のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■2回目の・・・

関東からフラフラになって帰ってきて、最後は燃費などどーでもええ、
いや、そないなことゆーとる場合やなかったのが本音やけど、
どさくさに紛れてやってまいました。
* * *
2回目の1000マイル


2回目の無給油1000マイル達成しました!

ドイツ村とかでは一切秘密にしとったんやけど、
密かに狙っとりました・・・
ちゅーのはウソで、今回は全然狙ってへんかったです。
遠征もあるし、今回はまあ無理や、あくまでテストと完全にたかをくくってたさかい、
自分自身ノーマークでしたわ。
せやけど、滋賀県に入ってもセグメントはまだ点滅してへんかった時点で、
意識が飛びそうになりながら、
「これ、いけるかも( ̄ー ̄)」
と思って意識してたんはホンマだす。
そして、1594km時点(やったと思う)で家に到着してそのまま寝込んでもーたさかい、
今日まで記録達成のお楽しみはお預けにしときました。

そして、今日は気温16℃、天気は快晴、フィニッシュを決めるにゃ絶好のコンディションでした。
M-1のタンク表示は54L弱、たぶん実際は給油完了で56Lくらい入ってたと思うけど、
ちょっと差し引いて推定給油量55.15L
計算やとあと1Lちょっと分走れるってこと。
今日時点で1000マイルは確定やけど、実際どこまで距離を伸ばせるかやってみました。

距離と燃費を伸ばせるとくれば、地元やとやっぱり大阪臨海線。
このコンディションやと、すごい区間燃費が出るんちゃうか、と思ったけど、
案の定臨海線だけで37km/lペース(区間燃費)で走ることができて、セコいぞ!とブーイング食らいそうやけどここで距離を稼がせてもらいました。
そして絶好調~って走ってたら、ついにM-1の消費ガソリン量が55Lを突破してまいました。
さて給油・・・と思ったら、こないな時にGSがあらへんし(汗
この調子で走ってたら、不名誉な2回目のガス欠が目の前にちらついてまいましたわ。
ノーモアガス欠!
と心の中で思いながら走ってたら、斜めになってへん平坦平凡ながらセルフGSを発見。
もういてもたってもいられへんよーになって、すぐに入りました。

060326 給油時EMV

060326給油時M-1


結局、1632kmまで走ることができました。
EMVとM-1の距離がちょっと(50mくらいか?)ずれとるけど、M-1のリセットが給油してちょっと走ってからやったさかい、そのせいやと思いま。
それを誤差に入れたら、EMVとM-1の数値はほとんど一致しとるってゆーてもいいでしょう。
今回は、さすがにあそこのGSまで推定残量1Lちょっとで行く強心臓は持ってへんさかい、
普通に48Lくらいしか入れてへんけど、これやったら次からあそこで給油したら1000マイル行けそうでんな。
せやさかい、お次の目標の
連続1000マイル達成
は、次の給油から始めようかなと思います。
まあできるかどーかは運次第やろーけど、これから暖かくなって、更に燃費も実際に伸びとるこっちゃし、
自分を信じてやってみよーと思とりますわ。これでちょっと自信が持てました。
まずは連続1000マイル3回を目標に頑張ってみますわ。

せやけど、ちょいと1000マイルクラブの記録を斜め読みしてみたら、
燃費20台での達成ってのは初めてらしい。
まあ満腹給油ならではのことやろーと思うけど、これは案外不名誉な記録なんかな!?

とにかく、またこんな近いうちに1000マイルできるとは思ってへんかったし、
今日はよー寝れそうですわ。
・・・ってさっきまで爆睡してたけど(笑
スポンサーサイト

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ NoTitle

>養老街道はん
おおきにですm(__)m
ついに冬眠しとった養老街道はんもお目覚めでっか?
養老街道はんの次の記録は1900kmか、それとも6回連続1000マイルか、
記録への楽しみは尽きまへんなー。
ワシもまずは地道に連続1000マイルを目指しますわ。
小さなことからコツコツと。
2006/03/27 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>g-monはん
おおきにですm(__)m
ガソリン大量に入れたら、やろうと思ったらこないな燃費でもできるっちゅーことがわかったさかい、夏になったらいっちょ挑戦してみてくんなはれ。
スリルと感動が待ってまっせー。
って、最近1000マイラー増殖中でんな(笑

2006/03/27 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>あっしーはん
おおきにですm(__)m
あっしーはんも順調に燃費と距離が伸びてきてるみたいやさかい、
もうちょいの頑張りでんな。

>カタログだと45Lで満タンですがそれ以上に入るんですね!?
何回かに粘って入れたら、50Lは入りまっせ。
斜めにしたりしたら、それこそ55Lも夢やおまへん(笑

>近くて遠い30km越えはどうしたら出来るでしょうか?
>やはり詳細なデータの取れるメーターが必要でしょうか??
ここまで来たら、単純に滑空の距離を伸ばすようにするとか、
燃費30が出るような道を選ぶ(逆にゆーたら、燃費に悪い道は走らない)とか、
毎日走る道の分析とか、道のチョイスが必要になってくるけど、
M-1とかの機器がのーても30km/lは行けまっせ。
ワシも、SuperMIDシリーズを付ける前には達成しとりましたし。
せやけど、無給油記録はM-1があった方が絶対に有利やと思いますわ。
2006/03/27 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>Take@志摩はん
おおきにですm(__)m
夏になったら、連続1000マイルに挑戦、
そして目指すは無給油1900kmですやろな。
まあ目標設定するだけならさせてくんなはれ、
できるかどうかは別問題やさかい(笑
2006/03/27 URL のぶ@大阪 #nz5q6xfQ [編集] 

■ NoTitle

>雅はん
おおきにですm(__)m
あのGS、見て笑けますやろ?さぞかし軽く53Lくらい入ったと思います。
これで1000マイル目指してくんなはれー。

>セルフの割りに高速のGSより○○と思うのは私だけ
ぶっちゃけ、斜めサービスで割高なんやろか(笑
ブログに書くの忘れとりましたわ。
1000マイルへの近道を取るか、燃料代を取るかでんな。
2006/03/27 URL 名を名乗れアホ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 祝! 無給油1000マイル♪

おめでとうございます!!!!
39.5度も熱が出て、29.5キロ/Lで1000マイル突破とは・・・すご~い
あの夜、斜めGSまで遠征しといて良かったですね~
今度は高熱記録、39.5キロ/Lの燃費ねらってくだせえ(^^;
2006/03/27 URL omiidon #LbHBrn4E [編集] 

■ NoTitle

>まおたろー事務局長はん
おおきにですm(__)m
殿堂の更新もおおきにでしたm(__)m
これからどんどんやっていこうかと思ってるさかい、またよろしゅーお願いしますm(__)m
2006/03/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>静@新潟はん
おおきにですm(__)m
下見オフの下見(なんかおかしいな)はどないでしたか?
まずは、無給油1000kmを無難にこなして、徐々にステップアップしていって1000マイルを目指してくんなはれ。燃費にええ道を探してそこでええ燃費が出るよーになったら、まんざら夢でもおまへんでー。
2006/03/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>すりっぱはん
おおきにですm(__)m
ドイツ村オフの時は全然狙ってまへんでしたで。帰る寸前くらいに「やれるんちゃうか?」と思ってそのまま・・・って感じですわ。
これで斜めスタンドの凄さがわかったさかい、夏に万全の体勢で1900km台目指しまっせ、たぶん。
2006/03/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>やましんはん
おおきにですm(__)m
そしてやましんはんも1000マイル達成おめでとーございますー。
1000マイルHPで見させてもらいましたでー。
普通に給油してあの燃費で達成は素晴らしいでっせ、胸を張ってもええでしょう。
ワシも、最後は普通に給油して達成したいけど、まずは実績を重ねて余裕が出たらやってみますわ。
斜めGS、たぶん山間か山の斜面に沿った道が狙いどころかもしれまへんな。
2006/03/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>Coniはん
おおきにですm(__)m
燃費恐竜は、CAN232のコネクタがあったら理論的には使えると思うんやけど、アルハイにCAN232があるかどうかわかりまへん。一回探してみて下さいな。
2006/03/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>nobu@埼玉はん
おおきにですm(__)m
斜めスタンド、まああれだけ傾いてるんも珍しいでしょ(笑
れーるすたーはんもおもろいとこ見つけてくれましたわ。
問題は、あそこまで入れるのに大阪府縦断せなあかんってことですわ。
次も頑張ります。nobuはんも大阪までどないでっか?(オイ
2006/03/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>ユウはん
おおきにですm(__)m
前下がりのスタンド、置き方によっては有効かもしれまへんで。
斜めなとこって、確かに気をつけて見たら意外に多いでんな。うちの近くにも、ちょっとだけ斜めなとこを見つけましたわ。
2006/03/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>ぱ~るぷり315はん
おおきにですm(__)m
斜めスタンド、是非探して下さい。あれだけの斜めスタンドはなかなかあらへんと思うけど、
関東平野やから難しいかな?
はよタイヤをGT3にしましょう(笑
2006/03/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ おめでとうございます

2回目の1000マイル達成おめでとうございます。
私は今年になってからまだ達成していないので次の給油辺りからボチボチ狙っていこうかと思っています。
2006/03/26 URL 養老街道 #Mj4RvcYw [編集] 

■ すごいな~!

>燃費20台での達成ってのは初めてらしい。
>これは案外不名誉な記録なんかな!?

次に続く人に夢と勇気を与えると思います。 ・・ 今、ふっと思いましたが、それって、のぶさんブログのテーマ? あはっ!そんなん言うたらテレまんがな。 1000マイル達成は誕生日みたいなもの?幾つになっても良いもんだー、おめでとうございます。
2006/03/26 URL g-mon #- 

■ おめでとうございます(^∇^)

2回目の1000マイル達成おめでとうございます。
燃費が20km台で達成できるという事を知り、
その内僕も達成を狙いたいと思っております。
偶然というか本日僕も給油を行いました。
給油量は45.4Lでした。
カタログだと45Lで満タンですがそれ以上に入るんですね!?
遠くは及びませんが一応無給油1000kmを超える事が出来ました。
最近は毎日EMVのリセットかけていたので・・・
正確な記録となっておりませんが!?
今度はリセットせずに達成したいと思います。
ここ数日は気温も高く自己記録28km/日も達成出来ました。
近くて遠い30km越えはどうしたら出来るでしょうか?
やはり詳細なデータの取れるメーターが必要でしょうか??
またアドバイス下さい。
2006/03/26 URL あっしー #- 

■ おめでとうございます。

2回目の1000マイル達成、おめでとうございます。
体調の悪い中、よく達成されましたね。
まだ寒い日のある現時点で1000マイルですから、夏にはどうなることやら。
2006/03/26 URL Take@志摩 #u8NJbzl. [編集] 

■ すご~い!!

こん○○は、のぶさん。
2回目の1000マイルおめでとうございます♪

こちらは2回目の1000キロを目指して
教えていただいたスーパーGSに行ってきました。
面白いほど入りますな~。
ただ、セルフの割りに高速のGSより○○と思うのは私だけ?
2006/03/26 URL 雅 #- 

■ おめでとうございます。

やはり、ブラック魔王の称号は伊達ではないですね!

殿堂の更新いたしました。次回の報告も楽しみにしております。
2006/03/26 URL まおたろー #bGf9qjkw [編集] 

■ のぶさんすご~い!

連続1000マイル達成  おめでとうございます(^o^)/
もうろうとした意識のなかでまで1000マイルを狙うとは
ブラック魔王恐るべし!
私達はこれから雪解けの下見に、私が運転なので
燃費どころではなさそうです(汗
2006/03/26 URL 静@新潟 #Ohw5.t0c [編集] 

■ やっぱり…( ̄ー ̄)

まさか今回のドイツ村オフでもしや?とは思いましたが、
まさか本当に挑戦されていたとは…(^^;
それにしてもあの高熱でうなされながらも達成されるとは
さすがブラック魔王でんな~
次の挑戦はホンマに1800Km越え×2回連続を狙いそう…と煽ってみる(笑)
2006/03/26 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ NoTitle

おはようございます。やましんです。

2度目の1000マイル越えおめでとうございます。

実は私も密かに・・・・
通常給油ではやはりしんどいので、今のところまたやるつもりはないのですが、
手頃な傾斜スタンドを見つけたら・・・・と通り過ぎるGSごとチェックを入れている毎日です。
2006/03/26 URL やましん #- 

■ おめでとうございます

1000マイルすごいですねぇ。

私は1000キロがやっと、プリウスもアルハイも。
でも最近は1000キロも出せません。

燃費恐竜、興味津々です。
妻のプリウスには取り付けられませんが、
BLが4段階しかないアルハイにつけられないだろうか。。。
#アルハイではBL2で充電地獄、BL4は峠を下ったときだけ。
#いつもはBL3ばかりで、あまり意味がないもので…

2006/03/26 URL Coni #/.ML7x5s [編集] 

■ おめでとう

2回目の無給油1000マイル達成おめでとうございます。
疲れていたにもかかわらず凄い記録です
やっぱり斜めのGSで入れたのですか
こちらでは見かけないのですが…
まずは30km/Lキープ出来ないとね
2006/03/26 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ おめでとうございます

2回目の1000マイルおめでとうございます。
すごいですねぇ。
前下がりのスタンドはどうなんでしょうね?
近所に前下がり見つけました。
気をつけてみると結構あるんですね。
2006/03/26 URL 【ユウ】 #- 

■ NoTitle

2回目の無給油1000マイル達成おめでとうございます。
やはり、斜めのGSはいいですな~。
55L使用ということはほとんど超○○と変わりないのではないですか。私が1000マイル達成した時は56L位の使用でした。
私も斜めのGS探してこようかな。何処かにないかな?
それとPPが早く減りますように?誰にお願いしてるの(爆笑
2006/03/26 URL ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/422-b70e9f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。