のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■関東遠征第三弾 「鉄分豊富」なブログ也 その1

関東遠征のメインイベント、ドイツ村オフも無事終了して、
まずはホッと一息ってとこで、次の日は終日フリー。
さてどないしよーかなーと、車運転しながら考えてたんやけど、
最後まで残った選択肢は、

1.千葉県にあるっちゅー、麻雀博物館に向かう
2.1日中電車に乗りまくる


の2つ。
どないしよーかなーと、ねぐらの漫画喫茶に着いても考えてたんやけど、
初志貫徹ゆーことで、2.の「1日鉄になる」を選択しました。

元々プリウスに乗る前はかなり「鉄分豊富」なワシ、っても今でもある意味現在進行形やけど、
車をこーてからは、鉄道に乗る機会がめっきり減ってまいましたわ。
どーやら、プリウス乗りにゃ隠れも含めて「鉄」な人がけっこうおるみたいやけど、
かく言うワシもそのうちの一人だす。
どっちかゆーたら、鉄道車両うんぬんよりかは、鉄道をつこて旅行するんが好きっちゅー方で、
中がVVVFインバータとかうんぬんにゃ、あんまし興味はおまへん。
っちゅーても、「鉄」としての最低限の知識は身につけとるさかい、
周りからは立派な「鉄」と言われとりま(笑
高校を卒業してからは、日本を飛び出して海外の鉄道の旅ばっかしてて、
1年半放浪しとった時も、シベリア鉄道(北京~モスクワ)で6日間列車に乗りっぱなししとったり、
ユーラシア大陸を横断した時も、よー考えたら鉄道があらへんバルト三国以外は全部列車を使って移動したり、
色んな個性的な列車が発着して、雰囲気がごっつい素敵なヨーロッパの駅のカフェで、朝から晩まで列車ウォッチングしてたりしとりました。
出来るもんなら、これ死ぬ前にもう一回したいもんですわ。
まあなんだかんだで「好き」ってこっちゃでんな(笑

ちゅーわけで、ここからは原点に戻って、徹底的に「鉄」ブログっていきますわ。
まあそんなにマニアックなこっちゃやあらへんけど、わけのわからんことがあっても、まあスルーしてくんなはれ。

* * *
朝、寒い漫画喫茶の中で毛布被りながら起きて、
こりゃ「ホテルプリウス」した方がマシやったんやないか!?ちゅーくらい寒い部屋でコーヒーを飲みながら、
ゆっくり通勤ラッシュの時間を避けるように時間を潰しとりました。
首都圏の通勤ラッシュが地獄のよーなもんなことは、一回知り合いの家に泊まらせてもろて、
そこから柏~日暮里の常磐線で窒息死しそうな目におーて恐怖すら感じるさかい、
これだけは避けんと、と思っとりました。
東京に住んでた頃も電車通勤はしとったけど、首都圏→郊外の逆方向やったさかい、ほとんど余裕で座れる状態でラッシュとはほぼ無縁やったんやわ。
せやけど、この漫画喫茶が埼玉県のどこにあるんか、まだいまいち把握できへんさかい、店員に
「ここからの最寄り駅はどこでっか?」
と聞いてみました。そしたら、
「○△×%線の※&□◎駅です」
・・・そんな駅、知らんぞ。
で、もう一回聞いてみたら、
「埼玉高速鉄道のなんとか駅です」
とゆーとるらしい。
なるほど、この時点でしめた!と思いました。
ちょいと小耳に挟んだ話やと、確か埼玉高速鉄道は料金高すぎてジモピーすら使わんで、大赤字の税金ムダ遣い鉄道、
ってボロカスに言われとったはず。
これがホンマやったら、ラッシュでもガラガラちゃうか?
と思って早速ネットで情報収集。
どーやらウワサはまんざらウソやなかったらしい。
よし、これやったらラッシュでも行ける!
と確信して、いざ寒い漫画喫茶を出発。
車は、店員に一言ゆーて、店に置いてもらうことにしました。

外は早朝のせいかかなり寒かったですわ。
せやけど、もっと寒そうやったんが女子高生。
どーやら近くに高校があるらしゅーて、自転車こいで学校に向かっとる女子高生が多かったんやけど、なんでこんな寒い時にミニスカやねん。
身だしなみ整えるんも、寒い思いしとりまんな(笑
せやけど、その「ミニ具合」が大阪とは全然ちゃうのにゃビックリ。
よーテレビじゃ関東の女子高生のミニスカぶり見てたけど、
実際に見たら、目のやり場を失うくらいでんなー。
大阪にゃ、まあごくまれにゃおるけど、案外あんなミニスカはほとんどおりまへんでー。
ルーズソックスすらあんましおれへんかったからな、確か。
隣の神戸とか京都は、関東と全く同じ格好やったのに、大阪に入ったらたちまち絶滅状態になっとりました、これマジで。
大阪の女子高生に、関東の女子高生のミニスカのこと聞いたローカル番組があったけど、
「冬に着たら風邪ひくやんか~!アホちゃうか!」
の一言でバッサリ斬られとりましたな。
どーやら女子高生まで大阪は異国みたいやな。
って、朝っぱらからどこ見てんねんって?(笑

漫画喫茶から歩くこと20分、全然鉄道らしきもんも見つからんまま歩いてたら、
なんか駅みたいなもんを発見。
どーやら最寄り駅は地下にあるらしい。

060320SRの駅

地下に降りていったら、やっぱり駅がありましたわ。
見たところ、典型的な地下鉄の駅みたいでんな。
さて、切符を買うか・・・と切符売り場に行って料金表を見てみたら・・・

SRの料金


たか!!!

初乗り料金の210円はまあ許せるとして、この料金の上がり方は尋常やおまへんで、埼玉県よー。
埼玉県民の血税で作った割にゃ、この料金はどーよ?
大阪のワシの半地元の、20年近く初乗り料金日本一を張ってた泉北高速鉄道もビックリでんな、こりゃ。
(※泉北高速鉄道の値下げと、千葉にバカ高い鉄道ができたため、今は日本一やおまへん)
東京の中心部に行くのに、なんと700円もかかってまいました。
この埼玉高速鉄道は、東京メトロの南北線と相互乗り入れしとって、
更に南北線がこれまた東急と相互乗り入れしとるさかい、
事実上埼玉県から神奈川県まで一本で行けることになっとります。
これはこれで、首都圏の鉄道網の素晴らしいところでんな。
ウカウカ寝てたら、気付いたら神奈川県に・・・ちゅーこともあり得ん話でもおまへんわな。

やっぱりこの高さがネックなんか、朝のラッシュのピークのはずやのに電車はガーラガラ。
特に席取り合戦戦闘モードになる必要もあらへんで、悠々と座ることができましたわ。
料金バカ高いのがネックやけど、埼玉県に引っ越したらここらへんに住もうかな!?

東京メトロナンバー表示

そして、地下鉄南北線に入って気付いたんが、
東京メトロにも駅ごとに番号が振っとること。
画像は南北線やさかい、Nの後に番号があるのがわかると思いま。
大阪の地下鉄にも駅ごとに番号を振ってあるんやけど、これは外国人向けで、
英語アナウンスにも駅番号をゆーたりしとります(日本語は言いまへんねん)。
せやけど、東京の場合は、番号は振ってあるものの、日本語放送も英語放送も駅番号はゆーてへんみたいでんな。
一体なんのために振ってあるんやら。
まあ全然関係あらへんけど、埼玉高速と南北線の自動放送アナウンスのおねーちゃんの音声、燃費恐竜のおねーちゃんの声に似てるような(笑

アキバヨドバシ0320

そして、地下鉄とJRを乗り継いで、来てまいました秋葉原
目の前にそびえるヨドバシカメラのアキバ店。
せやけど、今回はこれにゃ用はおまへん。向かうは秋葉原の上・・・やなくて地下。

TKXアキバ駅

今日の目的の一つ、秋葉原の地下に眠る遺跡・・・やなくて、
最近開業したつくばエキスプレスの秋葉原駅に到着しました。
この列車は、まあ関東の人やったら知ってると思うけど、秋葉原から陸の孤島と言われとって実は鉄道不毛地帯やったつくば学園都市までを結ぶ、確か去年8月に開業した鉄道だす。
とにかく最初からつくばから都心までを高速で結ぶっちゅー目的で作られた鉄道やさかい、路線はもちろんほとんど高架か地下。
更に新しくできた鉄道らしく、駅はおろか電車の中でも無線LANができるよーに、現在試験中なんやって。
そして、鉄道あるところ住宅あり・・・って言いたいんやけど、
どーやら出来たばっかのせいか、周り、特に千葉県に入ったら周りは何~~にもおまへん。
住宅とか大学のキャンパスは作ってる気配ありやけど、まだできそうにあらへん予感。

TKX車内

TKX区間快速

上がつくばエキスプレス(以下TKX)の電車の車内、下が電車が駅に入ってくるとこだす。
TKXの電車には2種類あって、各駅停車用のと快速・区間快速用のものがおます。
この二つ、何がちゃうんかとゆーたら、

1.直流専用か交直流用か
これは外観じゃわからんさかい、いまいちピンとこえへんかもしれへんけど、
TKXは秋葉原~守谷ってところは電流が直流で、そこから先は交流になっとります。
簡単にゆーたら、AC電源がDC電源に変わるってこと・・・なんかの?ワシもよくわかんない(笑
まあそれはさておき、茨城県より北は、電車は原則直流から交流になります。
せやさかい、直流専用の電車は守谷から先にゃ進まれへんよーになって、もちろん交流専用列車も直流のとこは進めまへん。
ちゅーわけで、TKXの場合は直流と交流の両方走れる電車も揃えてて、
各駅停車専用電車は直流専用やさかい、全部守谷でストップ、快速専用電車だけつくばまで直通しとります。
つまり、交直流両用電車は、見方を変えたら「ハイブリッドカー」ちゅーわけでんな!?

せやけど、これは別にTKXだけの特殊な状況やおまへん。
千葉県から茨城県を、栃木県と福島県を跨ぐとすべて直流→交流になってまいます。
そーゆーたら、ぱ~るぷりはんがおもろい質問をしとりました。
「常磐線に乗ってたら、途中で電車の電気が全部落ちる時がある」
たぶん、常磐線の取手あたりのことをゆーとると思うけど、
ここが常磐線の直流と交流の境界線で、取手より北が交流区間になりますねん。
取手から北に進んだら、架線はあるのに電気が通ってへん、デッドセクションっちゅー区間がおます。
直通する電車とか機関車は、デッドセクションでスイッチを直流から交流に切り替えながら惰性で走って、
交流区間になったら交流電車(機関車)として何食わぬ顔で走っていきます。
その間、電気が通ってへんさかい、電気が切れる、ちゅーわけだす。
TKXと同じよーに、常磐線の場合、直流専用の電車は全部取手でストップしとります。
常磐線の快速に、何故か取手止の電車が多いのはそのためですわ。
別に取手以北の茨城県民に嫌がらせしとるわけやおまへんで(笑

2.座席の違い
各席停車のは、全部ロングシート、つまり通勤仕様になっとります。
快速用のは、一部車両の座席がボックスシート、つまり中距離仕様になっとります。

とまあ、前置きが長すぎたよーでんな(汗
早速TKXに乗ってみたんはええんやけど、疲れが出てきてもーたせいか、
乗って3分もせーへんうちに爆睡モード突入zzz
次の駅までは覚えてたんやけど、それからは完全に記憶が途切れてもーて、
気付いたら柏なんとかって駅に到着。起きた頃にゃドアが閉まってもーたさかい、
結局茨城県の守谷まで行ってまうハメに。一体何分寝てたんやろか?
ここも周りにゃ何もなさそうなんやけど、ホームにゃ客がいっぱい。
一体どっから来とるんやろか?

TKXを全然堪能してへんさかい、道を引き返すっちゅーことで仕切りなおし。
今度は130km/h出すっちゅー快速に乗ってみることにしました。
乗ってみたら、さすが高速でぶっ飛ばす鉄道だけあって、なかなか速いやないの。
途中で並行する高速道路の車と比べても、その速さがよーわかります。
高架を走ってるだけあって、更に電車も高速走行を見越した電車のせいか、乗り心地もなかなかのもの。
おまけに周りにゃ何にもあらへんし。
やっぱ関東に住むんやったらここあたりかな!?

北千住

ちゅーわけで、一気に東京は北千住まで戻ってきました。
北千住はその昔(ゆーても数年前か)ワシが住んでたとこで、トキオの中でもいっちゃん土地勘があるとこだす。
基本的にゃあんまし変わってへんけど、TKXの駅が出来て前にデカデカと○イのデパートができとりました。
ここは江戸時代からの宿場町で、あの松尾芭蕉の「奥の細道」もここがスタートっちゅー、かなり古い町なんやけど、
東京都民でも知らん人がおるらしゅーて、
「俺、北千住に住んでてん」
って東京出身の知り合いにゆーたら、
「どこそれ?」
と真顔で返されてまいました(汗
(足立区やん、って説明しても「足立区って・・・どこあたり?」って逆に質問されてまいました)
昔ならではの下町を残す北千住の方が好きやったけど、東京有数の鉄道交差点になった北千住の発展に幸あれ~。
と祈りつつ、5分くらいで立ち去ってまいました。
せっかく数年ぶりに戻ってきたんやから、もうちょっと長くおれよ(笑

E501系

北千住駅からは、昔ひどい目におーた常磐線で都心に戻ろうかと思ったら、
偶然久しぶりにE501系の電車がやってきましたわ。
これはさすがに「鉄」やあらへんとわからへんけど、このE501系は「鉄」な人やったらまあ知らん人はおらん有名な車両だす。
別に何の変哲もあらへん電車やけど、常磐線にしか走ってへん電車で、
更にこの電車、画像じゃわからへんけど、
モーター(インバータ)音が独特すぎ
て、現役の伝説の車両になっとります。
「鉄」な人にゃ、E501系のインバータ音は
「ドレミファインバータ」
と言われとります。
なんで「ドレミファ」やねんって?
それは、加速の時にインバータが「ドレミファソラシド~♪」と鳴るからなんですわ。
絶対音感の人に言わせたら、「ミファソラシドレミ~♪」らしいけど、
この車両のおもろいとこは、減速の時は逆に、「ドシラソファミレド~♪」と、インバータがちゃんと音階を奏でとる、ちゅーことだす。
これは、かなり前にプリウスマニアでも、
「プリウスのインバータもこんな音やったら楽しいな」
ちゅーことで紹介したことがあるんやけど、
日本の鉄道数多しゆーても、この「ドレミファインバータ」は日本で2ヶ所でしか聞けまへん。
その1ヶ所の常磐線も、この車両自体60両しかあらへんさかい、
常に出くわすちゅーことでもおまへん。
(まあ、上野発土浦行きの列車を張っとけばどれかに当たるやろーけど)
更に、減速の「ドシラソファミレド~♪」は日本、いやたぶん世界でもここでしか聞かれへんと思います。
(もう一つの京急の車両は、「ドシラソファミレド~♪」はあらへんらしい)

まあ、百聞は一聞に如かずで、E501系の実際のインバータ音を聞いたら、「なるほど~~!」ってわかると思いま。
(リンク先の「ストリーミング」をクリックしてくんなはれ)
なんでこないな音になったんかとゆーたら、
それは単にインバータ製造元のシーメンス(ドイツの会社)のエンジニアの、
「無機質なインバータ音なんかおもろない。聞いて楽しいインバータ音にしよう」
って考えた遊び心なんやって。
この「ドレミファインバータ」、実際に聞いてみたら、かなりインパクトがあって一回聞いたら耳に染み付く音でっせー。
ワシもこれを聞きたくて何度意味もなく上野駅に行ったか(笑

常磐線新型列車

これも、常磐線で見っけた、今年から常磐線に導入された新型の電車の画像だす。
まだそんなに走ってへんって聞いてたけど、偶然走ってたさかい1枚撮らせてもらいました。
うむむむ、ちょっとこれに乗りたかったよーな。せやけどむなしく通過して行ってもーたし。

さて、なんか一人で白熱して書いとったら、えらい長くなってもーたさかい、
今回は二つに分けて書いてみますわ。
それは明日のお楽しみに~。
えらい鉄なブログですんまへんm(__)m
スポンサーサイト

テーマ:鉄道旅行
ジャンル:旅行

コメント

■ NoTitle

>omiidonはん
鉄分は貧血には効くけど風邪には効果あらへんかったみたいですわ(笑
実際にプリにドレミファインバータがついたら、逆に気が散りそうやけど、こないな遊び心は欲しいもんでんな。
2006/03/25 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

鉄分豊富でも風邪にはきかなかったのね~(-.-;)
ドレミファインバータ、楽しい装備ですね。プリウスにあってもいいな、歩行者への警笛用とか。
2006/03/25 URL omiidon@ケータイ #1KJEwgZs [編集] 

■ NoTitle

>ポプリはん
そっち方面はわからへんけど、上野発の電車にもたまにグリーン車がつくよーになったみたいですわ。
やっぱり「関東平野の貴婦人」は優雅にグリーン車でどないでっか?(笑

suica専用改札、確かにありましたねー。ワシも改札手前2mくらいの所で切符の差込口があらへんのに気付いて、慌てて「車線変更」しました。
まあSuica人口がかなり多くなったこともあるけど、確かにETC専用入り口みたいなもんでんなー。
2006/03/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>ユウはん
黒磯は、日本で唯一停車中に直流と交流を入れ替えるところやって記憶しとります。
(他のところは走行中)
ちなみに、黒磯より南がACで、北がDCですわ。東北地方は、仙台の仙石線を除いたらすべて交流でっせ。新幹線も交流ですわ。
2006/03/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>とのはん
はじめまして、よーこそワシのブログへm(__)m
三島オフ、地雷踏んでもーたゆーても悔しかったですわ。元気になった今頃になって悔しさがこみ上げてきますわ。

>TX守谷は現在の私の住処から5分です
ホンマニアミスでんなー。ホンマは守谷で降りてディーゼルカーで取手に出ようかな、とも考えましたんやわ。
その前のドイツ村オフなんかでお知り合いになっとったら、容赦なくメールで呼び出してたのに(コラ

ほな、これからもよろしゅーお願いしますm(__)m
またどっかのオフでお会いしまひょー。
2006/03/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>椎茸はん

あそこあたりは、今から何かを作る、って感じでホンマになぁ~~んにもおまへんでしたな。
キャンパスか大学か名前がついた駅があったけど、そこも結局建設中やったし。
せやけど、あと10年もしたら「あれは何やったの?」ってくらいになってるでしょうな。ワシもそこ辺りに住んでたりして。今やったら車もあるし、家賃も安そうやし。電気原チャも買ったら最強の先行投資かもしれまへんなー。

>のぶさんはご存知とは思いますが
柏駅前で深夜酔っ払いに絡まれて友達とボコった経験があるくらい、よーくわかっております(笑
2006/03/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>g-monはん

>最低限とは、どれほど深かったら宜しいのでしょうか?
プリウスで例えたら、

最低限:プリウスはガソリンと電気で動く

マニアック:モータートルクがうんぬんかんぬん、瞬間加速がどーだの

ちゅーことですやろなー。
2ちゃんねるの鉄道板なんか、マニアックすぎてワシでも何書いてるかわからん時ありまっせ。
2006/03/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>れーるすたーはん
デッドセクションでしたっけ?デッドゾーンって覚えてましたわ。
(いちおう訂正しときました)
前の那須オフの時、黒磯駅の前を通ったんやけど、さすがに深夜1時は駅自体閉まってましたわ。
実は偉そうなことゆーといて、交直流切り替えの瞬間を体験したことおまへん(笑
2006/03/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>Y125162.ppp.dion.ne.jp
規定により、HNをIPとします。
ちゃんと名前は名乗るように。名乗れないのなら書かない、これ常識ね。
2006/03/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>銀プリ28号はん
ヨーロッパの国境審査は、深夜でもまあしゃーないでんな。重要な検査やさかい。
ロシアとエストニアの国境で、日本語ベラベラの検査官が来た時にゃビックリしました。
4人コンパートメント個室全員日本人のせいか、検査は全部日本語でした(っても口頭質問だけやったけど)。
かなり寝ぼけてたさかい、夢ちゃうか?って思ってたけど、4人同時に同じ夢見るわけあらへんし(笑

>これで元気100倍ですね!
ブログ書きすぎでちょっとまた体調が下り坂に・・・(笑
2006/03/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>あいびすはん
オフがプリ抜きOKやったら、出雲とは言わんけどさよなら運転の活気を見ながらオフに参加するんも良かったかもしれまへんな。
103系も113系も、もうかなりの年数走ったしJR西日本みたいに延命改良もしてへんさかい、ある意味お疲れさんでんな。もう常磐線の旧型も消えつつあるし。

あかつきは、ジモピーやさかいいつでも乗れるわ、って思ってたらいつ廃止になるかわかりまへんな。寝台列車の割引切符もあるみたいやし、ちょいと後悔あらへんよーに乗ってみようかな?
たまにゃ列車内オフもおもろいかもしれまへんなー。

>私も「少し」鉄分多い体質です
隠れ「鉄」発見(笑
2006/03/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>中影はん
大丈夫、だんだんとネタのーなって短くなっていくさかい(笑
今日は体調が下り坂っぽくて短めに切らせてもらいましたわ。
2006/03/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>やましんはん
ワシも宮脇俊三氏の著書はよー読んでました。それで戦前の鉄道事情とかも勉強させてもらいましたわ。今でもたまに図書館に行く時にゃ、気晴らしに読んだりしとります。

>つくばに車をとめて
そういうんもありでしたなー。まあ今回はつくばに車止めたら、そこから戻るんがかなりしんどそう(笑
2006/03/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

その昔、通勤ラッシュに乗っていたポプリです~。
今では、そんな混んだ電車は乗る体力もありません。

最近JRに乗って切符を自動改札に通そうとしたら、入れる所がないのにビックリ!
隣に・・・そこもナイ!そのまた隣にやっとありました~。
suica専用改札が出てきたのですw。
なんだかETCのようだわ。(~_~;)
2006/03/24 URL ポプリ #- 

■ NoTitle

昔、東北本線で黒磯あたりがACとDCの切り替えがあって少し長く停まって、一時車内の電気が消えるという記憶が・・。
どっちがACでどっちがDCだったかは全く解りませんが。
電車の型式?サッパリ解りませんわ
2006/03/24 URL 【ユウ】 #- 

■ TX守谷から

のぶさん、はじめまして。とのと申します。
三島E-1ではお会いできず残念でした。体調回復しているようで何よりです。
さて、文中に出てきたTX守谷は現在の私の住処から5分です。ニアミスでしたぁ。
2006/03/24 URL との #- 

■ NoTitle

TXの柏の駅2つ、どっちも柏市の北の外れにあって、周りになーんも無い(笑)。東大のキャンパスのほうは大規模ショッピングセンター建設中ですが、柏たなか駅の方は・・・。コンビニすら見あたらないしバスも少なくて不便だし。のぶさんはご存知とは思いますが、あれだけ見て「柏ってこんなところなのか」と思う人がいるとしたらちょっと悲しい。柏も広うござんすよ。
2006/03/24 URL 椎茸@柏市民 #T403ikhU [編集] 

■ 読み応えあり

のぶさん、皆さんおはようございます

>「鉄」としての最低限の知識は身につけとるさかい

最低限とは、どれほど深かったら宜しいのでしょうか?毎度ながら恐れ入ります m(_ _)m
2006/03/24 URL g-mon #- 

■ NoTitle

のぶさん だいぶ回復されたようですな。よかったー。
んで 交直流切替区間はデッドセクションでっせ~。特に常磐線は気象庁の施設の関係で取手までしか直流電化できませんでした。東北本線が黒磯まで直流なのと比べたら異常に直流区間が短いのです。
2006/03/24 URL れーるすたー20号 #- 

■ 

つくばエキスプレス…
2006/03/24 URL 名を名乗れアホ #- 

■ NoTitle

のぶさん、こんばんは。

シベリア鉄道に乗ったんですか。凄いな~。卒業旅行でローマからパリまでユーロパスでトーマスクック片手に乗った事があります。ヨーロッパの列車はよく遅れますね。国境を越える時は夜行列車と言えども真夜中に検札が来るのでびっくりしました。

北千住に住んでたんですか。近くに模型屋あるのであそこら辺はたまに通ります。2年位前に東急ハンズもできましたね。TXは未だ乗ってませんがデッドゾーンがあるみたいですね。車両の違いはたぶん屋根回りが違うのでしょう。ジーメンス社の自動車部門はこの前の東京モーターショーで独自のハイブリッドシステムを展示してましたが、残念ながらドレミファインバータの採用はないと言う事でした。

最近では2月末で富山港線が廃止になりましたので乗りに行って来ました。「平安」は行ってません。また、オフ会の帰りに小櫃にあるSLのC12を撮って来ました。えらい鉄なブログで安心しました(笑)これで元気100倍ですね!次回も楽しみにしてます。
2006/03/24 URL 銀プリ28号 #noqcBAxk [編集] 

■ NoTitle

まだ関西地区では走っている113&103系は東京近郊から17日で姿を消しました。
もしオフ会が18日だったら多分何処かで見ていたのでしょうね。
ブルトレの出雲も最終到着が18日でしたし。

ちなみに私は出雲も113&103系も撮り収めはしてあったので敢えて撮りませんでした。

夏に九州行くのに「あかつき」に乗る予定です。
このブルトレも何時廃止になるかわかりませんし。

私も「少し」鉄分多い体質です(^^;;
2006/03/24 URL あいびす #TxkH7Oa2 [編集] 

■ 全快祝い

ドイツ村オフ記をやっとこさ読み終えたと思ったら、
既に鉄のカーテンが眼前に ∑( ̄[] ̄;)!
全快と共にパワーも全開のようで、安心しました。
(これで半分かいな ・・・ orz)
2006/03/24 URL 中影(あかかげ) #CDO02zZc [編集] 

■ NoTitle

こんばんは、やましんです。長文おつかれさまです。

私も学生の頃は鉄道旅行を良くしていて、宮脇俊三さんの本を読んだ影響でJR全線完乗などやってしまったりしました。
私は海外はイタリアの鉄道しか乗っていませんが、シベリア鉄道についてなどは宮脇さんの本で読みました。

今は車を使った旅行が多くなっていますが、鉄道、バス、車、歩きなど移動手段の違いによって、同じ所へ行ってもその印象が全然違ったりするので、気に入った所があれば、いろいろな手段や季節に行ってみる様にしています。

私もこの前の関東旅行でつくばへ行ってきました。私はつくばに車をとめて、TXで秋葉原まで行き、LEDを仕入れてつくばへ戻りました。
続編楽しみにしています。
2006/03/23 URL やましん #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/419-5a914c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)