のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■寒!

昨日は、ちょっと疲れがひどくて胃痛までしてきたさかい、
早めに寝ることにしました。
で、おかげで今日の朝はかなり早く、そしてすがすがしゅー起きれたんやけど、
ワシとほぼ同時に起きた母親が窓を開けたら、ぎゃ~~!と悲鳴あげよったさかい、
何のこっちゃ、と窓から外を覗いてみたら・・・・
* * *
060314雪マミレ

このザマでしたわ。
見て唖然としてもーたくらいの大雪だす。
こないな程度が大雪って?笑わせんな~♪
ってどっかの地方の人からレスが来るかもしれへんけど、
冬でもマイナスになることはまずあらへん、雪なんざまあ年に1回降ったらええとこ、積もることなんて数年に1回の大阪平野部にしたら、
もうこれは十分大雪なんですわ。
あと数センチ積もってたら、交通がマヒしとります、って言い訳で会社遅刻するんやけどな(笑

おかげで、前の幹線道路は画像を見てもわかるよーに大渋滞でした。
いつもやったら、ここらへんやのーて数キロ先で詰まっとるんやけど、
ここから詰まっとるってことは、渋滞14kmってとこでんな。
朝早く起きたさかい、車で通勤するかな?と思ったワシやったけど、
この雪と大渋滞を見て、1秒で諦めがつきました(笑
こないな状態で車通勤したら、まさに平成神風特攻隊になってまうわ。

060314雪まみれマイプリ

マイプリもこの通りでしたわ。
これは上の画像から1時間後、ちょっと雪が小康状態になった時に撮ったさかい、
雪もちょっと少なめになってんかな?
これやったら、電車はまあマヒしとるやろなー、と思ったら、
激しく平常運転でした。
これを言い訳に、のんきに喫茶店でモーニングして遅刻したろーかなーと思ったワシの悪知恵は、
もろくも達成できずでした(笑

せやけど、ここ数日えらい寒いでんなー。
せっかく、もう要らんやろーと思ったストーブをまた持ってくるハメになってまいました。
もう寒いのはイヤじゃ~~。
スポンサーサイト

コメント

■ NoTitle

>omiidonはん
市内はそないでもなかったんでっか?
いははや3月にこの雪じゃ、春はまだまだかな?
2006/03/16 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>錯乱坊はん
大阪でこの雪は、異常気象です(笑
名古屋はあの大雪の頃を思い出しますなー。
外で仕事やから余計に寒いでしょ・・・。風邪ひかんよーにして下さいね。
で、明日出発やさかい、メールに場所報告しますわ。たぶんメール送った時間より早くなるかもしれまへん、関ヶ原あたりが雪やなかったら・・・。雪降らんといてくれー(-人-)
2006/03/16 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>静@新潟はん
いきなりメチャクチャ寒くなってもーて、また冬眠状態に逆戻りですわ(笑
ドイツ村は雨みたいやけど、いきなり晴れて暖かくなってきれたらええでんなー。
2006/03/16 URL のぶ@大阪 #- 

■ 大和川越えたら白化粧の町並みでした

早朝7時前から、そちらをかすめて岬町まで行ってました。
湾岸線で対向車線のクルマが、雪を乗せて走ってましたわ。
めちゃめちゃ寒くて震え上がった一日でしたね。
今日も覚悟して出かけたんですが、えらい温かくなって、クルマの中では逆に暑くなりましたわ(^^;
2006/03/15 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ NoTitle

おぉ!こっちより積もってるじゃあ~りませんか!
積もらなくても“伊吹おろし”のお陰で、めちゃ寒いです…。
2006/03/15 URL 錯乱坊 #CofySn7Q [編集] 

■ NoTitle

寒さの苦手なのぶさんには銀世界は辛いですね。
こちらはブログにも書きましたが、完全に冬に戻った感じです。
1度暖かい思いをしているのでやっぱり堪えますね。
でも大阪も降ったんなら仕方がないかぁ~なんて、
自分に言い聞かせています。
ドイツ村オフには春の息吹を・・・
2006/03/15 URL 静@新潟 #Ohw5.t0c [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/411-c36f74c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。