のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■今日の燃費 2006/3/4

燃費060304


●天気:快晴
●外気温:10~13℃
●車内気温:21.0~22.5℃
●距離:53.29km
●走行時間:1時間53分
●平均速度:28km/h


燃費:35.86km/l
(Sのカタログ燃費越え)

●エンジン走行燃費:10.01km/l
●エンジン使用率:28%
●ガソリン使用量:1.486L
●BL(SOC値):4(53.0)→6(57.5)
●エアコン(暖房):つけたら暑いっちゅーねん
●タバコ:5本くらい
●音楽:シングル集
●煽られた回数:1回(クラウン)
●プリウス遭遇回数:3(すべて20型銀 MC前)


* * *
今日は雲ひとつあらへん快晴、
車内をちょっと掃除した後、すぐに走りに行きました。


燃費恐竜初陣

そして、今日は燃費恐竜の事実上の初陣となりました。
4連装は気持ちええんやけど、やっぱり何を見てええんかわからへん状態になっとりますわ(笑
まあじきに慣れるやろーけど、恐竜一つついとるだけでパッと華やかになりまんな。
置く位置はまだ決まってへんのやけど、どーもこの位置、運転席右側に置いた方がしっくりいくよーな気がしますわ。
せやけど、電源つけてへん状態、つまりバッテリーだけでザウルスが動いとるさかい、
自然にオート電源オフになっていちいち電源が切れるんが玉に瑕やけど、
これもアダプタが届くまでの我慢やな。
恐竜は実際つけて走ってみたら、やっぱり画面が華やかなだけあって、
ドライブが余計に楽しくなりまんなー。
時間も10分毎に、バッテリーSOC値も5%ごとに声をお知らせしてくれるっちゅーんも、
まさに新鮮そのもの。
FMCの時は是非この音声でプリの状態をお知らせしてくれる機能が欲しいもんですわ。
嗚呼、これでまたキロ数が・・・。1年で3万キロも射程距離に入ってまいました(笑

で、今回から、
「大阪南部の幹線道路 燃費比較」
でもしてみることにしました。
大阪府南部、堺市から南の和歌山に向かって、大小合わせて4本の幹線道路が走っとりますんやわ。
そこを燃費比較してみようっちゅー試みなんやけど、
話題がローカルになるさかい、まあ興味あらへん人は飛ばしてくんなはれ。

060304旧26マップ

今回のターゲットは府道204号線だす。
たぶん、府道204号ゆーてもジモピーすらピンとこえへんと思いま。ワシらジモピーは旧26(号線)ゆーとります。
ワシももちろんここの道を旧26ってゆーとるんやけど、正式名の府道204号なんて初めて知りましたわ(笑
まあ、旧があるさかい今は26号線が別にあるっちゅーわけなんやけど、
まあそれは追々と発表していきますわ。

で、今日はこの旧26号の、

岸和田→堺 大浜公園前

を北向きに走ってみました。
このルートは、最終の堺浜寺→大浜間以外はすべて対面走行。
おまけに路駐がやたら多いとこやさかい、場所によっちゃ1車線が0.7車線とか0.5車線になっとるとこもあったりしま。
おまけにある意味ジモピー御用達の道路でもあるさかい、
指示器は出さん、路駐するんはええけどハザードランプも出さんで止まる、路駐しとった車の突然の出発(もちろん指示器なんか出しまへんで)、信号無視、強引な右折、イラチな人のしつこい煽りetc...
和泉ナンバーの本領が如何なく発揮されとるとこでもあります(笑

ここは信号がやたら多くて、燃費的にゃちょっとなーとも思うけど、
イラチな車とか急ぐ車は逆にあんましここを通らんさかい、
後ろからやたら突っつかれへんかったら好燃費が期待できるとこでもありますわ。
更に信号パターンが読めたら低速走行にならざるを得ない、っちゅーとこでもあるさかい、
マイペースに低速走行でけたらかなりのびーるはず。
ある意味ジモピーなら有利かも!?ってなとこだす。
ちなみに、標高差は4m・・・って、なんやほとんど平面やんしかし。


060304旧26燃費変化

これが、旧26を走った時の燃費の変化やけど、
今日は調子よかったんか、それともイラチそーやなーっちゅー直感が働いた車をすべて路肩でいったん置いてやりすごしたせいか、
しょっぱなからかなりええ燃費が出ましたわ。
ゴールの堺大浜公園前の交差点まで、
37.30km/l@15.37km(暖機なし)
で行くことができました。
旧26は何回、何十回も走っとるとこやけど、これだけの燃費が出たんはたぶん初めてですわ。
何回か走っての結果やけど、何故かこの道路、標高差がほとんどあらへんクセに、
南向きより北向きの方が燃費がよーけー出ます。
前に、
「セグメント点滅状態で関空からどこまで行けるか」
なんてアホなことしたことあるけど、
関空から大阪市まではずっとこの旧26を北上してて、確かに燃費が上がってましたわ。
もちろん何でかは知らんのやけど、ワシが走った経験やと南向きはあんまし燃費が出てまへんわ。
やっぱ、南へ行くほどイラチが多くて煽られる回数が多いからかな?(笑
せやけど、データを採るために今度は南向きに挑戦してみますわ。
スポンサーサイト

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ NoTitle

>trumpはん
旧26はジモピーばっかやさかい、イラチも確かに多いけど、そないなんはやり過ごすか、向こうが諦めるくらい低速走行するかでんな。
たぶん、旧26快適ルートは、高石~大浜やと思いますわ。2車線になるし(路駐で1車線埋まっとること多いけど・・・)ここはギリギリまで滑空したらかなり稼げまっせ。
2006/03/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>すりっぱはん
旧26は、信号多いんを逆利用して低速で走ってもええと思いま。岸和田~高石間は信号4個目で赤になるってのを目安に。
あとは、かごめはんとこで書いた、岸和田市街と泉大津駅前あたりは、30km/h台か40km/hで滑空、信号が赤になるまで滑空、ってパターンでええと思いますわ。
まあ、燃費稼ぐんやったら第二阪和の方がええと思うけど(笑
2006/03/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>かごめはん
こんばんは~。最近、よく岸和田界隈ウロウロしてまっせー。

>旧26走るときは南向きがおおいです。
ワシも、南向き:北向き=8:2くらいですわ。
旧26のコツは、信号が多すぎっちゅーのを逆利用して、とにかく滑空しまくることやろーと思いますわ。

>滑空に入る前のトップスピードはどれぐらいなんですか?
状況にもよるけど、前に車おれへんかったら、だいたい52km/hくらいで滑空に入って、とにかく35km/hくらいまで粘って滑空し続けとりました。
せやけど、岸和田市街とか泉大津市街は、30km/h台で滑空でええと思いますわ。
あとは信号パターンをつかむことかな。
浜寺~大浜は2車線になるさかい、ここはマイペースにいきませう。
2006/03/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

なんかおもしろそうでんなぁ。
急いでいる人は臨海線とおるから案外旧26のほうが燃費伸びるのかな?でも泉大津->高石くらいは信号さえうまくクリアすれば快適ルートですよね。南向きのほうがよ~信号ひっかかる気がするのも気のせいかな?
北向きは旧26、南向きは臨海線・・・ひょっとしてトリビアかも
2006/03/05 URL trump@岸和田 #NcDS4lkQ [編集] 

■ NoTitle

ん~~って事は…
もし燃費が下がってきたら
困った時の臨海線で南下
旧26で北上して燃費を稼ごうかな・・・
明日は久々に琵琶湖一周してみようかとたくらんでたり…
2006/03/04 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ これは、あたしがコメントいれないとね。

 のぶさん、こんばんは~。ここしばらく、いそがしすぎて、10キロ通勤いがい走れてない日々がつづくかごめです。 

 旧26は北向きですか。そういえばあたし、旧26走るときは南向きがおおいです。で、旧26は大嫌い。信号大過ぎ。だから、のぶさんの

>37.30km/l@15.37km(暖機なし)

っていうのは、あたしには奇跡に近い。これ、滑空に入る前のトップスピードはどれぐらいなんですか?47~50ぐらい? 走り方わかりませ~~ん。
2006/03/04 URL かごめ@ #b3OlZDNI [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/395-1fd78019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。