のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■代車でGO!

今日ドライブから帰ってきたら、家の前に今まで見たことあらへん、やけに新しい白い車が止まってましたんやわ。
母親が客商売やさかい、新しいお客さんの車かな?と思ってよーく見たら、母親の車があらへん。
母親は店におるしオヤジは仕事やし、可能性としては盗られた・・・
なわけないやろとは思ったんやけど、
はて、オカンのミラはどこ行ってん?って聞いてみたら、
どーやらかなりガタがきてついに修理となったらしい。
なんか前も修理したような気がするけど、今回はまた別の個所らしいわ。
10万キロも走ったせいもあるけど、かなりガタがきとるみたいでんな。
うちの親の車はミラジーナっちゅー軽自動車なんやけど、
運転が荒い兄貴が乗ってたこともあって、所々にガタがきとりますねん。
パンクさせてタイヤはスペアタイヤのまま走るわ、
どっかの部分にヒビが入ってるわ、エンジン音はおかしいわで、
そろそろ廃車寸前かな!?
せやさかい、まとまったお金が入ったってことで、
今日一気に修理することにしたみたいで、めでたくドック入りとなりました。

で、聞いてみたら前の新しい車は代車らしゅーて、
修理期間の数日だけのらしいですわ。
ちゅーわけで、ちょっとプリを出動させるまでもあらへん街乗りの機会があったさかい、
その代車とやらに乗ってみましてん。
あ、車種ゆーてへんかったな(^^;)

代車は同じダイハツのMOVEなんやけど、
乗ってみたらまだ1800kmしか走ってへんピカピカでんがな~~~。
それが我が家に・・・もったいないお化けでまんで。
ちゅーか、代車と言わずにうちのボロボロミラと交換してーなー。
ちゅー冗談はさておいて、
中に入ってみたら、これが軽やのにやけに広いがな。
もちろんMOVEはおろか、こういうタイプの軽に乗るのは初めてやさかい、
まず中の広さにビックリしましたわ。
ちょっと背伸びしても手が天井につけへんやん、これ。
窓ももちろん天井が高い分大きくて、プリウスより見晴らしええやんかー。
全然上の圧迫感があらへん。
シートはちょっと安っぽい感じがするけど、まあしゃーないか。

で、いざ走らせてみたんやけど、
やっぱ加速が・・・_| ̄|○
プリウスばっか乗ってると、エンジン音がごっつい耳に入るさかい、
なんか耕運機に乗ってるような感じがするわな。
アクセルかなり踏んでも、60km/h出すのに一苦労しましたわ。
背が高い分、受ける空気抵抗が大きいんかな?とにかくスピードがでよれへん。
ちゅーか、プリウスが加速力全然ちゃうだけか。
エンジン音にうるさいなーって思いつつ、近くの24時間スーパーまで代車でGOしてきました。
たまにはちゃう車に乗るのも刺激的でんな。

MOVE、まあ軽やから高速走行はかなりキツいと思うけど、
けっこう広いから買い物する主婦にはええやろなー。荷物もけっこう入ると思うし、出そう思ったら燃費20km/lも出るみたいやし。

せやけど、今の軽はナメたらあきまへんなー思いますわ。
何せ広い!なんでこんなに広いねん思いま。
スポンサーサイト

コメント

■ 

>相方Uはん
軽は今どんどんいろんな車種が出てまんな。維持費安いさかい、なんか日本らしい車かもしれまへんなー。
男向けの軽とか来年(か再来年)に軽ワゴンのハイブリッドも出るし、ますます売れますやろな。

会社の車、いっそのことハリアーハイブリッドにするとかw
でもプリウスを社用車にしたら法人税が減免さえるはずやから、それを口実に提案したらどないでっか?
そしたら、「社内杯 燃費グランプリ」でもやったら会社も盛り上がるかもw
2005/09/12 URL のぶ #- 

■ 

>omiidonはん
なんかプリに乗ってから、アイドリングがめっちゃ気になりますねん。停車しとるのにエンジン動いてるっちゅーことが違和感ありまくりになってまんなー。数ヶ月前までは「常識」やったっちゅーのに。
2005/09/12 URL のぶ #- 

■ 

>trump@和歌山はん
軽は乗り心地はある程度犠牲にせなあきまへんな。MOVEは、代車が新車同然ってせいもあるけど、乗り心地は悪くなかったでっせ。シート自体は良くはなかったけどね。
TIDAみたいに内装にこだわった軽が出てもええんちゃうかな?と思う今日このごろ。
2005/09/12 URL のぶ #- 

■ 

のぶはん♪まいど!

ホンマ最近の軽はよー走りまんな!!
中身も広いし乗用車顔負けですわ!
うちの会社のバンよりも乗り心地が数倍違う。

会社に言うて社用車を軽に変えてもらおかな・・・
もしくはプリウス!!
環境を考えたらやっぱりこれでっせ!
・・・通用せんやろな~
2005/09/12 URL 相方U #- 

■ 

> なんか耕運機に乗ってるような感じがするわな。
ははは~、これは実家の父のカローラに乗って、痛感しましたわ!
もうほんとにプリウスの静かさはすごい!特にBL7以上になったときはセルシオにも勝てる!と思いますわ。
MOVEは軽のなかでもスタイル、デザインは一番いいな~と思っているクルマです。
2005/09/11 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

軽いいですよね。税金も安いし、車庫証明いらん?ターボつきははやいし。でもまだよーのりませんな~。
月曜、金曜は仕事でのりまんねんけど、かごに揺られているのり心地は腰に悪いでんねん。
2005/09/11 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/42-2024f30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。