のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■もしかして花粉症!?

風邪の具合はかなり良くなったけど、
なんか気になるんが鼻水とくしゃみ。
くしゃみは昨日程でもあらへんのやけど、鼻水は薬を飲んどる間は止まってたけど、
薬が切れたらしい午後からになったら、もうほとんどノンストップ状態。
午後だけでポケットティッシュを10個分くらいは使っとった勢いでしたわ。

そこで、時期が時期やしまさか・・・と思って調べてみたんが

* * *
花粉症

ワシのほのかな自慢は、花粉症はもちろんアレルギーが一つもあらへんことなんやけど、
なんか時期が時期やし、そんなん初めてやさかい、ちょいと調べてみました。
どーやら症状は風邪に似とるとか・・・。うーん、微妙。

花粉症の主な症状と今のワシの症状と比べてみたら、

・鼻水:◎ (鼻水洪水警報発令中。なんとかしてくれ~)
・鼻がムズムズする:○
・鼻づまり:○ (おかげで電車の中で寝られへんかった)
・目が痒い:× (これは全然あらへんな)
・目がしょぼしょぼする:○ (パソコンと1日中にらめっこのせいかも)
・くしゃみ:○ (でも昨日よりはマシ)
・倦怠感:△ (はよ寝たらかなりマシになりましたわ)
・頭の重さ:×(これもはよ寝たらスッキリしましたわ)


なんかごっついボーダーラインのよーな。
人生30年花粉症とは全然無縁やったけど、この年になっていきなり発症することもあるみたいやし、
ついにワシもか・・・って危機感満タン状態だす。
ある意味風邪であって欲しいけど、鼻水垂れ流し状態で、事実上明日からの東国遠征の準備が全然できまへんわな~。
ちょっと今は熱を測ってるとこやけど、意外と38℃くらいあったりして・・・。
と思ったら、思いっきり平熱やったわ。こりゃ笑ってる場合でものーなってもーたかも(汗
せやけど、風邪薬飲んだらピタリと症状が治まるんはなんでやろ?
花粉症は風邪薬じゃ全然効かんらしいし。

こりゃかなりキツいさかい、今日もはよ寝させてもらいますわ。
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ NoTitle

>tanokoはん
花粉症のアドバイス、おおきにです。
せやけど、どーも花粉症やなかったみたいですわ。ちょっと安心しとるけど、花粉症になって毎年これが続くとなったら辛いもんでんなー。
2006/03/22 URL のぶ@大阪 #- 

■ 花粉症にはヨーグルトいいです !!

こんにちは。久方ぶりに訪問くださった方のとこへお邪魔致しております。花粉症にはお勧めがあります。お薬はと~ても眠くなって仕事に支障きたすから何とかしたいと言う夫への昨年からの実験済みです。(企業から差し向けられたものでもありませんご安心ください)
カルピスのインターバランス L―92乳酸菌 いいですよ。
ひどくなってきてからは駄目ですが、お薬よりからだにいいです。
試してみる価値ありです。
2006/03/20 URL tanoko #- 

■ NoTitle

>ブラピーはん
実は元鼻炎持ちなんやけど、毎年冬にゃ鼻水ダラダラでした。
それは高校の時にいつのまにかなくなってまいましたわ。
せやけど、花粉症は風邪薬効かんってサイトに書いてたんやけど、
風邪薬がたぶん効いてるさかい、鼻炎の可能性もおますなー。
(ブログに書くのを忘れとりましたわ)

母上様のご看病、お疲れ様です。
それじゃオフどころやおまへんなー。
ワシも、親とかやないけど一身上の都合で、
遠距離オフは落ち着くまで自粛させてもらおかな、と考えとるさかい、
これが今年最後の遠距離オフになるかもしれまへん。
せやさかい、頑張りつつも楽しんできますわ。
2006/03/17 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>シルバニアンはん
それは辛いですねー。かなり過敏になってるんやないですか?
鼻詰まりとか鼻水じゃ死にはせーへんけど、
鼻が詰まるんは大嫌いやさかい、生き地獄ゆーたら言い過ぎやけど、
ホンマ辛いですわ。
ワシの場合、鼻風邪であることを祈っとりますわ。
毎年これは辛すぎる・・・。
2006/03/17 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

のぶさん、まいど。
私は鼻風邪、もしくは急性鼻炎だと思います。
私自身は花粉症で、医者処方の抗アレルギー剤をのんでますが(一発で効きます)
花粉症の主な症状が「目のかゆさ」です。
これがないと私は花粉症と認めません(笑)
鼻炎用風邪薬を飲んでください。(ホントか?)

私は母看病のためしばらく動けませんので、オフ会のブログを楽しみにしてます。
週末~3/21、オフ連荘ですからホントに気をつけて行ってくださいね~
交通の安全、体の安全どちらも最優先で!

2006/03/17 URL ブラピー #hbEJgXEU [編集] 

■ NoTitle

ついに花粉症ですか?
すりっぱさんのとこにも書き込みましたが、私は花粉症のベテランです。医者でもらう強烈な薬を飲まないと、鼻が詰まって窒息死するかもしれません。
今年の1月は他人より早く始まりました。薬も効き始めるまで日数がかかるので辛かったです。

神奈川は日本一花粉症患者比率が高いところです。覚悟して通過してくださいませ。
2006/03/17 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ NoTitle

>ぷりてぃはん
熱測ってみたら思いっきり平熱やさかい、余計に花粉症の可能性が出てきましたな(汗
もうブログどころやあらへんくらい、鼻水が(時々くしゃみ)。
こりゃ、明日からの東国遠征、いつでも耳鼻科に駆け込めるよーに保険証持参でいこかな?
2006/03/16 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>sasa@盛岡はん
ついに来てはいけない所に足を踏み入れそうですわ(笑
いやー、これは辛い。鼻水だけやのに何もできへん、する気が沸きまへん。
せやけど、40歳でなるっちゅーことは、30でなっても丘しゅーないってことでんな・・・。
せやけど、ある病院のサイトで、花粉症と風邪の違いは熱が出てると出てない、っちゅー違いって書いとったけど、ちゃうんかな?
2006/03/16 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>g-monはん
まあ目がショボショボするだけじゃ花粉症やあらへんけど、
それ+鼻水+くしゃみとかやったら、かなり危険性が高いみたいでんな。
目薬はする程やないけど、鼻が洪水状態ですわ・・・。
2006/03/16 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

かな~り微妙な感じですね。
花粉症は突然発症するようなので注意して下さいね(何に(?_?)
ただの風邪でありますように(>_<)λ
2006/03/16 URL ぷりてぃ #MAoy8zOk [編集] 

■ 目がしょぼしょぼする:◎

ドキッ!です。花粉症とは思っても見ませんでしたが、この時期(~_~;)うんな顔でパソコン睨んでます。去年の目薬出して頑張ってます。のぶさんは、疲れ目かな?ムリせず頑張って下さい。
2006/03/16 URL g-mon #- 

■ NoTitle

ようこそ、花粉症ワールドへ!(仮定)
私は40過ぎて突然本格発症しました。
ただ、30前後から春になると微熱+鼻風邪に毎年罹患
していたような記憶があります。これも実は軽度の花粉症
だったのかもしれません。
2006/03/16 URL sasa@盛岡 #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/414-300ce4f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。