のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■禁煙パイポに手を出してみました

060224

まだしぶとく禁煙に挑戦、少なくてもタバコの本数を一本でも減らそうと努力しとります。
せやけど、なかなか経過はよろしゅーおまへんわ。
ワシは、一体ニコチン中毒なんか、それとも口が寂しいんか、それとも両方なんか、
どーもわからんまま現在に至っとります。
タバコを吸いつつガムやらハイチューやら色々試してみたんやけど、
今日はついにあの有名な

禁煙パイポ

に手を出してまいました。
ちなみに、ワシはママやおまへんで、ちゃんとアレついてまんで(笑
パッケージがパッケージやけど、中身はれっきとした禁煙パイポで、
ある意味これで禁煙できへんかったら、ちょいと禁煙への道黄信号って感じでんな。

で、早速帰ってやってみたんやけど・・・
なんか口さわりが気持ち悪いって感じで、どーも違和感があるな~。
まあプラスチックやからしゃーあらへんのやけど、
こりゃ10分も持たんと、思わずタバコにが・・・。
あかんあかん、と思てもう一回くわえても、どーもやっぱり10分持ちまへん。
うむむむ、早くも禁煙パイポ攻撃失敗か・・・_| ̄|○

こりゃ、最後にとっておいたファイナルウェポン、

ニコ○ット攻撃

or
医者の処方箋もろて

ニコチンンパット攻撃

でも行ってみるかな、金かかりそうやけど・・・。

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>プリくまはん
明るい未来のため、っちゅーより、FMCプリ購入のためとかやったりして(笑
(禁煙したら、計算上はマイプリのローン期間が半分になるさかい)

>禁煙のコツは、タバコを口に持っていくその無意識の行為をいかに諦める>か(^^)ですよぉ~
>強~い意思あるのみ(^^)
この意思は、強い動機が必要でんな。
なんかええ動機ないかな~。病気は勘弁してや(笑
2006/02/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

のぶさん、明るい未来の為???
頑張ってくださいね~ (^^)/
禁煙のコツは、タバコを口に持っていくその無意識の行為をいかに諦めるか(^^)ですよぉ~
強~い意思あるのみ(^^)

2006/02/27 URL プリくま #SFo5/nok [編集] 

■ 

>杏たろーはん
禁煙するにしても、徐々に減らしていくか、それとも一気に禁煙か、
迷うとこですわ。
4月から禁煙が保険適用になるさかい、これにチャレンジしてみよーかなーと。
数千円で済みますし。

>やはり最後は自分の意思だと思いますよ~。
すんまへん、意思弱い浮気性です(笑
2006/02/27 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

3年前の6月にタバコを止めました。喘息持ちで医者から止められたと言うこともありましたが、キッカケは値上げでした。
吸う本数を徐々に減らしながら、禁煙グッズ(私の場合は「禁煙草」というタバコモドキのようなモノを使いました)を併用して、約2ヶ月掛けて完全に止めました。

禁煙するキッカケとか方法は様々ですが、やはり最後は自分の意思だと思いますよ~。
2006/02/27 URL 杏たろ #tpujIlOc [編集] 

■ 

>g-monはん
禁煙は苦労しますなー。
そういう話を聞いたらなんか止めたくなってくるけど、
こりゃ心を鬼にして、減煙なんて甘いこと言わんと一気に禁煙せんとあかんかな?(汗
2006/02/26 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

g-mon さん
>夜中人知れずタオルを口で引きちぎる作業を4日ほど繰り返すと言う非常に辛い工程をへて禁煙を達成いたしました

苦しさを乗り越えて禁煙されたのですね
凄いです!
禁煙する事は大変で壮絶なのですね(ーー;)
2006/02/26 URL 静@新潟 #- 

■ 

のぶさん、皆さんコンニチハ

私のお袋は「死ぬまでやめない」と言っておりましたが3年前心臓から脳への血管が切れ緊急入院、心臓を外に出しその間に血管を直し、また心臓を戻す手術を行いました。どうも、これって1度死んだことになるようです。以後タバコは吸っておりません。

ちなみに私の場合、夜中人知れずタオルを口で引きちぎる作業を4日ほど繰り返すと言う非常に辛い工程をへて禁煙を達成いたしました。悪友に時々タバコを進められるのと夢で吸ってしまって「シマッタ!」と目を覚ますこともありましたが「あんな辛い思いをするなら」と2度とタバコには手を出しておりません。
2006/02/26 URL g-mon #- 

■ 

私もニコレットを高いのに買って単身赴任に渡したのですが、
箱の中を見たら24個の内半分は無くなっていましたが、
効果のほどは・・・??
タバコの値上げを待つしかないようですよ(涙
2006/02/26 URL 静@新潟 #- 

■ 

>あいびすはん
いやまあ、タバコ代がかかってしゃーなくて、
タバコ代≦プリウスのローン
になってもーとるんですわ。
月こんだけタバコ代につこたら、もし禁煙したらめっちゃ金浮くやん~、って計算からなんですわ。

>あ゛彼女ができたとか?
それとはちゃいますねん、悲しいけど(涙
2006/02/25 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ユウはん
俺やったらチェ・ジウを選ぶかも。
って、チェ・ジウって誰でしたっけ?(笑

かわいい看護師はんに、「お願い、やめて」って泣きながら言われたらやめるかも・・・
2006/02/25 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
肺がんになったらいやでもドクターストップかかるかもしれまへんでー。
ワシも肺がんになったら禁煙できるって保証はあらへんけど・・・。
2006/02/25 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>茶打はん

>ニコチン補給&ガム
これがかの有名な「ニコレット」ですわ。
ニコレットで禁煙できたら、いくらでも金かけるんやけどなー。
どーやら4月から禁煙プログラムが保険適用になるさかい(ニコレットも保険が適用されるみたいですわ)、ちょっとプログラムに参加してみよーかなーと思っとりますわ。

>あとはタバコ嫌いな美女を狙ってみるとか?(笑)
>う~ん、人のこと言う前に自分も探さないと(滝汗)
歴代の彼女は全員嫌煙家やったんやけどなー、美女かどーかはさておいて(笑
お互い彼女GET頑張りまひょ、プリマニ独身組代表として(笑
2006/02/25 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

なんでまた??

禁煙は目標か何かを目的を定めないとキツイですよ…
あ゛彼女ができたとか?(爆)

吸わなくても出来ないヤツがココにいますけど(^^;
2006/02/25 URL あいびす%680号乗り #TxkH7Oa2 [編集] 

■ 

入院してるときに医師に言われたのが、タバコとチェジュウだったらどっちを選ぶと言われ即座にチェジュウって誰?と聞き返しました。
やっぱタバコ選んじゃいますね。
そのときにそばにいた看護師の○○○ちゃんとどっちがいいと言われてたらタバコ止めてたかな?
2006/02/25 URL 【ユウ】 #- 

■ 

私は禁煙する気は全くございません
多分ドクターストップがかかってもやめないかも…
(^。^)y-~
2006/02/25 URL すりっぱ@勤務中 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

ニコチン補給&ガムとかが良いみたいですよ。
口寂しいのも紛らわせないとなかなか難しいみたいです。

あとはタバコ嫌いな美女を狙ってみるとか?(笑)
う~ん、人のこと言う前に自分も探さないと(滝汗)
2006/02/24 URL 茶打 #mQop/nM. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/381-1cf8fa5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)