のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■半導体不足

今仕事で、半導体の部材を中国に輸出する業務をしとるんやけど、
最近どーも部材の納期が長~なっとります。
去年、中国から帰ってきた時に始めた時は、納期はかなり短こーて、
在庫たっぷりありまっせ~、って言っとる部材屋も多かったんやけど、
去年の暮れ頃から、特に今年に入ってからは、どーも全体的に需要と供給のバランスが崩れて、
納期2ヶ月とか3ヶ月とかがザラになってきとります。
もちろんワシんとこは商社やさかい、自社ブランドでモノは作ってへんのやけど、
流れは、

メーカーA社が中国工場で製品を作る時に必要な部材の注文をする

ワシが注文を受けて、部材屋に発注

部材屋がチップをかき集めてきて納品

ワシが輸出手続きをする

無事輸出


って流れになっとります。
そんなもん、メーカーが独自にして自分とこで輸出すりゃええやん、
って思うやろーけど(ワシも最初はそー思っとりました)、
そないなったら部材集めのためにスタッフを数人導入して、輸出の専門の人も雇わんとあきまへん。
その人件費と商社に頼むのとどっちが金かかるか、
そない思ったら、うちんとこに頼む方が安上がりでコストダウンできる、
って計算して、部材集めをすべて委託したっちゅーことだす。
他にも、商談を重ねてパイプを太くしようってこととか、うちの手数料(口銭と言います)が安いってのもあるけど、
この部材集めが大変なんですわ。

例えば、プリウスで御馴染みのSuperMIDを作るのに必要な部材は、
10種類ほどやと思います。
SuperMIDを自作しとる人のサイトを見てたら、パーツに「どっかで見たことある型番やな・・・」と思うこともしばしば。
せやけど、型番を知っとるだけじゃ自作はできまへん(笑
せやけど、ワシが扱う部材の数は、少なくても100種類弱、多かったらもう何百種類あるんかわからへん、ってくらいの多さだす。
一つ「ングラム」のもんでも、塵も積もれば山となる、最終的に船積みする時にゃ、部材だけでも数十トンになったりします。
まあワシは部材屋に指示して書類を回すだけやさかい、現物は見ることはあらへんのやけど、
その部材の集まりが最近納期遅れで詰まってて、船積みがどんどん遅れとる始末になっとります。
まあ、一つ二つのレベルやったら在庫もあるやろーけど、
こっちの場合、注文するんは万、十万、部材によっちゃ100万個単位やさかい、
いきなりそない大量注文が来たら、集める方も大変やと思いますわ。

で、最近思ったんやけど、この慢性的な半導体不足、
もしかして、あのNINTENDO DSの品不足とか、電子部品をふんだんに使うはずのプリウスの納車遅れにも影響しとらへんかな?と。
NINTENDO DSの品不足は、まず確実に影響しとると思いますわ。
全然供給が間に合ってへん状態なんやけど、この半導体不足で品物が作られへん状態やったら、
ちょっとこりゃしばらく品不足は続くかもしれへんなー、
と仕事しながら思っとる次第だす。

で、NINTENDO DS LITEの青と水色の販売があさってになってるんやけど、
並んで買ったら買えんこともあらへんな。
せやけど、朝早く、ヘタすりゃ前日の晩から並んでまで買う価値はあるんか?
ちょっと天秤にかけとるんやけど、うーん、難しい選択やな・・・。

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ NoTitle

>やまはん
しばらく鳴りを潜めとったさかい、どないしたんかと思いましたわ(笑

>DSライト明るいらしくて良いかも?
チラッと見ただけやけど、明るかったし、液晶がくっきりして見やすかったよーな気がしますわ。
なんかDSより液晶の明るさの段階が増えたとかなんとか書いてましたわ。

>のぶさん今頃並んでるか?
ごっつい考えたんやけど、並んでまで欲しいもんか?と自問自答して答えが「ノー」やったさかい、やめました(笑
2006/03/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

最近 書き込む余裕がなくロム専門でした~
今日は久しぶりにあっちこっち書き込みしてます~
って 呼ばれたような?(笑)
いつでもDS持って 参上しまっせ~
でも、お子さんがおると占領されるさかい おらん時のがええかも?(^^;
DSライト明るいらしくて良いかも?俺も欲しいわ~
もしかして のぶさん今頃並んでるか?(爆)
2006/03/11 URL やま #- 

■ NoTitle

>omiidonはん

>半導体作ってるメーカーさんは、好景気ちゅうことですかいな
ウハウハやと思うけど、単価がバカ安いさかい、100万単位で買わんと儲けになってへんかも(笑

>そんなにDSってええもんなんでっか
携帯できるゲームやし、画面も綺麗やし、ゲームとは10年くらい離れてたワシも久しぶりに購買意欲が沸いてきましたわ。たぶんDS大人のトレーニングとえいご塾だけになると思うけど、それだけでも買う価値あるとみた。
今度、やまはんにDS持ってきてもろてやってみまっか?
2006/03/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>g-monはん

>無いときは、ジャンク市場まで高値で取引されるし、
>あまり出すと価格急落。
数年前のパソコンのメモリもそないな状態でしたなー。
512MBのメモリが8000円くらいになったかと思ったら、台湾の地震で急に30000円くらいになったり・・・。

>駈けずり回りました
ワシも時々、部材やあらへんけど日本橋の部材屋とかにローラーかけとります。
せやけど、最近はネットで注文することができたさかい、
注文だけしてあとは「納期いつやねん」とメールで催促するだけになりましたなー。
2006/03/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>Take@志摩はん
全体的に半導体を使う業界が好調なんかもしれまへん。
それに、半導体の需要は日本だけやなくて世界中やさかい、
世界中で不足しとるんかもしれまへん。

納期はどんどん伸びつつあるけど、「はよせんかい!」って怒鳴ったら納期が早くなることもあります(笑
2006/03/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>東海道はん
任天堂も、これだけ売れるって思わんかったんちゃいまっか?(笑
なんかゲームウォッチの頃とか、ファミコンが売れに売れて品薄の頃を思い出しましたわ。

>あとで娘にDSこうたったんやけど
中学生が持ってて社会人が買われへん、むなしい(笑
2006/03/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ プリウスなどハイブリッドカー生産にも影響ありますやろな

半導体作ってるメーカーさんは、好景気ちゅうことですかいな。
そないにたくさん部品をかき集めなあかんやて、大変な仕事ですなあ。お疲れさまです。。。
ワタシはゲーム機、ぜんぜ~んわからんのですが、@8才だけがよう知っとります。
まあ、あんまりこうて、こうて!ていわんからほったらかしにしてるんですが、そんなにDSってええもんなんでっか。
2006/03/10 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ (●´∇`)ノほ~ぃ♪並んで買っちゃうと、また部品納期が延びますよ~!

のぶさん、皆さん、おはようございます。

以前購買部にいたのですが、電子部品はなんでこんなに波が大きいのでしょう?無いときは、ジャンク市場まで高値で取引されるし、あまり出すと価格急落。弱小メーカーとしては、とにかく製品を出荷する事が命ですので駈けずり回りました。あの恐怖を思い出すと、頼れる商社さんがいればなぁーと心底思います。
2006/03/10 URL g-mon #- 

■ NoTitle

>そないなったら部材集めのためにスタッフを数人導入して、輸出の専門の人も雇わんとあきまへん。
 常に集めていないと品不足になるような特定の品があった場合は、自分とこもしくは同じ系列で集めたり、作ったりすればええんでしょうけど、多種を少しづつの場合、外にたのんだ方がやすつくでしょうね。
>その部材の集まりが最近納期遅れで詰まってて、船積みがどんどん遅れとる始末になっとります。
 せめて、遅れるなら遅れるで納期がはっきりすると間に立つ商社も注文者も楽なのですが。職場の出入りの業者の1人みたいに「来週の○曜日には入ります」と、一ヶ月聞かされつづけたり、「1週間納期が早くなりました」といっているのにいつ入るのか期日をいえなかったりするのはちょっと・・・(^_^;
>全然供給が間に合ってへん状態なんやけど、この半導体不足で品物が作られへん状態やったら、
 なにが原因でしょうね。海外への輸出が増えた?火事や災害が原因で半導体の生産力が落ちている?ニュースで流れていても私が見落としたか忘れたかしているのでしょうか。
 
2006/03/10 URL Take@志摩 #u8NJbzl. [編集] 

■ NoTitle

DSなんか売れへんと思てPSPこうたんやけど、完全にソニーの負けでんな~。
あとで娘にDSこうたったんやけどDSの方がよう遊んどります。
2006/03/10 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/405-54286b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
