のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■ご当地ナンバー発表~

最近、ご当地ナンバーがどうだのって話題が多いけど、
ついに今年から来年にかけて導入されるご当地ナンバーとやらが発表になりましたでー。

今年~来年にかけて導入のご当地ナンバー

そもそも、車のナンバーは、自動車を使う本拠の位置を管轄する運輸支局とか、自動車検査登録事務所の名称とかをつこてるみたいなんやけど、
今回はそれに関係なしに登録ナンバーを募集してたみたいですわ。

それで、今年末あたりから一気にナンバーの数が増えるみたいなんやけど、
ちゃんと条件みたいなんがあって、

<地域名表示の基準>
1.地域特性等について一定のまとまりのある複数の市町村の集合が原則
2.登録されている自動車の数が10万台を超えていること
3.都道府県内の人口、登録自動車の数等に関して極端なアンバランスがないこと 等


と満たす地域でないとあかんらしい。

また、ナンバーの名前にも基準があって、

(2)地域名の基準
●行政区画や旧国名などの地理的名称であり、当該地域を表すのにふさわしい名称であること。また、当該地域名が全国的にも認知されていること。
●読みやすく、覚えやすいものであるとともに、既存の地域名と類似し混同を起こすようなものでないこと。
●ナンバープレートに表示された際に十分視認性が確保されるよう、原則として「漢字」で「2文字」とする。やむを得ない理由があるとして例外を認める場合であっても最大で「4文字」までとし、ローマ字は認めないものとする


ちゅーことだす。
愛知は、トヨタのお膝元の豊田ナンバーができるみたいやけど、
「トヨタ」にしたら会社名と見なされる上に「漢字」の基準に適合せーへんさかい、アウトみたいでんな。
そして、成田市は国際空港があるさかい、"NARITA"で申請したんやけど却下されてもーて、
結局「成田」で落ち着いたみたいでんな。

そして、うちの地元にもご当地ナンバーが登場するみたいですわ。

ナンバーがついに登場みたいやけど、
これか、やまはんがずっと言い続けてたんは。
やまはんよかったでんな~。来年ナンバー替えることできまっせ(笑
せやけど、ご当地ナンバーの規定で、
「原則複数の市町村の集合」
があるけど、堺は政令指定都市になるさかい、政令指定都市ナンバーがあらへんのはちょっと。。。って感じになりますんやろな。
(これは仙台も同じこっちゃですわな)
残念ながら、ワシは堺生まれでも今は堺に住んでへんさかい、
関係あらへんゆーたらそうやけど、ワシは地方警察も恐れる和泉ナンバーを貫きますわ(笑
せやけど、堺ナンバーができたら、またガラが悪い要注意ナンバーが増えそうやな!?

適合地域に住んどる方、ナンバー取替えをワスレズニ。

テーマ:
ジャンル:車・バイク

コメント

■ NoTitle

>椎茸はん
椎茸はんとこは「もろ」ですもんな。
せやけど、ナンバー適合地域の人は別に強制的に変えらされるわけやないんですな。

>全国的にはレイソルの柏市のほうが有名ですかね。
何をおっしゃる、野田にゃあの世界的に有名な野田醤油・・・やなかった、キッコーマンがあるやないですか~(笑
2006/03/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

該当者です。柏ナンバー。
キッコーマンの野田市に陸運局があるので野田ナンバーですが、全国的にはレイソルの柏市のほうが有名ですかね。ナンバー替えるのにお金もかかるようなのでこれも悩むところ。
2006/03/03 URL 椎茸 #- 

■ NoTitle

>ユウはん

>長州
山口でんな。なんか古過ぎて却下とか!?
「出雲」ナンバーやったら何気に威厳があってええなーと思いますけどねー。
2006/03/02 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>nobu@埼玉はん
ウワサの川越ナンバーもできるみたいでんなー。
いっそのこと川越に引っ越します?(笑

>のぶさんは和泉ナンバーを貫いてください
和泉ナンバー+黒=怖~
って王道の方程式を貫きます(笑
2006/03/02 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>やまはん
まあまあ、1年くらい待ちなはれ(笑
出来るんは確実やさかい、これで堺市民ちゅーのがバレバレになりまんな~。
ワシは泣く子も黙る和泉ナンバーを貫きますわ(笑
2006/03/02 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

会津もありまっせ
新車だけとかって聞いたけど。
長州はないのかな?
2006/03/02 URL 【ユウ】@変人トリオ #- 

■ 川越も

これ、川越ナンバーも出来ます
3月頃かな
事務所は適合地域なんですが、自宅はダメ…
やまさん、こちらに残っていたら変えられたのに
今回は堺ナンバーに交換ですか
のぶさんは和泉ナンバーを貫いてください。
2006/03/02 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ NoTitle

そうそう これこれ これを待ってるんですわ(笑)
でも 来年ですか~~~? まだまだ先やな~(^^;

2006/03/02 URL やま@堺ナンバー #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/388-d63fbbb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)