のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■メガネを替えました

実は、先月にペペまで強行突破して帰ってきた時、
さすがに疲れたんか、メガネを下敷きにして布団を敷いて寝てまいました(汗
もちろん、朝起きてビックリ!
メ、メガネがぁ~~~~_| ̄|○
見事に木っ端微塵・・・やのーてフニャフニャに曲がっとりました。
ちなみに、ペペの時にかけて行ったメガネはカジュアル用で、
ワシがいかついとか怖いとか、元ヤンとかボロカスに言われとる原因の一つと言われとります(笑
オフの時はいつもこのメガネなんやけど、
ペペの時はそれに+スーツ、せやけど全員無反応でした。あーよかった(笑

で、オフが終わった後にメガネチェンジして帰って行ったんやけど、
朝起きたら成仏しとりましたわ・・・。
これはビジネスちゅーか仕事用メガネ、それも一つしかあらへんさかい、
他は全部カジュアル用メガネ。かけていくメガネがおまへん。
しゃーあらへんさかい、カジュアル用でもいちばん地味なカジュアル用メガネその5(なんぼ持ってんねんって?)をかけて行ったら、
すぐに上司から
「なんやねん、そのメガネは~~!」
と怒られてまいました。
まあ理由を説明してなんとか理解してくれたんやけど、
そりゃ、スーツに茶色い色メガネって、変態やわな(笑
女性の同僚にも「どないしたんですか?顔色悪そうですよ」って言われるし。
顔色悪いんやのーて、メガネ替えただけやっちゅーねん(汗
さすがにこれを数日続けとったらひんしゅくもんやさかい、
とっととメガネを買いに行かせてもらいましたわ。

そもそもワシは中学校まで目は悪くあらへんかったんやけど、
ある日突然、妙に目が見えにくーなっとりました。
あれ?何かおかしいぞ~、ちゅーわけで、その日は学校休んで眼科に駆け込んだら、
その前の晩まで視力は余裕で1.5あったのが、一晩でなんと0.5まで下がっとって、
更に日がたって視力低下が進んで、ついに0.1にまで下がってまいました(涙
更に乱視まで発覚して、さすがにそこまで来たらメガネあらへんと生活できへんさかい、
ついにメガネデビューになってもーたんやけど、
突然視力が低下するなんて明らかにおかしい。
せやけど、親には「ゲーム(ファミコン)のしすぎ」で片付けられてまいました。

そして時は進んで中国留学時代、なんかコンタクトレンズが隆盛っちゅーか、
周りがみんなコンタクトな時、
「いっちょコンタクトにしてみるか~」
とコンタクトレンズに初挑戦してみました。
あんなんを目に入れるなんてなんか気持ち悪いんやけど、いざやってみたらこれがけっこうスッキリ。
個人的にゃごっつい気に入ったんやけど、どーも周りの反応がいまいち。
友達には、
「お前、メガネ外したら目付きがやらしい
言われてまいました_| ̄|○
それも、それゆーとったんは、一人二人やおまへんでした。
目付き悪いんやのーて、やらしいってどーゆーこっちゃねん。
んなこっちゃあらへんやろー!と、当時つきおーとった彼女にゆーたところ、
「なるほど、確かにやらしいわー」
と言われてもーて、ショックのあまりまたメガネ生活に逆戻り。
ワシのコンタクト人生は2日くらいで終わってまいました(笑

それからはずっとメガネなんやけど、メガネも色々凝ってみたら結構おもろいもんで、
4~5年前に韓国でメガネ作ったら安いゆー話を聞いて、メガネ作りにだけに韓国へ行って、
メガネを作りまくったことがありました。
その数12個。こないな海外旅行もたまにゃおもろいでんな。
今は日本もかなり安ーなったさかい、韓国まで行ってまで作る価値あらへんけど、
そんだけ作ったのに、いつの間にかほとんどどっか行ってもーて、現在消息不明だす(笑
メガネとはなが~~いお付き合い、ワシにとっちゃメガネはほとんど服同然、
服に金をかけるんと同じよーに、メガネにもある程度金はかけさせてもらいます。

それからも、懲りずにちょくちょくメガネを作り続けてたんやけど、
今回、ビジネス用メガネをカジュアル用メガネを一つずつ追加しました。


メガネかいました

画像のが新しくこーたメガネやけど、
ビジネス用のは、かなり軽い合金製のにして、かけてもほとんど違和感あらへんのにしました。
下のはカジュアル、休日用のメガネだす。こんなん仕事でかけて行ったら、また怒鳴られますわ(笑
メガネで印象が変わるんも事実、こんなんかけたら、タダでさえ怖いとどっかで言われとんのに、
余計怖~思われそうやな(笑

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ NoTitle

>かずはん

>眼鏡をしたまま顔を洗ったことも何度もあります
さすがにそれはあらへんけど、メガネかけたまま寝たり風呂に入ることはよーあります(笑
東京メガネのCMやあらへんけど、「メガネは、顔の一部です~」ですもんなー。
2006/03/16 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>omiidonはん
なんか別ブログ巡回が体調不良(ってか鼻水)で行かれへんさかい、明日仕事中に行ってみますわ(笑
omiidonはんとおーた時だけでも、4種類のメガネかけていきましたで、気付いてました?
2006/03/16 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>東海道はん
東海道はんのカジュアルメガネってどないなもんでしょ?
意外といかつかったりして(笑
今から探してドイツ村でデビューしまっか?
ってもう遅いか。
2006/03/16 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>椎茸はん
メガネのON/OFFの使い分けは、今の会社に入ってからですわ。それまでの会社ははカジュアルメガネでも無問題やったけど、今の会社はアホみたいにこないなもんにうるさいさかい・・・。

>ぐにゃっと曲げても元に戻るようなフレーム
形状記憶合金のでっか?ワシも持ってたんやけど、どっか行ってまいました、高かったのに・・・。
2006/03/16 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>nobu@埼玉はん
ワシは乱視がもれなくついとるさかい、薄いメガネはできまへんねん。せやさかい、分厚いってほどやないけどこれでも厚い方でっせ。
2006/03/16 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>ポプリはん
息子はんのメガネのレンズはガラスでっか?
ガラスは高いしキズついたら終わりやし、
今度はメガネ屋のセールの5000円メガネにしときましょう(笑

ワシもメガネにゃ一つ15000円以上かけまへんでー。
2006/03/16 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>ユウはん
ユウはんってメガネかけてましたっけ?(笑
なんかメガネかけてへんかったイメージがあったけど、気のせいやったかな?
変人はどーやらコンタクトはあかんみたいでんな(笑
2006/03/16 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

たくさん眼鏡を持っておしゃれですね。
私は高校のときに黒板の字が見えづらくなり目が悪いことに気づきました。以来長~い付き合いです。
今では眼鏡をしていることすら忘れ、眼鏡をしたまま顔を洗ったことも何度もあります。(恥)
一時コンタクトを考えましたが、眼鏡の方が顔が隠れていいと誰からも言われあきらめました。(当時複雑、今納得)
ラーメン食べるときや、暖かい場所に入ったときに曇らない眼鏡が欲しいです。
2006/03/15 URL かず #w5LRiT.I [編集] 

■ メガネ愛用しとります

同じ日にメガネの話題になったみたいで、奇遇ですね~
ワタシのメガネに関しては、ウチに書いとります~(^^;
のぶさんは確かにTPOで使い分けしたはりましたね。
でも寝ているときに下敷きやて、そら悲惨でした。バンパーに続けて物入りですな~
ウチの近所で作ってもらったら、安かったかも。。。
2006/03/15 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ メガネおやじ

私は22歳の時からメガネをかけています。
通常のメガネとカジュアル用のメガネを持っていますが、面倒くさいのでカジュアル用のメガネはほとんど使いません。
あれ、どこにしまったのかなぁ?
2006/03/15 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ ・・)ノ 眼鏡っこです

ONとOFFで眼鏡を使い分けるとはお洒落ですね。
私も30年間眼鏡をかけ続けています。
何度か下敷きにして折ったりしたこともありますが、最近ぐにゃっと曲げても元に戻るようなフレームがありますので、日頃はそれにしています。
2006/03/15 URL 椎茸 #T403ikhU [編集] 

■ 薄い、狭い

この眼鏡、薄いと言うか狭いというか、最近流行なのでしょうか
我が家の長男もこんなの作ってましたね、やっぱり仕事用と遊びように、同じです。
でー、私はって言うと老眼なので遠近両用にするとやはり広い方が良いですねー、かけ直す必要が無いところが良いです。
2006/03/15 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ NoTitle

去年、息子のメガネが割れて、レンズを交換したと思ったら、また割りました・・・。(~_~;)
今度は、フレームのあるメガネにしました。
こんな臨時の出費は、痛いですw。
プリウスのポリマー加工より高いよ~。(T_T)
2006/03/14 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 眼鏡

私も先日の免許横行心事に見えなくて、○蔓延堂で購入しました。できあがるのが20日なのでオフには今の眼鏡で参上です。
コンタクトも昔作りに行って、入れて貰ったはいいけど5分持たずに眼鏡にしますと言ったことがありますな。
なんかのぶさんは他人の気がしないなぁ(笑
やはり変人同志かな?
2006/03/14 URL 【ユウ】 #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/391-92fd192a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
