のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■ひそかな自慢

突然やけど、密かに誰にも言えそうで言われへん自慢を発表します。

墓場まで持って行こうかと思ったけど、
それは果たせずになってまいました(オーバー

で、何やって?それは・・・

* * *
できるかな


「できるかな」の最終回をリアルタイムで見たこと

だす。
ワシの世代(30代前半~後半or20代後半)やったら、あの伝説のテレビ番組「できるかな」を見て育ったと思うけど、
昭和46年から平成2年3月まで続いた幼稚園・保育所向けの工作番組のことだす。
「で・き・る・か・な、で・き・る・か・な。ハテハテホホ~ン♪」
の御馴染みのテーマソング、もう頭からこびりついて離れまへんわ。
たぶん、頭打って記憶喪失になっても忘れることはないでしょう!?
18年も続いたっちゅーある意味お化け番組なんやけど、
あの不思議の一つは、番組に出てくる

ノッポさん

が全然しゃべらへんことでしたわ。
子供心にずっと「なんでやろ~」とはかない人生の七不思議でしたわ。
(今知ったけど、ノッポさんは身長180cm以上ありましてんな)
小学校の時にもクラスメートの間でちょくちょく話題になってて、
それを先生にゆーたら、
「ノッポさんはね、病気でしゃべられへんの。かわいそうな人やねんで」
と教えてくれて、それをずっと、中学校まで信じとりました。
今思ったら、先生もとんでもないことワシらウブな小学生に吹き込みよったな~。

で、時は流れて平成2年、ワシは中学校3年生、もう公立高校の試験と卒業式が先に待ってるだけになっとって、
あとの学校生は、ほとんど野球の消化試合みたいなもんでしたわ。
せやけど、人生1回しか経験できへんこの時に、よりによってインフルエンザで寝込んでまいました。
学校生活はかなり楽しかったさかい、意地で行ったろーとも思ったけど、
受験ちゅー大切な時期やさかい、担任から「出てくるな」って言われてあえなく自宅待機になってまいました。
(インフルエンザは法定伝染病扱いやさかい、欠席やのーて「出席停止」になります。せやさかい内申書には影響あらへんそうですわ)
そして、インフルエンザも小康状態になって、ほとんど学校公認のサボりみたいな状態になってたその時、
何気にテレビをつけたら、あの「できるかな」をやっとりました。
中学生になったらさすがにみーへんかったけど、
それでも「懐かしいな~」ちゅー感じで見とりました。
あの衝撃の瞬間が来るのも全く知らずに・・・。

そして番組も終わりに近づいた頃、そして「その時」がやってきます。
何気に見とったら、

ノッポさんがしゃべった!!!!!

その時は何しゃべったんか覚えてへんけど、
一テンポ置いた後、

「いや~、ついにしゃべっちゃったね♪」

あの18年間一言もしゃべらへんかったノッポさんが、自分でベールを脱いでまいました。
この衝撃は、当時ガキやったワシの心にしっかり刻み込まれてまいました。
ノッポさんは病気でしゃべられへんかったんちゃうんか・・・?
先生のガセネタがここで剥がされることになりました(笑

この時の時間は朝の11時前、「普通のガキ」やったら学校で授業を受けとる頃、
「普通に学校に行ってたら」、このシーンを見ることはおまへんでした。
ホンマインフルエンザで学校から「通学拒否」された甲斐がありましたわ(笑
そして、そのノッポさんの口から、「できるかな」が今日で終わりっちゅーことを知らされました。
つまり、この日は18年続いた「できるかな」の最終回やったんですわ。
それを聞いた時、ワシの青春は終わったと思いました(早

そうなんです、「できるかな」の最終回をリアルタイムで見れたこと、
そしてノッポさんがしゃべったのをリアルタイムで見たのが自慢なんですわ。
あの、ワシらの世代じゃ伝説になった「できるかな」の最終回を見たこと、これは終生ワシらの世代に対する自慢になるでしょう。

ふ~~ん
って?な、なんやその冷たい眼は・・・(笑
スポンサーサイト

テーマ:独り言
ジャンル:ブログ

コメント

■ NoTitle

>terraはん

>フロントに貼ってあるエンブレム、参考にさせてもらいます
む!著作権違反やな(笑
ってのは冗談やけど、こないなとこに貼るんは変態やさかい、
プリウス界の変態って呼ばれまっせ(笑
なんやったらいっそのこと変態目指します?(爆
2006/03/05 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

ビンゴ!!
私は天秤座です。
別版の、フロントに貼ってあるエンブレム、参考にさせてもらいます!!(早い話が、真似します!!)
2006/03/04 URL terra #zFGR3Kbg [編集] 

■ NoTitle

私は20代後半です♪
もちろん、「できるかな」は知ってますよ(^^)♪
最終回は見た事がありませんが、何かの番組でのっぽさんが喋ってるのは聞いた事があります。
なんだかとても不思議でした(^^;)
私も最終回見たかったなぁ~。
のぶさんラッキーでしたね!

2006/03/04 URL ハイブリッター斎藤 #qpk4pc1Q [編集] 

■ NoTitle

>terraはん

>じゃあ今年は32歳ですか?
ウイームッシュ。S49生まれの寅年しし座でやんす。
バリバリネコ科やさかい、寒さにゃ弱いです(笑
って関係あらへんけど、
ワシも同い年は初めてですわ。
やっと年一つ上が見つかったばっかりやけど、
30代前半は案外プリマニの中でも少ないかもしれまへんな。
プリマニは平均年齢が高・・・いや、なんでもおまへん。
2006/03/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

のぶさん>
じゃあ今年は32歳ですか?
同い年の方、初めて発見!?しました。
2006/03/03 URL terra #zFGR3Kbg [編集] 

■ NoTitle

>静@新潟はん

>何が幸運の種になるかわからないですね。
ホンマでんなー。インフルエンザに罹らんかったら見られへんかったし、
まさに「人間万事塞翁が馬」でんなー。
2006/03/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>g-monはん
できるかなは名作でんなー。あんだけ心に残ってる番組も
少ないと思いますわ。
歴史的瞬間ゆーたら、香港返還の時(1997/7/1)も香港におったけど、
(これはそれを狙って行ったんやけど)
それより感動しましたわ、できるかなの最終回(笑
2006/03/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>Take@志摩はん

>「できるかな」の最終回は伝説になっているじゃないですか
再放送してたんかは知らんけど、リアルタイムじゃ
普通に学生やってたら見ることはなかった時間帯やさかい、
これは歴史的瞬間!?

>グラスホッパー物語
何でっかそれ?(汗
ちょっとたまにゃNHK教育も見んとあきまへんな。
最近テレビすら見てへんさかい・・・。
2006/03/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>茶打はん
ワシは「人生波乱万丈」(やったっけ?)ちゅー番組に出て、ベラベラしゃべっとりました。
どーやら今年71歳みたいで、えらい年とりましたなーと思いましたわ。

ノッポさんはなんだかんだで俳優やさかい、器用に見せるんも演技やったんか!?つまり、18年間騙し続けた、こりゃ大物や(笑
2006/03/02 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>omiidonはん

>terraさんと同世代やったんですね
同世代どころか全くの同い年っちゅー事が判明しました(笑

>しやけどガセネタ、その先生の真意は何処にあったんでしょうな
えらい自信満々で答えとったさかい、先生も根拠があったんかも!?
その分、ノッポさんがしゃべった時はものすごい衝撃で、受験なんかどーでもよくなりました(オイ
2006/03/02 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>terraはん

>私はその時、高校受験を控えて
ちゅーことは、激しく同い年ですやん(笑
ワシは卒業式2週間前くらい、公立高校試験の20日くらい前でしたわ、確か。
これはメチャクチャ儲けもんでしたわ。学校公認でズル休みも出来たし(笑

>今、放送しても十分に楽しめる番組。
NHKは何気に番組を海外に輸出してる商売やってるんやけど、できるかなも世界70カ国くらいに輸出してるみたいでっせー。
2006/03/02 URL のぶ@大阪 #- 

■ ラッキー

「で・き・る・か・な、で・き・る・か・な。ハテハテホホ~ン♪」
知ってますよ~
本当にしゃべらないので不思議に思っていました。
最終回をリアルタイムで、何と幸運だったんでしょうね。
何が幸運の種になるかわからないですね。
自慢できますよ(^^♪

2006/03/02 URL 静@新潟 #- 

■ お~それは凄い。

のぶさんこんばんは。

のぶさんは、歴史の1ページに出会う運命なんです。私は、ゴン太くんの「ウゴウゴ」とお姉さんのお喋りが好きだったなー。もちろん工作上手ののっぽさんも大好き、あれ以上の番組ってある?「グラスホッパー物語」も素敵ですよね。
2006/03/02 URL g-mon #- 

■ グラスホッパー物語は御存知ですか?

すごいです!!「できるかな」の最終回は伝説になっているじゃないですか!
 ところで、「グラスホッパー物語」は御存知ですか?
 少し前に流れていた「みんなのうた」の曲で、ノッポさん自身が作詞して、歌い踊っています。教育:火木12:55の再放送で今月は流れているとの情報もあるので、聞いたことが無いようでしたら見てみてはいかがですか?
2006/03/02 URL Take@志摩 #u8NJbzl. [編集] 

■ NoTitle

追記
タイトルと関係なくてすいません。
うちのHPからリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします(^^♪
2006/03/02 URL 茶打 #mQop/nM. [編集] 

■ NoTitle

そのノッポさん、後に昼番組「ごきげんよう」に出演!
べらべらとしゃべっておりました(^^;
さいころの目は「わたし こうみえても○○なんです」
ノッポさん「わたし こう見えても不器用なんです」
だって…
ものすごいドリームクラッシャーぶりでした(笑)
2006/03/02 URL 茶打 #mQop/nM. [編集] 

■ 

ほほ~terraさんと同世代やったんですね~
しやけどガセネタ、その先生の真意は何処にあったんでしょうな~
トリビアやったら、沼に沈められて、ねえちゃんに、びみょ~な嘘つき!って言われるとこでんな(^_^;)
2006/03/02 URL omiidon@ケータイ #1KJEwgZs [編集] 

■ NoTitle

それはすごい!羨ましい!!
私もノッポさんがなぜしゃべらないのか、アフレコの鳴き声?みたいなのがノッポさんの声?何て思っていました。
私はその時、高校受験を控えて(ということは、のぶさんと同い年かな!?)見ることができず、後で最終回でノッポさんがしゃべったと聞き、悔しい思いをしました。
今、放送しても十分に楽しめる番組。また見てみたいなあ。
2006/03/02 URL terra #zFGR3Kbg [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/392-1aec95d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。