のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■2月27日 今度は東へ ~ペペサーレオフ~

笠岡オフの余韻が冷めぬまま、
昨日は今度は東へ遠征となりました。
目指すはプリウス界の聖地ペペサーレ
こん時のためにまた車通勤して、定時と共に猛ダッシュで車へ向かいました。
昨日は時間指定もあらへんさかい、高速道路は余裕の燃費走行させてもろたけど、今回はそうはいきまへん。
とにかく時間との勝負になるさかい、ここは予行演習で車通勤の時に、阪神高速をつこてぶっ飛ばす練習をしてリハビリしてきました(笑

そして、いざペペへ向かって出発~!

060227 1

とその前に、燃費気にしたら90km/hをキープしてまうさかい、
ここは鬼になってM-1を倒して見えへんよーにしました。
もちろん、今日だけはEMVも燃費計どころかエネルギーモニターすら無視、
画面をナビオンリーにしました。
ここまでせんとアクセルベタ踏みで飛ばされへんよーになってまいました。
これはもう病気でんな(笑

とりあえず高速に乗ったらこっちのもんやさかい、いちばん近いICを目指して走ったんやけど、
案の定そこまでが、ナビが真っ赤っかの大渋滞でした_| ̄|○
ここを抜け出すまでに1時間もかかってもーて、なんとかICに入ることができました。

そこからは、もう渋滞もあらへん独壇場。
クルコンMAXならぬ

SuperMID C-1ペダル値MAX

とばかりにとにかくぶっ飛ばしました。
普段他の車に抜かされてばっかりやさかい、今日だけは車をどんどん追い抜いていきます。
これがまた気持ちよろしい反面、普段は左車線をのんびり走るさかい、
気持ち悪いのと怖いのが錯綜して複雑な気分でしたわ。
まあ、普段抜かされて煽られとるさかい、神様今日だけは勘弁してくんなはれ~。
大阪からペペの最寄インターまで、ほぼ100%追い越し車線大爆走しても結局遅刻なんやけど、
それでも1分でも早く着くぞ~~!
とばかりに何とか高速に乗って2時間弱でペペに到着しました。

060227 プリinペペ

この日のオフは夜7時から始まったんやけど、ワシが着いたんは8時20分くらい、
1時間半の遅刻でんな。
ペペの駐車場に着いたら、案の定っちゅーかいつものプリウスがズラリと並んどりました。
駐車場のこの位置、もうプリウスご一行様指定席になっとるやん(笑

そして、中に入ったら、これまたいつものメンバーがズラリと。
さすが東海燃費組は集まりがよろしいみたいでんな。

~この日のオフの参加者~

いちおう主賓:すりっぱはん&奥さん(大阪 銀G)

白のEPV2はん(三重 白GT)
まおたろーはん(愛知 パールGT)
養老街道はん(岐阜 ブロンズS)
ブラピーはん(愛知 白GT)
Take@志摩はん(三重 MC後銀G)
アッシーはん(愛知 MC後銀G)
やまはん(大阪 銀G)
錯乱坊はん(愛知 青GT)
そしてワシ(大阪 黒S)

でした。
夜勤前のひと時だけやったら錯乱坊はんは、すぐに仕事場へと向かったけど、
その時に着てたんが、

1000マイルクラブ特製ジャケット

でした。
どーやら特注品みたいやけど、早速作ってもらうことにしました。
敢えて画像は載せまへん。できたらのお楽しみ~。

ここは燃費系の人たちの聖地、燃費にまつわるレベルの高~い話題に溢れとりました。
オフに参加したての頃は、こないな話されても全然わけわからんかったけど、
ずっと勉強しとったら話についていけるどころか、人にアドバイスもできるよーになっとりました。
これだけでも、努力したらきっちり進歩すんねんなー、と我ながらその喜びを噛み締めとりました。
あとは、燃費に伸び悩むアッシーはんに、燃費インストラクターの面々が答えるセミナー(!?)状態になったり、
閉店になって店追い出されるまで話は尽きまへんでしたわ。

そして、ワシが何でわざわざ燃費無視で高速をぶっ飛ばしてまでここまで来たか、
その理由は、そこらで話題沸騰中の燃費恐竜装着のためですわ。
燃費恐竜の説明はまた今度ワシなりにさせてもらうけど、
SuperMID装着は結果的に取り付けできたものの、
燃費恐竜だけはさすがに無理と判断して、燃費恐竜顧問と勝手に命名したまおたろーはんにすべてを託すことにしました。

* * *
060227恐竜いじくり中

まおたろーはんが、テキパキとMyザウルスを燃費恐竜に改良してくれとります。
もう全然わけわかんない♪

そしてプログラムをインストール完了、
あとはCAN232にコマンドを送るだけなんやけど、
これが何故かなかなか上手くいきまへん。何回やってもコマンドが送れまへん。
おかしいなー、とマイプリからまおたろー号に移動して、まおたろーはんので再度コマンド送信をしてみました。
まおたろーはんのCAN232付きコネクタでMyザウルスを接続させたら・・・。
km/lがMPG(Mile per Gallon.アメリカ式燃費表示)になっとる以外は問題なし。
どーやらプログラムは正常にインストールされとるみたいですわ。
せやけど、ワシが買って持ってきたCAN232はウンともスンとも言いまへんねん。

さすがのまおたろーはんも「おかしいな~」と首をひねるばかり。
ちょっと焦ったのか、
「おかしいな、私のも(燃費恐竜)稼動しないなー」
「まおたろーはん、CAN232つなげてないっすよ・・・」
「(爆)」
とまあ、CAN232をつなげんまま燃費恐竜を稼動させまうっちゅーイージーミスもやってもーて、
このままやと大阪に帰られまへん~!って泣きついて続行になったけど、
何回やってもダメ。
後ろで白のEPVはんとすりっぱはんがじっと見守ってる中、
ある時にCAN232のランプが点灯。
CAN232のランプがついたってことは、ちゃんと稼動したってことやさかい、
これでコマンド送りはめでたくクリア。

そして、そのままマイプリに持って行って稼動実験なんやけど、
いつの間にか、他のメンバーが消えておらへんよーになってました。
どーやら、あまりに寒いさかい、近くの某GSに避難した模様・・・。

ワシの場合は、恐竜をつける条件がC-1と同時使用ちゅーのが譲れん条件で、
かなりわがままゆーてC-1ともう一つのCAN232をつなげるコネクタもまおたろーはんに作ってもろて、
これでC-1も動いて恐竜も動いたら万々歳・・・
そしてプリウスの電源をつけてみたら・・・

シ~~~~~ン・・・

どーも今度はC-1がウンともスンとも動かんよーになってまいました(汗
これも何回やっても同じ。コネクタの制作失敗かな?とかゆーてたけど、
ちゃんと動作確認はしてくれとるさかい、それはあらへんでしょー、とのこと。
うーん、何でやろ・・・と
運転席:ワシ
助手席:まおたろーはん
後ろ:すりっぱはん
(残り:帰ったか暖房バリバリの某プリウスか某GSに避難中)
の3人で悩んでたんやけど、
ふと、「CAN232を挿し込む場所が逆やないんか?」ちゅーことで、逆の側に挿してみたら・・・

C-1も燃費恐竜もすべて稼動しました!

もう3人で写真撮影会&万歳三唱ものでした(笑
せやけど、やっぱり表示がMPGになっとるし。
うーん、と考えてあるボタンを押したら、画面がkm/lに変わりました。
これで、マイ燃費恐竜装着完了でんなー。
で、燃費恐竜顧問たるまおたろーはんがとんだイージーミスをするとは。
ここでプリウス界に新しいことわざができました。

「まおたろー(さん)がCAN232の挿し違い」

意味:名人もたまにはとんだ失敗をしてしまうこと
類語:弘法も筆の誤り


どんどん使ってあげましょう!?(笑

060227燃費恐竜

これが本邦初公開のマイ燃費恐竜だす。
他人の燃費恐竜は何回か見とるけど、自分のを見たら改めてきれいな画面やなーと思いますわ。
まだ何がどの数値やら、はっきりわからんとこもあるけど、まあこれは追々勉強していきますわ。

060227恐竜&C-1

この画面を見たら、燃費恐竜C-1が同時に動いとるんがわかると思いますわ。
もうこれは感動した!
わざわざ大阪から来た甲斐がありましたわ。
音声は英語のオリジナル音声のままやけど、これは自分でインストールする宿題と、敢えて勉強のために課題としました。
せやけど、オリジナル音声は実際聞いたらかなり格好ええさかい、
このままでもしばらくよかったりして。

060227 4連装

これで

SuperMID3重連+燃費恐竜

の4連装が完了しました~~。

そして、ちょうどその時にどっからか、どっかで見たことあるインサイトが。
「まだメンバー残ってなんかやっとるでー」
って知らせを受けたプリちゃんはんが駆けつけてきました。
プリちゃんはんも一緒に某GSに移動して、すりっぱはんのイベントを暖かい部屋で見守りながら、
時間は過ぎてなんと深夜1時。
さすがに明日は仕事やさかい、もうお暇させてもらうことにしました。
同時にこの日のオフは解散、残ってた人たちは各地に散ることになりました。
帰りはみんなで仲良くICまでカルガモやったんやけど、
時間あらへんワシはカルガモの隊列を乱すよーに、追い越し車線を猛ダッシュ。
アクセルベタ踏みのままICに突撃して、そのまま深夜の高速道路猛ダッシュとなりました。
深夜の高速はトラックが多くてなかなか思い通りに進まんかったけど、
それでも名古屋~堺間を2時間15分で走破。
この所要時間だけでも、どれだけダッシュで帰ったかわかることでしょう(笑
で、この高速大爆走の燃費は、
かろうじて20km/lに首の皮一本つながった
っちゅー感じのもんでしたわ(涙
24時間前に給油したのに、もうセグメント4つ(か3つ)減ってるし(汗
今回は無給油1000km諦めるつもりで来たんやけど、
どーやらこれやと1000kmはなんとか行けそうでんな、たぶん。
1001knになったら給油して、次は本気で1000マイル目指そう・・・。
そして、肝腎の燃費恐竜は、せっかく稼動したのに、
痛恨のバッテリー切れで帰りはほとんど稼動せずでした(笑

帰ってからも、高速爆走で何かがキレてハイテンションになってたんか、全然眠くのーて、
燃費恐竜を充電してまたしばらく走ってました。
うーん、やっぱり4連装、そして燃費恐竜は格好ええなー。
深夜の車の中で一人、見とれとりました。深夜4時に何やっとんやら(笑
まだもうちょっと勉強が必要やけど、それはこれからじっくりやっていきますわ。
これで、また何を見てええんかわからんよーになりましたな(笑

燃費恐竜セッティングを行ってくれた上に、ケーブルも作ってもろたまおたろーはん、
ホンマ遅くまでおおきにでしたm(__)m
またわからんことがあったらよろしくお願いします(オイ

昨日も有難い燃費講釈を聞かせてもろたのに、ペペオフ恒例のE-1ができへんですんまへんでした、白のEPVはん。次はやりましょう!

そして主賓のはずやったすりっぱはん、嫁はんおるのにないがしろにしてもーてすんまへん(笑

そして参加のみなはん、遅くまでお疲れはんでしたm(__)m

スポンサーサイト

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ NoTitle

>すりっぱはん
先日はお疲れはんでしたm(__)m
いやー、楽しかったですねー。おかげで今でも疲れとりますわ(笑
どっからか突然湧き出てきてオフになる、それがプリウス最強オプションの所以でしょうなー。

>プリでアクセルベタ踏みはよ~やりまへん
たまにやったら楽しいでっせ。燃費は犠牲にせんとあかんけど(笑
2006/03/02 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>Take@志摩はん
先日は寒いのにお疲れはんでしたm(__)m
みんな勝手に帰っていきましたね(笑 まあ寒いし遅いし平日やし、まあええか~。

>帰りの燃費にも悪かったんじゃないですか?
とにかく「ここでは言われへん」オフレコ速度で帰ったさかい、燃費は犠牲にしましたわ。T-1の回転数瞬間最高4680って出たことだけは言っておきましょう(笑
あの夜、名神の追い越し車線はワシ一人貸切みたいなもんでした(笑
せやけど、もうあんな速度は出しまへんわ。速度違反で捕まるんおアホらしいし。
せやけど、まあメリハリつけて
2006/03/02 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

のぶさん、みなさん、こんばんは~
まさか「ちょっと行ってきます」がオフに発展、更に平日なんでこれほど集まるとは欠片も思いませんでした(^^;
東海組の活発さはすごいですね~

それにしても…プリでアクセルベタ踏みはよ~やりまへん…
もしやるならM-1とEMV画面と速度計を隠さなければ…(^^;
2006/03/02 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ NoTitle

 先日は、お先に帰らせていただき、すみませんでした。しかし、燃費恐竜のセッティングがうまくいかなかった原因がシンプルでよかったですね。
>ここまでせんとアクセルベタ踏みで飛ばされへんよーになってまいました。
 私は、たいした技量を持っていないくせにすでにアクセルベタ踏みにすごい抵抗があります。プリウスは加速がよくて怖いというのもありますが。
>どーやら、あまりに寒いさかい、近くの某GSに避難した模様・・・。
えらい、寒い日でしたね。前の2日が暖かかっただけにきつかったように思います。帰りの燃費にも悪かったんじゃないですか?
2006/03/02 URL Take@志摩 #u8NJbzl. [編集] 

■ NoTitle

>やまはん
先日はお疲れはんでした~。
やまはんも来てると思ってぶっ飛ばしたけど、結局やまはんがドベでしたな(笑
もうあったかなったら、漫喫と言わずにホテルプリウスでっせ(笑
2006/03/01 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

のぶさんお疲れ様でした~
一番最後に到着(大遅刻)して ぺぺも閉店間際だったので
あまり ゆっくり過ごせませんでしたが おもろかったですわ(^^)
その夜はのぶさんも泊まったと言う漫喫に行きましたが
足伸ばせるのはええけど 枕がなかったので ちょっと寝にくかったですわ(^^;
次回は マイ枕持って行かなくては(笑)
2006/03/01 URL やま #- 

■ 

>まおたろーはん
先日はお疲れ様でした&ホンマにおおきにでした。
おかげさまで燃費恐竜は問題なく動いてますわ。
本体のバッテリー切れだけが心配やけど、
まあどないかなるでしょ(笑

追伸:メールは今夜流しますんで、ちょいと待ってて下さい。仕事が今日に限ってやけに忙しいさかいに・・・。
2006/03/01 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>養老街道はん
先日はお疲れ様でした~。
またぜんぜん養老街道はんとしゃべられへんかったんですが、
また次の機会にお願いします。
で、ささやかなお願いなんですが、
プリマニの三角ステッカー、欲しいと言ってる人が続出中なんですけど、これは養老街道はんに言えばいいんですかね?また次のオフくらいに言います~。
2006/03/01 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>nobu@埼玉はん
おおきにです。これでドイツ村オフに胸を張って行けますわ。
やっぱり恐竜はよろしいですわ。またいろいろ研究していきます。
nobuはんもどないでっか?
2006/03/01 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>omiidonはん
オフは何だかんだで話が盛り上がるさかい、
いつも遅くなってまいますわ。
地元やったらええけど、何せ名古屋やからね・・・
有休(=遊休)取るべきでした(笑

>のぶさん今夜はもうヘロヘロかな
今もヘロヘロですわ(笑
2006/03/01 URL 名を名乗れアホ #- 

■ 無事に稼動できて良かったです

お疲れ様でした。
時間がかかってしまって、待っていたいただいた方にはご迷惑をかけてしまいました。
X1コマンドを送るのは初めてだったのと、稼動しないのに焦って、CAN232の接続を逆にするなど抜けまくりでした。まあ、自分のもこんな調子で稼動させています・・・。
接続端子は間違えないように、種類をかえてつくったのになぁ・・・。
ともかく、ますますの活躍を期待しています。
2006/03/01 URL まおたろー #bGf9qjkw [編集] 

■ 

聖地への遠征お疲れ様でした。
すが聖地ですね、駐車場に整然とプリが並んでいる様は威風さえ感じられる(^^;)
燃費恐竜を装着して、益々アクセルを踏む足に力が入りますね(逆か??)
2006/03/01 URL ぷりてぃ #MAoy8zOk [編集] 

■ お疲れ様でした

お疲れ様でした~。
寒さと次の日の仕事の為、途中で帰らさせてもらいました。
無事燃費恐竜が稼動して良かったですね。
2006/03/01 URL 養老街道 #Mj4RvcYw [編集] 

■ おめでとうございます

のぶさん、燃費恐竜無事装着良かったですねー
これで東京ドイツ村オフに間に合いましたね
私も寝よっと。
2006/03/01 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ 

いやあそんな遅くまで頑張ってはったとは、びっくりしました。
しかも10台も集結とは、すごい聖地~☆
燃費恐竜よろしいでんな~♪
装着おめでとうございます(^_^)v
のぶさん今夜はもうヘロヘロかな、ワタシももう寝よっと。
2006/03/01 URL omiidon@ケータイ #1KJEwgZs [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/386-ce3d42cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。