のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■車のお守り

060308お守り


車にお守りをつけとる人は多いと思うけど、
ワシも例外なくつけとります。

ワシの場合は、ちょっといかつい靖国神社のお守りをつけとります。
去年の7月に、靖国神社に行った時、ちょいとお土産店を覗いてみたら、
あれ?交通安全のお守りなんて売っとるやんけ。
と思って衝動買いしてまいました。

せやけど、このお守りをつけてからっちゅーものの、
プリウスならではの現象がのーなってまいました。
オーナーやったらわかることやけど、
プリウスはモーターで走行しとったらほとんど無音だす。
せやさかい、車が来てるのに気付かん人とか、

エンジンかかってへん=止まってる

と思い込んでる人が、車動いとるのにうちの車に突っ込んできてくれることも、実によーありました。
納車3日で人が突っ込んでくること5回、すぐ後ろを走っとるのに、クラクション鳴らさんと気付いてくれへんことなんか、
それこそ数え切れんくらいありましたわ。
せやけど、この「靖国お守り」をつけてからっちゅーものの、
それがピタリとのーなりました。
そして、これをつけてから、事故らしい事故もしとりまへん。

まあ、運転に慣れたからやとかゆー意見もあるやろーけど、
靖国の英霊がマイプリを守ってくれとるんかなー、と密かに思ってたりもしとります。
スポンサーサイト

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ NoTitle

>Navajoはん
ワシも御祓いはしとりまへん。京都に遊びに行った時、ある神社の駐車場に止めたら隣が車の御祓いスペースやったけど、手続きが面倒くさーてやめました。
マイプリは中古やさかい、前オーナーの恨みが篭ってたりして・・・(笑
2006/03/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>saiはん

>こすった事はありますが
これは事故っちゅーか「自爆」でしょーな(笑
マイプリもこすりまくって傷だらけだす・・・。そろそろ修繕せんと・・・。
2006/03/10 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

Myプリは御祓いは受けていませんが,相州一ノ宮(寒川神社)の御守りは載せています。

正月の初詣で毎年祈願しています。
2006/03/10 URL Navajo #n08XGfOg [編集] 

■ NoTitle

実は私、今まで一度もお守りをつけたり、お払い?をしてもらった事がないんです(^^;)
それなのに、一度も事故を起こした事はありません・・・・・。
(こすった事はありますが(^^;)


2006/03/09 URL sai #qpk4pc1Q [編集] 

■ NoTitle

>omiidonはん

>靖国神社とは、中国でつけてたらどうなるのかな?(^^;
たぶんわからんでしょ(笑
一般人民はクールやさかい、政府があーだのこーだのゆーとることなんか興味あらへんと思いますわ。
靖国は、行かなわからんくらい、独特の雰囲気してますわ。資料館にも入りたかったんやけど、財布を車の中に忘れて入れまへんでした(笑
2006/03/09 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>あいびすはん
なんかお守りコレクターみたいでんな(笑
10型は乗ったことあらへんけど、20型でも大変そーやのに登ってきたとは、さぞかし煽られたに違いない・・・って発想がちゃうなーって?(笑
2006/03/09 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>すりっぱはん
和泉ナンバーで宗像神社+プリったら、もうすりっぱはんオンリーでんな、たぶん。
前ににたよーなのを貼ってた銀プリみっけて、すりっぱはんと思って必死に追いつこうとして煽ったろー思ったけど、近づいたら全然ちゃいました(笑
2006/03/09 URL のぶ@大阪 #- 

■ 歩行者がいるところでは、燃費重視で歩く速度より遅いからとちゃうかも?

靖国神社とは、中国でつけてたらどうなるのかな?(^^;
こちらではあまり見ませんから、貴重ですね。ワタシも一度靖国神社は参拝してみたいです。
ウチは三輪大社の御守で、ステッカーは緑の楕円形でけっこう高級品?です。
2006/03/09 URL omiidon #- 

■ NoTitle

お守りは各地。
近くは川崎・鎌倉・寒川。中距離は京都、遠くは長崎。もちろんクルマと一緒に行ってお守りを求めるのです。

ちなみに前のクルマでは道路最高地の土地に行った乗鞍神社のもありました。
今はマイカー規制で登れないのでプリウス用にはお守りがありません。

PS
プリウスが発売された翌年の夏に2702mの乗鞍岳まで登ってきた10型を見ました。
箱根でも大変なことなのに当時の大快挙ですね(^^)
2006/03/09 URL あいびす #TxkH7Oa2 [編集] 

■ NoTitle

私は以前東海道さん所のBBSに投稿した通り、
宗像大社のお守りです。
この宗像大社はかの交通安全で有名な成田山さえもここの分家だというほどの神社です。
元は漁に出る漁師たちの安全を祈願したのが昨今の交通安全祈願に繋がったのだとか…
2006/03/08 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/403-7e498758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。