のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■のらやで昼飯+臨海線燃費計測

今日は親がどっかに出かけてもーたさかい、事実上放牧状態にされてまいました(笑
家はずっとワシ一人なんはええけど、メシも自分で食えっちゅーことやさかい、
ちょっくらどっかに出かけて食いに行くことにしました。
誰か誘って行こうかなーと思ったけど、まだ疲れが残っとるんか、どーも眠い・・・。
今週末は完全静養と決めたさかい、食ったらすぐ家に帰って寝ることにしましたわ。

のらや玄関

今日向かったんは、のらやっちゅーうどん屋はんですわ。
草部うどんっちゅー大阪のうどんのお店なんやけど、
この草部うどん、ちょっと前に東京で流行ってたとかなんとか、ちゅー話を聞いたことあるよーな。
こののらやは、大阪南部発祥のお店で、今は大阪府一円・和歌山北部とか兵庫県にもあるけど、
元々は屋台みたいなうどん屋が始まりみたいでんな。

のらやの中

店によって大きさはあるけど、中はレトロな農家をモデルにしとるとこで、
なんか日本人の原点に戻るよーな懐かしさも兼ね備えた作りになっとりますんやわ。
せやさかい、作りは純和風、トイレまで和式っちゅーから徹底しとりまんなー。
大部屋はもちろん、4~5人用の個室もいくつかあって、
なんか去年の9月の泉州オフの時に行った、たるの中でBBQができる山麓苑の和風版みたいな感じ、
って書いたらわかりやすいと思いますわ、行った人やったらね。

のらやのカレーうどん

この店のメニューはいたって単純、うどんorそば、以上。
あんまし余計なメニューはおまへん。白飯すらあらへん始末だす。
単品でも頼めるけど、ここはセットメニューを頼む方がお得で、店員もセットメニューを薦めてきますわ。
今回は、無難にカレーうどんのセットを頼んでみました。
ここのセットメニューのおもろいとこは、
普通でも大盛りでも値段が変わらん
っちゅーことなんやけど、
それやったら大盛り頼まな損やん、って思うんは大阪人根性なんか!?
せやけど、今回は無難に普通を選んでみましたわ。
セットメニューやったら、天ぷらと黒米で作ったおにぎりがもれなくついてくるんやわ。
黒米のおにぎりって珍しいけど、色は赤飯よりもっと紫色がかった感じで、
少し近い色に文字に色を加えてみたけど、こんな色に近いですわ。
食べてみたら、うーん、ちょっとワシは同じ色やったら赤飯の方がええな、って感じで、あんましお気に召さんかったですわ(汗

ちなみに、このセットで980円+消費税って値段で、
天ぷらの量も、うどんの量もええ感じで、味ももちろんOK。できればかき揚の方がええなーと思うけど、まあそれは我侭か。
* * *
そして、食い終わってすぐ帰ろうと思ったんやけど、
ちょっと「食後の運動」とばかりに、大阪臨海線の本格的区間燃費の計測をしに、
家に帰るのにちょっと遠回りをしてみました。

ワシのブログにゃよく出てくる多さか臨海線やけど、
今まで臨海線のみの区間燃費を測ることはほとんどおまへんでした。
本格的に区間燃費を測るんは、今回が初めてだす。

大阪北部E-1ルート

計測区間は、堺大浜→岸和田カンカン前
全体的な燃費やと、ここで常に33km/l以上にはなっとるんやけど、
一体臨海線だけやとなんぼ燃費が出てるんやら。
40km/lとか出たりして。

臨海線 高石あたり

臨海線は、大浜~岸和田あたりまでは片道3車線の道が続きます。
せやさかい、いっちゃん左車線を燃費走行しとったら、まあ煽られることは滅多におまへん。
せやけど、その分煽られたらその煽られ方は尋常やおまへん。
それこそ、「お前、麻薬やっとるんか!?」っちゅーくらいに(笑
そないな時は、余計速度を落として「逆煽り」をしたったら、向こうも次第に観念してどっかに行ってまいますわ。
そして、この臨海線は信号間隔が長い、ちゅーかほとんど信号らしい信号がおまへん。
上手くいったら、4~5kmノンストップで行くこともできます。
ここでガンガン燃費を稼いで、信号間隔が少し短くなるとこまで自分のペースを維持します。

臨海線 泉大津あたり

こないな道がずっと続きますんやわ。
岸和田までは、今までの経験から燃費が伸びるんやけど、そこからは信号間隔が短くなって、
更に信号3つめで必ず赤になって引っかかるよーにできとるさかい、
ちょっと間違ったら燃費がガクンと落ちてまいます。


燃費060326 岸和田あたり

で、いつも通ってる、ちゅーか燃費を稼がせてもろとる道の区間燃費はこないな結果になりました。
40km/l出たらええなー、って思てたら、40.49km/lとホンマに40km/lを超えてまいました。
どおりでいつもここで爆発的に燃費が上がるはずやわ。
臨海線は、とにかく流れが速いさかい、思わず流れに乗ってすごい速度を出しそうなんやけど、
そこを我慢して燃費走行に徹したら、今回は燃費走行を意識して徹底的にやったさかい、40出たけど、
「普通に燃費走行して」てもこれやったら36km/lくらいは出ると思いますわ。
これから暖かくなるし、大阪E-1をやる頃にゃ一体どれくらいの燃費が出るんやら。
こりゃE-1やる頃にゃ期待してもええかも!?
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

コメント

■ NoTitle

>静@新潟はん
カレーうどん、食ったことおまへんの?こんな美味いもんを何ゆえに・・・って、新潟にゃカレーうどんの習慣あらへんのかな?

>エラーで送信出来ませんでした(涙 
ええと、たぶんNGワードに引っかかったか(ってもほとんどあらへんけど)、たまたまサーバがおかしかったかですわ。
最近、ちょいとここのサーバがおかしいことありますねん。
2006/03/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>東海道はん
のらやは店によって大きさが全然ちゃうさかい、帰ってきたらここでオフやりまっか?あの美佳味のすぐ・・・でもあらへんけど、数百メートル以上1km未満やさかい、また帰ったら呼んでくんなはれー。
2006/03/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>omiidonはん
確かomiidonはんの家の近くにもありましたで、この店。
小さい屋台風の店舗が多いさかい、ちょっと見逃してるかもしれへんけど。

>簡単?に40キロ突破
簡単やおまへんでー。死に物狂いで出した、そして狙って出した燃費だす。
こんなん簡単に出せるんは、まあ「あの方」たちですやろ(笑
2006/03/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ 美味しそう~

カレーうどんは食べた事が無いのですが、美味しそうですね。
黒米のおにぎりも美味しそう、私も小エビの入ったかき揚がいいです。
雪解けオフの下見に行く前に書き込みをしたのですが、エラー
で送信出来ませんでした(涙  どうしてだろう?
それにしても40.49km/lとはすご~い!
想像外です
2006/03/28 URL 静@新潟 #Ohw5.t0c [編集] 

■ NoTitle

良さそうなとこですなぁ。
今度連れてっておくなはれ。
カレーうどん食べたい!!!
2006/03/27 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ 

和風で感じもいいし、行きたくなるお店ですね。
燃費の方はいつもすごいですね。簡単?に40キロ突破とはおみごと~(^o^)/
2006/03/27 URL omiidon@ケータイ #1KJEwgZs [編集] 

■ NoTitle

>かごめはん

>燃費チェック第一弾ですね。
うんにゃ、前に旧26をやったさかい、第二弾やで(笑
臨海線は、邪魔者さえこえへんかったら、もうちょっと伸びたかもしれまへん。
平日深夜やったらほとんど車もあらへんさかい、
どっちが燃費の伸びがええんやら。
体調回復したら、深夜バージョンでもやってみよーっと。

>でも、体調の方は、本当にもういいの?
お気遣いおおきにm(__)m
うーん、正直本調子やおまへんわ・・・。これほどまでに長引くとは。
体のだるさと頭痛がまだ治まらんさかい、
今週もはよ寝ることにしますわ。
2006/03/27 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

 のぶさん、予告されてた、岸和田ー堺の4本の道の燃費チェック第一弾ですね。
 りんかい線で40オーバーですか。すごいよなぁ。私はまだ今の時期なら60~40キロの滑空でも30いけばいい方です。

 でも、体調の方は、本当にもういいの?40度も熱でたんだから大事にしないといけませんよ~。
2006/03/26 URL かごめ@ #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/423-053c298c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)