のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■事故ちゃった(T_T)

今日は題名の通りですわ(涙

場所は見晴らしのいい交差点、前の信号が赤やったさかい、
信号待ちで止まってたんやけど、
信号が青になって「さて、進むか」と思ってクリープ状態で進んだら、
前になんとバイクが!
そして、ブレーキ踏む間もなくガツン!
前のバイク、完全に見落としとりました_| ̄|○
もうアホみたいなイージーミスですわ。
事故は自爆も含めたら3回目やけど、マイプリでやったんは初めて。
幸い、バイク側は人も無傷、バイク自身もナンバープレートがちょっと曲がっただけでした。
そのナンバープレートも、手で曲げたらほとんど元に戻った程度やったし、
「あー、不幸中の幸いやな・・・」
と思ってマイプリの前を見たら・・・


* * *
フロントバンパー破損


フロントバンパーがひね曲がっとりました_| ̄|○
実際は、画像よりひどい状態になっとります。
ちょっとぶつかっただけやのに、なんやろこの破損のひどさは(T_T)
さすがにフロントバンパーは格好悪いさかい、
事故処理を済ませて家に帰って保険の手続きも終了。
せやけど、ここで重要なことに気付いてまいました。
どーやら、
対人保険はかけとっても、自分の車両保険はかけてへんかった
ちゅーことですわ。
てっきりかけとるんかと思ってたさかい、保険屋に
「車両保険かけてへんさかい、修理は自己負担でね♪」
って言われた時は、事故ったよりショックでしたわ(涙

まあ今更後悔してもしゃーないさかい、
早速提携工場に車を走らせて見積を、と思ったんやけど、
部品検索がなんとタイムオーバーにつき月曜になるそうな。
そして、バンパーの破損がひどいさかい、修復は不可能でフロントバンパー全部交換っちゅーことになってまいました。
更に、ざっくりの値段を聞いてみたら、
「HONDAの軽でも(バンパー)4万円やから、プリウスやと6万円くらいするかな・・・!?」
これが今日いちばんのショックですわ。
こりゃ金かかりそうな予感・・・。変えんでもええゆーたらええけど、フロントやさかい替えんと格好悪い。
月曜日まで見積ができへんみたいやさかい、月曜の「授業料」のお値段が怖い・・・(汗
たぶん、このままドイツ村まで突撃になるさかい、マイプリのフロント部分は撮影禁止とさせてもらいます(笑

まあ事故ってもーたんはしゃーないし、相手は無傷やさかい人身事故にもならへんで済んだし、
更にアホらしいイージーミスによる事故やさかい、
_| ̄|○ よりむしろ笑っとります。
笑ってより苦笑に近いけど、走るには問題は全然あらへんし、全部自分でやってええ勉強になりましたわ。
むしろ、保険に車両保険かかってへんかった、なんて全然知らんかったし、
小さな事故で気付いて良かったと思っとりま。
デカい事故起こして「修理代自己負担で」って言われたら、それこそ(T_T)じゃ済まへんしなー。
これも怪我の功名、早速ちゃんと車両保険かけとこ。
スポンサーサイト

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ NoTitle

>ユウはん
おおきにでしたm(__)m
マイプリ以外ほとんど被害らしい被害もなし、
っちゅーのが、不幸中の幸いですわ。
ドイツ村でもそのまんまで行くさかい、
あまりマイプリのフロント部分を見ないよーに(笑

で、誰かから悪知恵(!?)を授かって、
ついでにグリルも変えようと画策中だす。
上グリルは全然被害なしなんやけどね(笑
2006/03/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ 御見舞申し上げます。

のぶさんこんにちは。
事故ちゃったそうで、御見舞申し上げます。
でもけがが無くて不幸中の幸いだと思います。
バンパー交換ならなんちゃってMCバージョンでグリルごと交換できるチャンス?
2006/03/13 URL 【ユウ】 #- 

■ NoTitle

>椎茸はん
おおきにでしたm(__)m

いやはや、椎茸はんもえらい「授業料」でんなー。
今回、バンパーがFRPやったのを初めて知ったけど、すぐグニャっといくもんでんな。
まあ、お互い人自身に被害がでーへんかっただけでもどんまいでんなー。
2006/03/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>かごめはん
おおきにでしたm(__)m

ワシも実はサイドのバンパー凹んで10万くらい見積が来ましたわ。下のterraはんの見積額見たら詐欺みたいな額やけど、ついでにサイドバンパーの見積もしてもらおかな?
せやけど、かごめはんの場合は中のバンパーを支える鉄柱も変形して交換やと思うさかい、それで金かかったとか。それでも+1万円くらいやと思うけどなー。
とりあえずワシの見積が明日やってくるさかい、これで白黒はっきりつくと思いますわ。
明日のブログをお楽しみに!?
2006/03/13 URL のぶ@大阪 #- 

■ ありゃりゃ

これはまた災難でしたね。お見舞い申し上げます。
しかし脆い車でお互い苦労しますなあ。(笑)
うちのなんか自転車に突っ込まれて自転車ケガ故障無しなのにプリウスは30万円の損害でした。
まあどんまいです。
2006/03/12 URL 椎茸 #T403ikhU [編集] 

■ NoTitle

>trumpはん
おおきにでしたm(__)m
まさか車両保険に入ってへんとは思いませんでしたわ。てっきりそんなもんデフォルトと思ってたんやけど、まあ今回は損害もそんなにかからんみたいやさかい、
車両保険に入るための布石みたいでんな。
せやけど、確か中古業者から突然「明日納車」って言われて、更に当日担当者が休みっちゅーアホな事態が起こったさかい、バタバタしてて最低限の保険しかかけてへんかったんかもしれまへん。
ちょっと車両保険のこと勉強してみますわ。
2006/03/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>まおたろーはん
おおきにでしたm(__)m
ホンマ人をケガさせてへんだけでもいいですわ。まあそれやさかいブログにもネタとして書けるんですけどね。
昨日の晩は、まあ上のブログの通りですわ(笑
2006/03/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>バサラはん
おおきにでしたm(__)m

バサラはんも、前に一回やりましたもんな。やっぱり車両保険には入っとくべきでんな。
数万ならええけど、数十万やったらまたそれでローン地獄ですもんな・・・。
2006/03/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>やまはん
おおきにでしたm(__)m

この際バンパー替えてキズともおさらばですわ、やまはんお先~(笑
2006/03/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>Take@志摩はん
おおきにでしたm(__)m
中古のバンパーって手があったか!と思て調べてみたら、さすがに黒はレアなんか、おまへんでしたわ。
せやけど、バンパーはFRPやさかい意外に衝撃に弱いかもしれまへんなー
2006/03/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ のぶさんも、やっちゃったんだ。><

 事故のときは、それだけで落ちこんじゃいますもんね。自賠責はいってなかったのはつらいでしょうね~。

 それで、いま気づいたんですけど、バンパーってみなさんがかかれてるほどやすいの?あたし、この間の事故の時、「バンパー」「フロントグリル上下」「工賃」で、10万円ちかくかかったって報告うけたのに………。ディーラーさんにだまされたのかなぁ?明細を見せてもらわないで、そのまま保険手続きしてもらったのがいけなかったのかしら。また確認しときます。
2006/03/12 URL かごめ@ #- 

■ NoTitle

>あっしーはん
おおきにでしたm(__)m
たぶん、バンパーがボディー自身のキズとドライバーの負担を軽減してるんでしょうな。そーでないとある意味あらへんし!?

燃費、だいぶ上がってきましたねー。
暖かくなってきたってのもあるけど(ワシも20%燃費がアップしとります)、オフの効果が現れてきましたかな?(笑
26まで行ったらもう30の尻尾つかんだよーなもんやさかい、これからも精進して次は無給油1000km、そして目指すは無給油1000マイルでんな!?
2006/03/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>g-monはん
おおきにでしたm(__)m
まあ飼い主自身の精神的にゃ、完全に元に戻ってまっせー。
ほとんど自爆みたいなもんやさかい、落ち込んだり引きずったりしててもしゃーないですわ。人身やったらたぶんブログ2~3日お休みしとると思うけど。。。
2006/03/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>terraはん
おおきにでしたm(__)m

>私もリアのバンパーを鉄の支柱に…。
>工賃プラス部品代(バンパーカバーとリアアンダースポイラー右)で5万円でした
マジデスカ!?
俺も実はほとんど当て逃げで右リアバンパーも凹んでるんやけど、Dラー(大阪トヨペット)見積89900円、それも工賃は別でっせ(汗
程度がちゃうかもしれへんけど、5万円やったらとっとと替えますわ。

やっぱ何があるかわからんさかい、車両保険は入るよーにしときますわ。今回は小さくて済んだけど、大事故になったら泣くだけじゃ済まんと思うし。
2006/03/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>かずはん

おおきにでしたm(__)m

>ちょっと高い授業料と思ってよしとしなくては
ホンマ高い授業料やけど、10万円くらいすると思ってたさかい、まあ4~5万やったらよしとしまひょ。今月の給料で修理させてもらいま。
前の事故は親の車でやったさかい、処理は親がやったけど、今回は全部自分でやって、車両保険にも入ってへんこともわかったし、怪我の功名の効果は大きいですわ。まあホンマに「授業料」でんな(汗
2006/03/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>めいたはん
おおきにでしたm(__)m
フロントバンパー、どーやら強化プラスティックみたいでんな、初めて知りましたわ。格好の割にゃ意外にモロいんもわかりました(笑

>そのバイクの人は青になっても発進しなかったんでしょうか
そうですねー。青になっても止まってたんか、それともワシのいらち癖が出て勇み足してもーたんか、それは状況が一瞬やったさかい、よー覚えてまへん。何せブレーキペダルから足を外して動いた瞬間(クリープ状態)にガシャンやさかいに・・・。
2006/03/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>omiidonはん
おおきにですm(__)m
大丈夫でっせ、大したことあらへんさかい、本人はケロッとしてるし(笑
事故は誰でもするもの、重要なんは同じ失敗を繰り返さんことでんな(^^)

>事故点数も取られるんでっか?免停とか大丈夫ですか。
事故処理したら点数は減らされへんと思いまっせ。ワシは交通法規に違反したってわけやないし。
事故はこれで3回目やけど(うち1回は自爆)、点数減らされるところか、事故直後に来た免許更新通知、ゴールドでしたで。今もゴールドでございます(^^)
免停は、自慢やないけど原付の頃から違反ゼロで通してまっせ~。
2006/03/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>すりっぱはん
おおきにですm(__)m
修理屋いわく、バンパーを支えとる鉄の柱(名前長いさかい忘れた)も曲がってる可能性があるっちゅーことで、それも交換になりそうですわ。
他は、家に帰った後でチェックしたけど大丈夫みたいやさかい、バンパーが全部引き受けて成仏してくれたってことかもしれまへんな。
2006/03/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

のぶさん、大変でしたね。車両保険は入っておいたほうがいいですよ。車両価格が低い場合は入っても意味ないですが・・・。新型プリウスならまだまだ評価額も高いですし。

私は納車まもなく路上のタイヤと衝突でフロントバンパー外れ&フレーム損傷(タイヤを落としたドライバーの保険へ請求)
バイク見落としで出会いがしらの衝突(車両保険、自賠責使用)、いずれも一契約でひとつの事故&等級プロテクト入っていたので等級は下がりませんでした。

後、自賠責の保険会社と任意保険の会社をひとつにするのもいいかもしれません。いずれの事故も知り合いの保険代理店の方にお任せしました。父プリの知り合いでしっかりした代理店で火災保険から生命保険も含めすべてお世話になってます。なんやったら紹介しましょか?(○保ジャパンです)

200万以上する車に車両保険すすめんへんかった保険屋も「はてな」ですが・・・・。 値段あがるからか・・・(^^;;
2006/03/12 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ NoTitle

>nobu@埼玉はん
おおきにですm(__)m

>ほんと相手が怪我をしなかったのが良かったですね
ホンマそれだけが良かったですわ。バイクは同乗者がおったけど、全然無傷どころかバイクもほとんどキズなしやさかい、
とりあえずホッとしとります。

>バンパーってこんなに凹むのですか
これはマジでビビりました。
相手側が、「おたくの車こそ大丈夫ですか?」って言ってたさかい、「大丈夫でしょ♪」と言ってみーへんかったんやけど、警察が来て実況見分した時に前を見てビックリしましたわ。
バイクほとんどキズなしやのに、なんで車が凹んでんねん!?って(笑
2006/03/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>ポプリはん
おおきにですm(__)m
人身やったらブログネタにしてまへんでー。80%自爆みたいなもんやさかい、ほとんど笑い話同然ですわ(汗

車ばっかり気を取られて、バイクを忘れてたっちゅーんはたまにありますわ。
大阪は、暴走族以外は車よりタチええさかい、まあ危ない目にはおーてへんのですけどね。
2006/03/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>あいびすはん
おおきにですm(__)m
あいびすはんの話聞いてたら、やっぱ保険料上がってでも車両保険は入っとく方がよろしいでんな。
マイプリはいろんなもんペタペタ貼ってるさかい、いたずらされそうやし(汗
今回は4~5万で済みそうやけど、10万20万自腹はちょっとイタすぎですわ。
2006/03/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>東海道はん
おおきにですm(__)m
おまけに電話までもろておおきにです。
ちょっと考えたんやけど、どっちにしてもフロントバンパー代は今月の給料になるさかい、例の計画はドイツ村から帰ってからでもええかーと思いました。
せやさかい、ちょいと計画変更しますわ。

>自分の車の保険ぐらいどんな条件で入っとるか知れへんかったら痛い目に遭いまっせ
いや~、ホンマまさか入ってへんとは思いもしまへんでした。保険証書見た時目が点になりました(笑
2006/03/12 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

ホント、人身でなくて良かったですね。
お金で直るものでしたら、笑い話で済みます。
お互い事故には気をつけましょう。
で、今夜は?
2006/03/12 URL まおたろー #- 

■ NoTitle

タイトルをみてヒヤっとしてしまいました。
でも幸い相手ものぶさんもご無事なようで不幸中の幸いだったと思います。
今回の修理費は勉強代だと思ってあきらめたほうがいいかもしれません。(人身でなかったことを考えれば安いもんだと思います。
私の事故の際は幸い自損もいける車両保険でしたので全額保障されました。
修理費はネットでは公開は避けさせていただきますが「かなりの額だった」とはいえると思います。
もし保険が降りなかったら親に泣き付くしか手が無かったかもしれません。^_^;
影響は免責も初回は0でしたので等級ダウンですこし値段が上がったということくらいですかね。(昨日保険の更新をしてきました。
2006/03/12 URL バサラ #- 

■ NoTitle

いや~ 皆さんカキコされてますが お互いに怪我がなかった
のが
不幸中の幸いでしたね~(^^;
ちょっと高い授業料でしたが・・・・
それより のぶさんのプリがバンパー交換してキレイになったら
俺のバンパーの傷が目立つのが嫌だな~(爆)
(左コーナーの擦り傷が俺のと対照で良かったのにw)
2006/03/11 URL やま #- 

■ ご愁傷様です(>_<)

僕も以前乗っていた車でオカマを掘ってしまった事があります。
意外と車は柔ですよね!?
その分相手の負担を軽減しているのかも!?

最近は通勤路を変えたり、燃費運転を心掛けてやっと26km/lの大台に乗りました。
次は目指せ30kmです。
2006/03/11 URL あっしー #- 

■ う~ん、(o_o ;)

自賠責はともかく、くやしいよ。とにかく1日1時間1分1秒でも早く何時ものプリに戻ってくれるよう願っています。
2006/03/11 URL g-mon #- 

■ NoTitle

昨年、私もリアのバンパーを鉄の支柱に…。工賃プラス部品代(バンパーカバーとリアアンダースポイラー右)で5万円でした。その後にも、親指のつめの先くらいの凹みをつくってしまって…。さすがに、車両保険(一般)に切り替えました。おかげで保険料はアップしましたが、安心もアップしました。
お互いに、気をつけましょうね。
2006/03/11 URL terra #zFGR3Kbg [編集] 

■ NoTitle

いや~ 災難でしたねェ
でも相手にも、のぶさんにも怪我が無くバンパー交換程度で済んだのですから、ちょっと高い授業料と思ってよしとしなくては!
お互いに今まで以上に安全運転に努めましょう。
2006/03/11 URL かず #w5LRiT.I [編集] 

■ NoTitle

あちゃー。災難でしたね。
揉めるような案件じゃなかったのが幸いというか、ご愁傷様でした。
プリウスのバンパーって柔いのですね(汗
自分のも車両保険は自爆は効かないからなぁ(^^;

しかし、そのバイクの人は青になっても発進しなかったんでしょうか?
2006/03/11 URL めいた #EBUSheBA [編集] 

■ もうぶつかりませんように。。。

びっくりしました!
でも人身事故にならんでよかったですね~
バンパーかわいそうやけど、のぶさんもっとかわいそう。
事故点数も取られるんでっか?免停とか大丈夫ですか。
2006/03/11 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

相手に怪我がなくて良かったですね(と思っておきましょう)
バンパーは壊れる事で内部や相手の衝撃を緩和するよーな事を聞いた事がありますが
nobu@埼玉さんの言われる通り見掛け以上のダメージがある場合があります。
バイクもナンバーが歪んだ程度みたいなので
大丈夫かと思いますが念のためチェックしておいた方が良いかも…
2006/03/11 URL すりっぱ@勤務中 #Nht8GqZI [編集] 

■ NoTitle

 相手、のぶさんご自身の体ともに影響のない事故なのが不幸中の幸いですね。
 プリウスの場合、中古のパーツって流通しているのですかね。まだ、そんなに流通していないような気はしますが、もしあれば、中古を使うことで少しは安くすむかも知れません。
 しかし、プリウスのバンパーって少し触った感じが「前の車よりやわそう」とは思っていましたが、予想以上に壊れやすいようですね。やはり、安全対策&軽量化でしょうか。ボンネットもディーラーに「押して閉めないでください。歪みます。」と納車の時に言われましたし。
2006/03/11 URL Take@志摩 #u8NJbzl. [編集] 

■ NoTitle

ほんと相手が怪我をしなかったのが良かったですね
それにしてもバンパーってこんなに凹むのですか
PRIUSって相手もこちらも自分が痛んで守るのですね
以前マークⅡに乗っていた時は凄い勢いで後ろからぶつけられたのですが、バンパーは見た感じ何ともありませんでした
警察が来て、それ見てたいした事故ではないと言ったのが頭に来ました
しっかりと下に潜って見て下さいよと見せたら、バンパー内の車体のひん曲がっていたのを見てやっとその凄さを解ってもらえた状態です
バンパーは戻っても内部が痛んでいたのではしっかりと直さないといけませんので、内部もよく見て貰った方が良いですよ。
私も車両保険には入っていますが、気を付けないと…。
2006/03/11 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ NoTitle

お・・・人身事故にならなくて不幸中の幸いでした。
バイクのナンバープレートって、こんなに下の方にあるの?
ここだけで、全部取替えってのも、痛いですね。
MCのバンパーに?

私は、左側を走ってくるバイクが分からない時があります。
そばに来て初めてバイクが・・・と気付きます。
あとは、バックしてる時に、通り過ぎようとする人や自転車。(-_-;)
モニターに映るのは直前ですから、ヒヤッとします。
2006/03/11 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 不幸中の幸いですなぁ

相手には悪いけど軽い事故でよかったですわ。
プリウスのフロントバンパーの値段は40,000円くらいやから工賃入れても車両保険の免責程度にもなれへんと思います。
トヨタ共販に部品在庫があれば週明けにでも交換できるよってに家に取りにきてもろて修理してもらうように手配しといたらええと思いますわ。
それとBBSの質問やけど修理の相談の時にトヨタのサービスさんと仲良うなっといたらええですよ。
空気圧くらいディーラーにとってへぇでもあれへんので、いつでも空気圧調整させてもらえまっせ。「空気圧の調整やりにきてもええ?」て頼んどいたらええと思いますわ。
そやけど、自分の車の保険ぐらいどんな条件で入っとるか知れへんかったら痛い目に遭いまっせ!(100万円が5千円になってしもた経験がありまんねん)
2006/03/11 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ NoTitle

相手が怪我なしは幸いでしたね。

保険は免責0特約を付けておかないとバンパー交換の小修理の代金は出てしまいます。
(バンパー修理が5万程度 : 免責は5万~10万円&等級ダウン費)

私は去年「フロントガラス交換」「当て逃げ」「イタズラ」を受けてガラス交換とイタズラの修理をしています。
費用は16万円分ですが全て車両保険で済ませられました。

ですが今年の保険料は等級据え置きです(;_;)
小修理も回数が重なると痛いものですよ…

なお「当て逃げ」は自損事故扱いなので等級ダウンします。
自腹と諦めバンパーを磨いたら、受けた傷全てが相手の塗膜だけで綺麗に落とせました。
2006/03/11 URL あいびす #TxkH7Oa2 [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/407-ac96ee8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。