のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■こりゃええわ♪ 天然○○ガソリンスタンド

先日、れーるすたーはんが
無給油1000マイル(1610km)
を達成しました、おめっとーはんだす
(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)

で、そのれーるすたーはんが、とあるとこで香ばしいGSを見つけたゆーてたさかい、
場所を教えてもろたんやけど、そろそろ来週の東国遠征に向けて給油せなあかんさかい、
早速行ってきましたわ。
せやけど、場所が大阪府の北を越えて兵庫県に入ってまうとこやさかい、
南に住んでるワシにとっちゃ、ほとんど大阪府縦断も同然のとこにありますんやわ。
せやけど、百聞は一見に如かず、どっちゃにしてもどっかで給油するさかい、夜にコソコソやってきました。

行きは、もう給油行きやし、燃費も先日のペペまで往復が祟って公表できへんくらいのもんやし、
高速道路で北の端までぶっ飛ばしてきました。
* * *
せやけど、ナビにこの場所セッティングしよーと思たら、
肝腎の住所と電話番号を控えてくるの忘れてきました(アホ
まあ場所と行きかたは頭に叩き込んできたさかい、だいたいの場所はわかります。
もう高速に乗ってもーた以上、後には引けまへん。
そして阪神高速の北端まで走って、山道をひたすら上っていきます。
ここはれーるすたーはんの通勤路でもあるんやけど、やたらアップダウンが激しい・・・いや、ほとんど上り坂やん。
きっつ~~!って思いながら、だいたいここらへんやろ、と目星をつけてチェックしてたら、前に怪しいGSが。
たぶんここやろー、いや、ここに違いない!
と思ってGSの中に入ってみました。
れーるすたーはんは、奥のとこがどうだのゆーとって、正直イメージが沸かんかったんやけど、
入った瞬間、思わず笑ってもーたくらいよ~~~くわかりました。

060311斜めプリ

奥のスタンドのとこが、なんと何か計算されたよーに斜めになっとるんですわ。
見たら0.3秒でれーるすたーはんがゆーとったことを理解できたくらい、
見事に斜めになっとります。
マイプリをそこに置いたら、上の画像のよーに斜めになっとります。
画像やと、撮影したとこも斜めやさかい、あまり傾きを感じへんかもしれへんけど、
下に描いた黄色の線に沿って傾いとります。
車から降りる時、斜めのあまり「おっとっと!」と斜め右に重力を感じてよろけたくらい斜めっとります。
せやけどこのGS、よーこんな斜めな給油スペース作りよったわ、ええ仕事しとるで(笑

で、いざ給油。
ここに着いた時点ではセグメント3つ残っとったんやけど、
ここに来る途中に一つ減って残り3セグになったさかい、
中影はんとこの給油タンク残量を参考にしたら、
3セグから2L減ってると仮定して、残量は14.2L
で、それを頭に入れて給油してみたら、さすがは斜め、どんどんガソリンが、吸い込まれるよーに入っていきますわ。
そしてちょっと揺すったりして粘って粘って、客もおれへんかったさかい2回に分けて入れて、
合計40.96L
入ってまいました。
ちゅーことは、推定ながら入ったガソリンは・・・
55.16L
っちゅーことか(汗
こりゃすごいGSやな~。何もせんとこんなに入るなんて。
まさにこれは天然○○ガソリンスタンド、
さすがに超○○には叶わんけど、プリウスマニア認定にします(笑

で、ちょいと計算してみたら、また1000マイルへの道するんやったら、
29.0km/l
でギリギリ達成って計算になりまんな。
これからぬくーなるさかい、29は余裕ゆーたら余裕やけど、
今回は東国遠征とドイツ村オフが控えとるさかい、無理はせんよーにしますわ。

で、給油したらとっととさいならさせてもろたんやけど、
行きは上り坂地獄なら、帰りは下り坂天国っちゅーこと、
まあ下りばっかしやあらへんさかい、燃料消費ゼロっちゅーわけにはいかへんけど、

060311高速道路入り口までの燃費

高速道路の入り口までこんな燃費が出ました。
ほとんどエンジン動かしてまへん。


111.9A

ついでに、こんなんも出ました。
燃費恐竜は瞬間回生(充電)量が出てくるんやけど、
瞬間充電量111.9A
ちゅー数値が出てきました。
前にまおたろーはんが115.2Aを出したけど、
さすがにそれには及ばずでしたわ。

そして、事故の後遺症も全然あらへんまま、燃費絶好調のまま帰りは一般道で帰らせてもろたんやけど、
途中で府道2号線(中央環状線)、そして堺の行き先表示を発見。
おお、もしやこれは・・・と思って行き先に導かれるまま入ってみたら、
そこはなんと、前に走った大阪北部E-1コースやあーりまへんか♪
これで、タダでさえ好調やのに更に燃費が良くなること間違いなし。

060311GS~門真までの燃費

案の定、絶好の燃費ロードの中央環状線を通って門真市あたりまで来たら、こんな燃費が出てきました。
更に深夜のせいか車も少のーて、マイペースで走ってたら、大阪市平野区まで燃費40をキープしました。
こりゃもしかして、燃費40km/lで家まで帰れるかも・・・
ちょっとドキドキもんでしたわ。


060311GS~家までの燃費

せやけど、そーは問屋はやすやすと卸してくれまへんでしたわ。
夢の家まで40km/lは修行不足につき破れ去ったけど、それでもカタログ燃費を悠々突破しただけでもよしとしまひょ。
幸先ええ、いや、良すぎるくらいやさかい、このまま2回目の1000マイルなるか!?
まあオフがあるさかい、今回は無理せんよーにしますわ。
あかんかったら、この調子やったらまた次があるやろーし。
せやけど、男は最後の最後までやるっきゃない!?

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ NoTitle

>錯乱坊はん
これはまさに反則ですやろ?(笑
実際に見たら、「なんじゃこりゃ!?」と目が点になった後、
爆笑間違いなしでっせー。
2006/03/17 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

ぷぷぷ~^m^

よくもまぁ消防も許可したなぁ~
と、思います。
2006/03/15 URL 錯乱坊 #CofySn7Q [編集] 

■ NoTitle

>ポプリはん
たぶんこれは地形そのままに作ったんやと思うけど、地形そのままにしてはやけに不自然な、謎が多いGSですわ(笑
斜めに作った意味はあらへんのか、平地(!?)部分にゃ客が何人かおったけど、斜め部分のとこは近寄ろうともしまへんでしたわ。
2006/03/14 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

なんかおかしい~。(笑
右側も給油スペースみたいけど、そっちは、逆に傾いているような?
わざわざ、こう造ったのでしょうか?
燃費の悪い車には、余分に給油できても、ありがたみが分からないでしょうね。
2006/03/13 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ NoTitle

>椎茸はん
誠に素敵な傾き具合でしたわ(笑
これで角材入れたらとんでもないくとに・・・
って入れる必要あらへんかもしれまへん、これやと(汗
今度は目指せ57Lに挑戦してみますわ。
2006/03/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>omiidonはん
深夜にコソコソ行く価値ありまっせ(笑
今度、「こっそり給油オフ」でもしまひょか(笑
斜め給油口に並ぶプリウス数台・・・何事やろな思いますやろな(笑
2006/03/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>中影(あかかげ)はん
もう天然○○スタンドって命名してええくらいの傾きでっせ、ここ。実際見たら爆笑間違いなしですわ(笑
れーるすたーはんも、よーこんなとこ見っけたわー思いますわ。

>名神高速/大津SAの下り線
下りって、大阪方面ですよね?(汗
大津SAなんかあったっけ?と思ったら、ワシはいつも京滋バイパスつこてたんでした。
関東からの帰り、もしセグメント1つor点滅やったら、そこも挑戦してみますわ。セルフやったら尚更よしやのになー。
2006/03/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>すりっぱはん
すりっぱはんもいっちょどないでっか?まあ無理せんでも53Lは入りまっせ。
今回でも3回に分けたらあと1Lは入りそうやったし、れーるすたーはんのやりかたでやったら、58Lいける・・・かな?次やってみよ。
角材までつこたら、もう反則行為かも(笑
2006/03/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>れーるすたーはん
おおきにですm(__)m せやけどもう事故のことは吹飛びましたわ(笑

GSも教えてくれておおきにでした。こりゃワシが見たGS史上傑作ですわ(笑 ちょっと傾いてるとこやったら、よー見たらうちの近くのGSも傾いてたけど、ここは中途半端な傾き方やないさかい、大阪府縦断、高速つこてまで行った価値がありましたわ。
今回は「お試しプラン」やさかい、ノーマルでやって更に1000マイルも狙わんといくけど(こんだけ入ったら次の給油でもOKでしょ)、次はその手でやってみますわ。そしてその次は、ついにあの「角材」の出番か!?(笑
2006/03/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>trumpはん
今日はオフに行ってきたんでっか?
是非時間あったら行ってきてくんなはれ。GS見たら笑けまっせー。
2006/03/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>ユウはん
まおたろーはんとこで、スクリーンショットが撮れるんは知ってたけど、突然やりかたを忘れてもーてました(笑
次はそれ試してみますわ。せやけど、瞬間回生量の表示はすぐ消えてまうさかい、デジカメで撮った方が早かったりして!?
2006/03/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

羨ましいほどの傾き具合で。
平らなところでリアだけに角材入れても55Lも入りません。
ここで前後or後ろ左右に角材入れたら60L行くのでは(笑)。
2006/03/12 URL 椎茸 #T403ikhU [編集] 

■ 斜めGSなんて、めったにおまへんな

ほんまに傾いてますな~
おもろいところがあったもんや。大阪からでもかなり遠いですが、しかも夜から行ってくるなんて、すげ~行動力です。
ウチも1000マイルやのうて、1000kmに苦労したら行ってみよかな。。。
2006/03/12 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 噂通りの

恐ろしい傾斜ですなぁ(^^)
名神高速/大津SAの下り線(Shell)も、壁際のポジションが結構傾いていました。
高速で給油するならココが狙い目です。
(有人なので、兄ちゃんに頼んでやってもらわんとあかんけどね。)
2006/03/12 URL 中影(あかかげ) #CDO02zZc [編集] 

■ NoTitle

こりゃかなり傾いて…
これでれーるすたーさんの言われるとおり斜めに車を止めて
例の角材使ったらもっと入ったかも…( ̄ー ̄)
2006/03/12 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ NoTitle

のぶさん 事故の件 心中お察しします。
んで よ~傾いたGSでっしゃろ?最初見たときは思わず笑ってしまいました。停め方を給油装置に向かって斜めに(プリの前がもっと下がってお尻が上がる状態)停めたほうがもっと楽にたくさん給油できますよ~。って55も入ったら十分かな。
2006/03/12 URL れーるすたー #- 

■ NoTitle

入れに行ってみようかな?今日はリアル○○もしてもらうかな・・・。
2006/03/12 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ NoTitle

のぶさんこんにちは。
「燃費恐竜」の画面をスクリーンショットするにはShift+Fn+c
でメモリカードに取り込まれますよ。
見てると写真のみだったんで。お試しあれ。
しかし、夜でも外気温が13℃ですかぁ~。暖かいんですね。
2006/03/12 URL 【ユウ】 #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/408-c8b01eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
