のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■暑いやんけ~

060305 25℃!


今日は上着着たら汗かくくらい暑かったですわ。
午前中がそないでもあらへんかったんやけど、
午後に入って気温が急激に上昇してもーて、最高

25℃

なんて、3月にしてはとんでもないよーな気温が出てまいました。
一瞬EMVが潰れたんかと思った&15℃の見間違いかと思たけど、
こりゃ暑いはずやわ。気分はGWどころか、一気に夏休みモードですわ。

せやさかい、今日の午後はずっと窓半分くらい開けて走ってたんやけど、
なんか走っとる途中から異音が聞こえてくるよーになってきましたんやわ。
なんか低温でズズズズ・・・と聞こえてくるよーな、なんか不快な音やったんやけど、
なんか異常でも起こったんかな?と焦ってまいました。
おまけに、この異音を聞いてたら頭まで痛くなってきたし。
せやけど、どーやらその異音の原因はマイプリやのーて・・・

060305スポーツカー

画像の前のスポーツカーでした。
信号が変わった途端、前の車はすさまじい爆音を残して爆走していってもーて、
それと同時に異音は消えたわけやけど、ガソリンだけやのーて異音まで撒き散らしとるんか、こんな車は。

060305黒プリ

更に走っとったら、黒プリを見つけました。
スポンサーサイト

テーマ:
ジャンル:車・バイク

コメント

■ NoTitle

>omiidonはん

>プリくんの洗車しましたわ、
>このときをのがすなとばかり
しもた、ワシも洗車すりゃよかった(笑

これって、へらーりなんでんな、って今更言うなって?
これ、実は和泉ナンバーやあらへんさかい、案外同じ車やったりして。
2006/03/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>あいびすはん
黒で初心者って、なんか不似合いのーよーな。ある意味怖いよーな(笑

バンパーの部分は、確かマグネットが効かんのですよね?100円の超協力両面テープかな?あれはいったんくっつけたら取られへんくらい強力でっせー。
2006/03/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ おもしろ~い(^^)

のぶさん、ほんまに暑かったでんな。
おもわず、不精してたプリくんの洗車しましたわ、このときをのがすなとばかり。。。
ほんで、このへら~り?事件! ワタシも経験しましてん。おんなじへらーりやないけど、あれは間違いなくイタリアの跳ね馬ですわ。
思わず写真も撮ったさかい、トラックバックさせてもらいま~す(笑。
2006/03/06 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ NoTitle

今日、初心者の黒プリ(MC前)を見ました。
初心者マークを何所に着けていたかというと「バンパー」…きっと両面テープで貼ったに違いない(^^;
2006/03/06 URL あいびす #TxkH7Oa2 [編集] 

■ NoTitle

>g-monはん

>自分しだいと言う事ですね
ここらへんがよーわからんけど、常にこんなセンサー群見てたら、
脳の情報処理に限界が出てくると思いまっせ。
2006/03/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>すりっぱはん
琵琶湖北部は、4月にならへんと雪はなくならへんみたいでんな。
マンジャオフでゆーとった奥琵琶湖オフも、
雪が完全に溶ける4月まであかん、とかゆーてたし。

1000マイルへの道、急いで燃費下げんよーにしてくんなはれやー。

ちなみに、ドラエもんはんプリはナンバーを見たらわかりまっせ。何気にインパクトあるナンバーやし(笑
2006/03/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ ありがとうございます

のぶさん、皆さんオハヨウ!

何時もアホクサな質問なのに丁重に答えてくれて感謝しています。

>最近はエネルギーモニターすら見てへんさかい、要は慣れやと思いまっせー。

自分しだいと言う事ですね、気持ちのモヤモアが晴れますした。
2006/03/06 URL g-mon #- 

■ NoTitle

こんばんは~
1000mileは短期決戦が必要になってきましたので
ちょいと琵琶湖を回ってきました。
暖かいので琵琶湖周りの積雪ももう解けているとの判断でしたが、
まだ残ってましたよ(笑)
枚方付近で黒プリを発見!のぶさんの黒プリを除くと、
河内長野方面でしか黒プリは見たこと無いのですが、案の定別プリでした(^^;
あと本日は同じく枚方付近でドラえもんさんと思われる青プリも見かけました…が…本人かどうかよく見えませんでした(^^;)
2006/03/06 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ NoTitle

>プリちゃんはん

>前の青プリの前へ急ハンドルで入り、黒鉛ばら撒いて去りました
たまにこないな悪質な車がおるんでんなー。
ワシも燃費走行しとったら、某アルファードに急に前に来られて急ブレーキかけられましたわ。
後続車が数台おったさかい、ヘタしたら4台玉突きでマイプリぺっしゃんこの危機でさすがにキレたけど、それ以上にワシの後続車(某オデッセイ)が怒って、猛スピードで追いかけて横に寄せて怒鳴っとりました。

>私はお構いしませんので
さすがは女王様、強心臓でんなー。ワシはそんな車来たらもうメロメロですわ(笑
2006/03/06 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>ぷりてぃはん
ワシは車歴は浅いけど、なんであんなに爆音が必要なんか?ってのは、バイクにも車にもありまんなー。
今日のはズズズズズっちゅー音と共に低周波を撒き散らして頭痛とめまいがしましたわ。これは車運転中にゃ怖いですわ(汗
2006/03/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>g-monはん

>プレートの「うるさい」に(〃^∇^)o彡☆あははははっでした
特にウケ狙ったわけでもあらへんとこに笑ってもろておおきに(笑

>各モニターが気になり過ぎませんか?
怖くおまへんで。ちゅーか走行中は
M-1:停止中の時だけ見とりま
     燃費は原則停止中だけ見とりますわ。
T-1:回転数と水温を意識する時以外は見てまへん
    せやけど燃料噴射+エンジン回転ランプは意識しとりま。
C-1:これしか見てまへん
燃費恐竜:まだ未知数

最近はエネルギーモニターすら見てへんさかい、要は慣れやと思いまっせー。
2006/03/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>あっしーはん
先日のオフは遅くまでお疲れ様でしたm(__)m
オフは楽しかったでっか?閉店につき強制退去で時間切れやったけど、また良かったら来てくんなはれ。今度は昼のオフでじっくり他のプリの比較やってみたら、それぞれ個性的でおもろいですわ。

>あの夜の寒さは特別でしたね!?
その2日前の大阪の気温が20℃やったさかい、一気にリバウンドで辛かったですね。

燃費の件も勉強になりましたか?あの時はちょっとマニアックすぎましたな(笑
せやけど、どーやら燃費が伸びそうな道みたいやさかい、これからどんどん勉強してくんなはれ。これから暖かくなるし、努力しとったら知らん間に27~28は出ると思いますわ。

>初心者が何かメーター類を付けるとすると最初に付けるのはどれが良いですか??
個人的にはSuperMID C-1ですわ。これは電流計、バッテリーの容量とか充放電量が数字でわかるもんやけど、
つけとるだけでも走りが格段に変わってくると思いますわ。
バッテリー容量とか充放電量やったら、ワシがオフの時につけた「燃費恐竜」でもわかるさかい、それはじっくり判断したらええと思います。そないなアイテム相談は、もう名古屋組のお家芸みたいなもんやさかい、またオフの時に聞いたらええ、っちゅーか、ペペサーレに行きます、って掲示板に書いたら何人か集まってくれると思うけど(笑

ほな、またどっかのオフでお会いしまひょ~。
2006/03/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>東海道はん
やっぱ画像見てわかりました?(笑
さすがは元超ジモピーだけありまんなー。

>「イズミヤ」がある場所は昔池やったて知ってまっか!?
いや、それはさすがに知りまへんわ。昔って32年前っちゅーのはあきまへんで~(笑 32年前なんか生まれてへんし・・・。
2006/03/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ 同感!

同じく・・プレートの【うるさい】に拍手です~v-221v-8
昨日、某高速で、青プリ、黄insightの順で一車線を走行中にマイカーの横を思いっきりはみ出して 煽りに入った走り屋系車がいました。私はお構いしませんのでv-221( ̄ー ̄)ちゃんと、速度内で走行続けました。内心・・抜きたきゃ対向車線に出て(延々とコーンが立ってますが・・)抜きゃ良いじゃん!!な~んてネ。しばらくして、唯一の二車線区間でソレは、前の青プリの前へ急ハンドルで入り、黒鉛ばら撒いて去りました(あほ!)v-8青プリは、v-80v-80v-80v-16鳴き返しをしたとか・・(*^。^*)(爆笑
2006/03/05 URL プリちゃん #o6.nH2Qo [編集] 

■ 五月蠅い

プリウスに乗っていると、雑音に敏感に反応してしまいますね。
特にへら~りはエキゾーストノートではなくエキゾーストノイズに聞こえてしまう。住宅地でエンジンを掛けられた日には、どこの族が来た?って思うくらいうるさいです。(へら~り乗りさんごめんなさい)
2006/03/05 URL ぷりてぃ #MAoy8zOk [編集] 

■ 25℃でっか!羨ましい

プレートの「うるさい」に(〃^∇^)o彡☆あははははっでした。のぶさん何時も笑かしてくれてありがとう、感謝してます。

で、毎度のつまらん質問で申し訳ないんですけど、各モニターが気になり過ぎませんか?私は、少しそれが怖いです。
2006/03/05 URL g-mon #- 

■ オフ会の時は有難うございました(^∇^)

オフ会の時は夜遅くまでお疲れ様でしたm(..)m
燃費恐竜が無事に装着されて良かったです。
それにしても、あの夜の寒さは特別でしたね!?
お蔭様で大分オフ会以降燃費向上がありました。
が、・・・僕は今回22.9km/l、932kmでの給油する事になりました。
オフ会以降かなりの燃費向上を果たしたと思うのですが・・・
いかんせん数百km過ぎてからだと、限りがありました。
今度は最初から燃費運転を心がけて先ずは25km/l無給油1000kmを目指したいと思います。
これからは外気温も高くなるし楽しみです(^∇^)
もし、初心者が何かメーター類を付けるとすると最初に付けるのはどれが良いですか??
少しでも燃費が向上するなら努力は惜しまないつもりですので今後もアドバイスお願いします。
2006/03/05 URL あっしー #- 

■ お~、懐かしい

この信号を左折すれば我母校の前を通って「グリルミナミ」やんけ。
「イズミヤ」がある場所は昔池やったて知ってまっか!?
和泉にフェラーリは似合いまへんなぁ。
2006/03/05 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/396-84d42e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 低周波発生器?

       のぶさんとこで、【・・・なんか不快な音やったんやけど、なんか異常でも起こったんかな?と焦ってまいました。・・・】ちゅう記事がありました。あ~ これ、経験したわ!と、思わず写真も撮ったこと思い出....
2006/03/06 PRIUSなomiidon