のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■そば食ってきました

今日は、omiidonはんとランチに行ってきました。


060312 omidonnさんプリ

あることのお礼のおごってくれるゆーことやけど、今日は昨日の快晴とうって変わった雨の中突撃してきました~。
omiidonはんの家行くのって、これで何回目やったっけ?(笑

060312 カルガモ

どーやらomiidonはんのお勧めの店があるゆーさかい、そこでランチっちゅーことになりました。
そこまで仲良くカルガモになったんやけど、市街地のカルガモはやたら間に邪魔が入って上手く写真が撮れまへんなー。
で、向かったんは、今日亭っちゅー、うどんとそばの店だす。
どーやら大阪市と堺市にある店みたいやけど、こんな店知らんかったですわ。

今日亭そば

どーやら、omiidonはんによるとそばとかき揚げが美味しいみたいやさかい、早速それを注文してみました。
ここのそばは、盛り付けの板の長さによって量がちゃうみたいで、
いっちゃん大きい2尺のを頼んでみたものの、これがけっこう大きいんですわ。
そばもコシがあって美味いし、かき揚げもサクサクして美味しかったですわ。
どーやら家からそんなに遠くあらへんとこにもこの店があるさかい、ちょいと行ってこよーかと思っとります。
omiidonはん、美味しいそばをいただいておおきにでしたm(__)m

そして、食べとる途中で気になったんが、奥の座敷らしいとこでえらい騒いでた人たち。
どーやら近くにボーリング場があったさかい、たぶんボーリング大会やったと思うんやけど、
順位をゆーては何か商品が贈呈されとって、その度にワイワイ騒いどりました。
よーく耳を澄ませて聞いとったら、ハンドルで呼んでたさかい、たぶん何かのオフ会やったとは思うけど、
あれはなんやったんやろ、妙に気になる(笑


060312バレンタインチョコ

最後に、omiidon@8歳ちゃんから、一月遅れのバレンタインチョコをもろてまいました。
まだ中は開けてへんけど、ちゃんと食べさせてもらいまっせー。
うーん、何だかんだでモテるワシ(オイ
ホワイトデーは何か返さんとあかんなー。何かはちょっと考えますー。

テーマ:和食
ジャンル:グルメ

コメント

■ NoTitle

>ポプリはん

>オフ会も出来そうなお店なのかな
奥に座敷があって、かなり大人数そうなオフ会やっとったさかい、やれることはやれまっせ。
市街地で駐車場が狭いさかい、車のオフやったらミニオフ程度しか対応できへんと思うけど。
せやけど、デカいざる(?)を見るだけでも行く価値あるかも。で、いつ大阪入りでっか?(笑
2006/03/14 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>ユウはん
よかったでんなー。
って、もう麺類は解禁になったんでっか?
そばでOKやったらラーメンもOKちゃいまんの?
2006/03/14 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>やまはん
すんまへん、omiidonはん主催やさかい、ワシが勝手なことはできまへんでしたわ。
まあ中百舌鳥にもあるさかい、今度東海道はんが奈良に帰ってくる時にでもどないでっか?やまはんやったら仕事帰りでもいけると思うし。
2006/03/14 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

ちょっとランチでも、という距離でいいですね。(^^♪
オフ会も出来そうなお店なのかな。
このお蕎麦いいですね~。
2006/03/13 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ NoTitle

ハイ、約10ヶ月ぶりに石臼丸挽きそば、須賀川市のかどやへ行ってきました。旨かったですよ~。
2006/03/13 URL 【ユウ】 #- 

■ NoTitle

昨日も休みで お昼は暇してたから
一声かけてくれたら ご相伴したのに~(^^)
2006/03/13 URL やま #- 

■ NoTitle

>ぷりてぃはん
食べ応えありまっせー。麺は細いけど、
かなり喉越しツルツルって感じですわ。
普段ロクなもん食ってへんさかい、
たまにええもん食うのもよろしいでんなー。
(ってもomiidonはんのおごりやけど)
2006/03/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>ユウはん
美味いそば食ってきましたかぁ~?
2006/03/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>東海道はん

練馬のおねーちゃん、大阪でっか。こりゃすれ違いでんなー。
せやけど20日はおるんちゃいまっか?
ワシは22日まで滞在しとるさかい、20日の昼でもどないですやろか?
それか夜でも(笑
2006/03/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>omiidonはん
昨日はごっそさんでしたm(__)m
そばは食い応えありましたわ。さすがに実費では食えまへん(笑
せやけど、なんかオフにも使えそうな味やさかい、
なかもず店の駐車場でもチェックしとこかな?
あのオフ会(やと思うけど)、近く(数百メートル先やけど)にボーリング場があったさかい、
ボーリングっちゅー推測は間違いやないかもしれまへんでー。
2006/03/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

美味しそうなそば&ボリューム満点ですね!
普通のそば屋で出てくるのは、ちょっと物足りないかな~くらいの物ですけどこちらは「食い応え有り!」って感じですね。
ミニオフ最高!
2006/03/13 URL ぷりてぃ #MAoy8zOk [編集] 

■ NoTitle

美味しそうな蕎麦ですねぇ。
かき揚げも美味しそう。
これで今日の昼はお蕎麦に決定。(須賀川市まで行ってこよう)
(笑;
2006/03/13 URL 【ユウ】 #- 

■ NoTitle

ミニオフ良かったでんな~。
omiidon一家も行きましたんか?
東京もそばはうまいでっせ。

ところで練馬の蕎麦屋の美人に「ブログに書いたから来週誰か来るかもわからないよ」って言ったら「私は大阪でオフ会なんですよ」やって。
何のオフ会かわからんけど残念ですなぁ。
2006/03/12 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ おおきに~♪

わざわざ出てきてもろて、すいませんでした。
実は板そば、1尺5寸までしか食べたことなかったので、2尺の大きさにはびっくりしましたわ。omiidon@8才まで2尺を食べてしまいましたので、これからはいつも2尺になりそうですな。
あのにぎやかなオフ会?なんやったんやろ。賞品もらいまくりみたいでしたが、HNで賞品もらいまくりとはいったい?なんやろ。。。
2006/03/12 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/409-76c53e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 板そば♪

のぶさんにもらった写真で、PRIUSフォトコンテストに応募しましたが、TOYOTAさんから入賞賞品を頂けたのも、のぶさんのおかげでした。それでランチでもしましょか~と云ってたんですが、ようやく実現することが出来ました。黒プリ、もっと接写があったんです....
2006/03/12 PRIUSなomiidon
 
