかくほうですか?
私も睡眠が浅いという自覚があって、無呼吸症候群を疑ったことがあります。
24時間つける検査機を借りてきたこともありますが、使うのをやめました。寝不足になりそうだったから(笑)
あとで聞いたらカセットテープを録音しっぱなしで寝て、最初の30分くらいのいびきと無音の音で簡易的に判定するのがリーズナブルと聞いたこともあります。
参考まで~

2006/03/31 URL ブラピー #hbEJgXEU [編集] 

■ ちょっと心配かな?

のぶさんお大事に、ぼちぼちね、それでも人並みは十分超えてると思いますよ。

以前おやじさまが人間ドックへ幾日か行ってました。すみからすみまで調べてくれ規則正しい生活を送れるそうです。毎年でなくても数年に1度ぐらいだったら考えても良いのかも知れませんね。
2006/03/31 URL g-mon #- 

■ 体調回復しますように

高熱でたほどの体やし、なかなか本調子にはならないのも無理ないかなあ。
ワタシはさきおとつい熱が出て、おとついは仕事休みました。
それで3日間夜更かしせずにきています。寝るのは早くても1時過ぎとったので、やっぱり1、2時間早く寝ると気分がようなりましたわ。
のぶさんも気をつけて下さいね。
2006/03/31 URL omiidon@ケータイ #1KJEwgZs [編集] 

■ NoTitle

睡眠は、奥が深い世界です。未だにわかっていないことが多いようですね。
>睡眠時間は8時間を越えとるのに、
 8時間睡眠は寝すぎで逆に寿命が短くなるという説もあるらしいです。
 また、睡眠には深くなったり浅くなったりの周期があって(70~120分)、ちょうど浅くなったときに起きるとすっきり目覚めるとか、朝日と同じ光の波長を見ると体内の周期が調節されて夜寝やすいとか色々な情報があります。
 枕も色々ありますから、よさそうなものに変えてみるという手もありますね。
 私は、自宅以外では眠りが浅くなりますね。おかげで、出張中の今は、やや眠いです(笑)


2006/03/30 URL Take@志摩(現在高知) #u8NJbzl. [編集] 

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