のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■ヘッドランプ

060305ヘッドランプ


報告がかなり遅くなってもーたんやけど、実はかなり前にヘッドライトをHIDに変えてました。


* * *
ちゅーのはジョークです、すんまへん。
実はヘッドランプを密かに変えとりました。
もう先月の25日に変えてたんやけど、オフ2回やって
残念ながら誰も気付いてくへんかったみたいで(笑

前にMCプリの試乗に行った時、
「ヘッドランプ変えたいんやけど」
といちおう相談はしとりました。
プリウスのハロゲンランプ、どーもなんか暗いよーな気がしとって、
これが納車の時からずっと気にかけとりました。
さすがにハイビームにしたら文句あらへんけど、光が遠くまで届いてへんんちゃうか?っちゅー感じを受けとって、
さすがに夜でこれやったらちょっと怖い思っとりました。
それをオヤジにゆーたら、
「んなもん、夜に運転せーへんかったらええことや」
とまあそっけない返事。まあそうなんやけどさー(汗
いっそのことHIDに変えてやろーかと思ってたんやけど、
それをDラーでちらつかせたら、
「メカニックがやりたがりません!」
とDラーメカニックに門前払いされてまいました。
どーやら法律が改正されそうで、その様子見でメカニックが消極的とのこと。
それが方便なんかどーかは知らんけど、まあそれやったらまあええわ。
それでハロゲンで明るいランプあらへんのか?って聞いてみたら、
どうやらかなり明るいのがあるとかなんとか。
せやけど、明るくなったんはええけど、電力消費が倍になったら話にもなりまへん。
それを確認せー、とDラーに言いつけたらちゃんと調べてくれて、
どーやら電力消費量は同じみたいやさかい、それで決定しました。

そして、笠岡オフに行く前にちょっと寄り道してランプの取替え作業開始。
それは1時間半くらいで終了、無事ヘッドランプ改良になりました。

変えた後の画像は既に上にあるけど、
色はかなり白っぽい青にしてみました。どーやらこれがハロゲンランプの中でもかなり明るい方らしいですわ。
で、これでホンマに明るくなったんかっちゅーたら、
確かに前のよりは全然マシになっとります。
白っぽいさかい、雪の時はちょっと怖そうやけど、まあ大阪はまず積もるほど雪は降らんし、
冬はプリウスを大阪から出さんかったらええこっちゃ(笑

これで夜の運転もちょっとは軽減されるかもしれまへんな。
で、肝腎の電力消費量やけど、SuperMID C-1で確認してみたら確かに全然変わっとりまへんわ。
せやけど寿命は短いらしいさかい、今度は自分で取替える準備でもするか。


そして、これまた実は、
先月27日のペペオフの時に、サイドのウインカーランプを密かにLED化しました。
笠岡オフの時にめいたはんから、ある秘密物資の運び屋の命を受けました。
その物資は、サイドウインカーランプのLED取替え品
これはまおたろーはんのLED化の一環の物資として無事まおたろーはんに渡したんやけど、
箱に入っとった数は合計4つ、ウインカーに必要なのは二つ。
あとの二つはすんなり取り付けに成功した暁には、ワシがつけることになっとりました・・・と勝手に決めました(笑

で、27日の時に、燃費恐竜取り付けのどさくさに、まずまおたろーはんがサイドウインカーランプをLED化。
そして見事に二つ余ってもーたさかい、ワシの初のLED化への第一歩になりました。
まずは自分で取り付けようとしたところ、二つのうちの一つがどないしても点灯しまへん。
おかしーなーと、まおたろーはんも来てやってみたけどあきまへん。
もう一つの方は見事に点灯したさかい、どーやら一つはハズレやったみたいでんな。
まあ片っぽだけっちゅー、中途半端なLED化に終わってもーたんやけど、
それでも記念すべきLED化への第一歩、
なるほど一部の人がハマってるわけやわ、このLED化(笑
めいたはん、一つ使わせてもらいましたでー。
ワシもLED化に挑戦してみたいとこやけど、LEDを自作するなんてとんでもあらへんし、
取り付けすらままならんさかい、サイドウインカーのもう片方が関の山ですわ。
確かに全部LED化したら、すごい電力消費節約になるらしいんやけどなー。
まあこれは夢物語に終わらせときまひょ。さすがに金あらへんわ(笑
スポンサーサイト

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ NoTitle

>やましんはん
ちょーどええとこにレスしてくれておおきにです(笑
実はそろそろできる範囲でのLED化を始めようと思ってたとこでしたわ。
ドイツ村オフ前哨戦のブログに書いたけど、ちょっとシルバニアンからLEDの出場所を教えてもろたさかい、出来る範囲でのLED化を進めようとしとります。
まあこれは徐々にやっていくさかい、またURLを見させてもろて、やっていこうかなと思っとります。
2006/03/22 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

こんにちは、やましんです。
オフ会参加お疲れさまです。
私もランプのLED化に手を出していて、今までにポジション、テール、ライセンス、サイドウインカーを交換しました。
最初は市販品や通販で購入していましたが、LEDにも色々な種類があって調べて行くうちに、自作もする様になって、市販品を自作のに取り替えたりしています。

もう一つ、こちらは市販品ですが、消費電力3Wの
かなり明るいLEDバルブを見つけたので、20型Sでフォグランプがついていないので、その代わりになるか、と取り付けてみました。
http://www.shimarisudo.com/seihin/index.html

純正フォグランプの明るさがどれ位かは知らないのですが、LEDランプもなかなか捨てたものではないな、という感じです。
のぶさんもいかがですか?
2006/03/20 URL やましん #- 

■ NoTitle

>ぷりてぃはん
ぷりてぃはんも密かに(!?)計画中でっか。
LEDこーたりするんはええけど、
問題は自分で取り付けできへんことですわ。
分解しても元に戻せる自信がおまへん(笑
2006/03/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>あいびすはん
明るくしても、対向車がまぶしくてパッシングされとったら、
あんまし意味はおまへんなー。
そこらへんにこだわるんも、車の面白さかもしれまへんな。
また金が飛んでいく・・・。
2006/03/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>めいたはん
うーん、自分で修理できんこともあらへんけど・・・
現物は残してあるんで一回ダメモトで自分でチャレンジしてみよーかな?
半田とコテを買わんと・・・(汗
2006/03/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

私も現在LED化する準備中です。
ウィンカー、テール、ライセンス等々外側を固めます。
早く届かないか首が長くなっています。
2006/03/06 URL ぷりてぃ #MAoy8zOk [編集] 

■ 謎のバルブ愛好者

私が使っているバルブは「ロービームが明るい」と謳った商品です。
前のクルマに使っていたのをプリウスに転用してます。

でも何か対向車からパッシングを受けるので光軸を若干下げてもらってます。
私は大きく変わった様子はないんですけど対向車は眩しかったのでしょうか。

ただ、このバルブはもう売ってないんですよね…。
半年後にはどの店からも姿を消しました…車検に対応しないのかな…

ホントは、もっと変わったバルブを装着したいのですが、車検に通らない感じがあるんですよね~。

「雨天時に強い」という…点灯し始めがやや緑っぽいので、コレがひっかるようです。
時間経つと白っぽくなるんですけど・・・

ちなみに、このバルブも半年後にはどの店からも姿を消しました…前のディーラーが薦めたバルブなのに(^^;

ヘンなバルブ好きな私です(^^)
2006/03/05 URL あいびす #TxkH7Oa2 [編集] 

■ なるほど

半田付けが出来たら、簡単に復旧しそうですね(^^;

1、電極をまっすぐに戻す。
2、T-10ベースを引き抜く。
3、多分電極が外れているので、再びくっつける。
3、元に戻す。。以上です(^^;
2006/03/05 URL めいた #EBUSheBA [編集] 

■ NoTitle

>めいたはん

LED二つ、無事拝借させていただきました(笑

>うちじゃチェックして点いていたハズなんですが
実は、つける前にちょいとだけLEDランプの先端(!?)をひねってもーたんです。
それで接触不良起こしてもーたんが原因かもしれまへん。
せめてサイドのもう一つくらいは変えたいさかい、研究してみて自分で替えてみますわ。めいたはんのサイトも穴が開くまで見させてもらいまっせ(笑
2006/03/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>Take@志摩はん
>昼間にランプが変わっているのを判別できるのはよほど詳しい人でないと無理では
まあまあまあ、んなこった書いとるワシ自身わかっとるし、そんなにマジに取らんでも(笑

>次は比較的手軽そうなルームランプですか?
ルームランプは自分でできそうやけど、フロントウインカーはさすがにできまへんわ。そこはパスですな。
でもそこまでマニアックにこだわったらちょっと金があらへんさかい、金に余裕できたらにしますわ、今後は。
2006/03/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ あれまー

あれ?動かなかったですか?(^^;

うちじゃチェックして点いていたハズなんですが、、
電極あわせで抜き差ししているうちに、端子が外れたかな。。(汗

確かに、昼間のオフ会ではランプには気が付きませんね(^^;
2006/03/05 URL めいた #EBUSheBA [編集] 

■ そら分からんわ

>もう先月の25日に変えてたんやけど、オフ2回やって
>残念ながら誰も気付いてくへんかったみたいで(笑
 笠岡オフは昼ですし、ペペオフもヘッドランプが点いている状態を見た人は少ないと思います。昼間にランプが変わっているのを判別できるのはよほど詳しい人でないと無理では(^_^;
 しかし、
>それをオヤジにゆーたら、
>「んなもん、夜に運転せーへんかったらええことや」
とは、えらい豪快な親父さんですね。

>そして見事に二つ余ってもーたさかい、ワシの初のLED化への第一歩になりました。
 おめでとうございます。かたっぽだけというのが残念ですが。
 次は比較的手軽そうなルームランプですか?
2006/03/05 URL Take@志摩 #u8NJbzl. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/397-5661a3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)