のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■書くことのススメ

帰りの電車の中で、窓をふと見ようとしたら、
横にある広告が目に入ってまいました。
漢字の問題なんやけど、視界に入ってもーた以上、ちょいと挑戦してみることにしました。

1.地場産業の育成をショウレイする。
2.疾病のショウレイに基づいて講義する。

3.カクシンに満ちた表情で語る。
4.カクシンを突く鋭い回答。

中国語やっとる以上、漢字にゃ強ないとメンツ丸つぶれ、漢字にゃそこそこ自信があるさかい、
まあ余裕やろ、と思ってやってみたら、

1.がわからんかった・・・_| ̄|○

1.のショウレイはどーやら「奨励」みたいやけど、
これが、なんか頭の中にぼんやりと出てはきとったんやけど、最後まではっきり出て来ずでしたわ。
ちなみに、これは漢字検定2級の実際の問題なんやって。

普段パソコンをパチパチさせとったら、漢字の変換はすべてスペースキー一つでお任せモードになってもーて、
いざ書くとなったらド忘れしてまうことが多くなってまいました。
漢字はもちろん中国生まれの文字やけど、日本語にゃもう無くてはならん一心同体的な文字になってもーてて、
実は日本の歴史の中で、何回か漢字廃止論がマジメに討論されてたこともあったんやけど、
結局ウヤムヤに終わって現在に至っとります。
この漢字やけど、パソコンの普及かなんかわからんけど、最近書き取りができへん人が多いそうな。
実際にあったらしい笑い話やけど、ある有名な作家がキャバレーに遊びに行った時のこと、
ある、簡単な漢字を書こうとしたら、どうしても出てこえへんよーになって、
うむむむ、と悩んどったらキャバクラ嬢のおねーちゃんが簡単に書けて、
その作家はおねーちゃんたちにボロカスに言われてメンツ丸つぶれ、
っちゅーことがあったそうな。
その作家は、執筆をワープロに変えてからめっきり漢字を忘れてもーた、
と言い訳しとったけど、ワシらは物書きのプロやないとはゆーても、
まんざらこの作家のことは笑われへんかもしれまへんなー。

かなり人気の大人のDSトレーニングにも、頭のトレーニングに漢字の書き取りがあるけど、
漢字の書き取りは頭の体操にええらしゅーて、前頭葉を刺激することが実験から確認されとります。
最近漢字をよー忘れとるって人とか、物忘れが激しくなっとるって人は、
漢字の書き取りをやってみたらどないですかな?
ワシも、最近ちょいと記憶力が衰えとるなーと感じとるさかい、家に帰ったらまず漢字の書き取りをしとります。
まあ時間は5~10分くらいやけど、これは長い時間するより、毎日短時間でも続けることが大切、
もののついでに漢字検定2級を目標にやってみるんもよろしいかもしれまへんなー。
ちょいとこないな資格を持ってへんさかい、6月にやるっちゅー漢字検定に挑戦してみよーかな、と思っとります。
合格するかどーかが問題やあらへん、参加することに意義があるんや、
・・・ってオリンピックかいな(笑

それか、メールやのーて久しぶりに肉筆の手紙を出してみるんもええかもしれまへんな。
キーボードを叩くだけやと脳にゃ何の刺激もあらへんみたいやさかい、
一人で般若心経書いとってもええとは思うけど、
自分の脳のトレーングの代わりに親しい人に手紙書いてみたら、相手も嬉しいやろー思いま。
それか、好きな人に、好きメールやのーて肉筆ラブレターでもよろしいんちゃうかな?
若い人やったらメールに慣れとるさかい、手紙を渡されたら心がこもってインパクト大なことは間違いあらへんやろ。
まあ、相手のハートをGETするかどーかは、最後は本人次第やろーけどね。

さて、ワシは今から漢字の書き取り作業開始して、脳を錆び付かせんよーにしときまひょか。
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ NoTitle

>かごめはん
漢字検定のサイトに過去問があってやってみたんやけど、
確かに準1級(?)とか1級らしき問題は、さっぱりわけわからんですわ。正直、2級でも回答率70%おまへんでした・・・_| ̄|○

ちょっと4級くらいから受けてみよかな、とちょっと弱気になっとります。
2006/03/30 URL のぶ@大阪 #- 

■ 漢字検定についてちょこっと。

のぶさん、GT3ですね~。簡単よ~。

では、「自主充電招聘桃色地獄倶楽部」っていうのはどうかしら?


 漢字検定がお国の認定になる前からちょこっとかかわりがありますので、ひとこと。

 漢字検定をもし受験されるのなら、一般の方は2級までで十分ですよ~。2級はいわゆる常用漢字(新聞にでてくる漢字のすべて。1945字あります。)と一部の人名漢字を対象としたものです。(ちなみに、高校で漢字検定2級に合格したら国語の単位をもらえる学校もあります。各学校がそういう制度をもっていれば、ですけど。文部科学省は認めてます。)
 
 準1級からはそりゃもう、マニアの世界に突入。すんごいですよ~。通常ではめったにでてこない漢字がずらりと並びます。それで、同じマニアの世界にはいるのなら、それぞれの人のご趣味やご専門の用語に使われる漢字を身につけられた方がずっと有益だと思いますよ~。

 ………ということで、プリウス漢字を考えてたの。

  答えは「BL2」です。
2006/03/29 URL かごめ@ #- 

■ NoTitle

>かごめはん
なんか新趣向の漢字テストでんな。
さすがは○○の○○?(笑

で、答えは
「プリウス」
「プライマシー」
でんな。
それやったら、
「時茶参」:笑いが止まらない最強タイヤ
でんな。わかるかな?
2006/03/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>saiはん

>ものすごく危険を感じてます
それは危険でっせー。ちゃんと漢字の書き取りして単純な計算問題やって、NINTENDO DS買って脳みそ鍛えんと(笑
もうワシはDSを買ったさかい、あとは脳みそ鍛えるのみですわ。せめてやまはんの脳年齢より下に行かんと(爆

>履歴書にまた資格が増えると嬉しいから
お、なんかのサイン発見(笑
2006/03/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>美爾依はん
まいどです。最近体調不良が響いたか、自分のブログ書くんが限界で、人のブログ巡回する気力おまへんねん、すんまへんm(__)m

やっぱ読み書きって言うよーに、書いて読まんと頭にゃ入らんと思いまっせー。そこは心を鬼にして生徒にビシバシ読み書きさせんとあきまへんでー。

今度から、肉筆でブログ書いて、それをスキャンしてブログにする、なんか新趣向のブログになりそうですやん(笑
2006/03/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>g-monはん

>のぶさんは誰に「肉筆ラブレター」書くの
相手がおれへんのが玉に瑕やったりして(笑
まあそこんとこツッコむんはタブーでっせ(爆
2006/03/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>ポプリはん
オフはこの日だけはキャンセルせんとあきまへんでー。さすがに漢検優先にさせてもらいますわ(笑

上のは2級の問題やけど、ワシは一気に2級で行かせてもらいますわ。
1級はさぞかしマニアックなことでしょう(笑
2006/03/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>terraはん
terraはんは受けるんでっか、漢検。
ただ漫然と漢字覚えていくんもおもろあらへんさかい、ワシもちょいとやってみよーかなーと思います。

>テキストを買ったまま開いていませんから…。
ほな、口だけでまだテキストすらこーてへんワシは?(笑
2006/03/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

「富利有珠」=うれしいことがいっぱいある宝物のような車。
「婦来増」=奥さん候補の人がいっぱい現れるタイヤ。

みなさん、出題を募集します。
2006/03/28 URL かごめ@ #- 

■ NoTitle

大人になってから普段パソコンばかり使っているせいで、学生の時よりも明らかに漢字が書けなくなってきている私です(汗)
ものすごく危険を感じてます(^^;)
漢字検定、実は学生の頃受けようと思ったのですが、他の検定を優先してしまったため、受ける事が出来ませんでした。
履歴書にまた資格が増えると嬉しいから(←意味深)受けてみようかな~。

2006/03/28 URL sai #qpk4pc1Q [編集] 

■ 漢字

のぶさん、
お久しぶりです。お元気でっか?
難しいですね。パソコンでは読みを打つだけで出てくるから、あまり脳みそを使わなくてもOKですね。でも、その字を書くには、もっと脳みそがいりますね。カナダで日本語を教えるときも書かせるのは難しいので、選ばせるだけにしています。

Love Letter from Canadaでも書くか。(笑)
2006/03/28 URL 美爾依 #- 

■ おはようございま~す

>最近書き取りができへん人が多いそうな。

ビクッ! キャバレーには行きませんが脳は新品のままです。私は字が絵文字なので笑われます、ペン習字あたりとともに真剣に考えてみるべきかもしれません。

ところで、のぶさんは誰に「肉筆ラブレター」書くの(と、イラン所に突っ込む)。
2006/03/28 URL g-mon #- 

■ NoTitle

漢検は6月11日ですね。
オフ会とダブらないようにしないと~。(笑
今回は、英検と重なったので受けないことにしています。
秋に子供と一緒に受けようと思って準備中?ですw。
級が違うと時間が別なので、同じ級でまず4級から。(^^ゞ
2006/03/27 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ NoTitle

やりましょう漢検!!
遠く離れていますが、よきライバル!?としてがんばりましょうよ。
あっ、わたしはのぶさんのライバルにもなれないかも…。テキストを買ったまま開いていませんから…。
2006/03/27 URL terra #zFGR3Kbg [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/424-d27a1e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。