のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■名古屋からの宅急便

今週は、名古屋からの宅急便が殺到・・・って程でもあらへんけど、
一気に3つも届いてもーたっちゅー珍事(!?)が発生しとります。

宅急便1060310

まずは一つ目。
名古屋にゃ長年のメル友ながらもう3年以上やりとりしとる友達がおるんやけど、
メールのやりとりでワシが欲しかったCDを持っとることが判明。
くれ!
とまではゆーてへんけど、パソコンに焼かせて~とお願いして送ってもらいました。
早速パソコンに長年探してたCDを永久保存させてもらいました~。


060310 宅急便2

二つ目は、錯乱坊はんにお願いしたあれが今日届きましたわ。
錯乱坊はん、おおきにでしたm(__)m
あれって何やねんって?あれゆーたら、そりゃあれやん(笑
ここは敢えて秘密のモザイクとしときま。
来週のドイツ村オフに持って行って見せばらかすさかい、それまではこのモザイクは解除しまへんでー。
どうしても知りたい人は・・・ドイツ村オフに来てみまひょ~、
と参加を煽ってみる。
それまで待たれへんって人は・・・。
錯乱坊はんのブログのどっかに書いてますわ。


宅急便3 060310

そして最後は・・・なんじゃこりゃ!?
これは髪の毛・・・やおまへん。
実はこれ、まおたろーはんに作ってもろた、燃費恐竜のDCアダプタなんですわ。
電源供給先を12Vにして・・・

DCDCコンバータ

これまたまおたろーはん自作のDC/DCコンバータで電圧を下げて、
それを燃費恐竜につなげます。
よー考えたら、先週メーカーからDC/DCコンバータの注文が入ったんやけど、
その半導体部材のリスト整理しとった女の子が、
「DC/DCっておかしいんじゃないですか?DC/ACならわかるけど・・・」
と不思議そうな顔しとりましたわ。
部材の型番間違いちゃうんか?ってゆーてたけど、
燃費恐竜でちゃんと勉強したさかい、
「電圧を下げるたり上げたりするために(DC/DCコンバータを)使うんやで。うちの車にもついてるで(※まだついてまへんでした)」
って説明したら、納得しとりました。

これにて燃費恐竜のセットアップは全部完了!
・・と思ったんやけど、やっぱそうは問屋が下ろしまへんでしたわ。

せっかくやさかい、アダプタ到着記念ドライブしよかー、と思ったけど、
燃費恐竜を作動、ソケットに装着して3股ソケットのスイッチをつけたら・・・
いきなり恐竜ちゃんの電源が落ちてまいました(T_T)
なんでやねん!?って何回やっても電源が落ちてまいます。
慌てて家に帰ってACアダプタでつなげてみたら問題なし。
うーん、なんでやろ?と考えてみても、電子知識ゼロのワシにゃどないもなりまへん。
で、ドクターまおたろーにメールして泣きつきました。


060310 DC/DCコンバータ分解

まおたろーはんのメールの返事を元に、ちょいとDC/DCコンバータを分解してみました。
ってもネジ外してオープンしただけやけど(笑
そして、赤で囲んだ部分の電圧が6Vになっとったさかい、
指示通りに3.8Vのとこにスイッチを切り替えて、もう一回作動してみたら・・・

無事恐竜が作動しました!今度は電源が落ちまへん!
よかったよかった、これで解決・・・と思ったら、もう一つ問題が発生してまいました。
それはスクリーンセーバの問題。
電源が通って、バッテリーを気にせんと恐竜が動くよーになったんはええけど、
10分たったらスクリーンセーバーが作動して、画面がグレーになってまいます。
まあ画面をタッチしたら元に戻るわけなんやけど、
それはそれでけっこううざい。何かと我侭なワシだす(笑
それもドクターまおたろーに設定の仕方教えてもろたんやけど、
教えてもろたとおりにできまへん、ちゅーか指示されたファイルがあらへんし・・・。
これは、このブログ書いてから、もう一回じっくりやってみますわ。
あかんかったらもっかいヘルプしよ(オイ

↑これ、ブログ書いて3分後に自己解決しました(笑
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ NoTitle

>omiidonはん

>アダプターがなかったら、充電のみでの使用ということですか
いや、ACアダプタでもええんやけど、いろいろな理由でDCの方を作ってもらいました。
これで恐竜の装着は完全終了、あとは自分でいじくるだけですわ。
C-1同時使用やなかったら、脱着してomiidonはんのプリにもつけることできるんやけどなー。
2006/03/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>養老街道はん
こんばんは~。きっちり申請しとりましたか~。
これで、オフの時の差別化が促進されましたな。
来週のドイツ村オフはどないでっか?と誘ってみる(笑
2006/03/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ あれもよろしいでんなあ♪

燃費恐竜、必要なものがうまいこと届きますね~
アダプターがなかったら、充電のみでの使用ということですか。
のぶさんのプリウス、どんどんグレードアップしていって、よろしいですな~(^^)
2006/03/11 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ ジャケット

こんにちは~。
ジャケット届いたんですね~、私のほうは一足早く突撃にて頂きました~。
私のお披露目はいつのことやら。新潟かぁ?
2006/03/11 URL 養老街道 #Mj4RvcYw [編集] 

■ NoTitle

>ぷりてぃはん
大丈夫でっせ、ワシもまおたろーはんにすべてお願いしますモードやったし(笑
まずは、ユウはんにすべて投げ出して、動くのを確認して楽しむだけですわ。ユウはんからすべて説明あると思うし。
せやけどこれからは勉強してじっくり自分でメンテできるよーにしますわ。今日もちょっとだけいじくってたけど、こないなのってDIYよりおもろいかも。
あとは、まおたろーはんのブログとか、なおゆきはんの掲示板とかで研究してくんなはれ。東海道はんの掲示板でも質問募集してまっせー。

>「タップ」ってな~に(?_?)
タッチペンで触ることを「タップ」って言うみたいですわ。
2006/03/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>東海道はん

>燃費恐竜と交換しょう
あ、いや、そりゃキツいですわ(笑
2006/03/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>すりっぱはん

>暫く連続で勤務が続くのでまだ先になりそうです
1000マイルへの道は、焦りは禁物でっせ。焦ったら運転荒くなるし、まあ何ヶ月かかってもええやないですかー、今の調子やったら余裕ペースやし。

2006/03/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>まおたろーはん
おおきにでした。そしてえらいコメントしてくれたのに自己解決してすんまへん!?

元々、yEditでOpenにしても、
/home/zaurus/CANのファイルしか出てこえへんかって、
何してもあかんかったさかい、いったんやめてブログを書いたんやけど、
開き直って、ファイル一覧の下に
/home/zaurus/Settings/
と書いたら出てきて解決した、っちゅー流れでした。
それでまた質問ですんまへんけど、スクリーンセーバーのとこの数字を、9999とかにしてもええんでっか?いちおう無難に7200にしたけど、入力する数字はなんかの倍数でないとあかんのかな?と思って9999はやめときました。
2006/03/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

いよいよ2日後に迫った燃費恐竜の装着。
すべて【ユウ】さんに任せっきりでな~んにもしてません。
大丈夫なのか、オレ!!
で、まおたろーさんのコメントに「タップ」ってあるけど
「タップ」ってな~に(?_?)
2006/03/10 URL ぷりてぃ #MAoy8zOk [編集] 

■ NoTitle

娘からDS取り上げてくるさかいに燃費恐竜と交換しょう。(笑
2006/03/10 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ 

私も達成したら「あれ」速攻注文でんなぁ
暫く連続で勤務が続くのでまだ先になりそうです(^^;
2006/03/10 URL すりっぱ@勤務中 #Nht8GqZI [編集] 

■ NoTitle

DCアダプタの設定がちゃんとやっていなくて、ごめんなさい。恐竜壊れなくてホッとしています。

スクリーンセイバーの設定ですが、
yEDITをタップして起動しします。
一番左の上の方に File とあるところをタップ
すると、下の方(履歴)に qpe.conf(1) とかいうのが出てくるはずです。()の数字は適当です。

最初にこれで設定をしたから、履歴に入っているはず。
で、qpe.conf をタップ
Internal_AC_ScreenSaver = 0  にして
File をタップ
Save(S)をタップして保存。
右上の×をタップすれば直っているバス。
頑張ってください。
と、書いたら、自己解決とのこと。良かったです。

あれ、ワタシも注文すれば良かったなぁ。
2006/03/10 URL まおたろー #bGf9qjkw [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/406-6dfa0a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。