のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■2月26日 岡山笠岡オフ

なんかブログを更新するんが妙に新鮮でんな(笑
24時間ブログ更新してへんだけで、1週間くらい更新してへんよーな錯覚が・・・。


ちゅーわけで、週末に岡山に行ってきました。
何の用って?そりゃブログタイトル見たらわかるやろーに(笑
オフは日曜に行われるさかい、土曜にゆっくり一般道ルートで往路は行くことにしましてん。
一般道サバイバルは東向きやと何回かやっとるけど、
西向きは、去年の11月の与島オフの帰りに試しにやってみただけやし、
最終的にゃ九州まで国道2号線走破をするつもりやさかい、まずはウォーミングアップちゅーことで岡山まで。

060225-5


とその前に、まず午前中はDラーへ行って、マイプリをちょこっといじくってきましたわ。
どこをいじくってきたんかって?まあそれはまた別で話しますわ。
どーやらこのオフでも、そして昨日も気付いてくれる人は一人もおらんかったさかいに(笑
更に、頼んでもあらへんのに、Dラーがマイプリをピカピカに洗車してくれとりました。
あ、あかん!洗車してくれたらあかん~。
それは、ワシのジンクスに、

オフ前に洗車したら必ず雨が降る

ちゅーんがあって、実際にオフ前日、または当日朝に洗車した、
・トヨタ鞍ヶ池オフ:天井に穴が空いたんかゆーくらいの大雨
・奈良万葉オフ:午前中はこれまた大雨
・マンジャパスタオフ:雨やあらへんけど、大阪じゃ珍しい雪

はすべてこんな成績に終わっとりま。
オフ雨将軍の汚名は返上せなあかんのに、こりゃイヤな予感~。

そして、1時間半くらいでDラーから帰ってきて、昼飯を軽く食って、
いざ岡山へ出発となりました。
その前に、笠岡ってどこやったっけ?とチェック。
おお、ほぼ広島県との県境やん。こりゃ走り甲斐がありそうですわ。
大阪市までは、いつも通っとる道をフフフーンと行ってたんやけど、
この日はやけに暑い。そしてやけに燃費の伸びがええ。

060225燃費

で、20kmくらい走ってみたら、何気にカタログ燃費越えとるし。
特に走り方を変えたってこともあらへんさかい、おかしいなーと思ってたら、
ついにEMVの外気温表示が・・・・

20℃

になっとりました(暑
奥さん、20℃でっせ、20℃。もう気候だけはGWですわな。
通りで暑かったはずやわ。
水温もバンバン上がっていったさかい、途中で止まって上グリルの片方と、ぽっかぽCARを撤去させてもらいました。
気温が気温やさかい、こないしても燃費はどんどん上がっていく一方。
まあ燃費にええ道を選んどるっちゅーのもあるけど、兎に角終始35km/lペースっちゅー、納車以来のハイ燃費ペースでした。

060225大阪~神戸燃費

そして神戸市までたどり着いたんやけど、やっぱり素敵な燃費が摘出されました。
大阪から神戸市までは、国道2号線と43号線っちゅー二つのルートがあるけど、
燃費にええんはダントツに43号線ですわ。
流れ次第やと、43号線の真上を走っとる阪神高速を走っても燃費的にゃええ感じになると思いますわ。
せやけど、そのまま明石方面に進むんやったら、2号線との合流地点あたりの道がややこしいさかい、
合流する時によー道を間違えますんやわ。
ワシも3回行って3回とも一緒のとこで間違えとりますわ。今回も例外に漏れず間違えて、ヘンな方向に行ってまいました。

そして、真冬の1000マイル挑戦中の時に行った、明石大橋あたりまで到達。
前は32km/lくらいのペースやったと思うけど、今回は暖かいせいか、またもやカタログ燃費越えペース。

060226カタログ燃費突破

そして、このまま絶好調をキープしたまま、明石→加古川と過ぎて、
とうとうこのまま姫路までたどり着きましたわ。
これが姫路市中心部到達時点の燃費やけど、35.78km/lとほとんど燃費的に変化なしのまま100kmを越えてまいました。
よし、このままカタログ燃費越えペースのまま笠岡まで着いてやる~!
と邪心が働いて、燃費走行により磨きがかかる・・・
前に日没間近になってもーたさかい、まずは姫路で休憩になりました。
ちょうど帰宅ラッシュで道が混んでたっちゅーのもあって、
もう余裕の休憩タイム。
そして日が暮れたら、Dラーでプチ改造したもんを試すチャンスでもあります。
で、何を改造したんやって?まあまた今度ね~。

このままハイ燃費ペースをキープしたろ、と思ったけど、
やっぱりここに魔物が潜んどりましたわ。
そのまま2号線をひたすら西へ進んでいったら、何か知らん間にバイパスに入ってもーて、
急に流れが80km/hペースに。うわ、しもた~!って思った時にゃ、もう遅し。
もう流れに身を任せるしかおまへん・・・。
それでもなんとか燃費を0.01でも下げんよーに頑張って、バイパスが終わった頃でもなんとかギリギリ35km/lをキープ。
また普通の2号線に復帰して、これで一安心・・・かと思ったら、試練はここからでしたわ。
アップダウンが激しい山道なんはもう対策済みなんやけど、対策できへんのが暴走トラック。
どーやら高速代をケチっとるんか、2号線はやたらトラックが多くなってきたんやけど、
多くなるだけやったらまだマシ。
なんかやたら暴走しよるトラックが多くて、道幅が決して広いとは言えん道を、軽く100km/hは出してきますんやわ。
そして、ワシものんびり走ってたところ、後ろからものすごい勢いでパッシング+クラクションを繰り返して煽ってくるトラック発見。
ワシの後ろの軽自動車を容赦なく煽っとりました。
しばらくその状態が続いてたんやけど、その軽自動車がおらへんよーになってまいました。
ちゅーことは、そのトラックの新たな煽りターゲットはワシってことか・・・。
こりゃヤバい!と思って、出しとーもあらへん速度で逃げ切りを図ったんやけど、
それ以上の速度(向こうは120km/hは確実に出してたと思う)で向こうが追いついてきて、
すさまじいばかりのパッシング&クラクション攻撃。
こっちもオフレコでしか言えん速度出してるんやけど、相手はトラック。オーバーでも何でもなく生命の危機を感じましたわ。
よけたくてもよけるスペースあらへんさかい、とにかく向こうがどっか行くのを祈るだけやったけど、
これが数キロ続いて、前に法定速度で走るトラック発見。そして登坂車線発見。
「助かった~」
とばかりにそのトラックの後ろにピッタリついたら、向こうはワシも含めて2台分、一気に抜きにかかりました。
その速度は、まあ軽く70km/hオーバーですやろな。
一般道を、あんなスピードで走ってるトラックは、それだけでも犯罪ですわな(汗
冷静になって考えたら、もしかしてあの運ちゃん、覚せい剤やっててハイになってたんかもしれまへんわ。
そうでもあらへんと、あんな道を120km/hで走れるわけあらへんし(汗
そして、すさまじい速度と爆音を残して去っていったトラックを見送りながら、ワシは思いました。
「あのトラック、絶対近日中に事故るわ・・・」

せやけど、この死神のよーなトラックのおかげで、なんとか35をキープしてた燃費は、一気に30台後半に大暴落してまいました。
まあ車が無傷なんと命があるだけでマシか、ってくらい恐怖を感じたけど、
夢のカタログ燃費越えはまたのお預けになってまいました。

で、何だかんだで岡山市へ突入。
なんかかなりハイペースで来てもーたさかい、このままやと笠岡に着くんは前日の夜9時くらいになってまいます。
せやけど意味ものーて止まるんもイヤやし、そのまま2号線を爆走しとったら、
なにやら電話が。
電話(ハンズフリーで)取ったら、なにやら電話の向こうが妙に騒がしい。
よー聞いてみたら、電話主は名古屋におるはずのtrumpはんからでした。
何かなーと思ったら、どーやらテレビ電話初挑戦ちゅーことらしい。
え?と思って電話取ってみたら、ホンマにテレビ電話やし。
そしてその後ろにゃ、何やらどっかで見たことあるよーな顔が映ってるし(笑
たまたま車内が暗かったらしゅーて、ワシの顔は見えへんかったらしいけど、
(今考えたら、電気つけたらよかってんな)
まあ楽しくわけわからんまま、突然電話が切れてまいました。
嵐のよーに電話がかかってきて、嵐のよーに切れてまいました(笑

その後も、何事もあらへんかったかのよーに、特に何も書くネタものーて進んで行ったんやけど、
午後9時過ぎ、ナビに集合場所の笠岡運動場を捕捉。
集合時間が翌日の13時頃やよってに・・・、
16時間早く集合場所に着いたちゅーことでんな・・・。
ちゅーことは、一般道つこてもたった8時間で着いてもーたってことですわ。
深夜にゃ着くかなーとは思ってたけど、まさかこないはよ着くとは・・・。
集合場所にゃ一番乗りがモットーなワシやけど、こりゃさすがに早過ぎ。
ここでボケーっとしとるんもアホらしいし、そのままフライングして広島県に突入してまいました。
そこで、何故か土地勘がある福山市まで移動して、そこで一泊することに予定を変更しました。
福山に着いたあたりから、空模様が怪しくなってきて、ポツポツと雨が降ってきました。
こりゃジンクスがまた的中してまうんか・・・。
とりあえず福山市内のネットカフェに避難してそこでちょっと過ごしてたんやけど、
ネットカフェを出た頃にゃ、前が見難いくらいの大雨でしたわ。
オフ雨将軍の名はまだ錆び付いておらぬのか・・・_| ̄|○
ここで、ある意味いつのもよーにホテルプリウスしてそのまま眠りについたんやけど、
数時間後、雨のせいかかなり気温が下がってもーて、もう家から持ってきた毛布被ってても寒~なってもーて、
そのまままたネットカフェに避難してまいました。
そしてそのまま寝て朝を迎えて、モーニングを食べながらのどかにネットをチェックしとりました。
この余裕の朝が泊りがけオフ遠足の醍醐味でもありますんやわ。
もう、オフの時のワシの宿泊先は、ネットカフェか「ホテルプリウス」が定番になりつつありまんな(笑

060225福山までの燃費

ちなみに、これが大阪~福山間の燃費だす。
カタログ燃費越えは達成できずやったけど、まあ33も出したら上等か。

続きは↓ 
* * *
そしてオフ当日、今日のねぐらにしたネットカフェを出たら、
雨はまだ降っとりました。
こりゃオフは雨確実か・・・。
とブルーになりつつ、オフ会場へ向かおうとまた県境越えへ。
せやけど、その前に、まだ時間的に余裕ありまくりやさかい、
ひと風呂浴びることにしましたんやわ。
ネットカフェを出る前に、福山市内かオフ会場あたりに銭湯あらへんかなー、と思って調べてたんやけど、
ちょうど福山市内に、それも朝からやっとる銭湯がありました。
そこはゆららゆーとこなんやけど、
天然温泉やし朝9時からやっとるし、こりゃ行くっきゃおまへんな。

8時45分くらいに行って、そのままゴネて早めに入らせてもらおーかなーと思って中に入ってみたんやけど、
どーも人気があるとこみたいで、開店15分前やのにフロントは地元のじいちゃんばあちゃんでいっぱい、
靴箱の空きを探すのに苦労したくらいですわ。
周りを見渡したら・・・若そうなんはワシ一人でした(笑
で、ちょっとゴネて「はよ入らせて~な~♪」って言おうと思ったんやけど、
ジモピーがしっかりフロントの前に並んでるのを見て、交渉は断念しました。
せやけど、5分前に受付開始、なんとかはよ入ることはできましたわ。

ここのビックリは、何と言っても浴室のクオリティの高さと、それに見合わん入浴料の安さ。
大阪やったら軽く800円は取られるクラスのとこが何と370円。
そして、この日はたまたま26(ふろ)の日やって、
入浴料50円ダウンの320円、そして60歳以上の人は無料。
せやさかい、ジモピーがいっぱい並んでてんなー。

ここで身を清めて心身ともにサッパリして、いざオフ会場に・・・
と思ったんやけど、実は前日に今回のオフの幹事の広島のワシはんから電話がかかってきて、
「昼ラーメン食べましょう」
ってことになりました。
そこに希望者だけ11時半に集合に変更になったんやけど、
どーやらジモピー自慢の美味しいラーメン屋があるらしい。
ナビで検索したら、一発でその店の名前が出てきました。さすがは有名店!?
そこは、勝手に笠岡の街中にあるって思ってたんやけど、
目的地に近づくにつれてだんだんと山道へ・・・。
おいおい、こないなとこにラーメン屋あるんかいな!?BBQ店の間違いちゃうんか?
と思ってたら、いつの間にか到着しとりました。

プリ3台で何してるんかな?

到着して、さて一服でもするか・・・とタバコをくわえよーとしたら、
向こうから白いプリウスが。
それも、どっかで見たことあるよーな・・・。
ナンバーを見たら、名古屋ナンバー。まさか・・・
と思ったらそのまさかでした(笑
わざわざ名古屋から、ブラピーはんがドタ参で到着~。
某ブログのコメントで、
「もしかしてブラピーはんはオフにドタ参するつもりかな?」
とちょっとだけ思ってたんやけど、まさかホンマとは。
ワシ到着とわずか数十秒違いのナイスタイミング、もうちょっとで一番乗りの栄誉を奪われるとこでしたわ、危ない危ない(笑
そして、二人でしゃべってたらまた赤プリがやってきました。
いちばんのジモピーの秀グマはんでした。
これで3台揃ってしばらくしゃべってたんやけど、ラーメン屋の開店時間が近づくにつれて駐車場が徐々に埋まっていって、
なんと開店前に行列ができてまいました。
秀グマはんいわく、ここはかなり人気あるさかい、早めに来えへんと並ぶハメになるそーな。
それでも、「もうちょっと待とう」と待ってたんやけど、
ここでmaはんめいたはんが到着。
この時点で、先に食ってよーっちゅーことになりました。
中に入ってみたら、店内はほとんど満席状態でした。
予約をとっといてくれたみたいで、そのおかげで席はキープできたけど、
こないな山奥にまで食べに来るとは、やっぱりごっつい有名な店みたいでんな。


060226笠岡ラーメン

この店の名前はとんぺい(東北)ゆーて、どーやら大阪の本店で修行した人がここに別の店を作ったらしいですわ。
ちゅーことは、ここの味は大阪風味なんかいな!?
味は豚骨醤油なんやけど、こってりとあっさりが両立しとる不思議な味で、
なかなかクセになりそう、この味。
麺もコシがあって美味しく、チャーシューもかなり美味い。
ラーメン食いながら前のめいたはんの餃子を拝借していただいて、
もう余は満足じゃ。
で、これで値段は530円(やったっけ?)。
安い、安すぎる。これやったら客が来るはずやわなー。

そして、食ってる間に幹事の広島のワシはんと大阪からドラエもんはん、
そしてドタ参の人までやってきて、狭い店内が余計狭くなってもーたさかい、
食い終わった組はとっとと外に出て、とっとと笠岡運動場の方へ向かいました。

060226プリ大集合1

060226プリ大集合2

ここ笠岡運動公園は、去年の7月にもオフ(笠岡カブトガニオフ)をやったとこで、
ここでのオフ開催はこれで2回目ですわ。
ここで待ってるうちに、集合時間が近づくにつれてどんどんプリが増えていき、
これまたドタ参も来てかなりの大所帯オフになってまいました。
もう、誰が誰だかわかりまへん(笑
せやさかい、参加者一覧も某HPのコピペにさせてもらいま(笑

~参加者一覧~

 幹事:広島のワシはん(広島)

 えむ(Longfield)さん ご家族(広島) 
 ドラエもんさん ミーちゃん(大阪)
 92枚さん ご家族 たろうちゃん(大阪)
 タヌキさん(大阪)
 KAGE30さん(岡山)
 イクさん(岡山) 
 maさん(岡山)
 秀グマさん(岡山)
 めいたさん(広島)
 とみさん(広島県尾道)
 タヌキさん(大阪)
 Takeさん(志摩)
 ぴょん吉さん ご家族(岡山)
 ブラピーさん (名古屋)
 だざいさん ご家族(岡山)
 びばりさん(岡山)
 ワシ(大阪)


・・・なんか2~3人抜けとるよーな気もするけど、気のせいか!?
今回は九州勢と四国勢がゼロなんやけど、ちょうど岡山県あたりが交差点やさかい、
笠岡が西の聖地になるかもしれまへんなー。
で、これだけプリウスがうじゃうじゃ集まったら、やっぱり周囲の注目の的。
止まる車がすべて徐行してじっとこの奇妙な風景を見てましたわ。

そして、今回のメインテーマっちゅーか目玉っちゅーか、
MCプリ試乗
足回りをMC後のもんにしたMC前プリの乗り比べ

をちょいとしてみました。

まずはMC後プリ。
これは前にTake@志摩はんのに乗せてもろたけど、今回は助手席に乗ってみました。
やっぱり相変わらず静かなよーな。
静粛性は確実に変わってると思うけどなー。

で、ジモピーイクはんの、足回りだけMC後のプリに乗ってみました。
静粛性はMC前プリやけど、乗り心地っちゅーか、何かが変わってるよーな。
その「何か」をどない説明してええんかわからへんのやけど、
燃費万歳万歳万々歳、燃費よけりゃすべてノープロブレムのマイプリよりははるかに乗り心地ええのは確かだす(笑

060226めいた号

今回のオフで見たかったもんその2が、この「弄りまくりめいた号」ですわ。
画像で見る限りはタダの11型プリなんやけど、
さすがプリウスDIYの第一人者だけあって、とにかく原型があらへん(!?)くらいいろいろ装置があったりします。
ホンマにボタン押し間違えたら、ボンネットが開いて前からミサイルかレーザービームが飛んできそーでした(笑
コノ衝撃は、実際に見てみんとわかりまへん!?

めいた号 ありがとうテロップ

で、中でもおもろかったんは、このリアのとこについた
「ありがとうテロップ」
こないなもん、欲しいなーって思ってる人が多いみたいやけど、
めいたはんは「オプションでなけりゃ作れ」と作ってまうとこがすごいとこですわ。
運転席のボタンを押したら、「ありがとう」って文字が出るんやけど、
一つの画面にバリエーションを増やすのは、さすがのドクターめいたでも無理みたいで、
更に20型プリにつけるにしても、つける場所がよー考えたらおまへんでしたな・・・。
さて、次はどんな装置を作ってくるんでしょうか!?

あと人気やったんが、燃費恐竜と何故かグリル塞ぎ。
燃費恐竜の説明は上のリンクを見てくれたらええけど、
こないな装備は西の方はほとんどつけてへんさかい、名前は聞いたことあるけど・・・って人から、こんなもんあるんか!!!とビックリする人まで、反応は様々で、見てるだけでおもろかったですわ。
今回は、ブラピープリだけが燃費恐竜装備やったさかい、もう大人気でしたな~。
「これつけたい!」
って名乗りを上げた(!?)人も数人おって、中国地方への伝道活動は成功を収めました(笑

その後は運動公園の中の喫茶店貸切(!?)で団欒になったんやけど、
初参加の人も、オフ会レギュラーの人も一緒に楽しむ、これがオフの醍醐味でんな。
他の車のオフのこともいろいろ調べとるんやけど、
なんか何十ヶ条もあるガチガチの「オフ会規約」みたいなんがあったり、
「会員限定」でドタ参事実上お断りみたいな閉鎖的なコミュニティもあるんやけど、
プリウスはそんなもん関係おまへん。できることもおまへんやろー。
万が一にそないなもんできたら、ワシは新団体でも作りますわ(笑

060226プチカルガモ

で、さすがにここで解散ゆーわけにもいかず、ちょっとだけカルガモすることにしました。
車があんまし通らん道を、のんびり走行することになったんやけど、
着いた先は、前の笠岡オフの時にも寄ったらしい恐竜公園。
笠岡はカブトガニで有名なとこで、カブトガニと同じ時代を生きた恐竜とのコラボっちゅーことになっとるらしい。
ここでも相変わらずプリな話をしながら楽しく会話して、
そして各自勝手に解散ゆーことになりました。

ワシも、とりあえず適当に帰らせてもろたんやけど、
帰りはさすがに一般道ゆーわけにもいかへんさかい、
フル高速で帰らせてもらうことにしました。
「帰りは高速でぶっ飛ばして帰ります~♪」
と言い放って帰ったんはええんやけど、
高速に入るまでの燃費が33と好調やったさかい、やっぱりぶっ飛ばすことはできず・・・。
100km/h出すんが、燃費下がるんが怖くて出せまへんでした(笑
おかげで高速をずっと走ってても30を切らへんかったんやけど、
グリルをずっと塞いでたせいか、水温が一気に99℃に!
暖房攻撃をかけても、ちょっとの間99℃→97℃にはなったけど、
すぐ99℃に逆戻り。
こりゃマイプリの危機とばかりにSAにいったん入り、
上グリルを全部外して再出発。
この水温の変化は、また別ネタとしてまとめますわ。

そして、岡山県内の高速を走ってたら、ついにきましたガソリンセグメント点滅。
それでもまだ6Lあると見なして、この時点でSuperMID M-1のTチャンネルをリセット、
ギリギリまで粘ってみることにしました。
そしてセグメント点滅のまま岡山県を突破して兵庫県へ。
まだまだいけそうやさかい、そのまま神戸市へ。
まだまだいけそうやさかい、兵庫県を突破してついに点滅状態のまま大阪府まで戻ることできましたわ。

060226セグメント点滅後

そしてそのまま阪神高速を走って、ついに無給油のまま地元に戻ってきてまいました。
こん時に晩御飯を食べようと、家のすぐ近くにあるレストランに入って撮影したんやけど、
セグメント点滅時点から、粘って粘ってそしてまた粘って180km走ってまいました。
燃費もセグメント点滅後は31ペース(笠岡~大阪間は30.67km/l)と、ほぼ全部高速の行程で初の30km/l突破、ガソリン消費量もまだもうちょっと粘れますわ。
せやけど、もうこれで給油しよ、と思ってレストランを出発。
ガソリンスタンドに向けて出発して100mくらい行った時、
「その時」は突然起こってまいました。
左折しようと曲がったその時、

ピー!

ちゅー音とともに「!」のハイブリッドシステム異常マークが点灯。
なんかランプもいっぱいついとるし。

ガス欠キターーーーーーー(^^;ーーーーーー!!

M-1の消費量がまだ0.5Lくらい余裕あったさかい、
ちょっと油断しとりましたわ(汗
せやけど、6.5Lどころか6Lもいってへんのに、なんでガス欠なんやろ?
っちゅーのは、昨日の別のオフでいろいろ推論が飛び交っとりました。

最後の最後にやっちゃった

はい、これが現物の画像だす。
ガス欠になったらこんなマークがいっぱい出たりします。
こないなったらモーター走行オンリーになって、バッテリーがどんどん消費されていきますんやわ。
まあガソリンスタンドに向かっていっとるとこやさかい、
バッテリーに余裕があったら焦ることあらへんのやけど、如何せんこの時、
よりによってBL4、SOC値が51.0しかおまへんでした(汗汗汗
こないな時にこないバッテリーが少なかったら、もうメチャクチャ焦りますわ。
ガス欠経験者が、信号待ちでもヒヤヒヤした、って感想漏らしてたけど、
ホンマメチャクチャ焦って、外は気温一桁やのに汗が出てまいました。
おまけに、こないな時にタチ悪そうな車が来て、トロトロ走るワシを煽りまくるし(滝汗

せやけど、なんとかBL3の状態でガソリンスタンドに滑り込みセーフ。
しかーーーーし、着いたんはええんやけど、
ガソリンスタンドが満タンでスペースなし
・・・_| ̄|○
こないな時にこんなんかよ・・・。
それも、みんな終わる気配なし。暢気に洗車しとる人もおるし。
店員に「あの車どかせんかい」ってゆーたけど、
「いやー、お客様なんで・・・」
とやけに弱気でした。
ホンマに「車待ってるんやさかい、暢気に洗車しとる場合かアホ!」
ってサングラスかけて怒鳴ろーかと思たけど、
ここはじっと我慢してたら、ついにBL2になって強制充電ターイム・・・。
ガソリンあらへんのにエンジンは回るんやけど、
何かしらその音はおかしかったですわ。
やっと空きができてなんとか滑り込み。
バッテリーSOCも40.0と(最終的には39.5)、ホンマギリギリセーフって感じでした。
で、偶然ながら横で給油しとったんもプリウスやったんやけど、
なんかヘンな音する黒プリに興味を持ったんか、声をかけてきました。
「なんかエンジン音はヘンでしたけど、大丈夫ですか?」
と心配してくれたんやけど、正直に
「いや~~~、ガス欠しちゃいまして(笑 
エンジンかけたくてもガソリンないさかい、変な音してたんでしょうな」

とゆーたら、給油も忘れて爆笑しとりました(汗
そして、ガス欠のハイブリッドシステム異常マークを見せて下さいゆーさかい、しゃーないなーと見せたら、
「すごいですね!」
とやたら感動して、きっちり写真に撮って帰っていきましたわ(笑
まあこないなことしとる場合やない、とっとと給油せんと(汗

で、なんとか給油も終了したんはええんやけど、
ここから強制充電地獄の始まりでした。
もう、山本リンダの歌やあらへんけど、
「もうどうにも(エンジンが)止まらない」
って感じでした。
なんとかBL4にまで戻してからシステムオフして再起動したら、
やっとエンジンが止まってくれたからええんやけど、
ガス欠はかなり心臓に悪いです、ワシもガス欠後は自分の心臓の鼓動がかなりはっきり聞こえとりました。
ホンマこの何とも言えん気分は経験者やないとわかりまへん。
良い子は絶対にマネしないようにね(笑

まあ、最後の最後に、絶好のオチが待ってたオフでありましたわ、チャンチャン。

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ NoTitle

>omiidonはん
いつも長くてすんまへん(笑
これは確かに改めて読んでみたら長いでんな。せやけどこれでも短くしたんやけどな~。

>すごい燃費うなぎのぼりですね。
確かにこれはワシも怖いくらいですわ。これが気温の影響大やったら、もう春先はカタログ燃費越え連発か!?

>あれがなかったら、まだ0.5Lくらい残ってたんと違いますか。
たぶん、0.5どころか1L残ってたかもしれまへんで。一般道を高速道路でも出さん速度で走ってたさかいに(笑
2006/03/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ 遅ればせながら長編~読みました♪

ケータイからやとなかなか全部読めまへんねん。(^^;
おっとお昼休み終わってしまいましたわ・・・
すごい燃費うなぎのぼりですね。
ガス欠できたんも、暴走トラックのおかげですな!あれがなかったら、まだ0.5Lくらい残ってたんと違いますか。
2006/03/03 URL omiidon #LbHBrn4E [編集] 

■ NoTitle

>東海道はん
前みたいに大雨ってことはありまへんでしたわ。
晴れ男がいっぱいおったせいかな?(笑
それほど寒くもあらへんかったし、暢気に外で談笑することができましたわ。
ドイツ村オフも晴れたらええでんなー。プリにてるてる坊主でも掛けとこかな?(笑
2006/03/01 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>中影(あかかげ) はん
きましたね、ガス欠倶楽部会員が(笑
笠岡オフは、広島のワシはんから中影はんが来るかも・・・って聞いて、おお!って思ったけどあかんかったみたいでんな。
夏あたりにへそ公園あたりでオフするさかい、そん時には来てくんなはれ~。

>(それにしても、超長編、読むのが大変だわ)
いや~。これでも短くしましてんで(笑
2006/03/01 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>Take@志摩はん
先日はお疲れはんでした~。
高速でガス欠したら、どーやら切符切られるみたいでっせ。
ワシも高速はずっとM-1のTチャンネルを見てたけど、どこの出口でも降りれるよーに心の準備しとったら、いつの間にか芋とに帰ってましたわ(笑
2006/03/01 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>イクはん
先日はお疲れはんでしたー。

>全部読むだけで疲れた(笑)
これもお疲れ様でした、と他人事になってみる(笑
いやはや、これでも文章削ってスリムにしましてんで~。
下書きはこの1.4倍くらいありましたわ、マジで。
短くしたんは、遊びすぎによる疲労困憊で書く気力おまへんねん・・・。

>おいらのレカロシートはどうやった?覚えてないやろ
覚えてまっせー、って降りた後に気付いたんやけど(笑
なんか妙に体にフィットするシートやなーとは思ってたけど、車の中で「この匂いはアルカンターラか!?」とかで盛り上がってて、レカロはどっか行ってまいました(笑

ほな、またどっかのオフで会いまひょ~。
おきゃーまでヒッキーせんと関西にも来てくんなはれ~。
2006/03/01 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>ぷりてぃはん

>私は入会遠慮しときます(^^;)
そんな遠慮せんでも、会員No6か7空けときまっせ(笑
ホンマに心臓に悪いさかい、お勧めはしまへんけど・・・。

>高速走行で30km/m越えですか~
阪神高速で34は出したことあるけど、100km以上で30越えは初めてですわ。
コノ調子やと大阪~東京の高速30越えも夢やあらへんさかい、ドイツ村の帰りにやってみますわ。
2006/03/01 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>ヤナギオはん
こんばんは。うちのブログへようこそm(__)m
プリウス納車、改めておめでとーございます。
プリウスは、燃費を極めるのもよし、ブイブイ走るのもよしと、いろんな使い方ができる車やさかい、メチャクチャおもろいですわ。
燃費も、運転テクを鍛えたら30も全然夢やあらへんさかい(カタログ燃費もやろーと思ったら越えることもできまっせ)、是非プリウスの特徴をつかんで楽しんでくんなはれ。

ほな、また遊びに来てくれたら幸いだす~。
2006/03/01 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>ユウはん
まあセグメント点滅しても5Lまではいけまっせ、と誘惑してみる。
そんな弱気じゃ1000マイルはできまへんで~。1000マイルへの道はセグメント点滅から勝負ですから(笑

せやけど、普段は心臓に悪いさかい、やめといた方がよろしいですわ、マジで。
2006/03/01 URL のぶ@大阪 #- 

■ NoTitle

>めいたはん
先日はお疲れ様でした~。

>ガス欠倶楽部へようこそっ!
会員入り恐悦至極です(笑
これで会員No5か6くらいですかね?(爆

>姫路とか加古川バイパスは高速並みですよねぇ
東は静岡県に似たようなとこがあるけど、
西は全体的に運転荒いですからねー(汗
せやけどまだ2車線あるからマシかもしれまへんな。
はよ着くにゃもってこいやけど、燃費走行的にはちょっと複雑な気分ですわ(笑

ほな、またどっかのオフでお会いしまひょ~。
2006/03/01 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

前回の笠岡カブトガニオフ会と同じコースだったんですね。
今回は雨が上がって良かったですね。
ドラエもんさんの“オフ会は雨が上がる”ジンクスでしょうか?
行ってみて良かったですね。(^^)
2006/03/01 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ めい○快調ぢゃなくって・・・

不名誉○長にでも、就任しまひょうか?(^^;
○腰党といい、少数派なものばっかり絡んでまんなぁ・・・

(それにしても、超長編、読むのが大変だわ)
2006/03/01 URL 中影(あかかげ) #CDO02zZc [編集] 

■ 

 のぶさん、こんばんは。
 笠岡オフは、結構帰りにタンクが空になりかけた人&なってしまった人がいるようですね。私も高速を(京滋バイパスだったかな)を走行中、気がつくとガソリンセグメントが点滅していました。SAはしばらく先だったので、あわてて一般道に下りて給油しました。高速でガス欠してオフ会遅刻、というのはいくらネタになりそうだとはいえ、避けたいですから。
2006/03/01 URL Take@志摩 #l/XKnrVU [編集] 

■ 読んだ~

全部読むだけで疲れた(笑)
しかしまあ、よ~これだけ書けますなあ
しかもおもろいんで、いつもROMしてるんよ
あ、そうそう
おいらのレカロシートはどうやった?覚えてないやろ(笑)

めいたさんお疲れ様でした
ガス欠仲間が増えてええですな(笑)
2006/03/01 URL イク #cf9gBYHE [編集] 

■ 

オフ会お疲れ様でした。楽しく?読ませて頂きました。

あ~ガス欠倶楽部あったんだ(爆
私は入会遠慮しときます(^^;)

高速走行で30km/m越えですか~自分のはそんなに走んないな~(T_T)
2006/02/28 URL ぷりてぃ #MAoy8zOk [編集] 

■ はじめまして

せんだってはMYブログにコメントをありがとうございました。
ドライブの様子、楽しく読ませていただきました。
長距離だと30キロ以上は知るっていうのは
本当なんですね。
プリウスを購入して一週間もたってないので、
全然、遠出はしていませんが、
初遠乗りが、ますます楽しみになってきました。
2006/02/28 URL ヤナギオ #- 

■ 

のぶさんこんばんは。
>ガス欠はかなり心臓に悪いです、経験者やないとわかりまへん。
>良い子は絶対にマネしないようにね(笑
ハイ真似しません。
早めに入れます。
でも凄いわと呆れかえっております。
2006/02/28 URL 【ユウ】@変人トリオ #- 

■ 

長編お疲れ様でしたー。楽しませて頂きました(^^

ガス欠倶楽部へようこそっ!(嘘
会員規則は、これ以上会員を増やさないこと・・かも(ぉ
のぶさんも倶楽部入りになったし、、去年やった私としては嬉しい(間違

姫路とか加古川バイパスは高速並みですよねぇ。。
高速代が掛からない、信号に引っかからないと楽ではあります(^^;
2006/02/28 URL めいた #EBUSheBA [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/385-fc77a8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 笠岡オフその2

 自己紹介の後、いくつかに分かれて固まって、話し合います。 このオフ会では、MC後だけでなく、MC前の足回りをMC後のものに変えた方もいらっしゃいます。私は、MC後に乗っているの
2006/03/02 ほどほどの日記

■ 笠岡オフその1

 笠岡オフ当日、天気予報等で雨が降りそうなことを言っていた通り、目が覚めると雨が降っていました。朝食をとって、ネットで少し情報を集め、出かけます。 時間はあるので、笠岡
2006/03/02 ほどほどの日記

■ トヨタ中古車の雰囲気チェックは上級ヨガ・熟練工・プロの世界

トヨタや日産やホンダなどの中古車を購入する際のチェックポイントとして、Goo-net の中古車目利き講座では、まず最初に「少し離れて、その中古車の全体の雰囲気を見ます。衝突やぶつけた車は、(うまく修理がしてあっても)なんとなく、ゆがんで見えたり、へこんで見えます
2007/03/18 トヨタ中古車最新情報

■ ミニだんじり

祭の目的の中には時代の変化によって参加者達の利害とは離れてしまったものも多く、行事の内容も社会環境の変化等により変更を余儀なくされた祭もある。それらの結果、祭を行うことそのものが目的に成り代わっているような、目的から考えると形骸化した状況の祭も多い。
2007/03/19 だんじりのミニ ミニだんじり